Charakter

Charakter

Lightingway

Saviour Skywalker

Ifrit [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 8

CF時のMTとSTについて

Öffentlich
蒼天編から暗黒騎士→ガンブレイカーとタンクで進めて、ついに竜詩戦争が終わりました。


まだタンクを始めて一週間たったかどうかくらいの経験しかないです。


本題に入ります。CFの8人レイドにて、熟練者の方の場合、自然とMTやSTができていると私は感じますし、今までDPSでCFに入っていた時もそう感じました。


今までのCFで当たった方はみな優しい方だったのでしょう、MTお願いします!と言って初心者の私の上達のためにMTを任せてくださる熟練者の方もいました。。無言でMTをしてくださる方もいました。



そんな中、本日CFにて真タイタンに挑んだところ、私を含むタンク2名が、最初スタンスを入れておらず、他の方に敵視が飛ぶ事態が起こりました。

自分はガンブレイカー、相方はナイトでした。
ちなみに自分も相方も若葉マーク付きでした。

自分はSTするつもりでわざとスタンスを切っていたのですが...


こんな書き方は卑怯だとは思いますが、

最初にどちらがMTするんだろうと出方を伺っていたら、ナイトの方が先制して攻撃されたので、てっきりナイトさんがMTするとおもっていたのです。
ですのでスタンスを切ったまま殴っていたのですが、あっちこっちにタゲが変わるのでおかしいと思いチャットを見ると「スタンスー!」と他の方からご指摘がありました。


そこで慌てて自分がスタンスを張りMTをなし崩し的にしたのですが、このようなことは他の方の迷惑になりますし今後絶対にしてはならないミスだったと思います。


もちろん、最初にどちらがMTをするのかチャットすればいいだけといえばいいだけなのですが...


熟練の方は無言でMTとSTを分担されてます。これには何か法則があるのでしょうか?



よければ教えてください。よろしくお願いします
Kommentare (8)

Ryphice Lostray

Alexander [Gaia]

コメント失礼します。
CFでのMTSTの分担については、戦闘開始前に先にスタンス入れたほうがMT…という場合が多いかな?と思います。
もちろん無言の譲り合いになってしまうときもあるので、そこは都度チャットで相談、分担って感じかなと。このパターンが一番良く見かけると思います。

この日記でおっしゃられているように、スタンス入れないままFA入れて開始してしまううっかりな方もたまにおられるので、主さんのとっさに取られた行動はとても良いフォローだったと思いますよ!
タンク頑張ってくださいね。

Saviour Skywalker

Ifrit [Gaia]

Philo さん
コメントありがとうございます。
慣れてないのでSTに逃げようとしてたのですが...(苦笑)

最初にスタンスを入れるかどうかで決まる時が多いのですね。参考になりました。

Tina Wallace

Ultima [Gaia]

コメント失礼いたします。

私もMTやSTについては困惑しておりました。
ヒラで参加していた時、慣れている方は挨拶と同時にスタンス入れているのが見受けられました。

自分がタンクで参加して、相手がスタンス入れるようであれはSTをすると決めています。

ですが最近、不慣れでも初見でも相手がすぐにスタンス入れることは滅多にないですし
入れないからと入れると走り出し、それならとスタンス切ると相手も切っているような状況があり
どうするべきかわかりにくいと感じています。

ベテランさんからのアドバイスではなく申し訳ないですが、共感を覚えコメントした次第です。

Ton Ton

Yojimbo [Meteor]

コメントお邪魔シマス


咄嗟の対応すばらしいです!

で、最新の情報を持っていないのではっきりとは申し上げられないのですが、タンクには適正と言うのがあります。
調整が入ったため以前ほど顕著では無いようですが、これまでの流れを汲んでかナイトがSTを努める傾向にあります。
他は同列の印象ですね。

詳しい方が降臨されると良いのですが、ぶっちゃけどれがMTやっても同じじゃないかと思っています(雑)。

Saviour Skywalker

Ifrit [Gaia]

Tinaさん

コメントありがとうございます。
まぁ率先してMTすれば済む話なのかもですけど...不慣れなので自分は勇気が要りましたね

新規さんが自分も含めて増えた弊害なのかもですね。

正直この問題はわりと大きいと思うので、5.3とかで初心者の館に入るといいですけど...

たしか二人ともスタンス入れたままだとダメとかもあるし...

Saviour Skywalker

Ifrit [Gaia]

Tonさん
コメントありがとうございます。
自分の所属するCWLSの方にもお話を伺ったのですが、現在は70以上だと戦士>暗黒>ガンブレ>ナイトみたいですね。

ですので今回は自分の怠慢ということに....うがががが

Kaname Amatuka

Ifrit [Gaia]

私なんかは、メインタンクやりたい娘ちゃんで〜す(*´∇`*)

サブよりメインタンクの方が楽しいで〜す(*⁰▿⁰*)

真っ先に何時もスタンス入れてま〜す( ^ω^ )

先に入れられた場合は、そのタンクさんのヘイトの集め方等見て大丈夫そうなら任せますし〜^^

無理と判断した場合は奪い取りま〜すd( ̄  ̄)

慣れたらタンク楽しいですよ〜( ^ω^ )
頑張って何回も練習して慣れて下さいね〜(*⁰▿⁰*)

Ton Ton

Yojimbo [Meteor]

おっ
情報紙ありがとうございます!
メモメモ
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl