Charakter

Charakter

Mjnatto Fyth

Zeromus (Gaia)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 4

何でもない日、特別な日 ~自分を知ってもらうということ

Öffentlich
先日、コミュニケーションって難しい、という話になりました。コミュ障って単語あんまり好きじゃないんだけどなぁと思いつつ私も口を開いたのです。

「私もコミュ障ですよ。めっちゃ闇属性ですし」
「うっそだあー」
「ミナトさん闇属性とか自己紹介で言ってなかったじゃないですか」
「自 己 紹 介 で 言 う は ず な い」

その時はそのまま流されてしまったのですが、もしかして冗談だと思われてしまったのかもしれない……? と今更ながらに思い返してます。










こんにちは、外面は良い方のミナト=フィスです。

その日はログイン前から、なんとなく不思議な予感を感じていました。



ログインした直後、なにやらただ者ではない雰囲気のナイトさんがすぐ背後に。
ナイトと暗黒騎士の相対って感じでかっこよかったので思わず一枚撮影。






離席マークはついてなかったのでなにかお取り込み中だったのかな? 







予感に従って、なんとなくイフリートへサーバ移動。
PCサーチをして、今日ヒットしなかったら諦めよう、と考えていました。1回目はヒットせず。


フレさん達がログインしてきて「もうクエスト欄が埋まってて空きがないよー」と言うので、制限解除でお散歩したり。
ゴールデンタイムにいらっしゃったフレさんを誘ってレベルレに行ったり。
PCサーチ2回目、ヒットせず。





私も開いていないハード系IDなどがあったので、一緒に開けていい話だなーと笑ったり。
終わった後で同じ踊り子同士なのに一人だけ衣装が違っていて煽られたり。なんでや!




逆に同じ衣装同士でキラッ☆なアイドルをしてみたり。
普段クールな感じのフレエレゼンさんの可愛いウィンク写真が撮れて思わずときめいてしまいました。さすがナンパされ率No.1(身内比較)




そろそろ時間も遅いし最後にしようか……と思ったPCサーチ3回目でヒット。
フレさん達から離れてテレポを実行します。

「ちょっと離れまーす」
「いってらっしゃいー」










『こんにちは、初めまして。ミナトと申します』

たったこれだけの文章を打つのにどれだけの勇気が必要なのか。
コミュニケーションが苦手な私には痛いほどよくわかります。


私はアクア・ルビーさんのこちらの日記が大好きです。
本当に他の人怖いモードの私と同じ動きをしていて吹いた記憶があります。
アクア・ルビーは間違いなく新生だ!!人見知り小心者のエオルゼアでの一日の過ごし方を大公開♪




どこかに参加することになった時。
誰かに出会う時。
少なくとも自分の名前を自分から紹介する必要が出てきた時。


たったこれだけの言葉ですら、身を切るような痛みを覚えることがあるかもしれません。
谷底を覗き込むかのような恐怖を覚えるかもしれません。

自分のことばは、相手を傷つけてしまわないだろうか。
自分の態度は、他者を傷つけるものではないだろうか。

けれど、相手の立場に立って考えてみたとき。あなただったら、何も語らない相手に対してどう思うでしょうか。
多くの人はこう考えると思います。“特に関心はない”と。

その時の自分の存在は、マケボやエーテライト前にいる多くの人と同じく、どこかのヒカセンの1人になります。


自分の名前を告げるという存在証明。
自分の考えを示すという思考開示。
それらを、相手が受け取ったときに初めて、その相手にとって自分は名を持つただ一人の「誰か」になります。


私の場合は、自分の考えを綴っておきたい。
ただ本当にそれだけの自分本位な日記ではありますが、それでも読んだよーと言ってくださる方がいます。
その方にとって私は“どこかの誰か”ではなく、“ロドストで日記を書いてるミナトさん”になっているのでしょう。


話すのがあまり得意なわけじゃない。
けれど、自分がどんな人間なのか知ってもらえたらいいなと思っている。
そんな方には――アクアさんをはじめ、何人もの方が言っているのと同じ台詞になってしまいますが――ロドストで日記を書くことをおすすめします。


別に長文でなくたっていいのです。
あなたがどういう人で、どんなことが好きで、どんなものに視線を注いでいるのか。
そういうことを知って、同じ視線を持つ誰かの共感を得ることができたら、誰かとの縁がつながるかもしれません。少なくとも、何もしないよりは可能性は高くなると思います。

フレンドが必ずできる、とは言いませんが……できやすくなる、一つの方法ではあると思います。

※ロドストに限らず外部のブログとかでもいいですが、ヒカセンのアクセスのしやすさから考えるとロドストのが書きやすいかな?と思います。







『あっ、はじめまして~こんばんわ!』




まあ、何が言いたいかといいますと


ロドストで日記書いてたら本当にフレさんができたよって話でした。

自分でもびっくりです。




Ifritサーバで楽しく活動されているローロ=トリーさん

フレさんに「この方の日記面白いよー」と紹介頂いて、確かに面白いなあとほっこりして、時々コメントで交流しあう感じになりました。
※別に毎回コメントし合うわけではなく、お互いにピンときた(ヒルディ的な顔)らコメントしてる感じです。

先日の日記で私のフレさんと進捗が同じぐらいなのを知り、それならお手伝いできることもあるかもと思い、そのうちご連絡しようと考えてました。



なんとなくその日、もしかしたらお会いできるかもしれない……みたいな予感があって、それが当たった感じです。
時間も遅めだったので率直にフレンド申請したい旨を伝え、快諾いただきました。やったー!

雑談の後、写真を撮って終わろうという話の後で、そういえば……と丁度最新のハウジング日記を読んだことをお伝えしたところ

「あ、じゃあ、せっかくなので、イケメン肖像画の前で撮影しましょうか~」

「はい…………ん?」

ローロさんの日記によると、おうちには我らが盟友の肖像画が誇り高く飾られている様子。
おそらくそのことを言っているのだろうというのはすぐに察しがついたのですが、つまりそれは、ローロさんのお部屋ということで……








【問い】自分が手塩に掛けて育てているフレさんやFCメンバーが、初対面の男性とアパルトメントに二人で行くとか言い出したらどうする?





【回答】即座に背中の両手剣を抜刀します。



本気です。






もちろん人の良い彼女は他意なくハウジングを紹介してくれようとしただけなのだとわかっています。

こういう時に上手い返しができればいいのですが、あいにく私には思いつかなくて、考えたままを素直に伝えました。

「さすがに女性のお部屋に一人で入る勇気はないですね……」

「あはははw」

FCぽこの皆さん、フレンドの皆さん。お願いなので、底抜けに人の良い彼女に、初対面の男性と二人きりで部屋に入ったらだめだよとお伝えくださいお願いします。



なんというかこう……無防備な妹を見てるみたいでお兄ちゃん心配になってしまった……。


ちょっとリオルゼア的な話:
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
これは多くの女性PCヒカセンにご注意頂きたい点です。
ゲームですから肉体的に実際どうこうとかはないのですが……。
プレイヤーの実性別がどうであれ、キャラクターが女性というだけで接触やハラスメントしてくる人は(少数ですが)確かに存在します。
お気をつけください。

私もヴィエラ時代何度かセクハラに遭ったことがあります。
ロスガルになってからはモフハラにしか遭ったことがないです

なんでやこんなにイケメンなのに!
もっとモフって良いのよ!




ロスガルになった後でミコッテになって、頭をなでられる機会が減ってさみしいとかじゃないんだからね!






そんな会話をしつつ、それじゃウルダハの桜が咲いてるお花見所で写真を撮りましょうという話になり、写真をぱちり。








接写してみて、やっぱりアウラの虹彩って綺麗だなあと思いました。
丁度桜色にも見える色で、上手く映える写真を撮りたかったのですが……私のスキルではこれが精一杯でした。くっ……。







時間も遅いのでその日はそのままお別れとなりました。
白がLv80になったよという日記を書いてしまった以上、今度ご一緒するときに呆れられないようにしなければ……(決意)








そんな感じで。

ロドスト経由で初めてフレンドさんができたときの事を記憶として残しておこうと日記にしました。(記録ではないのがポイント)

見て頂くとわかるとおり、特にストーリーを進めたわけでもない、Lvがあがったわけでもない。
普通に遊んだ、そんな何でもない日です。

けれど、新しいフレさんが出来た特別な日でもあります。


ロドストに日記書いてても、私の日記の場合かなり独りよがりなものなので、フレンド募集やコメント歓迎のタグも特につけていませんでした。
(コメント嫌だ!というわけではありません。単に私のチラシの裏みたいな日記にコメントといっても困ると思う……というだけなので、このスタンスは多分変わらないと思います。コメントやいいねを頂けるのはとても嬉しいです。いつもありがとうございます


なのでロドスト経由でフレさんができた!FCさん見つけた!という日記を見つけても、嬉しいね、よかったね!と思いこそすれ、それが自分にもあり得ることだとは全く思っていなかったのです。


誰かとの関係性を築くために必要なものは、論理(logos)と、情熱(pathos)、そして信頼(ethos)。
自分を知ってもらうということは、自分に縁のある誰かに近づくための大切な一歩なのだと、改めて実感しました。


他者が怖いと思う気持ちはよくわかります。
他者を傷つけてしまうことが怖いという恐怖もよくわかります。
それでも、信を得るというのは、自分を知ってもらえたとき。相手が笑顔を見せてくれたときにだけ可能になる事です。




どうか、まだ少しもじもじしてしまう方にも、小さな勇気のクリスタルのかけらがおくられますように。
あなたと、あなたと縁のあるかたの良き出会いを願います。




Kommentare (4)

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

他の人から見たら他愛のない何でもない日が、自分にとってはスゴイ特別な事になったりする不思議な世界エオルゼア。

Mjnattoさんにとっては、忘れられない特別な出会いと思い出の日になったのではないでしょうか?

素敵な話を聞かせて下さりありがとうございました♪

お陰様で沢山の勇気を貰えましたよ!

Rolo Tory

Ifrit (Gaia)

こんにちは!いつも仲良くしてくださってありがとうございます。そして……これからどうぞよろしくお願いします!!!
不思議なつながりの言葉となりましたが、まさしくそうお伝えすべき日となりましたね。

そして、三度もPCサーチかけてくださっていたのですね……?!ありがとうございます!
それだけじゃなく、私の圧倒的人類皆兄弟ウェイウェイテンションによりご心配もおかけしちゃってすみません(・w・;)
ミナトさんが圧倒的紳士の対応ではたと気付かされました。そうでなくとも昨夜はテンションが上がりっぱなしで挙動不審だったにもかかわらず、穏やかに接していただきまして……感謝が尽きません!

そしてこうしてわざわざ訪ねてくださったことも、ロドストからご友人を作ることも、あらゆる方との交流の蓄積があるんだろうなぁと思っていたら……初めてのことだったと知って驚いています。と、同時に私でよかったのか?!とも……恐縮です。
こんな私ではありますが、どうぞこれからも仲良くしてやってください!

Mjnatto Fyth

Zeromus (Gaia)

>Rubyさん
こんにちは、コメントありがとうございます。

私はRubyさんの日記の「シシカバウォングンさん(仮名)との出会い」もかなり好きで、ほぼソロでしかプレイしてなかった時によく読んでいました。
ロドスト日記を書き始めたのも、その時たった1人のフレさんに勧められたこと、Rubyさんの日記に影響されたことが大きいように思います。

でも日記にあったような素敵な出会いは、きっとコミュニケーションがきちんととれる優しい人だけなのだろうとも半分あきらめてもいました。
本当にある……ものなのですねえ……。
たった数歩。数歩自分から歩いただけですが……ずいぶん景色が変わったように思いました。

私がこうして日記を書き続ける事が出来たのも、Rubyさんによるところが大きいと思います。
本当にありがとうございます。いつか機会がありましたら、直接お礼の言葉を述べさせてください。

Mjnatto Fyth

Zeromus (Gaia)

>Roloさん
こんにちは。改まって言うとなんだかとても照れてしまいますが、これからもどうぞ仲良くしてやってください。

エオルゼアのヒカセン達は、リオルゼアではそれぞれの時間で戦っているので、朝のみ・日中のみ・特定期間のみなど、自分の戦いを終えた時間で一息つきに来ていると思っています。
なのでむしろ「よし会いに行こう」と決めた当日にお会いできたのは、本当に運が良かったな……と感じました。ですから手間をかけた等はどうか考えないでください。

穏やかと言って頂けて恐縮です。戦闘時はもうちょっとはっちゃけてるので、幻滅されないようにガンバリマス。
また一緒に遊んでやってくださいませ。コメントありがとうございます!
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl