Charakter

Charakter

Yukino Iris

Garuda [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 12

サスタシャで始めてタンクさん転がしてしまいました・・・

Öffentlich
この前サスタシャでタンクデビューしたばかりなんですが、もっとちゃんと勉強しようと改めてタンクの動画を見ていたんですが、考えてみればヒーラーで参加して生のタンクさんの動きを見て勉強した方が良いのでは?と思いヒーラーでサスタシャに参加してきました。

・・・・で、やらかしてしまいました。始めてタンクさん死なせました。
タンクの勉強どころか、ヒーラーとしての未熟さを思い知ることに。

今回出会ったタンクさんは、いわゆるまとめる方。
それ自体は良いんです。ヒーラー修行でサスタシャ通った時や他のIDでも出会いましたから。
回復忙しいけれど、それはヒーラーである自分がしっかりとサポートすればいいだけの話ですし。

それなのに何故落としてしまったかというと、想定外の事態に咄嗟の判断ミスをしてしまいました。
今回のID中、何度かタンクさんとDPSさんが分断される事態に。
最初のモブ戦で恐らくヘイトの維持でタンクさんが範囲攻撃で敵のHPをある程度削ったところで、そのまま奥へと走っていってしまいました。
ヒーラーでありタンクの動きの勉強中だった私しか、タンクさんがいなくなったのを気づいていない様子。どうしよう。ヒーラーの優先順位はタンク。でもこのままだとDPSの方が落ちる。ヘイトも完全に移ってしまった。
チャット・・・打つ余裕がない。でもきっとこのDPSさん、私と同じ若葉だしIDにも慣れていなさそうだしここで死んでしまったら落ち込んでしまうかも知れない。
結局ケアルを一度入れて、あとはごめんなさいとダッシュでタンクさんを追いかけていったんですが、途中で気づいたのかタンクさんが戻ってきてくれたので、全員無事切り抜けることが出来ました。

でもその次もタンクさんとDPSさんは分断されました。次のモブ戦では範囲攻撃で2/3ほど削ってからタンクさんダッシュ。
今回は私以外の他の2人も気づいた様子。でもここまで削ったということは、あとの殲滅任せた!なのか、ヘイトは十分に稼いだから着いてこいなのか、どちらなのか迷いました。
結局はここまできたらさっさと片付けてしまおうと私も含めてそのグループを殲滅させて、タンクさんを追いかけることに。

その後に悪夢がやってきました。もうDPSさんも気づいたので、途中からモブ戦はすべてスルーで大量のモブを引き連れて行き止まりまでダッシュ。そして始まる乱戦。
ガンガン減るタンクさんのHP。と同じくして減っていくDPSさん達のHP。ケアル連打で私にも飛んでくる攻撃。
タンクさんの側によってヘイトとってーとうろちょろしながらケアル。そして力尽きてしまった一人のDPSさん。ああ、やってしまった。迅速レイズしなきゃと思いつつも、タンクさんの回復で余裕がない。
そして瀕死になるもう一人のDPS。

ここで私は判断ミスをしました。ヒーラーの最重要回復はタンク。DPSはタンク落とすぐらいなら放置でいいとの色んな攻略サイトのアドバイスを読んだというのに、やってしまいました。
タンクさんのHPの残りからして、DPSに一度ケアル入れるくらいなら大丈夫だと判断し、DPSを回復。

はい、やってしまいました。私の目測は大外れ。タンクさん溶けてしまいました!

DPSさんに使う筈だった迅速レイズをタンクさんにいれ、なんとかもう一人のDPSさんも持ちこたえそうだったので、改めてDPSさんにレイズ・・・も迅速が入らないから中々蘇生させられない。
そうこうしている内に乱戦は終わり、再び奥へ走って行くタンクさん。レイズ途中でしたが、再度タンクさんを落とす訳にはいかないので、心の中でごめんなさいしながらレイズキャンセルして追いかけました。
DPSさんも気づいてスタート時点に戻り直ぐに追いついてきてくれましたが、結局は回復も蘇生も出来ずに放置する事になってしまい、いくらタンク最優先とはいえヒーラーとして駄目過ぎる。

その後は割とギリギリな場面もありましたが、無事クリア。
散々な攻略になりましたが、ヒーラーとしてもタンク見習いとしてもいい勉強になりました。
ヒーラーとしては、やはり手痛い判断ミスをしたことを反省すべきだし、全滅こそしなかったものの咄嗟の迷いや決断の遅さや目測の誤りはパーティーを壊滅させてしまう。低レベル帯だからなんとかなったものの、この先もこれだと何度パーティーを全滅させてしまうか分からない。
若葉ヒーラーだからといって、甘えてはいけない。もっとスキルと経験を積まないと。

タンクの勉強としては、今回私が求めていたものではなかったですが、良い勉強になりました。
私がまとめる日が来るとは思いませんが、それを抜きにしても、他のパーティーメンバーと分断されないように気をつけて進むべきだし、殲滅なのか先に進むのか迷わせるような行動はしてはいけないなと。



なんにせよ今回は落としてしまったタンクさんとDPSさん、本当にごめんなさい。もっと頑張ります。
Kommentare (12)

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

レベリングID(下1桁が0以外)のダンジョンの場合、まとめでの事故の原因はタンクにあります。
なので、ヒーラーがそこまで気を病む事はありませんよ。
何故なら、そういった場でまとめる場合の判断というのは、タンクが責任を持って、
慎重に行わなければ全滅を誘因するからです。

タンクは最後の一体をミリ残しで先行するのがよしとされますが、それも過ぎればただの暴走です。
ミニマップで味方の位置も見ずに先走って事故の原因を作るっていうのは、アディールとやってる事が
まったく同じなんですよね・・・。

最近はまとめるのが正義みたいな風潮も匿名の場では濃厚ですが、あまり鵜呑みにされない方が
良いように思います。結局そういう雰囲気が濃くなってしまえば、これから蒼天までがフリープレイに
なるFF14は他人をNPCのように振る舞う身勝手なオンラインになってしまうでしょうから。

”まとめ進行は、本来であればレベリングIDであれば不要なもの”

この前提は、是非とも多くの人に忘れずに持っておいて貰いたい物です。

Mii Itio

Ultima [Gaia]

私野良ですが、お気持ちわかります。
パーティー分断からのヘイト分散、んで気がつけばヒーラーの自分がヘイト1位になっていて逃げまとうハメに....それで全滅した時にモニターの向こうから感じる冷ややかな視線。
居た堪れない気持ちが沸々とこみ上げてきて....でも、そういう無茶苦茶な困難を乗り切った時の快感が忘れられず、ヒーラーやめられません。 ちょっとMっ気混じりですが。w
私も最近Tank始めましたが、持ち前の方向音痴もあってか中々馴染めません。
初戦、サスタシャ中腹で逆走して以来、恥ずかしさと怖さで躊躇してます。

Hot Mori

Garuda [Elemental]

すでに似たような意見もありますが、
高レベル帯ではできることも低レベル帯では制限されてしまいますから、無茶なことをやっているのはタンクさんも承知の上ですよ多分きっとメイビー。ヒラ様が気に病むことではありません!
上達のコツでしたら、"なんでも楽しむ"ことです。
「もう仕方ないなーw蘇生してあげる〜w」って。
それで何か言って来ようものなら、「やわらかタンクなのが悪いのでありませんこと!?」くらいの気持ちでいけばよいのです。
ヒラは偉大なのです。

Nanatsuki Natsuki

Atomos [Elemental]

下手なタンクだっただけですよ。
まわりも見れない、ヘイト管理もできない。
災難でしたね。
気に病む必要ないですよー

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]

分かっていて無茶をするタンク→無謀。
分かっていなくて無茶をするタンク→知識/経験不足。(もしくはロール放棄→当人は第三者から見たらロール放棄だという事に気づいていない)
各PTメンバーの位置把握はタンクというロール上重要な要素ですが、状態把握(PTリスト等でHPやデバフ等)もタンクというロール上重要な要素です。
タンク=自分以外のPTメンバーのHPが減っているのは何故かを把握していて無茶をする→無謀。
タンク=自分以外のPTメンバーのHPが減っているのは何故かを把握していなくて無茶をする→知識/経験不足。(もしくはロール放棄→当人は第三者から見たらロール放棄だという事に気づいていない)

どちらにしろヒラさんに責任は無いかと。

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]



あと、ヘイトについて。
纏めたならヘイト固定しないのはどんな言い訳も通用しません。
知らなかったも通用しません。
なぜならば、ちょ~~~~~~~簡単にヘイト固定しやすくなるような調整が、パッチで入ってしまったので。
スタンスさえ入ってれば脳死で範囲ブンブンしてればタンクはええでとなってしまった。
簡略化=言い訳無用、それが今のタンクかと。

1:スタンスON
2:向かって来た敵に範囲ブンブンして2回以上当たるようする。(何回当ったかわからない固定できたかわからないなら、敵の周りをぐるぐる回りながら5回ぐらい範囲ブンブンすれば敵リストアイコン赤になりますから)


取る行動はたった2ステップだけです。
できないなら、できるようになるまで初心者の館に通いましょう/FATEで練習しましょう/ギルドオーダーで練習しましょう。

DPS/ヒラと比べるとやる事がつまらなさすぎると言われる事が、以前よりも更に増えた。
簡略化の弊害ですがこれ以上の簡略化は放置ゲーすれば?もしくは自動ヘイト固定なので、ヘイト固定に関しては言い訳無用なのです。


Yukino Iris

Garuda [Elemental]

みなさん、色々とありがとうございます。閲覧数がいつもの倍で驚いてます。
ゲームで出会った人や日記でも感じるのですが、本当にヒカセン先輩達は優しい。
どうも私は初めてのオンラインゲームということもあって気負い過ぎてるのかも知れません。

>Yomiさん
まとめはレベリングでは不要なもの。なるほど、それで偶にしか遭遇しないんですね。
ミニマップ!そうでした、ありました。私には迷子属性があるので、それで味方の位置を確認は私にもかなり有効そうです! ありがとうございました。

>Miiさん
なんか凄く親近感がわきます。確かにもう駄目だーを切り抜けた時の快感はあるますよね、ヒーラーは。
タンクデビューでサスタシャ中腹で迷子…分かります。たぶん同じ場所で迷いましたw

>熱盛さん
上達のコツはなんでも楽しむこと。これは確かにそうですよね!当たり前のこと忘れてました。
「やわらかタンク…」確かにそれくらいの気持ちでいくのが良さそうです。
あ、それと学者もいつかやってみたいので、その時またアドバイスお願いしますね。

Yukino Iris

Garuda [Elemental]

>Nanatsukiさん
まだ自分が駆け出しヒーラーなので、私がなんかやらかしたなと処理出来てないんだなと思っていたんですが、確かにヘイト管理出来てなかったですよね。
始めてタンクさんを落とした衝撃は大きかったですが、今回のは事故だと思って気持ちを切り替えていきます!

>Barstさん
タンクでサスタシャに引き続き、アドバイスありがとうございます!
ヒーラーとしてもタンクの勉強としても、今回の助言もとても為になりました。φ(..)メモメモ
だいぶと簡略化されてるんですね。調整が入る前にFF14始めていたら、私はかなりやばかったかも…。
またよければアドバイス下さいね。

Liz Lizy

Hades [Mana]

自分はタンクメインで遊んでいて、レビリングダンジョンでもまとめられるとこはまとめちゃってますが、基本レビリングでまとめていい箇所やスルーできる箇所は限られているので、とりあえず全箇所まとめようとするタンクは沈めといていいと思います。
まとめるならタゲ漏らさないのは大前提、タゲが固定できないタンクならそれはもうタンクではなくちょっと固いだけで火力が全然無い先釣りDPSなので、そのパーティーにタンクは存在していません。
なので優先順位はしっかり火力出してるDPSからでタンクらしき何かは転がしといていいので、ヒーラーとしての判断は間違ってないと思います。
もし、回復足りてないからもっとケアルよこせと言われたら、回復したらタゲこっち来るので無理です。と返してあげてください。

Yukino Iris

Garuda [Elemental]

沢山の閲覧、ありがとうございます。
私への優しいヒカセン先輩の言葉とアドバイスが、同じ若葉ヒーラーさんにも伝わりますように。

>Lizさん
沈めていいですか? 意図せず沈めちゃいましたがw
なるほど、タゲ固定できなければタンクは先釣りDPS。タンクの練習始めた身としても、しっかり心に刻んでおきます。
ケアルよこせと言われた時の返し、それいいですね!
言う機会が来ないことを祈りますが、きたらそれで返してみます!

Jun Ragna

Carbuncle [Elemental]

零式タンクで消化、タンクオール80の自分から言わせてもらいますと。

第一に、サスタシャレベルで範囲攻撃ができるのはタンク、レンジDPSのみ。
タンクの範囲攻撃なぞ威力は知れているので、DPSにレンジがいなければ纏める意味はほとんどありません。
それ以前に若葉初心者のいるサスタシャで纏めること自体ナンセンスと言えるでしょう。


IDで敵を纏める進行というのは、タンクの耐久力・ヒラの回復力・DPSの殲滅力を総合的に加味してタンクが判断します。慣れてるDPSが耐久過多と判断して先釣りしてくる場合もありますが、これはあまりマナーが良いものとは言えないでしょう。


そしてエレメンタルということで、外人さんが多いデータセンターになります。
外人さんのタンクは纏める傾向にあります。しかも↑で述べたような自身の耐久力・ヒラの回復力・DPSの殲滅力を全く考慮せずにただ盲目的に纏めるのです。
自分ならヘイトを敵一匹でも他プレイヤーに流すことはしませんが、その管理すらできていないタンクもいます。柔らかいDPSに流れると大変で、慣れてるヒラでもDPSを転がしてしまうこともあります。

Yukino Iris

Garuda [Elemental]

>Junさん
プロタンクの方ですね。すごい。
まとめるにもタンクさんの判断と腕があるんですね。
CFで一緒になった人の技量の判断力も求められるとは…タンクさんすごい。
エレメンタルが外国人の方が多いのは知りませんでした。外国の方はまとめる方が多いのですね。
色々参考になりました!ありがとうございます。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl