Charakter

Charakter

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 33

日記について私が思っている事

Öffentlich




昨日はコンテンツにはほとんど行かず、アパルトメントのハウジングをやってた。
大分小物も置き終えてきたので、後は残りの家具設置数に合わせて小物を設置して、
染色して色を付けてひとまずは完成って感じ。

置きたい小物の家具はいっぱいあるけど、設置数の上限的に無理があるので、
選んで置かなくちゃ。ハウスもそうだけど、もう少し設置上限数が増えるといいな。







ワールド間テレポしてたら、私と似てる装備でカッコいい武器を装備されてる人がいた。
装備を覗いてみたら、ノートゥング【絶】って名前の武器だった。

これは確か零式より難しい絶ってコンテンツをクリアしたら貰える武器だった気がする。
今の私には到底手に入れられない武器だけど、私もいつの日か手に入れられるといいな。


※ここからは私の日記に対して思っている事を載せているのですが、
 不快に感じる人もいるかもなので、ご理解の上、閲覧頂けると幸いです。



Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
最近、少し前の日記でご指摘頂いた内容が原因で、心の中がモヤモヤしてる。
特に気にする必要はないかもだけど、ストレートな指摘だったせいか、実はかなり落ち込んだ。

この日記はFF14を始めた頃とほぼ同時に始めたもので、最初は何となくだった。

日記とかはリアルも含めてやった事なかったので、最初は自分の楽しい冒険の日々を
思い出の記録として残せるのは良いなと思って始めたのが、このロドストの日記だった。

日記を続けていく上で思ったのは、日々のFF14のプレイを日記にする事で、
その日プレイした内容を振り返る事が出来て、整理する事が出来て、
楽しかった事を振り返る事が出来て、楽しいが2倍になるなって思った。

基本的に私の日記は、どちらかというと人向けじゃなくて、自分に向けた内容になっている。
文章の量も無駄に多く、そしてダラダラと長いので、他人様が見る向けの日記にはなってない。

とはいえ、プレイ歴も日記歴も1年を迎えたせいか、日記を見て下さる人も少しずつ増え、
ロドストをフォローして下さったり、ロドストの日記繋がりで声をかけて貰えたり、
中にはフレンドさんになって貰える事もあった。

人と繋がる事を目的として日記をしていたわけではなかったんだけど、結果的に、
とてもニッチな存在の私の事を見付けて下さり、定期的に日記を見て下さる方や、
関わりを持って下さる方々の事はとてもありがたいと思ってるし、感謝している。

普段ロドストの日記とかは私は見ないので把握してないんだけど、恐らくロドスト内には、
有用な情報の日記を沢山更新されていたり、とても楽しい素敵な日記を更新されてたりと、
ロドスト内で皆さんの為になる情報や楽しみを届けてる方は、沢山いらっしゃると思う。

そんな人達と比べたら、私の存在はなくてもいい存在なんだろうけど、
この1年間で人数的にはとても少ないけど、日記を見て下さる人も増えたので、
その人達が不快にならないようにしようと思って、自分なりに意識して日記を続けていた。

あとは、フレンドさんや一緒のコミュニティの方々も少なからず見て下さってるようだったので、
今はこんな事に力を入れて頑張ってます。今日はこんな事が楽しかったです。
みたいな感じで、日々のプレイ内容をお知らせするのにもいいなと思った。

この日記をしている目的は自分が楽しい事。楽しいと思った日々の出来事を日記にして、
振り返りが出来て、整理が出来て思い出として残す事が出来る事。

そして僅かながらではあるけれど定期的に見て下さってる方々に向けて、
自分の現状や思っている事、感じた事を共有する事が出来る事。

この2つが私がこの日記をする上での目的になっている。
そしてこの目的は、最初の頃から変わらなくて、今後も多分変わらないと思う。

そう思って今まで日記をしていたけど、私の日記はとてもよくない部分があるみたい。
具体的に言うと、非常にネガティブな印象を読み手に与えてるみたいなんだ。

そしてそんなつもりはなかったんだけど、私の日記内容は否定から入るみたい。
肯定する内容を挟んだとしても、否定的な意見を発言した事になるみたいなんだ。


多分日記をしてる人達は皆そうだと思うんだけど、日記を更新する前に、
再度自分の日記を読み返して、誤字脱字がないかとか、おかしな表現はないかなとか、
倫理的に問題はないかなとか、自分基準ではあるけれど、確認した上で日記を更新する。

今まで更新した日記は全て、私なりに考慮した上で更新した内容になっていたけど、
全部ではないかもだけど、多くの私の日記は、見た人に対してネガティブな印象を与えてしまい、
全体的に否定的な内容の日記で構成されているのが、私の日記という事になるみたい。

ご指摘頂いた内容に対しては勿論深く謝罪したけれど、同時に酷く落ち込んでしまった。
ゲーム内でそれを出すといけないので、何事もないように振舞ってはいたけれど、
そんな風に思われているのか。悲しいな。。っていう感じだった。

大前提、人それぞれなので、読む人によっては理解、納得出来ない人がいるのは理解してる。
私の事を好きじゃない人も日記を読んでくれた人の中にはいると思う。

ただそういう方は次から見ないだけだろうし、見てくれている人は何かしらの興味があって、
見てくれてるんだろうと思っていたので、それでいいのかなと思っていたけど、
全部ではないんだろうけど、私の日記は人によっては迷惑な内容の日記もあるらしい。


自分なりに色々考えたりしたけど、正直、何が正解なのか分からない。
ご指摘頂いてからは今まで以上に、ネガティブにならないように、否定しないように。
と気を付けているんだけど、そもそもそんな事が出来るんだろうかと思ったり。

例えば最近占星術師を始めたんだけど、占星術師はカードアクションがあって、
白魔導士よりも忙しく感じた。白魔導士よりも忙しいと日記で表現した場合、
それはネガティブな表現になっちゃうのか。白魔導士を否定した事になるのかな?

他には、例えばボズヤ戦線とかで微妙だなって思った事を日記にした場合、
それはコンテンツを否定した事になり、人に迷惑をかけてしまう場合があるのか。とかとか。

一言で済ませられる問題ではないだろうし、そもそも自分の日記で自分の思った事を、
日記にしているだけだから、特別気にする事はないのかもしれないけど、
ストレートに日記全体の事を指摘されたのは初めてだったので、非常に困惑してしまった。

というか、私自身の人間性を全体的に指摘された気がして、とても悲しい気持ちになった。
多分日記自体は人間性が出てると思うので、同義だと思ってるけど。

この日記の内容も、見て下さった人達にネガティブな印象を与えてるのかもだけど、という事は、
私がFF14に関して思った事とか感じた事は、楽しかった!嬉しかった!最高だった!!

みたいな明らかにポジティブな内容でない限り、日記するのはよくないって事になるのか。

FF14にある全ての事柄に対して、疑問を感じたり、微妙だなって思った事や、
それってどうなんだろ?って思った事は、言葉にする自体、よくない事になってしまうのか。



読んだ人の中には愚痴っぽく文句を言ってるように感じた人もいるかもしれないですが、
それは本当にごめんなさい。ただ、そんなつもりはないです。

気持ちの整理というか、自分の日記に対しての思いを言葉にした感じなので、
ネガティブに捉えないで貰えると嬉しいです。今後の為に自分なりに整理したかったのです。

結局何の答えも出てないんだけど、引き続き自分が楽しむ為に、楽しいと思える為に、
定期的に見て下さって人、勿論初見でたまたま見て下さった人が不快にならないように、
ネガティブに感じたりする事がないよう、自分なりに配慮していこうと思います。

見て下さってる人数に関わらず、不特定多数の人が確認出来るSNSである事は変わりないので、
引き続き意識して日記は続けていこうと思います。


それにしても、何をどうすればいいんだろう。個人的にはとても難しい問題だと思うし、
全然わからないんだけど、今までみたいに自分が思った事や感じた事を、
ひた隠しにしつつ、無難な日記だけ更新するのは、何だか私には合ってない気がする。

それに、自分の為にやってる日記なので、何だか本末転倒な感じもする。
だからと言って、今まで通り自由にやっていいとは、勿論思ってないけれど、、

引き続き、頂戴したご指摘はちゃんと受け止めて、改善していく事。
他責にしないで自責にする事。ポジティブな表現を出来るだけ意識して日記をしていこう。


【16日22時25分追記】
以下はkomeguさんから頂戴したコメント内容に対しての返信内容です。

コメントありがとうございました。

頂戴したコメント数が多かった為、文字数の関係もありますので、
こちらで順番に返信させて頂きます。


投稿された全てのコメントをご自身で削除されたようなので、こちらも削除させて頂きました。
渾身の内容を返信させて頂いただけに非常に残念です。

ご自身が正しいと思われる正義を貫きつつ、相手の人の気持ちになって欲しいと思います。
ご指摘ありがとうございました。


Kommentare (33)

Chihaya Akasaka

Chocobo (Mana)

通りすがりに失礼します。日記は書き手の心に去来したものを、筆に任せて思うままに書き綴るものです。主さまの思うままで良いのだと思います。わたしもたまにロドストに日記を上げたりしますが、守れてるかどうかは置いておいて、気を付けていることは、人様個人の批判はしない。迷惑を掛けそうなことは書かない。このふたつだけ注意して、拙い駄文を公開しています。拾ってくださる人も居れば、そうでない人もおられます。それでいいのだと思っています。
訳の分からないことを述べて申し訳ありません。主さまの思うままに日記が綴れますように願っています。

Barst Dosucalt

Tonberry (Elemental)



ロドスト日記の内容なんて、運営からNGでっせ言われるようなものでなきゃ好きに書きゃいいんですよ。
否定から入って否定で終わるロドスト日記なんて山ほどあるわけで。
吐き出す場所として日記が機能しているとするならば、代わりの何かを探すべき。(blogでも良いし全く別の趣味でも良いし)
それが見つかってそこで吐き出すことによってFF14が今後も楽しく遊べるのであれば、[吐き出す場所]
という形態から[見てもらう場所]という形態に変化させればいいんじゃないですかね。
最重要項目は、如何にFF14というゲーム側を楽しめるか。
その足枷になるのであれば、日記は今までと変わらず好きに書くべき。


Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Tsubasa Redblue

Bahamut (Gaia)

意図していないように誰かに解釈されてしまうというのはよくある事で、難しい問題ですね。
ご指摘された日記と言うのを拝見していないので何とも言えないのですが、否定に見えるかもしれない文言を入れると噛みつく人は一定数います。白より占難しい!という言葉も、人によっては「そんなことないよ」と言われるかもしれません。噛みつく人が悪い訳でもなく、公の場で公開しているので、仕方がないのです。
逆に言えば、同じ気持ちを抱いている方とは共感できるので、嫌な事ばかりではないですよ。

ですので日記を公開している以上、少しだけ身構えていた方がいいと思います。どのような日記を書くのも自由ではありますが、その分生じるリスクも背負ってこその自由です。

とはいえ、いろんな方がいますので一番は気にしない事です。
初めて何か意見をされて驚き、傷ついてしまったのかもしれませんが、好きなようにするには他人の目をある程度気にしないことが大事です。

Felicia Ulu

Fenrir (Gaia)

あまり普段は書かない内容なのですが、気にしている様だから書いておきますね。ちょっと真面目な話しになりますけど…


二つあって

一つ目:注目度
ご自分では謙遜しているのか?自分のは些細な日記の様に書いていますが、他の日記公開者と比較してもどちらかと言うと注目度が高い部類に入ります。
注目度が高い人は、ちょっとした意見を書いても読み手が大きく反応します。読み手の気持ちを想定しないで自由気ままに書くと、反発が大きく来ることは考えておかないといけません。窮屈と思うかもしれませんが仕方ないと思います。気にせず気ままに書く!と言うならネガティブな気持ちは捨てるしか無いです。

二つ目:最近の流行
SNSが普通になったとは言え、多くの人はあまり自分の意見を公表しません。
ところが、誰かが何かの意見を言った瞬間に今まで言いたかったことを、その話しに同調しているかの様に書き始める人がいます。
内容は日記作者の話しとは関係ありません。自分の事を書き連ねるだけです。それを見て自分も!とまた新たな同調者が現れて、ますます自分達の公表の場と化します。
これを防ぐのは、読み手ではなくて書き手の方ですよ?

Schnee Luna

Pandaemonium (Mana)

こんにちは。

 先日私もネガティブな内容の日記をどんと投稿してしまって、投稿したあとに消そうか迷って悶々とした初級白魔道士です。

 日記って、不思議ですよね。
 自分のために書いたとしても、特に設定しなければ誰もが参照できる上、公開した瞬間から誰かの反応がくるっていう。
 自分の好きに書いていいとは思うけれど、書き込まれるであろうコメントが気になって思うようにかけなかったりもしたり。

 自身と異なる考えをみたとき、反論せずにいられない人が一定数います。その人たちは発言主を責めるばかりか、考え方を矯正しようとさえします(認知的不協和の代表的な例)。
 そう言う攻撃屋は自分が正しいと確信していて発言主を否定する/矯正する答えしか用意していませんから、話はかみ合いません。深呼吸して落ち着き、吐露した気持ちをまずは受け止めてくださる語り口のコメントなのか、最終的な意図はどこにあるご意見なのか、見極めるといいかもしれません。
 こういうときにどなたかお話を聞いてくださるフレさんがいらっしゃるといいですけれど…ちょっと心配です。

Ai Prairie

Durandal (Gaia)


そもそも個人の日記なので好きな書き方、思った事そのままで良いと思います。

ポジティブな印象を与えるような記事を書いて下さいと運営から決められてるわけでも、特定の読者のリクエストに応えての日記風読み物でもないのでしょうから文面や構成への指摘なんて取り合わなくていいんじゃないですかね。

馴染みの日記やウォールから初見だったりでそこそこの日記を拝見してますが、表現や内容が自分に合わないなって思えば数行読んだとこでやめますし、いいねやコメントをよくつけさせてもらってる人の日記でも内容が自分に合わなければその回はスルーします。
書き手も読み手もそういう対等な自由であるから面白いんじゃないかなと。

「○○を面白いと言ってる人はおかしいんじゃないか」のように他者を批判するのは絶対ダメですが「○○は自分には合わなくて面白く感じないな」という個人の感想を表現するのは自由だと思います。

読み手は規約違反ならレポート通報を、内容が嗜好に合わないだけならばスルーすれば良いだけだと思います。

もっかい書きますが個人の日記なんですから閲覧者の多寡なんかも気にせず好きなこと書いて良いと思いますよ。

Kei Aruma

Durandal (Gaia)

自分の日記ですから自分の思った通りのことを書けばいいのですよ。
あまり重く受け止めすぎないことが肝心だと思います。

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Yuh Lisedich

Yojimbo (Gaia)

個人の日記に対して、こうすればいい、ああすればいい。
どこの何様でしょうか?
みきちゃんの日記は、ご自身の日々の冒険の出来事や感想、疑問など、僕は読み手側としてとても楽しみにしています。
言葉使いや表現には配慮する必要があるかもしれませんが、内容に対して指摘されるような箇所は一言たりとも見受けられませんでした。
たびたび注目の日記としてご自身の意思とは反して上がってしまった為、こういった方がついてしまったのかもしれませんね。
あまりにも日記に対して、指摘や今回の内容のような事があれば、レポートも視野に入れてもいいかもしれません。
他の方たちも仰られてるとおり、ご自身の日記なのですから他者に縛られることなく綴ってほしいと思っています。

あと、僕はボズヤは好きじゃないかなw
シナリオは有名な方が書かれているので面白いけど、システムがね...w

Tsubasa Redblue

Bahamut (Gaia)

誤解があったらいけないので元の日記を見てきました。
ミキさんはご自分の経験からよりよいCWLSにしたい、不安材料をなくそうと考えた上で考えを日記に書いたとお見受けしました。僕は悪い事を書いているとは思いませんでしたね。
状況により最初に僕が書いたコメントも変わるかと思ったのですが、概ねそのままで大丈夫そうです。
他人の言う事を気にし過ぎない事、と書きましたがいきなり噛みつかれたらビックリするのも分かります。

例えば、僕はきつねうどんが好きです、でももう一方は力うどんでなければいけないと言い合ってるようなイメージです。FF14の遊び方は様々ですし「貴方はそのうどんが好きなのですね」で終わる話かと思います。
もう一つ、説得力を持たせたかったのかもしれませんが「『あなたに出会わなければ、今頃、FF14は続けていなかったと思います』と言われた事が何回ありますか?私は数え切れない程あります」とミキさんの日記で言うのは、人を傷つけるマウントにしか見えませんでした。今までにどんな問題があり、それにどのような対策をして運営してきたのか具体例を言ってくれた方が建設的だと部外者なりに思います。

Belka Strelka

Pandaemonium (Mana)

はじめまして。
件の日記とコメント欄でのやりとりはリアルタイムで拝見して印象にのこっていました。
それを踏まえた上で、いち読者としての見解です。まず、前回も今回も、個人的にはそこまでネガティブな印象は受けませんでした。多分、物事についての捉え方の温度感が私と主様は近いのかな、と感じています。

また、一方のこばやしさんの日記も以前目にしており、氏の感覚からすれば前回のような日記を読めば仮令自身に向けられた言葉でなくとも、ひとこと言わずには居られないだろう、と云うのも判ります。

前回のやりとりは、傍目には対照的な価値観のギャップと、越えられない感性の壁が明瞭に可視化されていて、有意義だったように思います。

こばやしさんの美点はそこで下手に取り繕って円満な体で折れたりせず、己の正義に対してブレない所だと感じました。

今回の日記を拝読して、主様の中にもそうした強い芯があるように感じられましたので、できれば無闇にポジティブであれ、と御自身にバイアスを掛けるのではなく、これからも自身の思考や価値観に素直な形で書かれたものを読みたいと感じました。
長くてすみません、続きます。

Belka Strelka

Pandaemonium (Mana)

続きです。

人によってはネガティブに感じられるのかも知れませんが、私のように今が最適温度と感じる者も居るのです。

欲を言えばその上で、前回のような異なる価値観からの応酬が見られれば、読み手としては得るものが多く幸いですが、これはまあ、お互い大変でしょうから、無責任な観客の要望と思ってくださいまし。

私自身はまだ完全に教わる側なので、こうした教える側同士のディスカッションには新たな発見があり、ギスギスしない範囲でもっとみてみたい、と思ってしまうのです。

----

----

Dieser Charakter wurde gelöscht.

書き方は人それぞれ!♪
だからこそ個性があってとてもいい
自分の書きたいように書かないと自分の日記じゃないよ? 日記の書き方の指摘?
それはプレイスタイルの強要じゃないかな?
私も一度二度、堅苦しい文章でコメントで指摘うけたことありますが
上手くかわしたけど 内心は心グサっときたりしましたw
日記はその人の人柄や考えがとてもでます それを大事にして私はコメントしたいと思ってます
自分の思うように書いてくださいね!♪ 楽しいよその方が!

走り書きすみませんw 

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

----

----

Dieser Charakter wurde gelöscht.

ん!、すみません、日記内容だけを読んで、ただコメントした私です
背景に何があったかは分からないのに適当なコメントだったかもしれないですごめんなさい
経緯はわかりませんが誤解が解けるようお祈りします

Rise Rise

Gungnir (Elemental)

個人を中傷したりな所謂ハラスメントな内容でなければ、ポジティブでもネガティブでも好きなことを書いて良いと思います。
それとロドストなので規約に違反しない範囲でですね。

とは言え、公開されていてコメントという機能もある以上は個人の日記というよりもSNSとしての側面が強くなって来ているのも否めません。
それを承知の上で申し上げますが、わたしはみきさん今のスタイルの日記がとても好きなので、今後も書いていただけると嬉しいです。

ちなみに件の日記は確かに否定的な表現もあったのかもしれませんが、多角的な視点で考えるキッカケになる良い内容だと感じました。
議論の種になれど、誰かの活動を阻害する類の内容では無かったと思っています。

Rin Rint

Belias (Mana)

私はミキさんの日記に否定的な印象は受けたことはないですね…疑問とか違うんじゃないかな?っていう気持ちを日記という形で公開で残すことのどこがいけないのかと思いました。
たとえゲーム内での嫌なことや否定的なことを書いたとしても本人の日記ですし、読む方は嫌ならわざわざ読みに来なければいいだけですしね…
私がミキさんと同じことを思うことが多いからかもしれないですけど。
私はとても共感してるプレイヤーの一人ですので、変わらず素直な日記を読ませていただけたら嬉しいです。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Chihayaさん

コメントありがとうございます。

はい。ありがとうございます。私も人様の批判をする事がないよう、
気を付けて日記をしていきたいと思います。

こちらこそおきづかいありがとうございました。

Barstさん

コメントありがとうございます。

なるほどです。確かにFF14自体が楽しくないとですよね。その通りだと思います。
お気遣いありがとうございます。これからも配慮しつつ日記は続けていきたいと思います。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Tsubasaさん

コメントありがとうございます。合わせて返信させて頂きます。

そうですね。人それぞれの考え方があると思います。
配慮しつつあまり気にせずに続けていければと思います。

私にはFF14で人に感謝された経験とかは皆無ですが、
最低限人には迷惑をかけずに、関わった人達と一緒に楽しくプレイしていきたいと思います。
お気遣いありがとうございました。

Feliciaさん

コメントありがとうございます。

注目度とはこの日記のお話でしょうか?どの部分で注目度の判断をされているのか、
私には分かりかねるのですが、有益な情報が何もない個人のプレイ日記が中心なので、
個人的には注目度は高くない認識を持っています。

とはいえ、注目度が低いからと言って、自由に日記していいよね。とは考えておりません。

なるほどです。ごめんなさい。、ちょっと理解が追い付いていないのですが、
たまたま自分が発した考えや意見が、時には誰かがそれを拾い、自分事のように書き連ねる。
そうならないよう促すのが、日記をしている私がやるべきです。

というニュアンスでしょうか?違っていたらご指摘頂けると幸いです。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Schneeさん

コメントありがとうございます。

白魔導士いいですね。私も白魔導士の育成経験があるので仲間ですね。

そうですね。個人的には初めての経験でしたので、ビックリした部分もあります。
はい。一つ一つのコメントをしっかりと受け止めた上で返信させて頂きます。
お気遣いありがとうございます。

あいさん

コメントありがとうございます。

私もアニメ見てる時に微妙だなって思った時は、1話の途中で見るのを止めます。
多分そういう話ではないと思いますが。対応な自由って表現素敵ですね。

お気遣いありがとうございます。

Keiさん

コメントありがとうございます。

はい。お気遣いありがとうございます。
引き続き見て下さる方の事を配慮しつつ、自由に楽しく日記していきたいと思います。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

ゆうさん

コメントありがとうございます。

お気遣いありがたいです。とはいえ私も指摘されるような内容は、
少なからずあったのかと思っています。なのでご指摘頂いた内容に対しては受け止めて、
反省した上で次に繋げていきたいと思います。

はい。状況に応じて対応していければと思います。お気遣いありがとうございました。

Belkaさん

コメントありがとうございます。

温度感が近くて嬉しいです。私個人もネガティブなイメージを持って日記はしてなかったですが、
そういう風に伝わってしまった事は、私に落ち度があったんだと思います。

なるほどです。仰られている通り、出来るだけ今まで通り、
自分の思った事を配慮しつつ、日記にしていければと思います。

私は教える側の人間ではないですので、誤解ないようにお願い致します。
私に新人さんや他の誰かに何かを教えられるような器は御座いません。
お気遣いありがとうございました。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Miiさん

コメントありがとうございます。

そうですね仰られている通り、自分の書きたい内容を書かないと、
楽しく日記は出来ないように思います。

お気遣いありがとうございます。これからも頑張ります。

Riseさん

コメントありがとうございます。

はい。お気遣いありがたいです。可能ならこのまま続けられたらと思います。
そうですね。他の人もそんな風に受け止めて貰えたら嬉しいです。
ありがとうございました。

Rinさん

コメントありがとうございます。

そうですか。そう言って貰えると非常にありがたいです。
が、否定的な印象を受ける方がいらっしゃるのも事実ですので、引き続き配慮していきます。

確かにそういう側面を言い訳で使ってしまいそうになるのですが、
嫌なら読まなければいいという考え方は、ちょっと自分本位的な感じがするし、
自分に都合のいい表現のような気がするので、使わないようにしようと思ったりしています。
お気遣いありがとうございました。

komeguさん


コメント数も多く、個人的にお伝えしたい事もありますので、
こちらの日記に追記して、コメント返信させて頂きます。

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

komeguさん

承知致しました。

Felicia Ulu

Fenrir (Gaia)

Mikiさん

大前提で…
日記は今まで通りに書いて良いですよ!
これからの日記も勿論楽しみにしています♪😊

もう一つ…
日記の注目度は自分が決めるものではないので、相対的な評価です。
自分では面白くないと思って書いていても、日記上で知っている人なら楽しめる記事もあるのです!😄

で、本題ですが?
ニュアンスはそれで合っています。
これまでのご自分の日記の内容とコメントを読むと、関連や相関関係に気づくと思います。
今回の日記に「隠し」を入れたって事は、もう既に少し気づいていると思いますけど?

私が以前に書いたコメントも参考にしてみて下さい。「そうなるとわかっていた」って書いたところです。


気楽に書いて別に構わないですが、じゃあ専門家はそんな時どう書いているのでしょう?を一度調べた事があります。

突っ込まれないように言葉を変えると聞いています。
つまり、同じことを言っているのですが、その言い回しが違うことで、揚げ足をとられたり、つっこまれたりしない様にして避けているそうです。

私もMikiさんもプロではないですが、書く以上は書き方を学んでおけば得する事もあると思いますよ〜😄

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Feliciaさん

ありがとうございます!

なるほどです。確かにそうかもですね。
私の日記は日々のプレイ日記なので、見てる人はつまらないだろうと思ってます。

そうですね。隠しておいて、事前に閲覧注意のお知らせをしておいた方が、
いいかなって内容的に思いました。合ってたら嬉しいです。

なるほどです。確かにその通りですね。私は割と自分の言葉で自由に日記してるので、
言い回しが意味わかんなかったり、文章力がないせいで内容がよくわからない。

みたいな事があるかもです。アドバイスありがとうございました!
見て下さった人が嫌な思いとかする事がないように意識しつつこれからも続けていきます!

Ligmu Kecoha

Pandaemonium (Mana)

!?!?!?
この法律と言うルールがある世界ですら、自由に生きられる。それをさらに勝手なルール作りで必要以上(必要な取り決めはある)に、生き辛くなるくらい縛り付ける同族がいる。
その人たちに配慮して仮面を付けなければいけないと?
そんなバカなことがありますか、好きなように生きましょうよ、心が壊れちゃうよ。

ゲームでしょ?すでに対価払って楽しんでんだよ?こっちはってなる。

あと、伝えたいことがもう一つ。
日本人が主に躾けられていることとして「他人に迷惑をかけない!」があると思いますけど、徹底しすぎて「うっ、そ、そこまで気負う必要はないと思うのになぁ」と思う時がある。同じ思いの人は一定数いると思う。

「迷惑です!」って言ってくる人だって誰かに迷惑をかける可能性はゼロだとは言えないのに、「迷惑はかけてくれるな」って、スーパーウルトラ自己中だと思いませんか。
迷惑はかけてかけられ、で良いと思うのになぁ。と、不思議な気持ちになってしまう。

以上、なんかグーグルのカード?で出てきたので見に来てしまった結果でございました。

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Tsubasa Redblue

Bahamut (Gaia)

昨日大丈夫だろうかと気にしていたのですが、長い文面の方のお返事も拝見させてもらいました。
毅然と対応されていたのを最後まで見る事ができてよかったです。

みんなそれぞれの適切な距離感で平和に遊んでいたいですね。
お疲れ様でした。これからは気に病まれる事なくFF14を満喫できますように。

Garimpeiro Gg

Unicorn (Elemental)

If I wrote it as I like, my account was suspended😇

It seems that lewd things are useless……lol

I think your diary is good😊🌸

Chris S-maiden

Zeromus (Gaia)

コメント失礼します
人それぞれで感じ方捉え方見方なんかは違います
コンテンツを否定的に捉えたとしてもそれは
本人の捉え方であってそれ以外の方が
肯定的に捉えてるとしても別に良いんじゃないかと
思いますよ(^-^)
このIDは難しいと思う人もいれば逆に簡単だと
感じる人もいます
それが人間性であり個人だと思います。
私は占星術苦手で学者とか得意だけど
逆に友達は占星術得意で学者無理とか
そゆのがあって当然ですし
他人を否定的に捉えたものでなく
ゲーム内のシステムでどう思うかは自由だし
書いたとしても嫌なら見なければいいし
全てを肯定的に捉えるなんて無理です
ゲームにも不便な部分や悪い部分はあるし
良いところもあるし
いちいち指摘してくる方はスクエニの方か
アンチな方なんでしょうか?
気にすることでもないと思うので
日記頑張って下さい。
応募していますo(^o^)o

Ikki Togen

Shinryu (Mana)

コメント失礼します。
自分も昨年6月からスタートした者です。
今に至るまでずっとソロでやっていて初心者支援とかコミュニティは利用したことがないです。
個人的な意見ですが支援される方や支援システムがあることは素晴らしいことだと思います。
ただ合う人合わない人はいるんだと思います。

自分も自分のプレイ日記を毎日書いてます。
件の日記、拝見いたしましたがコメント削除されてたのでどういったコメントを受けられたのかは存じませんが、気になさる必要はないです。
公序良俗に反するような、世間一般的に常識から外れたような内容を書いていないのであれば問題なしです。

それで反論を受けるのであればそれは考え方が違うだけです。考え方が違うだけなのでミキさんが落ち込んだり気になさる必要はないです。堂々と胸を張っていればいい。
不快に思う方がいるのならその方が見なければいいだけのこと。
ただ、日記を公表する以上反論を受けるリスクも負うことになります。その覚悟は持っていてもいいのかと思います。

こういったことでFF14が嫌になったり落ち込まれたりは損です。どうかお気になさらず楽しくプレイなさって下さい。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Ligmuさん

コメントありがとうございます。

なるほどです。私も好きなように生きていけるように頑張ります!
確かにそういう風な考え方はあるのかもですね。

基本的には不快に感じる事がないように自分なりに配慮はしていきたいと思います。
お気遣いありがとうございました!

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Tsubasaさん

コメントありがとうございます。

見たんですねw超レアじゃないですか。

コメント返信内容を追記して、5分前後で全てのコメントが削除されましたので、
実際に載っていたのは10分前後だったと思います。見た人はさぞ引いた事でしょうw

こちらこそお気遣いありがとうございました。私は特に問題御座いません。
ただ、どちらが正しいとか正しくないかとかのお話ではなく、
もう少し別の結末があったら良かったなと、今でも思っています。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Garimpeiroさん

コメントありがとうございます。

これはこれは英語でコメント頂戴したのは初めてで緊張します。
何となく、、ですが意味は分かりました。

それは大変でしたね。自由に日記をするのは素敵な事だと思いますが、
ライン越えはしないようにお互い気を付けていきたいですね。

ありがとうございます!これからも頑張ります!

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Chrisさん

コメントありがとうございます。

そうですね、それは仰られてる通りだと思います。
ん~今回の件はコンテンツがどうというよりは、私個人に対しての指摘でしたので、
私自身の何かが、ご自身の何かに触発されたんだと思います。

私もこういうケースは初めての経験でしたので、驚きましたがいい勉強をさせて貰いました。
今後もこういう事が万が一ありましたら、自分の考えを素直にお伝えしたいと思います。

ありがとうございます!頑張ります!

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Ikkiさん

コメントありがとうございます。

おぉ同じ位のスタートですね!お仲間で嬉しいです!
そうですね。それは初心者支援に関わらず、どのコミュニティでも同様の事なんでしょうね。

そうですね。コメントを削除されるタイミングは今まで何度もあったと思うんですが、
ご自身で何かに気付いて頂いて、何かしら、少しでも受け止めて貰えていたら嬉しいです。

私も逆の立場だったら恐らく頂戴したコメントと同じように励ましの言葉をかけると思いますが、
今回みたいにストレートにパワーワードを貰ったのは初めてでしたので、落ち込んでしまいました。

仰る通りだと思います。今後も頂戴したご指摘やアドバイスには真摯に向き合って参ります。

お気遣いありがとうございます。お陰様で何の問題もなく、楽しくプレイ出来ております。
ありがとうございました!
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl