Charakter

Charakter

Mjnatto Fyth

Zeromus [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 6

癒やしを求めてハウジングに手を出してみたら沼だった

Öffentlich
ストーリーのネタバレは特にないです。



紅蓮4.0を終了しました。

蒼天とはまた違う趣なので人によってストーリーの好き嫌いはあると思いますが、先日の日記でも書いていたとおり、群像劇は好きなので私は楽しめました。


ただ、なんというか……紅蓮を進めている間「これ、明らかに伏線だよね?」という印象を受けるような……PCの内面を削るような部分がいくつかあって、PL/PCともに疲弊してしまった部分があります。








思わず暗黒ファットキャットも生まれてしまうレベル






話変わって。

ログアウトの時にはできる限りPCを宿屋ないし部屋で休ませるというPL(プレイヤー)ルールを組んでいます。
一種のロールプレイではありますが、毎日大変なPCにはちゃんと休んでほしい……という気持ちから自然とそうなりました。

まあアパルトメントや一軒家などでは次の日ログインしたりすると外に放り出されているのですが、そこはそれ気持ち的に。
自室でも宿屋みたいにログイン時に起きるモーションください!!!!


先述の通りPCの内面がストーリーのおかげで地味に荒れはじめている中、ふと、アパルトメントで適当においただけの状態でベッドに横たわる彼をみて思ったのです。
ちゃんとした部屋にしてあげたいなあと。

アパルトメントで部屋も小さいし、それほど費用もかからないだろう。
いつも頑張っているんだしちょっとはPCを労ってあげなければ……。



そんな気持ちで。

気軽にハウジングに手を出してしまったわけです。







沼ですね。




ええ、沼でした。






先輩ヒカセン方が
「ハウジングはエンドコンテンツですよ」と言っていましたが本当でした。



おおよそ一週間ほど、ストーリーはストップしてログイン時はずっと部屋にこもっていました。

特に浮かせとかがむずかしい!!
近い場所で浮かせようとすると連結するしもう無理!!!
 ってなりました。


長くなりましたが、そんなわけで出来たお部屋がこちら。











前々から本が多い部屋を作りたかったので、書斎で検索したところ、初心者でも簡単にできる書斎というテーマで公開されていたおねんねハウジングさんの動画を参考にさせて頂きました。
室内パーティションや大きな家具などのレイアウトデザインはほぼ動画の通りです。

古い探偵ドラマに出てくるような「本がいっぱいあるけど明らかにそこで住んでる感」を出したかったので、本棚とベッドを置くためにおねんねさんの動画よりは広めに区切っています。





正面は本がいっぱいで視覚的に幸せです。机の上は、飛び回るPCの代わりに使用人さんが手紙などを受け取っておいてくれるけど、こいつあんまり見てないな感で乱雑に置かれています。
PCミナトくんが座っているお客さん用の椅子は、そのうちもうちょっといいものにするかも。





部屋の一番日当たりの良い右側の窓辺には、プランターをおいて色々種を育てています。
よくフレさんとのトレードのお礼にお渡しするシャードは大体ここで採れたものです。
モグレターには「わたしがつくりました」みたいな生産者マークがつけられます。





左側には狭いスペースに無理に入れた感のするベッドと細々した生活用品。
読みかけの本を広げながら読み切れず、ベッドでPCが寝てしまう感じがお気に入りです。
アクアリウムはまだ漁師がLv15なのでそのうち上げたら自分で釣ったものを入れたいなあと思っています。

探偵事務所みたいな部屋ならロングソファで寝るのが主流かなとも思ったのですが、PCには落ち着いて寝てほしいので素直にベッドを置きました。

全体的にもっと足下に本や書類をばらつかせても良いのですが、あんまり本が傷むような置き方するのも良くないよな……と思って控えめにしています。(本は大事に)





入り口付近は部屋を綺麗にしてくれる通いの使用人さんと、時々やってくるよろず屋さんもいる小さな応接スペース。
飛び回るPCを待つためのお客さんが座るソファとしてちょっといいものを置いていますが、いかんせん真正面の盟友の肖像画が圧をかもしています。
防犯になりそうです。さす盟友。

使用人やよろず屋さんはかわいい女の子でも良かったのですが……ほら、女の子が部屋にいるとか緊張しちゃうし……素直に男性にしました。ただ通いっていう設定を日記書いてて思いついたのでそのうち美女にするかもしれません。




設置アイテム総数は65ほど。
店売り品50% マケボ20% フレさん依頼30% ぐらいです。
総額は60万ぐらい? 初めてのハウジングだったので色々買ったり捨てたりしてる部分もあったりして少し費用がかかっています。
初心者にはなかなか痛い出費です。


しかし、こうしてハウジングをして、のんびりPCが過ごしているような感じが出たことがPLの心の栄養につながったらしく、気力が戻りました。
その勢いのまま紅蓮4.0をクリアできた感じです。


元々嫁に会いたい漆黒を早くやりたくてメインをがすがす進めていたのですが、6.0が来る秋までに(最短で9月頃?)最新まで終わる目処がなんとなーくついた感じなので、視界を広げてサブをきちんとやっていこうと思っています。

蒼天はレベリング兼ねてある程度サブクエをこなしていましたが、ずいぶんストーリー的なものが多いのだなと実感していました。
紅蓮も風脈以外のサブクエは全然やっていないため、ストーリーを楽しむつもりで進めて行こうと思います。



初期ジョブやタンク二種がLvカンストが見える頃合いになり、そろそろサブジョブも育てようかなあと考えていたり。
FCハウスもほしいから貯金しないとなあと考えていたり。
装備だって刷新しないといけないしお金貯めないとなあと考えていたり。
コーヒークッキーで手堅く稼ぎたいけどそのためには漆黒に行かなければいけないジレンマだったり。
あっその前に調理師もうちょっと上げないと……。


楽しいけどやることがおおい、そんなエオルゼアの毎日です。


Kommentare (6)

Aruku Babyun

Unicorn [Meteor]

ハウジングはエンドコンテンツというのが共感して、とても笑いました!w

Mjnatto Fyth

Zeromus [Meteor]

>Arcueidさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
こちらの台詞、まだ私がエンドコンテンツの意味をよくわかってなくて(バハムートとかそういうのだというぐらいの認識)なんで先輩達がそんな風に言うのかよくわかりませんでした。
実際やってみてよく理解しました……本当にハウジングはエンドコンテンツですね……

Penpen Gusa

Durandal [Gaia]

お、ミナトさんもハウジングやったのですね(*・ω・)
今度遊びに行かねば…。
私の方も現在鋭意製作中ですので、完成したら公開しますね~♪

Rolo Tory

Ifrit [Gaia]

こんにちは!
すごく素敵なお部屋ですね。知的さと、本を大切にする感覚、生活感が伝わってきてとてもエモですね〜!

毎日大変な冒険をする自キャラにゆっくり休める場所をあげたい気持ち、私もわかります……!
私たちがログインして居ない間、彼らが寛いでいるはずでしょうからね!私もハウジングをもっと頑張ろうって思えました!
またお部屋のお写真もたくさん日記に載せてくださいね……!

Mjnatto Fyth

Zeromus [Meteor]

>ぺんぺんさん
コメントありがとうございます。
フフフ……ぺんぺんさんのハウジングは大きな水槽がたくさんのはず。私は詳しいんだ……!
癒やしの空間、たのしみにしておりますー!

Mjnatto Fyth

Zeromus [Meteor]

>Roloさん
こんにちは、コメントありがとうございます。

>私たちがログインして居ない間、彼らが寛いでいるはずでしょうからね!
そうなんですよ。戦い続きの光の戦士ですから、せめて家にいる間ぐらいはゆっくりさせてあげたいです。
ローロさんやFCの皆様のハウジングも楽しみにしております。是非日記で自慢してくださいませー!
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl