Charakter

Charakter

Meloncream Soda

die Legende

Pandaemonium [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 1

[パッチ5.5]初心者白魔道士の絶バハクリア日記

Öffentlich
初心者白魔道士が頑張って絶バハをクリアしたので日記にすることにした。

ワシについて
共鳴4層,再生4層:召喚士で踏破
絶アレキ:暗黒騎士で踏破
絶アルテマ:ガンブレで踏破

どうもメインジョブ召喚士、サブジョブタンク、サブサブジョブ白魔道士のヒカセンです。
Q.メインジョブで何の絶をクリアしたんですか?
A.黙秘します。
Q.もしかしてクリアしてないんですか?
A.再生4層はクリアしました。
Q.絶はくr
A.勘のいいガキは嫌いだよ


白魔道士は決して練度は高いとは言えず、ただヒーラーでやってみたいという気持ちもあったので再生4層はクリアした上で絶バハで出させてもらうことにしました。大変ご迷惑をおかけしました。

ギミックの解法についてはみんとっと先生、ヒールワークについては「結月ゆかり&弦巻マキ」の解説動画を参考にしつつ、経験者の意見を聞いたりしてヒールワークを組みました。

では、各フェーズごと注意点やヒールワークについてまとめていこうと思います。全フェーズに言えるのですが、自分たちの固定はDPSの方が上手で火力は余裕があるということでアサイズは火力ではなくヒールスキルとして使っているのでリキャ打ちせずに温存しています。

ツインタニアフェーズ
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

このフェーズヒールワークは特にアドリブなどなくかっちり決めていました。

開幕リジェネベニゾン→MT
頭割り1回目インゲンメディカラ
頭割り2回目メディカラアサイズ
[感想解説]ナイスヒールするときの音が気持ちいです。LBゲージ調整のために1回目はヒーラーは片方しか入らないようにしてるのですが、学に頭割りついたときは鼓舞を自分で剥がすという気持ちいい作業がありました。楽しかったです。

タンク誘導~2回目拘束具落とすリジェネベニゾン→ST アサイラム
[感想解説]気合の滑り打ちをしていましたが、なんといいますかそんなことしなくてもいいなってなりました。エアロラが18秒だから普通にそこで動いたりリジェネのタイミングで動けば何も問題なかった。

タンク誘導~3回目拘束具落とす
頭割りインゲンメディカラメディカラアサイズ
リキッド対象者テトラソラス
[感想解説]変に離れてると対象者が一番遠いやつのリキッドを誘導しちゃったりするので不用意に離れないようにしていました。あとはグレア。グレアからのグレア。ただグレアしすぎるとタニアちゃんが痛いときがあったので時々グレア休憩。最後のメディカラアサイズはヒーラーっぽくて好き。キレイ。

って感じでした。
RW等で火力の緩和は結構されていたので神速魔は使わずタンクの戻しも基本的にはリジェネに任せてました。ランダム対象のリキッドからの頭割りに関してはみんなで頭割れればリキッドで減っていても問題ないのですが時たまは入れない人とかいたりして頭割りが痛いときがあるので念の為って感じでヒール入れてました。(まぁここでケチる理由も無いですし)



ネールフェーズ
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

このフェーズはタニアとは違いセリフや対象者のランダム性があったのでヒールワークはカチッと決めはせず、へこんだら戻すという感じでいました。

タニア→ネール履行:ノックバックにケアルガ、みんなが集まったらアサイラム

1回目セリフ攻撃:
ダイナモ|頭割りの場合:頭割りにアサイズメディカラ
ダイナモ|チャリオの場合:炎の頭割りにアサイズ
[感想解説]頭割りにケアルガでも全然いいんですけど、タイミングミスって詠唱失敗したり雷ついたり白い範囲踏むの嫌だったのでアサイズでやっちゃってました。詰めてる人はまぁ、頑張ってください。

2回目セリフ攻撃:
頭割り|ダイナモの場合:頭割りにメディカラ
頭割り|チャリオの場合:頭割りにメディカラ
[感想解説]ここは頭割りからのXXなので、セリフが消えたタイミングでケアルガ詠唱すればいいタイミングでヒール出来るのでメディカラ挟んでました。まぁケアルガでもいいんですけどその後痛い攻撃来るわけでも無いのでそういうときはメディカラのほうがいいのかなって感じでメディカラにしてました。

3回目セリフ攻撃:
散開|ダイナモの場合:セリフ攻撃の前にアサイズ
散開|チャリオの場合:セリフ攻撃の前にアサイズ
[感想解説]セリフ詠唱の前に炎の頭割りあるんですけど、数秒後にアサイズ返ってくるのでそれで戻してました。セリフ攻撃自体は痛くないのでタンクのHPだけみてればよかったです。

カータライズあたり:両タンクにリジェネ
散開|タンク強攻撃メディカラアサイラム
タンク強攻撃|頭割りメディカラアサイラム
[感想解説]カータライズの誘導は今も結構微妙なときあるからなぁ。。。。
散開パターンは時々死者でちゃうし...竜の配置がランダムなのが嫌ですね(それが絶です。わがまま言わないでください。いいじゃないかワガママくらい言ったって。言うくらい許して欲しい。許して。)
全体の戻しに関してもアサイラムがあるので勝手に戻ってくれるので大変優秀


4回目セリフ攻撃
頭割りが来たらメディカラアサイズインゲンとかで戻す
[感想解説]ここはランダムなので、頭割りパターンが連続で来ても怒らない寛大な心を持ちましょう。ヒールできる!ヤッター!って言いましょう。わかりましたか?MP使わせるんじゃねぇとか思っちゃだめですよb


って感じでした。
頭割り系の攻撃に関してはケアルガでも全然問題ありません。
最初はギミックをこなしながらのヒールでヒーヒー言ってましたが、慣れてきてギミックを余裕を持ってこなせるように慣ればヒールワーク自体は難しいものではありませんでした。雷はみんなにぶつけない雷はみんなにぶつけない雷はみんなにぶつけない雷はみんなにぶつけない雷はみんなにぶつけない雷はみんなにぶつけない雷はみんなにぶつけない雷はみんなに....



プライムフェーズ
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

ネール→プライム履行:全体攻撃3回目にケアルガメディカラ
ブレス&フラッテン:(ソラス)&ベネディクション(リビデ戻し)
[感想解説]最初はLB3貯めれるようにカツカツヒールしたりしてたんですけど、死者出ちゃったりLB3を群龍でしか使わなくなったりしたので過剰ヒールになってましたね。終盤は。ドーンドーン(ケアルガ詠唱開始)ドーン(ケアルガ発動)(メディカラ詠唱開始)ドカーン(メディカラ着弾)
最初タンクの戻しとか結構やっていたんですけど、学者様が深謀入れてくれる様になってからは戻ししないでグレア打ってますね。リビデ戻しだけ忘れないように!!!


【進軍】
進軍詠唱中メディカラ
移動中:自分にリジェネ
AOE2回目着弾アサイズ
ブレスリジェネベニゾン
全体戻しメディカラ
[感想解説]ここで意識したのはちゃんとみんなにアサイズを入れることですね。1回目のAOEが着弾してすぐに発動するとまだみんなが真ん中によって無いときとかがあるので2回目のあの避けられるAOEが爆発したあたりで入れるとちょうど良さそうでした。ヒールワーク動画ではケアルガ差し込んでいたんですけど、ちょっと僕には難しかったのと、まぁその無茶をするメリットが特に無かったのでアサイズにしました。
黒炎詠唱までに100%戻ってなくても黒炎詠唱でメディカラ入れるのでダイジョウブです。


【黒炎】
黒炎詠唱中メディカラ
頭割り:(迅速
)ケアルガ
全体戻しアサイズインゲンメディカラ
ギガフレアメディカラケアルガ
ブレス:タンク両方
[感想解説]黒炎は...うーーーん、みんなで受ける頭割りのタイミングとかがズレて死んじゃうシーンとかはありましたけど、ほかはあんまりかなぁ。ペイン踏んじゃったはあったね。あれドーム発動してすぐ飛び込めば許されるのとかがありがたいというかわかりにくいというか。。。。すきじゃないね...ペインついたら死確定だし。死の宣告じゃんあんなの。


【厄災】
1回目のセリフ攻撃の着弾中メディカラ
ダイブ対象者ベニゾン
エーテリックプロフュージョンアサイズ
全体戻しアサイラムケアルガ
ギガフレアメディカラ
タンク戻しテトラソラス→MT
[感想解説]厄災はちょろっと工夫したところですね。他の三重奏は詠唱中にメディカラ刺してたんですけど。厄災って詠唱してから攻撃が着弾するギミックまで時間があるんですよね。なので詠唱中にメディカラしちゃうと肝心なところでメディカラが切れてるってことがあったので。1回目のセリフ攻撃着弾くらいでメディカラを入れるとその後のギミックにも生きるのでぜひ参考にしてください。
あと、ダイナモ→散開の場合ダイブ対象者にベニゾン入れないと時たま落ちます。学者の士気がちょっと剥がれるっぽくてその後のエーテリックの減りが他の人よりちょっと大きくてそのちょっとの差で落ちるみたい。


【天地】
天地詠唱中メディカラ
ノックバック中メディカラ
メリーゴーランドインゲン迅速
メディカラアサイズ
頭割りケアルガ
ギガフレアメディカラケアルガ
[感想解説]このギミックが一番キライです。大嫌いです。何度も夢に出てきました。こいつだけは許さない...一番ラクなポジションに移動させてもらったんですけどそれがなかったら今もクリアしていなかったかもしれない...そう思うとゾッとしますね。夜も眠れません。夜はねたいです。夜は眠いのです。夜は...
塔の場所探すのはネールの正面担当させてもらってたので楽させてもらってたんですけど。メリーゴーランドに轢かれることと、道中にあるドームを踏み抜くのは結構終盤までやりましたね....
90度離れたところにメリゴの最初がある時に無理に渡ろうとして間に合わない事があったので、間に合わないときは渡るのではなく逃げましょう。それするだけでダイブ変わります。あ、ここの迅速
はノックバックして塔を踏んだ瞬間に炊きましょう。そうしないと、連撃の差し込みの時に迅速
が返ってきません。←ココ重要(重要なら先にかけ)


【連撃】
連撃詠唱中メディカラ
魔力錬成1回目:自分にリジェネ
魔力錬成2回目後迅速
メディカラアサイズ
全力戻しアサイラムメディカラケアルガ
ギガフレアメディカラケアルガ
[感想解説]連撃は声掛けと慣れが全てでしたね。最初ちょっと声掛け足りないでカバーミスとかあったので。ただ、それも慣れてくれば基本ここのカバーで、ちょっと偏ったらあっちのカバーも視野に入れようみたいになってくれば声掛け自体も慌ただしくなくスムーズになった印象。慌てず、落ち着くのです、そう、素数を数えるのです2, 3, 5, 7, 11, 13, 17, 19, 23, 29, 31, 37, 41, 43, 47,…

【群龍】
ギミック頑張る
[感想解説]ちゃんと自分にマーカーが付いたかは確認しましょう。最後のツイスターも忘れないようにしましょう。

って感じですね。
要所要所というか後半はリキャで迅速
魔をヒールで使うので基本的に蘇生は赤魔道士様に土下座して靴をペロペロするか、素詠唱で起こしましょう。うちの固定の赤魔道士はとても優しい方なので基本的に全部起こしてくれました....この恩は一生忘れません....



2体フェーズ
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

リジェネリジェネリジェネリジェネリジェネリジェネリジェネリジェネリジェネリジェネリジェネリジェネリジェネリジェネリジェネリジェネリジェネリジェネリジェネリジェネネリジェネリジェネリジェネリジェネリジェネリジェネリジェネリジェネリジェネリジェネリジェネリジェネを切らすなリジェネが切れたらタンクは死ぬと思え。これだけ気をつけていてもリジェネは切れる。あいつは18秒しかもたないからな。いや、わたし&ぼくはダイジョウブっすよwって人。やったらわかるよ。気持ちだけじゃだめなことが世の中にはあるんだってことを。ダイナモで離れてヒールが届かなくなる絶望を。散開からの頭割りで誰かを殺す罪悪感を。

真面目な話
開幕:両タンクにリジェネメディカラ、MTにソラスアサイラム
魔力錬成前リジェネ更新
セリフ攻撃:ダイブにアサイズ、頭割りにケアルガ
全体戻しメディカラ
全体戻しが終わったらリジェネ更新
メガフレアメディカラケアルガ
タンク強攻撃:適宜ソラステトラ
魔力錬成前リジェネ更新
セリフ攻撃:ダイブにアサイズ、頭割りにケアルガ
タンク強攻撃ソラス、ケアルラ(テトラ
全体戻しメディカラ
メガフレアメディカラケアルガ

って感じ
正直攻撃はdotがワンちゃん更新できるかなってくらいでヒールに専念しまくってました。2度とやりたくないですね。AAクリったときの減り方とか頭おかしいですよ。セリフギミック中もSTにAA飛んでるのも意味わからんし、意味わからんことしか無い...意味わからなすぎてわかめちゃんになっちゃう。
Q.ダイブ対象者にテトラじゃだめですか?
A.できるならそれでいいと思いますよ。僕にはできませんでした。できないってなんですかって聞かれてもできませんでした。理由は以下のとおりです。
理由:タンクの緊急戻しに使ってるからテトラがねぇんだ
理由:パッドで対象を選んでる間に頭割りが来るんですよ
理由:差し込んでると頭割り戻し用のケアルガの詠唱が間に合いません
理由:僕が白魔道士下手くそだから
理由:指が10本しか無いから、多分あと5本あればできた
理由:あと100回練習すればきっとできたそういう世界線もあったと思います



金バハ
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
全力でもどせぇぇぇ!!!!
軽減が無い白魔道士はみんな死なないでー!!って叫ぶことと、頭割りでちゃんと死ななかった人たちを戻すことしかできません!!!!!
がんばええええええええええ!!!!
うおぉぉぉぉぉ!!!!!
目指せクリア!!!かむちゃっかふぁいやーーーーー!!!!!


あとがき
絶のヒーラーってすごく大変なのだなと実感しました。まじでヒールワーク一つミスるだけで誰かが死ぬのザラだったし、申し訳ないなぁって気持ちでいっぱいになりました。多分というか絶でヒーラーはもうやらないと思う。もちろん達成感はあったけどそれより消耗することのほうが多かったかな。別に嫌だったかって言われるとそうではないし、やらなかったらこの大変さとかも知らないままだったからほんとにいい経験になった。とても収穫のある絶攻略でした。バハを攻略したことで無事3絶踏破できたことになるのですが、なんというか周りに支えられて、みんながいたからこそクリアできたと思っています。絶バハだけでなく絶アレキ、絶テマでも固定を組んでくださった方ありがとうございました。

以上。初心者白魔道士による絶バハ攻略日記でした。
Kommentare (1)

Rorofa Rofa

Ridill [Gaia]

元気~??前にろろふぁさん好きだと思うって言ってくれた釣りにめちゃめちゃハマって延々釣りしてます
悔しいけどめっちゃ楽しいです
なんか事情あるんだろうけどまた遊びたいぜ~
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl