Charakter

Charakter

Makai-Tänzerin

Masan Donkaku

Alexander [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 12

暗黒騎士の60クエストを終えた!この気持ちだれかとはなしたい~!!!!

Öffentlich
ひっそりと育ててきた暗黒騎士がとうとう60になりました~

AFもいただけるというので大変楽しみに進めた60クエスト。

1~60までの暗黒クエは総じて結構壮大な世界の話でした。

壮大というとちょっと違うかもですが、私としては心の壮大な旅って感じがしました。
(まだ続くけれど…。)
50~60に至るまでは思うところがあったので日記にしたためま~す!

私の感想や思うところの記述が主になりますが、ネタバレも甚だしいので、
以下折りたたんでみます。それに長いし!!


Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
50のクエストでフレイ君と別れてから、出会ったシドゥルグとわけありの少女。
この二人を取り巻く物語になるのですが、これはレ〇ンのような世界観なのかなとはじめは思いました。

生きてはダメな少女リエルと、暗黒の極意を捜すシドゥルグ。

何故この二人が一緒にいるんだろうと単純な疑問が沸くのですがクエストを進めるとその理由がだんだんと明らかになってゆきます。

シドゥルグはわけもわからず年端のいかない少女の命を狙ってくるような輩が憎い!その怒りの感情が暗黒の源だと言います。

うんうん、わかります。私も怒りは大切だと思うんですよね

仕事をしていても主に
「なんでこんなにやりにくいフローで続けているのだろう」とか
「正しくない状況を直さないのはなぜなんだろ?!」とか
「ずっと不安定だったものが今なお放置されてるのはなんで??」とか
怒りをもとに仕事をしてます。(私の仕事のことどうでもいい!!!!すみません…)

負の感情はそのままでは使えないけど、よりよくしたい、現状に満足できないという未来へ向けた思考のひとつ。うん。共感できる!

でも単純にその怒りだけを振り回すと危険だよね…。

現にその怒りで守られているリエルの方も申し訳なく思ってるのか守ってくれる人に負担がいってしまうという事実に自分自身の存在を否定しそうになってます~。

そうなんです!守ってくれる人ばかりに負担がいってしまうと感じちゃう!
この思想!!危ないですよね。
病んでる~!!!!

自分がいるせいで、自分が弱いせいで守ってくれる人が傷ついてしまう…

怒りだけがシドゥルグの力の源だとそう感じてしまうのでは…。

そうすると、どうなるかというと
自分なんていない方がいい!
リエルがそんな思想になっちゃう~。

とおもいつつ54~56クエストにすすむです。

ここでリエルが何故命を狙われて追われなければいけないのか
じんわりとあぶりだされて来ます~。

リエルは正教者の名家の娘と異端者との間に生まれた子…。しかも異端者は例によってドラゴンの血を飲んだのでは!!??
その事実をもみ消すためにリエルは存在してはならない。

うんうん。なるほど~。

こうなるとですね、さらに悪循環ですね!!!!

だって、子ども自身はいつだって選んでないんです。
生まれたいかどうか生きてゆきたいかどうかなんて誰にも聞かれてないし選んでない。
勝手に産み落とされる。親は選んだりできても、こどもは人生をスタートするかどうかなんて、選んでないわけですよ!!


意識ができるころにそれらしい理由を考えたりするかもしれないけど、生きることに理由なんて必要ない(目的はあってもいい) けど理由を求められると、リエルの場合「生きていてはいけない理由」なんてものが付きまとってくる~。
本人の意思とは関係なく、外部要因で!!!

これはシドゥルグも怒って当然。

人が生きることに理由が必要ないのに、生きていてはいけない理由まで押し付けてくるんだもん!!!!おこですよ!

しかも、本人がどうしたいかなんて無視で命を狙ってくる。
なんて人たちなんでしょう!!!
おこ!!!

でも…シドゥルグ、どうして、怒りだけなのにリエルのこと痛くないか、苦しくないか心配したり、食事がおいしいかって聞くんだろう…。

旅につかれたリエルがリンゴをむしゃむしゃっと食べている時に
怒りばかりを表現するシドゥルグが、ふとリエルに「うまいか?それ」と尋ねました。

ご飯って、食べ物っておいしいって感じないとき、物理的にのどをお通らず食べられない時
人の生きる力って減少してると思うんです。

自ら口に食べ物を運んで「おいしい」と感じる気持ちって活力の兆しだと思うから、ご飯をおいしく食べている人を見ると私も幸せな気持ちになります!!(私の気持ち再びどうでもよい!!)

リエルが生きることへの希望、その兆しを持っているかなんて怒りだけを動力にこの旅をしている場合は関係ないんですよね。

怒りって感情はその人の中だけの問題だと思うんで。極意がそれなら、この旅はじまってないもんね~。

だけど、自分の感情だけでなく、相手がなんて感じているかを気にするのはそれは怒りだけではない。
別の感情があるはずなんですよねーー。
うんうん。いいぞいいぞ~!!

そしていよいよリエルの出生の謎を紐解きに不浄の三塔にいるヴィゾーヴニルのもとへ。
みんな長く生きているからたくさんの感情の名を知っている様子。

人間が多用するその感情の名を、自然と訪れる死を待つほど長く生きたドラゴンは「青臭い」と言い言葉には出してくれない。

そうだね。うんうん。

この感情の名はポップにパーンと伝えた方がいいかもね。みんなが知っているはずだけど、本人も気づかないぐらいに簡単な単純な身近な感情。
でもそれは生きる糧になったり、その逆になったりするほどの大切な感情。

いいぞいいぞ~。


闇黒騎士の1~50までもなかなか考えることが多かったけど、ここまでもいいかんじにわくわく!

物語も佳境に入ってきました。もう少しで答えは得られそうです。
あと一息です!!!!

Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
58のクエストではちょっと色が変わってめちゃくちゃ楽しいテンションに。
眉間にしわを寄せてきたシドゥルグがポンポン草をむしっているだけの間抜けな雰囲気の絵柄がおもしろすぎます~。
モーグリたちは三文芝居でシドゥルグに暗黒の極意を気付かせようと頑張ります。

バトルになると思ってなかったのに善王モグル・モグ討滅戦の時みたいなかわいい雰囲気~。
転がってゆくモーグリが大変かわいいです~。

他のジョブクエストのバトルはひやひやする怖いのが多いけど、名前が物騒な暗黒騎士のジョブクエでこんな展開が来るとは~!!たのしい~!!!

シドゥルグの大剣がもーぐりのふかふかのほっぺに突き刺されます(正確には刺さってないけどw)
そして脅されたモーグリは暗黒の極意もとい、人を守るために必要な感情の名前を口にします


「それを愛と呼ぶくぽ~」

レ〇ンの映画ではマチルダはレオンに愛を求めますが、
その感情とシドゥルグがリエルに与えリエルが抱く感情は違いましたが、今回のテーマは愛でしたね~。

その答えにイマイチしっくり来ていないシドゥルグ。
それどころではない生きることの正当性に悩むリエル。

人を怒りだけでは命を懸けて守れない。
生きたい、生きていていい人がその命を守りたいと思うときに怒りという悲しい感情ではなく、生きていてほしい、頑張ってほしい、未来を切り開いてほしいと願って守りたいと自然とわいてくるのが愛。
リアルゼアでも理由なんてなくても未来のあるものをはまもりたい、いきていてほしい、幸せになってほしいと感じることは愛だもんね。

ロジックや効率だけで考えたら他人を助けることはほとんど得をしないもんね。
そして迎える60クエスト。

リエルを追い死を求めてきたのはほかでもないリエルのお母さん。
一番に愛さなくてはいけないでしょ!?と思う相手。

でも、ここでは親は無条件に子どもを愛さないし、子も無条件に愛されないという事実もまた表現されてる。

なるほど。誰もがその感情や、役割を担えるわけじゃないね、シナリオライターさんの投げかける現実の悲しみを感じます。。。

リエルはここまでずっとお母さんにいつかまた愛してもらえる、その日が来るかもと思っていたけど、【無条件に生きることを肯定してくれて愛を勇気を与えてきてくれたシドゥルグ】と、【愛してくれると信じ続けてきた母親】を天秤にかけなきゃいけなくなってしまう。

人生は簡単じゃないねー。無条件に得られるものはほとんどない。
自分が動いて、やっと手に入れられることの方がほとんど。

リエルはここまで差し迫った選択をしなきゃいけないんだ。

あぁーーーどうするのーーー(悩む私は蚊帳の外)

シドゥルグが選んだ「リエルは母親を許す」という選択を
リエルはきちんと自分の手で選びなおす。
「自分は生きてゆきたい」という自分のために戦ってくれた人と何より自分自身のために答えを出す。
たぶん、シドゥルグが選んだ答えではまたシドゥルグが傷ついてしまう。これまで守ってきてくれた人を守れなくなってしまうから。

そのために暗黒騎士に力を借りたのねーーーーー。


もうさ、リエルと、お母さんはお互い交わらない世界でお互い知らずにお互いが居ないことにして生きてゆけたらよかったのにね…。

お互いが生きていていいい理由なんて必要とするからこんな選択を迫られたんだ。

本当はお互いが無条件で生きていていいのに…。
お互いが存在を無視すればそこにこの結果は生まれなかったんだけど、それができなかったんだね…。

自分が選んだ選択を背負って生きてゆく。
重い!!!!!!

でも多かれ少なかれ、人は自分の選択に責任を持つから、この結果は、途中から察してはいたけど…。

おーーーーーん(´;ω;`)ウゥゥ

血を受け継いだ相手は無条件に愛してくれるとは限らない。無条件に愛さなくてはならいわけでもない。自分で選んで生きてゆくんだよ。
そんなメッセージだったのかなー。

と、しっとりと感じました。

長い日記お目通しありがとうございましたーーーー。まだ60だけど、私この先暗黒騎士やっていけるのかな…。。
Kommentare (12)

High Baller

Durandal [Gaia]

暗黒騎士60おめでとうございます。(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

ストーリー良いですよね。ストーリー良かったから、メインジョブを召喚士から乗り換えたぐらいです。

70までのストーリーも色々考えさせてくれる内容になってるかと思いますので、楽しんでくださいねヽ(o´3`o)ノ




暗黒騎士は(タンク全ジョブやけど)使ってるとマウント貰えるのも良きですね(#^.^#)

Masan Donkaku

Alexander [Gaia]

High Ballerさん

ありがとうございます~!70もいいんですか!?私自身へたれタンクさんだけどストーリーが気になるから頑張って続けたいです~。
70気になるー!!!
昨日はミスト君に出会いました!展開がきになります!

そしてマウントの件ハイボールさんのブログみて気にはなってたんですが条件がなかなかハードですよね~
レベルは60になっちゃったけど全然スキルはレベル2ぐらいなのでマウントいただけるまではなかなか…。

Fialuuc Esta

Gungnir [Elemental]

はじめまして。フィアと申します。

私も暗黒騎士のジョブクエのストーリーが好きです。特にリエルとシドゥルグとイストリドのストーリーですね。

私は、イストリドが最期に微笑んだのを見た時「もしかして本当はリエルのことを愛してたんじゃないか」と直感的に思いました。

この時、何か根拠があったわけではありません。その後、ストーリーの考察しているサイトを見つけて思い出したんです。

【イシュガルドの決闘裁判で勝利すれば無罪が認められる】
イストリドと最後に戦った場所は公の場所ではありません。けれど、イストリドが亡くなればリエル側が決闘裁判に勝ったと嫌でも分かるはずです。

シドゥルグがイストリドに慈悲をかけた時、「私を殺さなければ命を狙い続ける」というような内容の発言をしたイストリド。

こんな発言するより慈悲に乗っかっていればリエルを殺害するチャンスができたはずです。それなのにイストリドはそうしなかった。

もしイストリドがリエルの生存と幸せを願って死の直前に微笑んだのだとしたら。「愛」を主軸としたこの物語にしっくりくるのではないかと思います。

長文失礼しました。

Jill Peggybob

Typhon [Elemental]

こんにちは!暗黒のジョブクエはどれもこれも秀逸ですねー
で、
ぜひ、60のクエを終えたまっさんに確認していただきたいリスキーモブがおります!

イシュガルド下層(X:12 Y:11)にいる「ユステシア」というNPCに話しかけてください。
その一覧の中にいる、ランクAの「ブネ」というモブの説明を、読んでいただきたい!

Rimm Bael

Alexander [Gaia]

愛ってなんだろうって難しく考えがちなんだけど、すごくシンプルな心の事象なのかな。

誰かを守りたい
寄り添っていたい
糧になりたい

ただただそれだけなのに、環境によって色んな壁があって難しくなってしまうのかな。

乗り越えるには、物理的な力、言葉の力、心の力、色んな力が必要で、思いだけでは挫折してしまう。

やっぱり愛を貫くってなかなか難しいもんだね…。

Masan Donkaku

Alexander [Gaia]

フィアさん

イストリド、最後に微笑んだ、安堵した、悲しいとも取れるようななんとも複雑な表情が印象的でしたね。

戦闘中にも「お前の父親と過ごした欺瞞の日々が憎い」と言っていて、あれは、本当に憎かったのだろうと思ったんです。

その反対にリエルをただ親として愛することが出来なかった、できなくなってしまったことへの憎しみ、悲しみがずっと彼女を苛んできたのだろうと、その日々の終わりへの安堵したような、そんな風にも感じました。

名門の出身でなければリエルが遠くに遠くに行ってくれていたら、そもそも子どもが生まれなければ…とかとか、イストリド自身にはどうしようもない理由や過去の日々が彼女をずっと苦しめていたんだろうなぁと。
最後になぜ他人がそこまで命をとして守るのかともシドゥルグに聞いていてあれは確認というか委託をしたかったのかなぁと。。。
考察サイトきになりますー!!色んな感想がありますよねぇ😭

Masan Donkaku

Alexander [Gaia]

Jillさん

コメントありがとうございます~。
そ、そ、そんなとこまでーカバーしてるなんてじるさん。。。

今日早速よんできます!たのしみですー!

Masan Donkaku

Alexander [Gaia]

りむたん

コメントありがとう~。
愛は色んな形あるよねぇ。お互いが心地よければ回りがどう思おうとそれは愛だし、イストリドとリエルみたいにどんなに求めても救いのない愛もあるし、シドゥルグや暗黒騎士のように身を削り勝ちなのもそれはきっと愛だし。。。
怒りと同じで愛も独りよがりなものなのかもしれないけどきっと人を幸せにできる力があるはず!
愛を貫くのも体力がいるねぇー。

Lucifer Rowe

Alexander [Gaia]

まーさん、こんばんは!
暗黒Lv60クエストクリアおめでとうございます(*´ω`)

暗黒のクエストは50-60が一番好きです!
プレイした人が色々考察出来ていいですよね~っ!

レ〇ン観たいなと思ってて、でも悲しい物語はちょっと(かなり)苦手なので
まだ観てないです・・・。
有名なのでストーリーはだいたい知ってるけど、やっぱり悲しいのは無理( ;∀;)

Fialuuc Esta

Gungnir [Elemental]

お返事ありがとうございます。

Masanさんのおかげでこのストーリーを違う視点から振り返るきっかけになり感謝しております。

私が読んだ考察サイトは「エオスト」というところです。タイトルは「【FF14 雑記・感想】暗黒騎士レベル60クエストで、敵役であるイストリドは最期になぜ微笑んだのか。」ですね。

検索かけたら出てくるかと思います。良ければぜひ読んでみてください。(*'ω'*)

Masan Donkaku

Alexander [Gaia]

Lucifelさん

コメントありがとうございます~。

メインストーリーも楽しいけどジョブクエモこんなに肉厚のストーリーにしてくれて感謝しかないですよね!!

レオ○は、純愛と言えばそうなのかもなんですが監督の性癖が強めなので相容れぬ!!って人はいるかも😂悲しい結末…ですが救いはあり…ます。
いや、終始不幸かもですがリエルと同じく生きる希望を最後に見いだすので、救いはあります!!!

Masan Donkaku

Alexander [Gaia]

フィアさん

ありがとうございます~!拝見してきました!!!
最後の微笑みからの考察がすごい~!!

平和を願うがためのそれぞれの悲しい運命…。せめてイストリドの願いが叶っているといいですよね。。。リエルはきっと強く生きて行けるはず!!!と信じたいです。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl