Charakter

Charakter

Makai-Tänzerin

Masan Donkaku

Alexander [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 10

16(正確には18キャラ)作って3都市それぞれで開始してみてわかったこと。

Öffentlich
今年の夏休みの自由研究は全種族男女それぞれの宿屋さんでのログインログアウトを
刮目してみる!!
ということだったので、夏休み(世の中のイメージする夏休み期間なだけであって
サラリーウーマンには夏休みはないけれど…)
期間に早速片っ端からキャラクリをして、宿屋さんが解放されるまでの一通りの流れを18キャラで3都市、いろんな初期ジョブで実施しました。

※いろんな種族の宿屋のログイン・ログアウト動画の日記はこちら。動画へのリンクもあります。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31153350/blog/4831386/


一生使うことはないだろうと思っていたキャラを作って動かすのはとても楽しいし、
初期装備もみんな特徴があって楽しかったです。
※動画に収録しているのは初期装備なのですが、実は宿屋開放までのクエストの流れで装備を初期装備から着替えなくてはならないクエストがあるんです。覚えてますか?そうでうそうです、レベル5装備に着替えてね!のクエストです。

でも、初期装備も楽しんでもらいたかったので、全員ログアウトする前に初期装備に着替えて撮影をしているので、ぜひそこもお楽しみください!


で!!ですね。さすがに18キャラやってみると、気が付いたことがたくさんありますので、皆さんも覚えてるだろうけど、懐かしいだろうけど、
細かい共通点や違いがあったのでここにつらつらと書かせてもらいますね~。


あ、ここに書く内容は全く持って皆様の今後の冒険の役には立たないと思います!!!!

ただ、お伝えしたい、それだけです~♪役に立たないけど見てってください。


では!!いきまーーーす。



①最初に話しかけてくれるおじさんとハプニング

キャラクターを作ってさぁ冒険が始まるぞ!!!!という段階でハイデリンが「…て…いて……えて…」
って話しかけてきますね。ここは共通!
そのあとに冒険の地に転送されて「は!!!」と目を開くと…皆様はじめ何に乗ってました??

リムサロミンサでスタートした人→大きな船
グリダニアでスタートした人、ウルダハでスタートした人→チョコボキャリッジ

でしたね~。ここがもう違う!!!!
そして最初に話しかけてくれたおじさんの色!覚えてます?(名前でもいいです~)
リムサロミンサ→赤い服/ブレモンデさん
ウルダハ→紺と紫の服/ブレモンダさん
グリダニア→黄色い服/ブレモンドさん

それぞれの都市のテーマカラー!
私、途中まで服が違うだけだと思ってたんですが…
なまえもちがう~!!!!
(しかも新生を進めると彼らが兄弟だったと気が付くと教えてもらいました!!!!!!!!)

で、彼らが話しかけてくれた後にちょっとしたハプニングが起きるんですが
グリダニアはグリダニアに生息しているかわいいモーグリの可愛いいたずらで済むんですが…
リムサロミンサは海賊に奇襲され・ウルダハはイクサル族に襲われるというマジのハプニング!!!!


ここも違うのか~!!!!

そりゃそうですね。
双子のすかした態度はこれっぽッチも変わりません。
はじめあの双子は必ず敵になる!!!!!と思ってましたけど…。



②冒険の始まりはいつも…

そしてオープニングムービーが終わるといよいよ開始都市に到着!!!
ここで初めに合う人々も違います~。

リムサはイエロージャケットのリスフローが優しく案内してくれる。
グリダニアは鬼哭隊のベルテナンちょっと冷たい。
ウルダハはワイモンドがヒナチョコボ呼びをしてきます。

そこで初めて冒険者としての登録をしておいでと指示を出してもらえるのです…が。


冒険の始まりは必ず晴れた朝!!!
いつこの作業をやっても冒険の始まりは必ず晴れ!!!

リアルゼアタイムで昼も、夜もこのキャラクリして動かしたんですが、初めて都市についてから話しかけるときは必ず晴れなんですよね~冒険の始まりは晴れ。
幸先がよさそうです。




③ものたりないもの…。

そして、お次は…いつも見慣れた都市なのに何か足りない…。


そう、自分以外の冒険者が居ない!!!!!
冒険がはじまったばかりのチュートリアルには絶対誰もいないんです。PCはいない。

もう一つ、都市内転送用のちっちゃいエーテライトもない。

いつもある場所にない~!!!

特に特に言いたいのはリムサロミンサは始める都市としては大変に不親切です。
最初にやらなくてはならない冒険者登録のための溺れた海豚亭までの距離と、位置(階層が違う)が大変にわかりずらい。
ここに知らないPC(沢山の人がおしゃれな恰好や、ネタ装束に身を包みながら、会話や、ギャザクラ、たまにスキルをばらまくなどをしている人がいる…)や、
知らないエーテライト(どう見てもセーブポイントに見えるでしょう!!?)があったらどうなるか…

先に進まない!!!!!

何もかもが新しい刺激的な世界!
だからきっと冒険を始めたてのヒナチョコボ達にはには、モモディさんや、ミューヌさん、バデロンの元にまっぐ行ってほしい!!!!なんとしても早く行って!!!寄り道しないで!!!
という願いでこれらは無かったんだろうな―と思いました。

ちなみに3都市で一番好きなミューヌさんはフラットで強くて素敵な思想の持主、鬼哭隊に冷たくあしらわれても彼女のおかげで浮上できました(だいすきミューヌさん。。。)

このあと皆様それぞれの【冒険者の手引き】これを受注して初めてMMOが始まります。

この冒険者としての初めの受注して外に出ると、エオルゼアタイムに切り替わり、たくさんのPCと都市内エーテライトがわっと増えました!



④宿屋開放までのクエストと時間と距離

そして、宿屋さんを開放するまでに各都市に所属する暁メンバーの
リムサはヤシュトラ
グリダニアはイダとパパリモ
ウルダハはサンクレッド

彼らと初めての共闘までをこなすのですがこれもまたかなり違う。
グリダニアでイダとパパリモと戦ってる途中驚くほど増援が来た時におわった…と思ったけどこっちは3人でした。問題なかった。


メインのいわゆるお使い系クエストの主な違いは
ウルダハはお菓子くばらせまくり。
プレッツエルとジンジャークッキーを配るかわいいほのぼのクエストが挟まります。
グリダニアはとにかく虫。大量の虫との戯れです。
リムサはうんこを…運びます。うんこを取りに行くのすごい大変でした…。



そして個人的にここが一番びっくりしたのは宿屋開放までにかかる時間!

一番早く終わるのはウルダハ!25分ぐらいで宿屋が空きます。
その次はグリダニア35分ほど。
一番長いのはリムサで移動距離が一番長いです…。45分ぐらい!!

何もかも距離が遠いのよ、リムサ…。クエスト数はどこも9個なんですけどね。
距離よーーーー!!!


対してウルダハのコンパクト設計…。助かりました。


そんなわけで…。
画像は誰も人がいない~&都市内エーテライトみんなが知っているここにないよー!!
というものと初めての冒険者クエスト解放直後にエーテライトが出てきたよ!!
のSSです。


ほんと、何の役にも立たない。だからなんなんだ!!!という内容でしたが、
初心忘れるべからず。。。(忘れても何も問題ない)
ですもんね。
初心忘れずにあと少し紅蓮楽しみながら進めます~。
そう!こんなことしてるからメインがすすまないんだよ!!!私の所属するFCに新たな加入者さんがきてくれてメインをグングン進めているんですが1年のプレイ時間の違いがあるのにまもなく追いつかれそうです。

多分、追いつかれるでしょう…。
いいんだ。別に。心の赴くままに私は冒険をしますから!!!!

(これで追い抜かれた場合でも強がってない感じが出せますね)
Kommentare (10)

Aroe Nerikiri

Alexander [Gaia]

ブレモンデ!ダ!ド!
どこから出発してもシチュエーションが違うだけだろうと思ってたら、最初のおじさん違うんですかー!!
他にも細かな違いがたくさんあるのですね…!!
これは凄いです!夏休みの自由研究最優秀賞です!!

Masan Donkaku

Alexander [Gaia]

あろえさん!

こんな長々した日記見てくれてありがとうございます。
3色おじさんはなんと2.0終りに、3人そろって会いに来てくれてるという情報も!!!!
だから別おじさんです!お顔がそっくりだから、一卵性の兄弟の可能性ありますね…。
海都と砂都と森都の演説クエストまで各都市ごとにクエストは特色だらけなので楽しそうです…。

Rhoe Leroux

Ifrit [Gaia]

うんち運ばされたの、思い出した…。
開始都市によってサスタシャあたりまでどうちがうのか興味があって全部見たんですよね~。
ほとんど覚えてないけど。

他のプレイヤーが目にはいると進まない、はあるかもですね!
キャラクリからやり直すまであるかも!?

Masan Donkaku

Alexander [Gaia]

ロエさん

うんちはこびましたよね。。。そんであのレベル帯ほぼほぼ戦闘慣れしてない勢にアクティブバッファローの巣穴に突っ込むなんてかなり非道ですよね!!??

あげくてにいれるのはうんち。。。

なんだか初心に帰れて楽しかったけど先人の皆様はつい最近までこの3国をずっと走ってたのか(飛べず…)と思うとかなり驚愕でした…。。。。

Lucifer Rowe

Alexander [Gaia]

まーさん、おはよです!
いつも楽しい日記ありがとです^^*

着替えるクエ・・・・覚えてないです;;
常に口を開けてボワーンとお使いしてるから内容覚えてないんでしょうねw

で、わたし、ウルダハスタートとグリダニアスタートはやったんですけど、
リムサスタートはしたことない・・・・ってか、うんこなんですか!!!!????
すいません、いきなりのうんこで大爆笑しましたwww ←小学生かw

リムサスタートもいつかやってみたいです!^^*

Masan Donkaku

Alexander [Gaia]

ルシさん

はい!うんこを運びます!!!!クエスト名はおよそうんことは思わないんですけどね…、
わたしも途中までうんことは気がつかなかったんですけどね…、このリムサのクエスト以外でもうんこを運ばせるの多いです。うんこ好きなんですかね…。
言いたいだけみたいになっちゃった…。
グリダニアとウルダハスタートだとキャリッジですからお船スタートもぜひ!NPCが段違いに沢山居ます~おふねだから~!!

Mana Nagano

Ultima [Gaia]

サブキャラ始めた時に都市着いてからなんかスッキリしてるなーって思ったのはそういうことだったのかー!
PCいなくて都市内エーテライトなきゃ、そりゃスッキリするわ!スッキリどころの話じゃないわ!なんで気づかなかったんだろ〜w

Rena Cloche

Shinryu [Meteor]

わー、すごい!!
メッチャ研究w
うち全然何も気にしないでやってたー😂
今度別キャラ作る時はそういうのちゃんと見てみよう🤔

クエストも何も覚えてないわー💦グリダニアなんて初めにやったことすらないw
とても参考になった!お疲れ様だねー!

Masan Donkaku

Alexander [Gaia]

Manaさん

そうそう、清々しい晴れた早朝のような静まり返った景色が広がってはず😂ガヤもないの!
なんとなく違和感は有るけど何回もやってやっとわたしも
……!!!
てなったのよ~んふふふ。

Masan Donkaku

Alexander [Gaia]

れなたそ

うんうん、おぼてないよね😂わたしも短期間で何回も繰り返してようやく「!?」てなったものばかり。その後の展開を知ってるから引っ掛かるものは沢山あるんだよねぇ~

おつありーでーす!
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl