Charakter

Charakter

Yayo Amedama

Asura [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 5

月刊やよるぜあ11月号(懲りずにとても長い)

Öffentlich
今回もまたお久しぶりです。やよです。

日記書くのって結構時間かかるし簡単にまとめたくてもつい癖でやたら長くなるし、だいぶエオルゼアの生活にも慣れて「初めての○○!」みたいなことも減ってきたので、そろそろ書かなくてもいいかな~とかも思ったんですが。。

後述しますが、やっぱり記録を残すのって「生きた証」だなって最近強く思うようになったので、完全に自分用メモなんですがなんやかんや懲りずにだらだらと書いていきますw

だいぶ遡りますが、前回日記が10/19だったのでその辺りから適当に。


【イベント・トピック系】

紅葉狩り!

10月下旬、パンデモ銀杏並木に行ってきました!



うーん、秋!いいですね、綺麗だった!


妖怪ウォッチコラボ、地獄のメダル集めの終焉

10月末、やーーーーっと終わった!!!基本的にここまでずっと「楽しい」ばっかりのFF14でしたが(ストーリーがしんどかったのはあるけどゲームとして)、この妖怪FATEでのメダル集め、これだけは本当に本当につらかったですww
確率のレジェンドメダルが出なさすぎてずっとわんわん言ってましたが、もう最後は意地でしたw
せっかくゲットしたジバニャン、かわいいけど手にするまでが辛い思い出すぎて結局ほとんど乗ってません()


〇FCハロウィン企画 DAY1、DAY2

10/30、11/1
シーズナル企画はみんなでわいわいできていいですね!だいぶ時間経っちゃいましたが今回も企画ありがとうございました!

FCのみんなが思い思いのおしゃれや仮装をしてのSS、たのしかった~!
候補日で人の集まりそうな日が割れちゃったので、じゃあ2日ともやっちゃおう!ていうこのFCが大好きですw
私も何パターンか仮装?用意していきました。チキンかぶってるのと魔女っ娘っぽいのとライオン。



そのライオン何wwって突っ込んでもらえてうれしかったw(画像だと真っ黒でなんだかよく見えないなw)



〇新たにCWLS加入

前述のとおりFC大好きだし、みんなルレやIDのお誘いもどんどん来てくれて不満は1っミリも無いのですが、手の空いてる人が少ない時もあるし、ちょっと違ったタイプのコミュニティがあってもいいかな、と思って新しくCWLSに加入しました!

初心者や練習中ジョブでも気楽に、ぺろっても気にせずまとめず平和にレベリングしましょっていう方針、かつ交流も強制感がなくゆるーい雰囲気がちょうどいい感じ。
まだ低レベル・未開放のジョブもいっぱいあるので、今後ゆるっと遊んでいけたらいいなと!


〇FCで地図!

11月中旬、FCの行ける人で集まってG8の地図やってきました~!
お宝お宝~!
やっぱりあの扉が開くのか閉じちゃうのか、ドキドキする瞬間が楽しいですねw
今回はロット系が少なかったですが、もろもろ素材などごちでした!
紅蓮エリアはまだいけないところが多いので、ちゃんと進めないとなぁ。。


GDフェスティバル!

エモはイベント期間はじまってわりとすぐ取りました。「」の音がかわいい。
ポイント1.5倍期間は美味しい!んですが、結局ほとんどいつものクジしかやりませんでしたw



イベント期間最終日、FCの手すきの人で集まってラベンダーベッドの飾りと一緒に記念撮影!



のパンデモ観光その1

ロット運の上がる神殿とやらに行ってきました。
なんかすごく運気が上がった気がする…!これでロット運はばっちり!(なお今特に狙っているものがあるわけではない)



のパンデモ観光その2

秋に銀杏並木だったパンデモ並木が、冬バージョンになってました!



紫とポンポンもかわいい!



雪だるまとうちのララちゃん可愛いがすぎるな!?!??


〇FCメンバードラゴンズエアリー初見お手伝い
ほとんどいつもお手伝いしてもらう側だったけど、お手伝いする側ができてうれしみ!楽しかった!



エスティニアンくん、よく頑張ってくれた(えらそう)




【レベリング・戦闘コンテンツ関係】

〇ギャザクラ上げたい期

先月~最近はなんとなくギャザクラ上げたい欲が高まった期間だったので、結構な時間を費やしてギャザクラぼちぼち上げてました。

まずギャザラーディアデム諸島で採掘と園芸を35、50くらいまでそれぞれ一気にあげて、そのあとは各リテイナーちゃんたちがレベルキャップに到達するたびにちょこちょこディアデム渡ってカンカンしてますwうーん、地道!ww

クラフターは木工、錬金、裁縫はその前に60くらいまで上げてたのですが、手付かずのジョブを全部とりあえず20に上げたいと思って地道に手帳埋め
荷物が増えてすごいことになったのでリテイナーを一人追加雇用しましたw

20まで上げたら蒼天街で上げられる!ということで今度は復興納品でさくっと一律30まで上げ終え、ひとまずクラフター熱がちょっと落ち着きましたw

何がいいって30になるとアイテム分解できるようになるので、荷物整理しやすくなった!快適!

あとはちょこちょこ錬金をシロちゃんのお得意様納品で地味に上げて、また花飾り作れるレパートリーが増えた!(相変わらずお花の栽培と花飾りをつくるのが趣味)


〇占星術師

ずっとヒラメインでやってきてカンストしてしまったので、10月下旬頃、しばらく開放だけして放置していた占星術師、満を持して始めました。
タンクとは違って、スキルは違えどロール自体には慣れてるのでレベリングが捗る捗る。やっぱりヒラすきだ~~
そしてカード配るの忙しいけどたのしい!あと見た目がかっこいい!!
本格的に初めて2日で30→51まで上げたのは今まで全ジョブ中最速のレベリングペースだった気がする。その後も今までぼちぼち上げて、72まで上がりました!
ノクタダイア切り替えられるのもとても良いし、このまま占星がメインになりそう!


〇暗黒騎士

相変わらずぽんこつタンクながらも、地味にレベルレや567ルレでのタンク修行を続けて、なんとなくどこ当たってもまぁなんとかはなるやろ~って気持ちで挑めるようになってきました←
「あ、引っ張り損ねたすみませんw」「ギミックわからんすみませんw」「あ、ぐるぐる動かしちゃったすみませんw」(すべて心の声)とかしょっちゅうやらかしていて技術的にはへたっぴのままなんですが、度胸だけちょっと成長した()
※なおフルパは除きます(完全未経験)(特にアラとか絶対にむり)


〇DPS

そんなこんなでなんとなくヒラメインタンクサブみたいになってきたのですが、これDPSもできたら憧れの「全ロールいけますよ(ドヤァ」ができるようになるじゃん!!?ということで、ちょいちょい踊り子なんかも触ってます。ステップ楽しい。

なお学者のおかげで召喚はレベルカンストですが、使い慣れてないから「何のスキルかわからん」「よくわかんないけどバハムートでたww」みたいな感じで全然使えません()
あと詩人で楽器やりたい!っていうのはずっと思ってて、ちょこっと弓術士も上げてみたりみなかったり。(ID行けない低レベル帯からの脱出はフレさんにお手伝いしてもらったけど、そのあと止まってる←)


〇アラや討伐

アラルレは体感7割くらい古代が当たるので、わちゃわちゃしたくて時々マハダンスカを狙いうちで挑んだりしてます。ルレじゃないからなかなかシャキらないけど楽しい。マハのオズマくんがラミエルみたいで好きです。
落ちたりぺろったりてんやわんやするの、イイよね。
早く紅蓮のアラも開放したいなぁ~~

あとこないだ開放だけして放置してたズルワーン討滅戦にうっかりルレであたり、初見なのを差し引いてもびっくりするくらいぺろって「アアアアアアアア」ってなってましたw
そして崩れ行くPT、あ、これワイプ?って雰囲気になりかけたその時、我がFCの相方ヒラ様のかっこよすぎる起死回生LB発動…!惚れた。



【メインストーリー進捗】

この期間、上記のとおり妖怪コラボしたりギャザクラしたりルレ回したり、例のごとくメインストーリー全然進んでないんですよね…w

あれ、もしかしてIDとか討滅戦で言うと…
「スサノオをたおした」



だけかもしれないww

前回から1ヶ月以上経っているのにこれはさすがにのんびりが過ぎるような…w
でもやりたいこといっぱいあるんだもん仕方ない!
ちょっとはペースアップしたいけど平日はルレ回ってるとだいたい終わっちゃうからなぁ、お休みの日にごりごりやるぞ~~!


【ハウジング】

前回軽く触れたとおり、おうちを買ってからしばらくはお金がすっからかんで、貰い物でできたシュールハウジングになっているのは相変わらずなんですが、シュールさにより磨きがかかりましたw
相変わらず全然自分で物買ってないな…w

1階はあまり変わらず、入って即ビールサーバーが3か所設置された夢の飲酒ベッドがドーンとお出迎え状態のままなんですがw
地下がなぜか棚や座布団でできたアスレチックになっております(???)



よくわからないおうちですが、ご自由に遊びに来てくださいw
なおこのアスレチックは全然登れないむりゲー箇所があったり座布団ではまって動けなくなる罠付きですので悪しからず…

い、いつかはちゃんと統一感のあるかわいいおうちにするんだ……!!!!(ずっと言ってる)


【生きた証】

冒頭の「後述しますが」が案の定めっちゃ後ろにきましたねw
というのも、ゲーム内の話とは少し離れるんですが、最近いまさらながら「光のお父さん」のブログを読みました。

もちろんすでにご存じの方もたくさんいると思いますが、オンラインゲーマーでブロガーの「マイディーさん」が、

「60歳を超えるゲーム好きの父にFF14をプレイしてもらい、自分は正体を隠してフレンド登録。
共に冒険を続け、いつの日か自分が実の息子である事を打ち明けるという壮大な親孝行計画」


という「光のお父さん計画」をブログに綴った実話の物語ですね。

そしてずいぶん前にそのブログを基にテレビドラマ、映画化もされていますが、今まで名前だけ知っていてその内容はいまいち認識してなかったんですよね。
それが少し前についったーに回ってきたのをきっかけにブログを読みまして。

めちゃくちゃ泣いた。

映像の方もつい先日ネトフリに入ってドラマ、映画ともに見終わりました。ドラマ化のブログ部分も読んでたから1話が始まっただけで泣いた。(涙腺がばがば)


でも一番心にきたのが、光のお父さんのところじゃなくて、マイディーさんの今。ほんとの今の今の状況。
ちょとしんどすぎるので詳しくは触れませんが…

それがあって、「ああ私もぐちゃぐちゃでも冗長でも、何か残して行きたいな、忘れたくないな」って思ってこんな取り留めもないだらだら日記を書いています。

日々面倒くさいことや小さな浮き沈みを抱えながらも、なんだかんだ毎日楽しく遊べるのは本当に幸せなことだ。

全世界の人の幸せなんて大きいものは願えないし、願ったところで人は救えないけど

せめて自分に関わってくれる身近な人たちと、たとえ遠くて一方的にしか知らなくても、マイディーさんみたいに「この人を応援したい」と思う人くらいは幸せでいてほしい。

どうかどうか。


…なんか湿っぽくなっちゃったな。

とにもかくにも、これからも当分わたしはこの大好きなエオルゼアで遊び倒します!!
引き続きどうぞよろしく!!
Kommentare (5)

Tumugi Grain

Asura [Mana]

やよさん、ダンジョンお手伝いしてくれてありがとうございました😊
いつもかわいいやよさんに癒されます!
ちなみに先日こっそり進化したアスレチックに挑んだのですが座布団コーナーが頭が当たりすすめません!!
あれはララ仕様ですか?!!!w
またリベンジしに行かせてもらいます((*´∀`*))

----

----

Dieser Charakter wurde gelöscht.

今までで最長w
ここで見つけてもう5ヶ月くらいかー。長いような短いような。今度ともよろ!(軽い振り返り)

Yayo Amedama

Asura [Mana]

> むぎさん
こちらこそ~お手伝いできて嬉しかったです!(´▽`*)
座布団コーナーは未調整なので(というか私が作ってないw)そのうちくるであろうアップデートを気長にお待ちください!ww

> にっくん
そうです最長です8000字超えてました←
だね~体感あっという間!
こちらこそ引き続きよろ!!

Baru Kotan

Asura [Mana]

やよタンクは一緒に行ってて楽しいのでいつでも誘ってね〜
フルパのタンクはサブタンクからやり始めると良きですp(´∇`)q ファイト~♪

Yayo Amedama

Asura [Mana]

> るなさん
わ~い嬉しい!いっぱいご一緒してくださいw
フルパの度胸はまだ育ってないので、ルレじゃなくてちゃんと予習して狙っていきたいところですw
サブタンクから頑張ってみます!ご指南よろしくです!w
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl