Charakter

Charakter

Ugi San

Zeromus [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 5

日記No28「初心者タンクさんとレベリングID 第2弾?」

Öffentlich
最近日記の頻度落ちてきているなぁ~と感じています。

初めまして ウギといいます。

Sanは~さんのさんなのでウギさんと呼んでください。


さぁ久しぶりに完っ全初心者さんとIDに行ってきました。

去年の夏ごろは新規の人が多くて初心者さんとIDで出会うことが多かったのですが

ここ最近は減っていたので久しぶりですね



私は機工士でレベリングID申請をしていました。

シャキったので参戦!

さぁ~てどこかな~どこかな~


地下霊殿 タムタラの墓所


おぉ~最初の方のIDも久しぶりに来たなぁ~

なんて思っていたらタンクさんがムービー中

タンクさんだけ剣術士で他は

白魔、竜騎士とジョブチェンジしています。

このあたりだけでもあんまりターゲット散らさずに

タンクさんの狙っている奴だけ叩こうかな~

なんて気軽に思っていました。

タンクさんのムービー終了直後すぐさま駆け出すタンクさん

このあたりの「タンクだから先に行かなきゃ」

みたいな意識はあるのか

などと考えていたら即座に第一グループと戦闘開始

さてタンクさんの狙っている奴・・・

ドン!
(一撃与えただけで自分がヘイトトップに)

へ?


スタンスウウウウウウウウ!!!!


まぁこれだけならベテランさんでもあるあるな内容ですよね?

「あ、初手スタンス忘れちゃった、わりぃわりぃ」的なね

タンクさん攻撃続行、スタンス起動せず

さっさと次のグループへ

(まぁタゲは散るけどどうにかなるかな?ヒーラーさんがんば!)

などと考えてはいたのですが

最初のボス(雑魚三体の後ちょいつよ一体)で

ヒーラーさんにヘイトが移ってちょっと死にかけたりしたのを見て

「タンクさん、このバトル終わったら止まって下さい」

とチャット

止まらず猪突猛進タンクさん

1ボス後1グループ目の雑魚を私は攻撃せず再度

「○○さん、このバトル終わったら止まって下さい」

なんとか止まってくれたタンクさん

名前を呼んだのが効いたみたい

今度から気を付けよう

それで

「スキル一覧からアイアンウィルっていうのを探して使ってください」

しばらく後

アイアンウィル起動!!!!

すごく喜ぶエモ連打!!!!w

次の雑魚グループは本気で殴ることができました!

さぁ!この調子で次!!!

ドン!
(自分がヘイトトップに)


あへ?

なぜかまたアイアンウィルが消えていらっしゃる?

今回の敵はまぁそのまま倒しましたが

次の敵に当たるとアイアンウィルついてる・・・


毎回接敵時にアイアンウィルつかってるううううううう

チャットにて

「アイアンウィルは一回使えば効果続きますよ」

とか説明は入れるものの毎回オンオフするタンクさん・・・

そこで私は

「今アイアンウィル切れてます」bot になることにしました。

アイアンウィルをホットバーに入れてたか

オンオフはすぐにできるようなので

戦闘中だろうが移動中だろうが切れたら即座に

「今アイアンウィル切れてます」

報告+起動したらすごく喜ぶエモ連打!!!

切れた瞬間にはすごくがっかりエモ連打!!!w

と私の方も半ば遊びながらなんとかラスボスまでたどり着きました。

ラスボス直前ではアイアンウィル起動状態だったので

「そのままそのまま」

とチャットを打つもむなしく・・・

-アイアンウィル・・・

がっかりエモ+「今アイアンウィル切れてます」

その直後アイアンウィルを起動してそれからはもう順調に進んでいきました。


ムービーを見終わったタンクさんに

「○○さん、アイアンウィルはダンジョンの最初に一回使うだけでいいんですよ」

とチャットはしましたが

見たか見ないか即座に退出・・・

実は私のチャットに合わせて

アイアンウィル とか

スタンス とか

短いながらも助言をしてくれていた白魔さんと一緒に

「oh・・・」(白魔さん)

すごくがっかりエモ(私)


最後に

「うるさくしてすみませんでした」

とチャットして私も退出しました。


話の流れ的にアイアンウィルを使わないタンク=悪、へたくそ

みたいに思われがちですが

起動さえしていれば範囲攻撃も効果的に使っていましたし

起動中にヘイトがぶれることもなかったし

敵のAAもしっかりとよけられていたので

あの人はアイアンウィルを起動できれば立派なタンクになれると思います。


少しでもタンク人口増えて欲しい、からこそ伝えた内容でしたが

あの人にとってどう受け取られたかはわかりません。

もしかしたら別の日記で

めっちゃうるさい機工士居たんだけど!!!!

なんて言われているかもしれませんしね・・・

P.S
ID最初にプロトン使っていたのですが、スタンス問題が起こってからはスタンス起動時にしかプロトンしないなどもやりながら遊んでましたw
今回の日記だけで何回アイアンウィルって書いただろう・・・w
前の日記にも書きましたがこういう人たちと一緒にID行った方が達成感が出て楽しいと感じるのでこれからも面白初心者さんが居たら日記に書いていこうと思います。
タンクの初心者さんじゃないと傍から見て初心者さんかどうかわかりにくそうだけどw
後タイトルについて、前にもお姫様タンクっていうタイトルで初心者さんとのIDを日記に書いたことがあったので第二弾?としましたwもしかしたら続くかもw
Kommentare (5)

Layla Flora

Masamune [Mana]

私も以前サスタシャで、暗黒さんが必ず戦闘開始前にグリッドスタンスを使うので、スタンスがついてる状態と消えてる状態の戦闘が繰り返されることがありました。
たぶんあれは、戦闘マクロとして、技を使う最初にグリッドを入れてたんだと思います。

マクロって便利だけど、マクロにしてはいけないスキルや、組み方を間違えると逆に無駄になるスキルもあるので、善し悪しですよね。
日記にあるタンクさんがどういう意図でスキルを点灯消灯していたかは、謎のままですが…!
その方もいつか気づく時がくるといいなって願うしかできませんけれど(笑

でも、戦闘中いっぱいいっぱいで、あとからログを見返して「そうだったのか~」って理解してくれる人もいるでしょうし、足を止めてちゃんとその場で聞いてくれる初心者さんもいらっしゃいますので、Ugiさんのようにちゃんと指摘できるプレイヤーさんって貴重だし、受け取り方は人それぞれだとしても、決して悪いことではないと思います。


どうせ一回きりの他人だし~ってスルーする人もいるだろうけど、コミュニケーションを取ろうとする姿勢って、MMORPGでは大事ですよね。

Maria Sullivan

Masamune [Mana]

私ずっとメインでタンク(一応ヒラさんとDPSさんもやってます)ですけどたまにスタンスわすちゃっててタンクさんスタンス~って言われることありますw

私が本当に始めたころの初心者さんでそんなに優しくされたらずっとタンクやりたい!思います!

Ugi San

Zeromus [Meteor]

Layla さん
コメントありがとうございます!

「~決して悪い事ではないと思います。」
そう言っていただけて救われました。
(少し涙腺ゆるみました・・・)

マクロ組んじゃうとなかなか直すの気づかないしむずかしそうですね^^;

あのタンクさんもログ見直したり、スキル見直すチャンスにしてもらえたら
嬉しいです!

Ugi San

Zeromus [Meteor]

Maria さん
コメントありがとうございます!

細かいルール知らないですけどレベル80の時にスタンス貼ってても
レベルシンクされると消える?みたいなパターンもあるので
最初の1グループは忘れちゃうのはホントにあるあるだと思いますw

「~ずっとタンクやりたい!」
初心者さんにタンクの魅力を伝えるのはなかなか難しいですが
そう思ってくれる人が増えることを願います!

Sara Star

Unicorn [Meteor]

ウギさん、日記にお返しのいいねとコメントいただきありがとうございました!
今朝は時間がなくてコメントできなかったのですが、私も初心者なので、おそらく同じ初心者?のタンクさんに、気長に、怒らずに接してくださっていて、すごくうれしく感じました。
できていないことだけじゃなく、できていることもちゃんと冷静に見てくれていて。

きっと、ウギさんが色々なジョブを知って(やって)いるからこそ、ほかの方にもそういう手助けができるんですよね。
私はまだ詩人しかやったことがなく、他のパーティの方がやっていることをID中にしっかり見る余裕もなく、アイアンウィルさえ日記読ませていただいて知りました…笑
レベリングで参加しているときに、いつもと同じ調子でやってるのに、今日はなぜかやけに敵が私に向く…と思うときがあるのは、そういうことだったんですね…(めちゃくちゃ初歩的な気づきですみません。「?」と思いながらタンクさんに付くまで逃げまどってました)

これからも初心者さんに優しくしていただけるとありがたいです。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl