Charakter

Charakter

Lapislazuli Spinel

Typhon [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 15

「まとめ、先釣り」肯定派、反対派の共通点

Öffentlich
 最近、また盛り上がってるのかな?「まとめ、先釣り」反対派の日記での吊し上げ。肯定派の日記はあんまりみたことないね。両方の派閥の言い分をよく読んでいると、共通点が見えてきたわ。

その1 効率主義。
 私はあんまり効率というのを考えていないので、よく理解できない部分。
 まとめるとdpsの範囲攻撃を最大限に生かせるとか、逆にヒラの負担、タンクが床ペロすることを考えると、まとめないほうがはやいとか。
 まぁ、お互いに、床ペロせずにクリアーして当然という考えから、効率主義に走るのね。新実装のIDを実装当時にやって、何度も全滅して、90分ギリギリでクリアーした時のこと忘れてるのね。そもそも、そういう経験ないヒカセンもいるのかな?

 その2 自分のプレイスタイルを他プレイヤーに押し付けたがる。

 肯定派はID内で実力行使、反対派は日記で書いて、同じ思想の持ち主でコメント集め、肯定派に近い意見を書くと暴言、差別に近い表現で書き立てる。反対派の人は、自分たちも他プレイヤーに自分のプレイスタイルを押し付けてることに気づいていない。

 「まとめ、先釣り」行為は、処罰される違反行為ではない。(サポート確認済み)。この行為を巡って、暴言、迷惑行為(突然抜け、除名投票)は恐らく普通に処罰受けるでしょう。注意したほうがいいね。

 私個人意見としては、「まとめ、先釣り」行為は、どちらでもいい。普通に早く終わってもいいし、カオスになってもそれはまたそれでwwいい👍ww。この両派閥の人たちとの決定的な違いは『効率主義でないこと』。全滅しても、気にしない。むしろ(笑)ww。

 FF14は、いろいろ便利になりすぎて、効率求めるひとが多くなってきたのが、一番の原因かな。心と時間に余裕をもって楽しむゲームだよ。でないと楽しめないし、楽しんでないよね。 
Kommentare (15)

Layla Flora

Masamune [Mana]

私はどっちでもいいwwっておっしゃられてますけど、PTメンバーの中に「回復や攻撃を上手にできない練習状態」の初心者さんが紛れていてもそうおっしゃいますか?

それをスタート時に「不慣れです」「練習中です」という形で示しているにも関わらず、無視をしてまとめや先釣りをするがいるのも事実(そういう人がいるのに全まとめをするといったかなりハードなケースもある)
すべてを否定するつもりはないですが、もうちょっと周りをよく見ようって思います。私自身、まとめする人にもしない人にもあたるし、自分自身も状況によってはまとめます。先釣りはしませんが。問題なく攻略が進むならどちらでもいいです。

ただ、状況判断もできずにまとめる人がいて、さらにそれがうまくいかないと「もっと回復しろ」とか「ちゃんと攻撃しろ」と言い出す輩がいるということです。
プレイヤー全員が上手に同じようにできればいいですが、ベテランだって使ったことのない触り始めのジョブに手を出せば戸惑うもの。初心者さんならなおさらです。
その辺の理解をしてほしいと思いますね。

Layla Flora

Masamune [Mana]

まとめろ!まとめるな!と言い始めれば水掛け論ですが、どちらでもいいけど状況を見てっていうのは至極普通の考えではないでしょうか。

Chrisline New

Masamune [Mana]

先釣りに関しては公式からでている鷹の爪団とのコラボ動画(吉Pも出てるよ!)の5分51秒あたりと、公式生放送のこの部分を見るといいですね^^b
https://www.youtube.com/watch?v=5hCX_4qHJPY (鷹の爪)
https://www.youtube.com/watch?v=ylyc5ftZbmI (公式生放送)

Chrisline New

Masamune [Mana]

あと肯定派が差別や暴言吐いているのならバンバン通報しちゃえばいいんじゃないでしょうか!
規約違反だからね!

Cuderia Feuerbach

Masamune [Mana]

フォロー経由で~

戦闘のあるゲームにおいて、戦闘効率を求めるのは、普通と言いますか、必然的なことです。別にそれ以外の事を求めるなとまでは言いませんが、本来の目的を無視してまでそれ以外の事を求めるというのは、他人と共同でやるものであれば、許可を得るのがマナー(利用規約とは言ってません)ですし、勝手にやるのは迷惑以外の何物でもないです。

バトルコンテンツというのは基本的に、それを攻略するのが目的でして、それ以外の事に目的を見出すというのは、本質的ではありません。では、本質的でないことをやることは、そのゲームを本当に楽しめているのでしょうか?
個人的にそういった寄り道をするのは問題ありませんが、それを他人に押し付けるというのは、心と時間に余裕を持っている人のすることではないですし、楽しんでいるとは言えないでしょう。
ちょっとしたミスなどならばともかく、あからさまな妨害行為に関しては、それに対して不満を表すのは、ゲームを楽しんでいるからと言えるでしょう。

まぁ不満行ってる人の多くは、不満を言う事が目的になってしまって、本質を見失っている人も多いというのも事実ではありますが。

Lapislazuli Spinel

Typhon [Elemental]

Leonさん、コメントありがとうございます。

 まず、一つ思うことは、CFは、上級者向きだというと。ID初見や慣れてないジョブを使う、練習したい場合は、募集の方で対応するのが、適切かと思います。根拠は、極以上のエンドコンテンツは、それぞれのスキルにあった募集をして、RFをするのは、周回する自信がある人が参加する。RFは15分でクリアーできなければ、即ギブアップ、そういう慣習があります。CF自体も本来ここまで、求められるものだとは思うところもあります。(さすがに厳しいかなとはおもいますが、「ID攻略に効率をもとめるのが、普通と言う人もいてますので」)CFは、慣れてない人に合わせては、ダメだというルールもありませんが、合わせなければいけないルールもないとおもいます。(ベテランの人に苦痛を強いるのもおかしいでしょ)。まぁ、プレイヤーの考えでご自由にってところですね。

 あと、か判断する、周りの状況って、具体的に何ですか? 私は全滅したときの原因かな。逆に全滅しなければいいって軽い考えでいいと思います。

Lapislazuli Spinel

Typhon [Elemental]

Chrislineさん、コメントありがとう。
 
 公式の動画教えてくれてありがとう。見ました。私の考え方と近いかな? 私もタンク良くするけど、先釣りdpsって腹立つのね。その感覚は、理解できないかなww。タンクする人って、自分が、PTリーダーで自分が仕切ってないと嫌で、自分が一番偉いとおもってる人おおいのかな? 私はヘイトとられたら、頑張って取り返すのみ。
 ヒラしてるときの、先釣りdpsは、タンクとのヘイトの取り合いを観戦してる。で自分は回復に専念ww。心のなかで、どっちも応援してるよ。 
 まとめは、タンクしてるときは、あまりしないか
な~。ヒラしてるときにタンクがまとめすると、回復に専念、スプリントまとめするタンクは、自信あり、または、攻略急いでるとみて、私(ヒラ)先釣りするよ。まあ、絶対ヘイトとりにくるからね。

Lapislazuli Spinel

Typhon [Elemental]

Cuderiaさん コメントありがとうございます。

 Cuderiaさんが書かれてるのか、本来の楽しみ方だとは、思います。まとめ、先釣りに関しても、することによって最高の効率が実現できるのなら、まったく問題ないと思います。

で、そこで問題なのは、初心者、まだ慣れていないジョブで参加する人が、CFで入ってきた時の取り扱いです。効率を求めるなら、はっきり言って邪魔でしょ。そこをどう思うか聞きたいです。先にコメントいただいたLeonさんと対立する部分です。

 ちなみに私は初心者等がパーティー内に入ったときは、タンクなら、勿論自分でペース作れるので初心者のペースにしますが、その他の場合、効率あきらめて、別の楽しみ方さがしますw。それが「カオスもいい」ですね。w 本来の楽しみ方ではないですけど。

 

Lapislazuli Spinel

Typhon [Elemental]

 私は、CFのことに関して、いろいろとコメントすること多いのですが、いつも思うのは、両方の視点がないってことです。

 CFは「誰とPTを組むかわからないシステム」であり、メンバー間でプレイヤースキルに大きな差ができることも普通にあり得るシステム。上級者が初心者に合わせたプレイを出来ても、初心者は上級者に合わせたプレイはできない。べつに何かルールが有るわけでもないけど、実質そうなってしまってる。やっぱり、初心者にはつらいシステムだと思う。
 「上級者は配慮を」と言っても、それを苦痛に思う人もいるし、苦痛を強いる初心者も違うと思う。ランダムでそういう人とも当たるシステム。だから、「CFは上級者向き」としか言えない。CFに恐怖して、募集しかしないって言う人も間違いではないと思う。「悲しい」と思うよりも、遊び方の違いと考えてほしい。遊び方の違う人が一緒になるから、自分考えの押しつけあいが発生するのです。

Cuderia Feuerbach

Masamune [Mana]

自分の考えの押し付け合いと言いますか、相手の事は分からないわけですから、相互理解をするために、問題にぶち当たった時は、互いに考えを表明することは必要であると考えています。要するに、相手を理解する、妥協案を出すなどと言ったことが目的であれば、衝突は必要であるという事ですね。

効率を求めるのであれば、初心者や慣れてない人は邪魔だというのは、極論をすればその通りだと思います。ただ、慣れてない人が効率を求めた動きができないことも事実ですし、それは仕方のない事です。
じゃあ仕方がないから邪険に扱うのかと言えば、それも違いますし、おべっか使って接待プレイをするような対応をするわけでもないです。
私はベテランはもちろん、初心者も既存のプレイヤーに合わせるべきとは時々言っていますが、この初心者が合わせるというのは、効率を求めたプレイに合わせろと言っているわけではありません。

Cuderia Feuerbach

Masamune [Mana]

出来ないことを出来ないからと放置するのではなく、出来るようになれるような努力はすべきということですね。要するに、徐々にでいいので、効率は求め続けて欲しいという事です。下手であっても、効率を求めたいというプレイヤーに対しては、その現在プレイ中のIDの効率が下がったとしても、こちらもできうる限り、最大限協力させていただきます。

コメントにおいて私は"効率"という言葉を使いましたが、何もタイムアタックをやるような人たちのようになれとか、そこまで効率を求めろと要求しているわけではありません。もちろんやりたいのであれば好きにすればいいのですが。
ただ、最低限戦闘ができる程度にはなって欲しいですし、基本的にはあまりに動きが酷い場合でなければこちらから何か言うことはありませんが、他のプレイヤーにおんぶに抱っこをしてもらっているような、所謂出荷枠のようなプレイをしているような人には、初心者であろうがなかろうが、注意したり改善策を提案させてもらうこともあります。これはフレンドに対してもそうですね。

Cuderia Feuerbach

Masamune [Mana]


戦闘のあるゲームにおいて戦闘効率を求めるのは必然的であると私は言いましたが、これは例えば、「野球をやりたいから野球をやる」と言っていることと同じだと思います。
つまり戦闘効率を求めるのは、程度の差はあっても、ゲームを楽しく遊ぶための本質的な部分であり、効率を求めること自体はプレイスタイルではない(効率を求める手段としてまとめたりまとめなかったりを選択するのは、プレイスタイルですが)という事です。
初心者であろうがなかろうが、これは一般的なレベルでは合わせる、もしくは合わせようとするべきであり、逆にこれがもし苦痛であるというのであれば、これは「野球はしたくないけど野球をやる」と言っているようなもので、それが個人競技であればあまり問題ではありませんが、団体競技であれば、他のプレイヤーに対して足を引っ張る行為となりえます。
なのでそれさえ合わせるつもりがないだとか、苦痛であるという人に対しては、説教しますし、場合によってはゲームを辞めることを提案したりもします。

Cuderia Feuerbach

Masamune [Mana]

あと私個人的な意見としましては、まとめについてはまとめるほうが好きですが、別にまとめなかったからと言って文句を言ったりもしません。自分でタンクをやるときは、何も言われなければ、初見が居ない場合はまとめますし、まとめないように言われればまとめません。私自身はどっちでもいいです。
先釣りに関しては、敵味方共に挙動が乱れやすいため、効率面で言って嫌いですね。見殺しにすることもあります。

Cuderia Feuerbach

Masamune [Mana]

私がこの日記を読んで気になったのは、効率を求めるプレイが悪い事、もしくはゲームの楽しみ方から逸脱した行為のように書いてあった部分です。
効率を求めることや、主張を行うこと自体は良い事ですし、必要な事であると私は思います。それによって対立が起こることも同様に考えています。ただ、相互理解を前提とした場合ですが。
よく見られる、自分と考え方が違うから、嫌いだから排除してしまおうだとか、利用規約を曲解してありもしないルールをでっちあげて、規約を後ろ盾に煽ったり脅したり非難してみたりだとか、そういった人たちで徒党を組んで自分(達)の意見に反対する人を虐めてみたりだとか、そういう人たちはゲームの楽しみ方を逸脱したプレイをしていると考えますが、効率を求めることはきっかけにはなったでしょうが、効率を求めることと直接的な関係はないと思います。

Lapislazuli Spinel

Typhon [Elemental]

Cuderiaさんお返事ありがとうございます。

 戦闘効率にこだわるのは上手くなりたいから?。はやく終わるのは、上達した証。ってことかな。なるほどですね。上手くなりたいですからね。そう考えると、戦闘効率にこだわってプレイするのもわかるかもです。初心者、初見かPTに入っていたとき、ちょっとストレス感じてるかもですね。

 「効率にこだわることが悪いこと」のように、文面がなっていたことは、私自身が、効率にこだわっていないことと、効率重視が正しいというコメントで納得いかないコメントに触れることが多く、自分自身片寄ってる考えになってたからだと思います。ちょっと思考に偏りを自覚してました。すみません。だから、過激な極論かもしれませんが、Cuderiaさんに意見を求めました。すみません、ありがとうございます。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl