Charakter

Charakter

Saki Nekottea

die Lichtbringerin

Ifrit [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 2

DD 死者の宮殿200F タンヒラ(ナイト&白魔)でペア踏破!!〈動画リンク付き〉

Öffentlich

少し前になりますが、久しぶりに死者宮のペアチャレンジをしてきました。
今回はタンヒラでやってみようってことで、ナイトと白魔導士で挑戦。
なんと今回は一発クリアでした!!

DDに籠りまくっていたときに次のペアチャレンジはタンヒラでやってみようと話はしていたのですが、漆黒入りしてから他にやることが増えてなかなか時間が取れずにいました。
先日DD好きのフレさんとペアチャレンジの話をしていたときに、ナイトと白魔導士で挑戦したいというお話に触発され、我々もこれを機に挑戦してみるか!と早速薄暗い宮殿へと乗り込みました。

今回はタンヒラペアということで、一番の懸念はやはり火力不足による時間切れと9秒ごとに瀕死攻撃を撃ってくる180Fのゾネさんの討伐。
深層では自己強化をなるべく切らさずにできるだけ回収し、マンティコア化やクリブ化などの時短魔土器を最深層までできるだけ残していくことを心掛けて進みました。
前回のペアチャレンジから期間がかなり空いていたのに、いきなりタンヒラチャレンジと難易度を上げての挑戦だったので、正直初回でうまくいく自信はありませんでした。
しかも魔器柄を作るために二人とも強化値を30ほど下げて突入したので、低階層の敵もこんな強かった!?ってくらい手ごわくて、久々になかなか歯ごたえのある宮殿で楽しかったです笑

余談ですが、強化値を武器、防具共に10ずつ吸わせると魔器柄というアイテムに交換でき、それを3つ(強化値30)で初期の白いDD武器と交換ができて外に持ち出すことができます。
さらに60吸わせると赤い強化されたDD武器と交換できます。
いずれもアチーブがあり達成するとそれぞれ10ポイントずつもらえて、各戦闘ジョブの武器にアチーブが設定されているので、DD好きでアチーブポイントを集めている人にはお勧めです!
強化されたDD武器は合計で強化値90必要なので少し面倒ですが、初期武器だと30で済むのでDD慣れした方だと51F~降りる際に吸わせた場合は特に負担にはならないと思います。
すこーし敵に歯ごたえがあって逆に楽しめるかも!(Mプレイ)

そんなわけでついでにアチーブも稼いでしまえと、30吸わせた強化値がカンストするとさらにまた30吸わせて突入なんて無茶なことをやっていたので、道中の敵が痛い!堅い!こんな攻撃してくるの!?で思った以上にハードモード進行。
DD好きすぎて行き過ぎて手ごたえを感じられなくなった方には、ぜひ低強化値縛りプレイin死者宮を試していただきたいです!
縛りプレイのせいで今まで気に留めてもいなかった雑魚さんにあわや全滅させられそうになりながら、深層までわりとサクサク進むことができ、強化値もなんとかカンスト間際まで間に合わせて対峙した180Fゾネさん。
事前の打ち合わせでは、いつも通り時計回りに移動、ミールストーム×2は端と真ん中に作る、50%で互いに自己強化、30%でサキュバスデバフ、トラウンスを15%前に来るように調整、メテオ始まったらヒールヒール殴る殴る……それ通りにやることができて危なげなくゾネさんをノックアウト!
一応メテオ時のヒールワークを組み立ててメモしてたのですが、いざ臨んでみるとボスのHPの削りが思ったより早かったので、「あ、ナイトインビン使ってるな。じゃあ自分にベネー」なんてその場に応じて回復を入れてなんとかなりました。
今までの経験を生かして冷静にやれたのが良かったと思います。

181Fからは土器運もよく、自己強化やマンティも回収できたり、モンスターハウスに道を塞がれることがなかったり、サクサク進めて時間ギリギリになるということもなく全体的に運が味方してくれていたように思います。
それとDDに付き合ってくれるフレさんや募集に参加してくださる方々のおかげでDDの練度が上がり、初めのペアチャレの頃より数段安定して効率よく進められるようになりました。

お互いの成長を感じた今回のタンヒラチャレンジ。
久々のペアチャレンでさらに強化値も下げて、ヒリヒリするような死者宮を楽しむことができて大満足でした!
次はヒラ&ヒラで挑戦してみたいと思います!

今回171F~200F道中の動画、180Fボス&190Fボス解説動画をペアで行ってくれたフレさんが作成してくれています。
死者の宮殿をペアで挑戦したいと思っておられる方の参考になれば幸いです。
興味のある方は↓ロドストのリンクから観てみてくださいね!

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/30823609/blog/4713406/

また死者の宮殿とアメノミハシラどちらもイベント募集orPT募集をすると思うので(主にペアで行ったフレさんが立てています)、この日記を読んでくださった方、DDに興味のある方、初見でも不慣れさんでもベテランさんでも大歓迎なのでぜひご参加をお待ちしています!

最後に、タンヒラチャレンジのお話をしてくださったフレさんへ。
今回きっかけを与えてくださって無事にクリアすることができました。
なかなか重い腰が上がらなかったので、お話がなかったら我々の挑戦はまだまだ先送りされていたと思います、本当にありがとう!
お二人のペアチャレンジが成功することを心から祈っています! |ω・)b ガンバッテ
Kommentare (2)

Louise Fontaine

Ixion [Mana]

日記上がってたー!!😵
改めて ナイト&白 踏破おめでとうです🎉
しかも強化値下げて挑戦されたとは....!
DDペアって簡単だっけ?🤔って錯覚するほど、お二人は安定して毎回クリアしてますね!すごい!何回も踏破されて その経験があってこそ 臨機応変に攻略できるんだろなーと思います DDは毎回ランダムですからね そこが楽しいんだけど😊

私の話がキッカケになったなんて 嬉しい事を....さきさん...😢 私にとっては 2人のあの動画がキッカケで お話したチャレンジを思い付いたのです!今まで触る気にもならなかったタンク...タンクをやってみてわかった事、DPS1人じゃ出来なかった事ができたり...それだけでも頑張ってレベル上げてよかったなって 最近思ってます! 少し事情があって、すぐ挑戦始められないのですが...その時が来るまでにスキル回し、立ち回り等勉強しておこうと思ってます!

次のミハシラよろしくです!事故起こさないように頑張りますw



Saki Nekottea

Ifrit [Gaia]

ルイーズさん
コメントありがとうございます!
DDはちょっとしたミスで全滅したりするので、何回行っても毎回違う、そのイレギュラー性が魅力の一つかなって思いますっ
今回はアチーブ獲得のために強化値を下げて行ってみたら、いつもは瞬殺の雑魚さんがとても手強くて、初見の時の緊張感を思い出せて懐かしかったです😊

普段タンクを使ってないととても難しそうに思えますよね💦
おふたりの夢を叶えるために慣れないタンクを練習してるルイーズさんはとても素敵です!
ヒラやDPSとはまた違った視野で見れて勉強になりそうですね😄
私もちょっとがんばってみようかなと思いました!

昨晩のミハシラもお疲れ様でした!
お二人のおかげでサクサク進めて、めちゃ早く終わってとても快適でした👍
ルイーズさんの絶地獲得も見届けさせてほしいので、ぜひまた登りましょうね!
宮殿もタンクの練習するときなど、もし良かったら気軽に呼んでください!
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl