Charakter

Charakter

Lightingway

Moco's Kitten

Fenrir [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

playtime121日目 本枯節のストックをお勧めする話。(調理クラスクエスト:うどん)

Öffentlich
121日目。
引き続き、収集品取引とクラスクエスト。

紅蓮編のクラスクエストでおうどん作ります!


さすがに長尺になるのか油揚げやかまぼこ?のくだりは触れられなかったものの
きつねうどんができました。

個人的にうどんの一番好きな食べ方は汁なし胡麻ドレッシングがけです。
はなまるうどんのサラダうどんでハマりました。


◆ハイクオリティなおだしを求めて
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
まずは特別なスープの材料を聞き込み。
どうやら魚の乾物らしい。

・・・にぼしかな?とおもっていた。

リムサ・ロミンサでカルヴァラン一行の船が、乾物を積んだ船を拿捕したらしい。
・・・が、カルヴァランは「食えねえからローズウェンのとこに押し付けた


食えないのか🤔
まあ納豆とかブルーチーズとか初見で食えると思わないよね。



鰹節・・・・!?
なるほど!削り節からかつおだしをとるんですね!!
木工師ギルドからカンナを借りてこないとだめですね!

しかしローズウェンも「倉庫入れたけど食えねえから捨てた」と・・・
鰹節・・・ロストか・・・!?
もったいねえええええ!!!!

ちょっと脱線しますが我が家では常に本枯節のストックがあります。(旦那氏の好物)
たまにシャコシャコ削って卵かけごはんとかやってます。うまいよ。

本枯節って削ってなくても相当いい香りがするんですよね。

保管も湿気にさえ気を付ければなかなかテキトーでも大丈夫。
うちでは使い終わったら乾燥したキッチンペーパーでくるんで
極力空気抜いてジップロック袋に入れて冷凍庫に放り込んでいます
ま冷蔵でいいらしいんですけどにおい&湿気防止のためにね。



で、メルココちゃん登場。その乾物を持っているという。

マシャにゃんが帰ってこないもんで、
私、寂しくって猫を飼い始めたんですがね。
その猫ちゃんが、魚の乾物が大好きなんですよ。

マシャにゃん!!!早く帰ってきてあげて!!(笑)
かつおぶし大好き猫とはなんて猫らしい子なんだ・・・!

残念ながらうちのモコにゃんは削り節も花かつおも食べません。海苔大好き猫。
背節腹節両方試したけどダメだった。



◆うどんを作る
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
メルココちゃんのおかげで鰹節もとい魚の乾物をゲット。
まあ見た目は木片みたいなんですけど、においはいいはず・・・船長たちはなんで捨てたのかよくわかんない。
俺は麵を作る!お前はつゆを作れ!
・・・・・お、おう。

さすがに枯節を丸ごと突っ込むわけないだろうから、
だしがとれる量削らないといけないのか・・・・腕が折れそう。ヒカセンじゃなきゃできないね。


そんなこんなで無事完成。

でもちょっとこれ、ツッコミどころが多い。
その油揚げとかまぼこはどの世界線から持ってきたんだ。
かつお節すら知らない設定でなぜ油揚げがなんのくだりもなく鎮座しているのかと問い詰めたい。
小一時間問い詰めたい。(byゴノレゴ)

よく見たらかまぼこはチャーシューかハム?にも見えなくはないけど、
それではこの「あっさり消化に良いうどんをご老人方にふるまいたい」のコンセプトが吹っ飛ぶし
むしろそれならなんでこのサイズの油揚げがあるんだと(以下略)

あくまで「ドマ風」というところで落ち着くことにしました。

ドマのご老人方がおうどんをすする。
すするモーションがなくて超リアルな音だけでした(笑)

確かに麺類のオブジェクト処理は大変だしチープになるってことかなとおもったけど、
実装当初は海外勢に伝わっているのだろうか・・・・?うーむ。

そしてドマでは料亭をやっていたというお義父さんにもふるまう。厳しそう。
コシが足りない!!

実際うどん麺を作ってみたことはあるんですが、手間かかって大変でした。
長いこと寝かせたり、足で踏んだり、等間隔に切ったり、下茹でしたり・・・

その手間を考えると、スーパーで数十円で売られているうどん玉ってほんとすごい。

ガーロンド・アイアンワークス社で製麺機を作ればレヴナンツトールで売れるかもしれない。




さて、おうどん編で結構な尺になってしまいましたが、
次はお寿司を握るそうです。SUSHI!!!


なじみ深い料理が絡むクエストは楽しいですね!
それゆえに思うことも多いので長文化するのですが(;´Д`)

それではまたあした!
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl