Charakter

Charakter

Großkapitalist

Romero Special

Yojimbo [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 33

プレイヤースキルについて(だいぶ話が脱線します)

Öffentlich
唐突ですが皆さん、尊敬する人物っていますか?

わたしは沢山います。

その中でも特に感銘を受けたのがロドニー・ミューレン氏です。

わたしは趣味でスケボーをやるのですが、
ロドニー・ミューレンはスケートボードの神様と呼ばれる、SKATE界のレジェンドです。
彼は今あるスケボーの技全体の、その半分以上を生み出したと言われています。

スケボーには色んな技(トリック)がありますが、
その中でも基本にして、最高の技と言われるのがOllie(オーリー)というもの。

そのオーリーを地面(フラット)で初めてメイクしたのがこのロドニー・ミューレンです。

オーリーは、ほとんどの高難度トリックの基礎となる技ですが、
スケボー初心者にはかなり高いハードルです。

スケボーを始めた人はまずこのオーリーをメイク(成功)することを目標に始めます。
そしてメイクが出来ず、スケボー自体を辞めてしまう人もかなり多いです。

オーリーとは
後ろ足でボードを弾き、前面(ノーズ)が浮いている間に前足でボードを擦り、
テコの原理で地面と平行にすることでジャンプする
という技。

字面にすると簡単そうに見えますが、実はコレ
脳で考えて筋肉に信号を送る速度より速い速度で体を動かさなくては成立しないのです。
「後ろ足で弾いて前足で擦る」こういうふうに脳内で考えてやってたら遅くて間に合わないのですね。

ではどうするか。

答えは「体が反射的に行動出来るようになるまで反復練習する」です。

オーリーをしよう。と思ったらもう既に体が勝手に動くレベルになるまで、コツコツと練習します。
その際の練習方法ですが、
まず後ろ足の動かし方を重点的に練習。その後前足を同じく反復練習。
その後に複合してメイクに持っていく。というやり方をします。
無理のない程度に細分化して、一つ一つの動作を身に着けていく。

これってなんにでも言えることのように思いませんか?

わたしは最近、黒魔道士をはじめました。しかし現実はスキル回しに集中しすぎて、
複雑なギミックなどがあるとよく被弾しますし、逆にギミックを見ているとスキル回しが疎かになり、
エノキを枯らしてしまいます。

先日、エデン再生編一層零式にご一緒させて頂く機会があったのですが、
ボロボロにやられ、死に、エノキを枯らしまくりました。

悔しかったし、ご一緒して頂いたFCメンにも申し訳ない気持ちで一杯でした。

「もう黒魔は向いていないから辞めてしまおう」という思いも脳裏によぎりました。

しかし、気分転換に久しぶりにスケボーをしに行った時に思いました。

「わたしは最初スケボーに乗った時、まともに前に進むことも出来なかったじゃないか。」

基本にして最大のトリックである、オーリー。
実はこのオーリーに挑戦するまでにも、基礎となるトリックがあります。

それが「プッシュ」です
プッシュは
後ろ足で地面を蹴り、その反動でボードを前に進める、いわゆるペダルを漕ぐというトリック。

地味で、スケボーに乗る上では当たり前の技なので軽視されがちですが、
この技は、ボードの上に乗るときのバランス感覚やコントロール力を養い、
他の技の安定を担保してくれる重要な技
なのです。

前述の「オーリーが出来なくてスケボーを諦める」人たちの殆どは
このプッシュを軽視して、ほとんど練習していないことが多いです。


わたしの黒魔道士は今はまだ、このプッシュの段階なのだと。

スケボーに乗り始めてからオーリーに至るまで、平均で2ヶ月、
どれだけ運動神経のいい人でも毎日練習して2週間かかるといいます。

焦る必要はない。ゆっくり自分の速度で練習を繰り返していこう。
スキル回しをパーツに分けて、その部分を練習していこう。
他のジョブをやって気分転換をするのも良いし、バトルから離れてもいい。
コツコツとやっていこう。こう思い直しました。


前述のロドニー・ミューレンですが、
彼の父親はとても厳格な人で
「スケボーでどんな小さな傷でも負ったら、その時点でスケボーを取り上げる」
とロドニーに制約を課しました。
ですがスケボーは怪我をして覚えていくスポーツです。無傷で上手くなるというのはありえません。

そんな時ロドニー少年はどうしたか。

彼はプロテクターで体をガチガチに固めて、転んでも怪我をしないようにしました。

スケボーはどちらかというとのスポーツです。
流行りのファッションに身を包み、颯爽とトリックをメイクするのがカッコいいとされるスポーツです。

そんな中、フルアーマーロドニーはめちゃくちゃ浮きました。
怪我を恐れる物凄くダサいヤローだと思われ、変わり者扱いをされていました。

ただ、大会に出た彼の絶技の前では、称賛と喝采が起きます。
今まで誰もメイクしたことがなかった、想像もしていなかったトリックをバンバン繰り出す
ロドニーに、みんなが魅了されました。

ロドニー少年は
自分の大好きなスケボーを続けるために、誰に何を言われよう父親との制約を守り続けたのです。

まわりは関係ない。ただ、自分の好きなものを最大限楽しむために。


晩年、彼はスケボーのし過ぎで足の筋肉が骨と癒着するという障害を抱えます。
手術である程度回復したようですが、
昔のように伸び伸びとスケボーをすることは出来なくなった時期があります。(それでも未だにめちゃくちゃ上手いですが)

そんな彼が今、プログラミングに夢中になっています。

「プログラムを書いて、それが思ったとおりに動いた時の達成感がスケボーでトリックをメイクしたときのそれに似ている。」
かららしいです。

一つのことを頑張って培われた精神は、きっと他の分野でも役に立つ。

そのことを教えてくれた、ロドニー・ミューレン氏をわたしはすごく尊敬しています。

良かったらYouTubeでロドニーのトリックを見てみてください。

VOGUE
https://www.youtube.com/watch?v=-3tDvMG87Ro

TEDで講演したときの動画。字幕をONにしてみてね
https://www.youtube.com/watch?v=3GVO-MfIl1Q&t=114s


わたしと同様に心が折れそうになっていた方は、これを見て少しでもモチベーションを回復していただけたら、望外の喜びです。
Kommentare (33)

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

とてもとても共感です。
私もうまく行かなかったとき、基本に立ち返りました。
そのときのお話↓
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/25244082/blog/4490655/

木人(スポーツでいう基礎)をやって上手くならない人なんていない。

木人のあとは、動く木人としてアライアンスとかノーマルレイドに行くと良いです!
ボズヤもいいね!

ファイトですよ!そして私も頑張ろうって思いました!

Elna Earth

Durandal [Gaia]

ヒゲが大変いいことを言っているげこ。
世界に光の槍が降り注いでしまうげこ。

Wolfguy Troll

Tiamat [Gaia]

カットバックドロップターン(エウレカセブン)て技は実在するンでしょか

(-'ロ'- )

Machi Notre

Hades [Mana]

わたしもスランプで漆黒途中放棄して(レベルの問題で黒魔以外でメイン進めない)、ナイトに走ったクチだよー!
だからって今ならうまくいくわけじゃないし、エノキも枯れるし、被弾して真っ先に転がるしwww
でも自分の中でここ頑張りたいって思ってたとこが綺麗にいけるときの快感がたまらなくて、黒魔やめられない(*´ч`*)
ひとの見て黒魔上手いのうらやまーってなるけど、わたしの身の回りのひとには上手い下手よりおもしろいねーたのしいねーって言ってくれるひとが増えると幸せー^^♡
(むずいとか、無理とか、向いてないからーとか言う人多い)
なので、ろめさんが黒魔おもろいってキャッキャしてくれた日のイシュガルドはわたしは喜んでたwww

Zeon Barzahd

Masamune [Mana]

オラは最近!!
タンクサボりがちですわ!!

オラも反復練習しよ!!

手遅れになる前に!!
自分の速度でねw

Touya Tia

Durandal [Gaia]

侍頑張ろ

Wao Miqotte

Aegis [Elemental]

Romeroさん、スケボー出来るんですね〜、凄い😲

好きこそ物の上手なれって諺がありますが、まさにそれの体現ですね〜
練習していくうちに上手くなって達成感を感じて好きになって行くと言うのもありますが、
好きで無いと、継続できないので、自分の好きなジョブで頑張るのが良いかな〜😉

Zoe Azeyma's-lion

Ultima [Gaia]

黒魔はホント難しい...。

私は黒魔だと動けないなあと、そのままフェードアウトしましたが、暗黒とか占星で動けなかった時は振り返って次どうすれば動けるか悩むので、やはり好きかどうかが大きいのでしょうねえ。

好きなことを頑張るのは楽しいですからね!

Zoran Asvana

Durandal [Gaia]

何度折れたっていい。立ち直るのに時間かけてもいい。
やり続けた時間が糧になるのさ、多分きっとメイビー

私は極蛮神とかですら折れ気味になることがあるけど、それでもやり続けたらなんやかんやで行けるようになるし…一緒に心ポッキーしながら頑張ろう!

Usakichi Inaba

Ultima [Gaia]

エデン再生装備を揃えながら、スキル回しに心折れて、もぉモンク出来なぃ…と泣いていましたが、もうちょっと続けようと思いました!

槍と並行してがんばります!(*´艸`)

Ciudad Maximum

Belias [Meteor]

ロメロさん、(。・ω・)ノ゙コンチャ♪︎
個人的には、ショーンホワイトが好きですかねー。
スポーツは、見て、イメージして、イメージ通り体が動かせる人と、そうでない人がいますね、私は、そうでないタイプですねー。
でも、ロメロさんのおっしゃる通り、最初はできなくても、繰り返してたらできるようになりますね😁
できるようになるまでが、早いか遅いかの違いくらいですね!!
きっと、ロメロさんもできるようになりますよ!!
ちなみに、私はオーリーが出来なくてスケボー諦めた人ですw
スノボーのオーリーは、できるんですけどねー😅

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

いつボケが出てくるかと思ったら普通にいい話だった!

Acid Amino

Yojimbo [Meteor]

ロメロさぁぁぁあああああん。゚(゚´ω`゚)゚。
感動しました!
今の自分に刺さったよよよよ

私も上手くいかなくて他のコンテンツに浮気しちゃったりするけど、毎日練習する!
もっと学者上手くなる!

基本の練習を目標に向かって積み重ねます!
ありがとう(´;Д;`)

この後も残業頑張る!

Sayo Tsukuyomi

Durandal [Gaia]

刺さるです。
僕はゲームが得意な人間ではないので、やっぱりFF14は上手じゃないのですよね。
せめて、好きなヒーラーは出来るようになりたいと思いつつも、何をどうすればよいのか、分からずに居ます。

とはいえ、やっぱり、何かしないことには先に進めないのですよね。

僕はスケボーはさっぱり分かりませんが、基本が一番大事っていうのは何でもそうなのでしょうねぇ。
基本ができていないと、ある時点で先に進めなくなっちゃうんですよね。

僕が尊敬する人物、うーん、アラン・ケイさんですね。

Mirudin Kael

Hades [Mana]

うどんの話じゃないw
まあ冗談はともかく
やはり自分でやりながら
楽しいとこみつけながらが1番かと
嫌々やるは絶対上達しない思う

Romero Special

Yojimbo [Meteor]

みりさん
やはり基本は大事ですねー!木人殴りまくりますよ!!
一緒に頑張りましょ!

ゲコネキ
その光の槍の一本一本はわたしのヒゲで構成されている……!

うるふさん
カットバックという技はサーフィンにありますね。ドロップターンは無いですけど、
ドロップニーターンはあります!どちらもUターンするような技なので、
FF14で例えると「インビジブルボーライド」みたいな造語でしょうねw
アニメで動きを確認しましたが、スノボのバックフリップやミラーフリップに似てると思いました!

まちさん
そう言ってくれると一層モチベが上がるよ!楽しむこと大事よね!!

ゼオンさん
説教臭くなってしまったけど説教がしたかったんではないのだ!
ロドニー・ミューレンを紹介したかったのだ!!!
一緒にがんばろうね!!!

ちた
ええぞええぞ!頑張ろうや!!

わおさん
FF14にハマってからは殆どやってなかったwけどオーリーは体が覚えていたよ!
「好きこそものの上手なれ!」いい言葉。
「下手の横好き」という言葉もありますが、誰もが最初はそうなんですよね。
下手を経て上手になっていくんだから!!

Romero Special

Yojimbo [Meteor]

ぞえさん
好きかどうかはホント大事。やり慣れててある程度できるジョブと、下手だけど好きなジョブなら
好きなジョブを使ってるときのほうが断然楽しいものね!

ゾランさん
ポキポキ折れても最終的にまっすぐになってたらわたし達の勝ち!一緒に頑張ろうね!!

うさきっちゃん
よかった!少しでもモチベに繋がってくれたら嬉しい!頑張りましょ!

シウダーさん
ショーンホワイトはスノボもスケボーもレジェンドですよねwカッコいい!
わたしも運動神経は無い方ですが、運動神経というのは実は反復練習で鍛えることが出来ます!
もう一度スケボーに乗る機会があれば是非チャレンジをw
ただ滑って風を感じるだけでも楽しいですよ!!

ざいちゃん
たまにはマジメなところも見せていかないとねw
ただの酔いどれヒゲ野郎だと思われがち!

あみのさん
こちらこそありがとう!みんなのモチベに繋がると思うとわたしも嬉しい!
これからも一緒に頑張っていきましょう!

Romero Special

Yojimbo [Meteor]

さよちん
ヒーラーは特に責任重大でプレッシャーもかかるものね。
取っ掛かりが見えないのであれば、やはり細分化して、まずスキルの特性や、使用状況などを調べてみてはどうかな?自身が何をしているかを客観的に見ることも上達に繋がるとわたしは思うよ!
わたしも本当にまだまだ覚えることや調べることが多い!一緒にがんばろう!!
アラン・ケイさん、ちょっと調べただけでも多分野で活躍する、かなりの超人っぽいねwすごいお人や…w

ミルさん
うどん画像を載せて読者を掴めば良かったか!!!w
ミルさんは色んなジョブのレベリングを本当に楽しそうにやってるね!
日記も毎日欠かさず書いてるし、全力で楽しいのがすごく伝わってくるよ!( ^ω^ )

Kumi Kichi

Masamune [Mana]

ロメさん
いいお話ですね。私は最初白魔から入りました。
高ランクになるにつれ、ダンジョンに行くプレッシャーが大きくなり、保険みたいに踊り子に手を出した。どちらもPSは大した事ないんですが。
昨日やってなかった獄の蓋に白魔で行きました。
改めて白魔いいなと思いましたよ。
もう一度がんばろうかなー。そう思いました。

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

おぉ!?

私も丁度、別競技を用いて似た様な事を書こうとしていたところでした。

私の尊敬する人は白洲次郎ですかね〜
スポーツ選手ですと沢山居過ぎて挙げ切れませんが、競技問わず摂生して身体を大事にメンテナンスして努力を続けて長くプレーする選手が好きです。

人間って歳を取っても何かしら上達した行けるものが有ると思うので、常に何かそういう趣味みたいな物を持ち続けたいですね!

Miori Lona

Kujata [Elemental]

ロメロさん

こんにちはー(*´ω`*)
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
良い話。
私も苦手な戦士育てるの頑張るよーーーーー
私が尊敬する人は京極夏彦さん。
民俗学とか日本史に興味を持たせてくれた作家さん(*・ω≦)p

Romero Special

Yojimbo [Meteor]

くみきっちゃん
保険わかるw1ジョブだと不安になることも少しあるよね。
白魔いいですね。わたしはヒラの使い方をイマイチ理解していないところがあったので敬遠してましたが、
学者でなんとなくわかってきたのでまた白魔に挑戦してみようと思います!(>ω<)

らいむさん
奇遇ですねw
わたし自身と、わたしの周りにも自信をなくした人がチラホラ出ていましたので、
自分を励ます意味でも書いてみました。白洲さん、立派な方だ!
いつの時代もなにかに打ち込める自分でいたいですね。その方が絶対に楽しい!

みおりさん
がんばろうね!京極先生はわたしも好き!
姑獲鳥の夏とかの叙述トリックなんかを散りばめた和の奇妙なテイストがイイですよね!

Hinata Coffret

Kujata [Elemental]

ロメロさん…うわーん (´ •̥ ̫ •̥ ` )‼︎刺さりました❣️
TEDも見てきました‼︎連行されたって笑った❣️
私めタンクできないから…せめてヒラはできる様になりたい‼︎でも…スゴい怖くって…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)…基本的に戦闘が苦手なので…💦
とても素敵なお話をありがとうございます(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ ゆっくりでもいいから白、頑張ってみよう‼︎と思いました❣️ありがとうございました‼︎

Silvune Vilia

Aegis [Elemental]

新パッチ公開される頃には、黒魔の達人として杖を振り回すロメロさんが目に浮かびます。

この日記見て思い出したけど「現場が教えてくれる」みたいな感じで突撃プレイしまくって
何時もメンターに叱られながら白の杖ふってたあ~。そんな私も今はメンター。わからないもんだね。
やっぱ続けるって力よね。

あとスケボーをやろうとした友人がいましたが、
田舎のボコボコ道でタイヤが回らずコケてやめてしまったそうです。

Romero Special

Yojimbo [Meteor]

みよちゃんまん
TED見てくれたのねwありがとう(*´ω`*)
ロドニーはすごく穏やかな喋り方が好きです(*^_^*)
慣れないと怖いよねー。ほんとにゆっくり、自分が楽しめる速度でやるのがいいとおもうよ!( ^ω^ )

しるびゅーぬさん
だったらいいなあ…w
しるびゅーぬさんにはその方法がより自分に合ってたんですねw自由人感ww
わたしのところもど田舎なのでスケボーするのに困ってます(ヽ´ω`)
基本的に車の距離じゃないと良い路面がないYO!
ちなみにわたしはちゃんと公園管理者に電話やメールでスケボーの許可を取ってからやる派です!大人だしね!!w

Mirei Mirei

Belias [Meteor]

尊敬する人は福沢諭吉様(*'∀'人)♥*+
常に肖像画を持ち歩いてる♪

Romero Special

Yojimbo [Meteor]

みれいさん
わたしも諭吉の肖像画欲しい!いっぱい!!5億枚くらい!!!

Sasuke Kiryu

Valefor [Meteor]

凄く良い日記でした。侍練習中だったのですが、葉隠だとかGCDだとかで、詰めを意識するとあまりに意味不明過ぎて諦めかけていましたが、もう少し頑張ろうと思えました。ありがとうございます。

Romero Special

Yojimbo [Meteor]

サスケさん
コメントありがとうございます!
気持ちわかりみが深い…w
わたしもGCDを止めない為に無駄に被弾したり、エノキ維持が間に合わない事が多々あります!w
冷静に考えたらDPSを下げる行為なのに!
粘り癖を辞めてまずは被弾しないように動こうと学びました!
サスケさんのコメントで改めて頑張ろうと思いました!一緒に楽しく頑張りましょうね!( ^ω^ )

Shira Estus

Valefor [Meteor]

初コメです!

スケボーは全く分かりませんが、
木人を繰り返し叩くことで落ちついてスキルが回せるようになってきたので、反復練習はどこでも重要であると感じますね。

Romero Special

Yojimbo [Meteor]

シズキさん
コメントありがとうございます!
そうですよね!反復本当に大事!w
動きながら、ギミック処理しながらだとどうしても回しが疎かになりがちですからね!回しは手癖にしろって誰かが言ってましたww(о´∀`о)

Indigo Cat

Aegis [Elemental]

なんだボクは一体誰の日記を読んだんだ・・・??
スケボーはぜんぜんダメだったなーーーーーーーー
骨折した記憶しかないw

ろめちゃん零式いってんだ!!
すごいなー、ボクもいきたいな。
お互い練習がんばっしょい!

Romero Special

Yojimbo [Meteor]

インキャ先生
触れてしまったね!わたしの新たな一面に!w
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl