Charakter

Charakter

Liisa Maija

die Marionettenspielerin

Alexander [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 3

自分に合った楽しみ方を探そうの巻

Öffentlich
自分に合った楽しみ方がとても楽しい
というひとりごと
長いです。飽きたらバックしてね



このゲームは好きだし面白いし続けたいけど、
なんか悲しいとか寂しいとか、ストレスがたまるとか、楽しみ切れてない気がする…

とくに初心者さんのそんな趣旨のロドストをたまに見かます。
自分もそんな感じの時期があったなあと思い出したり。


そして、それって、自分に合った楽しみ方が見つかってないのかな?っていつも思いつつ、かける言葉も思いつかず…
決してそう思ってしまう人が悪いとか、かまってちゃんだとか、そういうことではないと思うんですよね。

ざっくり言うと、
黙々と進めたい人は、毎日必ずPT組んでたらそりゃストレスたまるし
ワイワイしたい人がFCにも何にも所属してなかったら寂しいし

あとは、周り(フレの日記やらTwitterやら)が楽しそうにしているのに…というちょっとしたストレスや寂しさ。


魅力を感じるものは全部やってみたら良いと思うんです!
カフェやイベントに突撃する。
お試しでLSに入れてもらう。作ってみる。
LSに雑談を話しかけてみる。反応なくてもめげない。
PT募集出しまくってみる。入りまくってみる。
イベント企画はちょっと難しいけど、例えば「学者だけで行く○○」的な募集を立てて行ってみるとか。意外と埋まるようです。
一週間黙々と一人でプレイするのもいいですね。
あとは、Twitterの羨ましい人をしばらく見ないとか。


すんごい月並みですが、いろいろ試していくと、自分の楽しみ方が見つかるんじゃないかなーって思います。
逆に、楽しみがやってくる・ちょっとしたストレスが改善されるのを待ってるだけでは変わらないと思います。
ただ、最初はその選択肢が何があるのかも分からないから、魅力を感じたことはぜんぶやってみる。
問題がどこにあるかを炙り出してみる。
ちょっとでも違和感を感じたら少しやめてみる。
ソフト面でのプレイ環境を整えていくってことですかね。
結果的に、このゲーム合わないわってこともあるかもしれないけど、それが分かるのも収穫です。合わないもの続けてる意味はないし。


隣の芝生が青くて、自分の家にも敷いてみたけどそんなに芝生は好きじゃなくて、本当は枯山水が作りたかったことに気がつく、とか。
よくあるはなしで。


* * *


ここからは自分のはなし



わたしは基本的に多くの時間をソロでプレイしています。
(CFや募集は使います)
交流が沢山できるゲームなのに何故!?と思われるかもですが!楽しいよ黙々プレイ


ひとりは気楽なんですよね。
自分の好きなことできるから。
あまりプレイ時間も長くないので(一日90分ほど)、お風呂に漬かりながら今週の奇譚のため方を計算し、やりたいことを整理し、今日の予定を組みたてます。
アラルレ○回、エキルレ○回、サレタに一回行くから+20、週の後半は討伐はレベリングに回せるかな~ボズヤは金曜…とか…

これがもし誰かと毎日固定のPT組んでいて、
「次何行く~?ジョブどうする?」
のやり取りが“毎日”“毎回”発生するとしたら、その時間はすごく惜しい…!自分にはね!

組むのが嫌ってことは全然ないですよ!!
誰かとルレ行ったり、お手伝いしたりするのは楽しいし好きだし誘うし乗る!!!
(あ、でも、行ける見通しが分からないのは嫌かも…
例えば、N討伐戦の手伝いに参加したけれど、誰かのコンテンツ終わるのを待ってたらしく出発まで30分以上謎に待つとか)
予定組み立ててるって言ったけど、余裕もって組んでるから多少狂っても平気だし。
仕事かよって思いますけどw ゲームはライフワークだからいいのwww

今はPT募集も便利になってるし、タンクとヒラも上がってるし、ソロでもあんまり不自由しないです。
CFもべつにこわくないし。たまに変な人いるけど。(絶対嫌という方が一定数いるのも知ってます。自分は平気)


* * *


皆さんの好きなことは何ですか?
14をプレイしている理由は何ですか?

FFをしにやってきた人、ネトゲが好きな人、ハウジングが好きな人、オシャレがしたい人、交流がしたい人、RPしたい人、イベントが好きな人、イベントを企画するのが好きな人…
いろいろな趣向や目的の人がいるんだと思います。

わたしはFFが好きです。リアルタイムは3からで、3,5,8が好きです!!!
(逸れていくはなし)

FFが好きなので、他作品のコスプレミラプリなんかもして自己満足しております。



あと、バトルコンテンツが好きです。
好きだけど、なかなか零式は行く準備や時間を確保出来ず、極までで現状満足。
極も以前は緩和直前~直後のクリアだったけど、今はわりと早めに行けるようになって、めちゃくちゃ楽しい!!!
零式できるようになったらさらに楽しいかもしれない。



そして、クエストは一人で進めたい派です。
誰かと組んでると、同じ進度であっても待たせていないかどうかが気になってしまい、シナリオが全く頭に入らないので…
3.2くらいまで組んでいた人がいましたが、相手が引退するまでの各種クエストはほとんど記憶がないのです。。メインもあんまり。
ちゃんと読んでたつもりだったけどなw
わたしには誰かとずっといる遊び方は合ってなかったんだと思います。

相棒さん自体はとてもいい人だったし、今でも節目には共通のフレとともに連絡取り合ったりして、いい友達です!



そうそう以前は、イベント関係で楽しそうなSSや報告を拝見して、羨ましかったこともあって、お邪魔したこともありましたが…
自分には合わなかったカナ…

あとは、フレのフレとかTwitterのフォロワー様と交流しようとしたりもあったけど、それもあんまり上手くいかなかったな。

あとから考えると、「楽しそう」なことに対して羨ましかっただけで、ワイワイすることが好きな訳ではなかったなと…
あとは、交流しなければ“いけない”みたいな謎の強迫観念が…
苦手なこと無理して続ける必要ない。
何より主催してる方や相手に失礼だからね。

(番外編として、自分がイベントの運営に回ったことがあり、その時はすごく面白かったけど、わりとミスの多い人間なのでいろいろ失敗しました_(:3>∠)_でも楽しかった)


***


交流がたくさんできるゲームだけど、しなきゃいけないこともないし。
コンテンツやレイドがたくさんあるけど、全てやらなきゃいけない訳でもない。



いろいろな遊び方を試したり、環境的にあまり好きなことが出来ない時などを経過して、自分の考える最強の楽しみ方にたどり着ける!

もちろん自分にはこれが合っているというだけなので。
ゲームは楽しい、でもなんか楽しめないって方が、はやく楽しめるようになるといいなあ~っていつも思ってます。
Kommentare (3)

Enbi Kagerou

Alexander [Gaia]

そうだねぇなんか共感しちゃったなぁ〜。
1人でやるも皆でやるも、どっちも違った楽しみがあるし。
タイミングも人それぞれあるだろうし…難しいけど、そーゆーモヤモヤするのも1つの楽しみなのかなぁって思ってる(´ω`)
思うようにいかない事もあるけど、楽しい事を見つける、作る事を楽しみながらプレイするように心掛けてます(・∀・)
でも中々うまくいってないけどね…(。-_-。)

Liisa Maija

Alexander [Gaia]

えんさん
わたしは今日明日で絶対やりたいこととか、今週絶対やりたいこと終わらせたいことを決めてます!
ガチガチに決めちゃうとできなかった時嫌になるし、かといって何も目的がないのもつまらないから。
仕事かよってなるけど、ゲームはライフワーク(

全部ソロとか、必ず組むとか、そういうのも稀だと思うんですよね~
ワイワイが好きな人もたまには静かに作業したいこともあると思うし。
でも、いろいろな選択ができることを知ってるだけで、全然違うと思うんです。
モヤモヤも、原因が何となくわかるのと毎日モヤモヤしてるのはストレスも違うし。
対人なので、モヤモヤゼロには絶対ならないんですよね~、確かにそれも含めて楽しみの一つだと思います。

かくいうわたしも、LSに声掛けていいのかどうかとかはいつも悩んでいますが!

Enbi Kagerou

Alexander [Gaia]

そうだねぇ〜ないものねだりなのが人間だから仕方ないけどね…(。-_-。)
LSは声掛けしてくれていいんだよ〜まぁ反応薄いこともあるけどさ(´・ω・,`)
とりあえず何か企画を考えておくね〜(´▽`)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl