Charakter

Charakter

Chevalière cum laude

Luminous Warlock

Chocobo [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 18

暁月ソロラーニング・コンプリート

Öffentlich
※若干、修正&追記しました

お花見の時期はとうに過ぎて、桜の木も葉が生い茂るようになりました。
ずいぶん暖かくなり、春から初夏へと遷ろうとしている今日此の頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?

どうも、ポンコツです_(:3」∠)_


先日レンダーバッフェを獲得し
青魔ラーニングも本腰入れなきゃなぁ~と申しましたが
本日、暁月青魔法を全てソロでラーニング完了しました( ・`ω・´)bΣ

いろいろと苦戦もしましたが、やりがいと達成感がとてもありました。
個人的に感じたポイントなんかを書いていきたいと思います。

能力値と装備はこんな感じ↓

主要使用青魔法リスト↓
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
・エーテルコピー(ヒーラースタンス)
・マイティガード(常時on)
・闘争本能(ID&討滅戦ソロ専用、リトライ時は切れてるので注意)
・ポンポンケアル(回復はこれだけ)
・ゴブスキン(バリアのみ、回復能力は無し)
・超硬化(痛い攻撃はコレ)
・イグジュビエーション(青魔用エスナ)
・氷結の咆哮(ID雑魚用)
・超振動(ID雑魚用)
・ソニックブーム(通常攻撃用)
・ホイッスル(銛三段強化用)
・ビリビリ(銛三段強化用)
・銛三段(単体物理三連続攻撃)
・ジャスティスキック(物理突進攻撃)
・鬼宿脚(定位置連続物理攻撃)
・怒髪天(暁月DoT系青魔法強化用)
・徹甲散弾(扇範囲土属性攻撃、ノーロック可能)
・ショックストライク(単体指定型円範囲雷攻撃)
・月下彼岸花(自己周囲DoT)
・ガードオファ(対象被ダメup)
・月の笛(一部で使用、自己超強化>効果切れ後、一定時間移動以外不可)
・マジカルブレス(扇範囲DoT、暁月青魔法)

暁月青魔法までの繋ぎで使用↓
・苦悶の歌(DoT系、月下彼岸花と競合するので注意)
・闘霊弾(無属性魔法攻撃)
・チョコメテオ(バディチョコボを出してると強化、フィールドでのみ使用)

途中で習得、使用した暁月青魔法↓
・必滅の炎(単体永続DoT)
・グルグルザパーン(自分中心円範囲水属性攻撃)
・死すべき定め(自分中心円範囲無属性攻撃)

ヒーラースタンス+闘争本能のお陰で、ポンポンケアル1回でHP70%位回復します。
痛い攻撃はゴブスキンや超硬化で凌ぎますが
超硬化は硬直が長く、MP消費も激しいです。
意識的にルーシッドドリームを使用しないとMP切れの可能性大です。

また青魔道士LV80でブルートーテム取得により習得できる
「マジカルブレス」は超強力な扇範囲DoT撒き魔法なので必須です。
「怒髪天」とのコンボで絶大な威力を発揮する主力技です。

ID&討滅戦ソロ攻略に関しては此方のサイト様を参考にしました↓
https://games.garilog.com/category/ff14/ff14-blue/
GARI GAMES様
※制限解除のみ(レベルシンクOFF)での攻略情報となっているので注意です

フィールド習得
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
・ゴブリンパンチ
・補水
・スキルトロン

まぁフィールド習得なので楽ちんですw
いずれの青魔法もタンクスタンスで使い勝手がいい青魔法ですね。
ゴブリンパンチはソロでも効果が高いですが、射程が短いのが難ですねぇ

ID習得
制限解除+レベルシンクONで攻略していきます。
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
水妖幻園 ドォーヌ・メグ
・キャンディケーン(1ボス:美眼のインク=ゾン、SS忘れた)

何をトチ狂ったか、タンクスタンスで特攻(;´Д`)
道中は凍結無効の雑魚がいますが、
1Gに1体なので、他雑魚を迅速魔>凍結>破壊してからゆっくり処理で大丈夫

1ボス:美眼のインク=ゾン
タンクスタンスで行ったのでやたら苦労しましたが
頭割り(強攻撃?)を超硬化で凌げばいけます。
「水脈乱打」は回避重視のがいいと思います。

ラーニングは1ボスだけなので、習得後撤収w


魔法宮殿 グラン・コスモス

・大掃除(1ボス:宮殿の隠者)
・必滅の炎(3ボス:ルゴス、SS忘れた)

ここからはちゃんとヒーラースタンスで攻略(;´∀`)
雑魚は基本の迅速魔>凍結>破壊でほぼいけますが
雑魚殲滅後に出てくる大型雑魚はちょっとしんどいです。
死に戻りで再度、対雑魚セットのが楽です。

1ボス:宮殿の隠者
箒攻撃の範囲が分かりづらくてちょい苦戦。
でもまぁそれだけ。

2ボス:リャナンシー
ラーニング対象ではありませんが
倒さないと3ボスのラーニングができません(;´Д`)
実はソロではこのID一番の強敵です。

「ダイレクトシーディング」の種運搬ギミックはソロだと限界があります。
どうしても強雑魚が複数出ちゃって追い込まれるので
逃げつつ回復>強雑魚が自爆モードに入ったら超硬化で凌ぎます。

3ボス:ルゴス
実はソロだと一番楽なボス。家具の数を気にしなくていいw
「炎獄閃」が距離減衰なのでそこだけ注意すればOK

3ボスで習得できる「必滅の炎」は永続DoTの強力な青魔法。
怒髪天とセットで主力技になります。


魔術工房 マトーヤのアトリエ
       
・泥団子遊び(1ボス:マッドマン)

・グルグルザパーン(2ボス:ノッケン)

以前にタンクスタンスで特攻して返り討ちにあいました_(:3」∠)_
今回はヒーラースタンスでしっかりリベンジw

1ボス:マッドマン
個人的にけっこうな強敵でした。
(多分レベルシンクのせい)

頭割りとタンク強攻撃を両方使ってくるので
タンク強攻撃はHP全快+ゴブスキンで耐えて
頭割りは超硬化で凌ぎました。

また後半の「泥団子」と270°扇範囲の複合が厄介。
あらかじめボスの向きを落とす穴の反対に向けておき
扇範囲が確定したら泥団子を穴の方向に誘導したら安定しました。

2ボス:ノッケン
とっても、かんたん、だ!!
(某ブルワーカー風w)

3ボスはラーニングないのでここで撤収

「グルグルザパーン」は主力で使える強力な水属性範囲青魔法です。
「泥団子遊び」は使わないかな(「大掃除」とのコンボ技ぽい)


爽涼離宮 マリカの大井戸

・大回転(1ボス:グレーター・アルマジロ)

道中は特に印象なし~

1ボス:グレーター・アルマジロ
難しいと言うより面倒なボスでしたね~
AoEが大量に出てあちこち走らされた印象です。
まぁちゃんと落ち着いて処理してれば大丈夫。

ここも1ボスだけなので撤収~


偽造天界 グルグ火山

・コンヴィクション・マルカート(3ボス:フォーギブン・オブセニティー)

ID自体は何度も通っていたので、さほど苦労せず。
道中途中の「壁」だけは凍結コンボが効きませんが、普通に殴ってOK!

1ボス:フォーギヴン・クルエルティー
2ボス:フォーギヴン・ウィムズィー
3ボス:フォーギヴン・オブセニティー

いずれも落ち着いてギミック処理していれば全く無問題。
CFでの戦い方と同じで大丈夫。


終末幻想 アーモロート

・アポカリュプシス(3ボス:メガセリオン)

エメトセルクのナレーションがいい味出してるお気に入りIDです。
ID自体はそこそこ難しいですけどね(;´∀`)

1ボス:ファースト・ビースト
メテオ処理はいつも通り外周からちょい離れた位置に捨てて、
その岩に隠れてればOK
後半の「流星群」はゴルベーザの連続メテオと同じで
最初のAoEが出たら、その跡地に駆け込めばOK

2ボス:ターミナス・ベルウェザー
やることはほぼ雑魚戦ですが、凍結コンボが効かないので
怒髪天+マジカルブレス>範囲魔法系乱打で十分。
雑魚処理終えてボス自爆カウントダウンで銛三段コンボ使って〆

3ボス:メガセリオン
とにかく視認性が悪くて苦労するボス(;´Д`)
特に「デスリーレイ」の側面からの顔レーザーが避けにくい…
安全重視で立ち回った方がいいです。


漆黒決戦 ノルヴラント

・獣魂の怒り(3ボス:幻光のバーサーカー)

道中、漆黒エリアのNPCやロールクエストのNPCと共闘できて
なかなか胸熱展開なIDですね~

このIDのエリア3でレアキャラとして
事件屋のヒルディブランドが出る事があるらしいです。
遭遇できませんでしたけどね(;´∀`)

1ボス:幻光のシーフ
「分身ダッシュ」さえ見極められれば大丈夫。
AoEの起点は線でつながった剣マーカー。

2ボス:幻光のネクロマンサー
ゾンビから離れて、遠距離戦を心掛ければ大丈夫。

3ボス:幻光のバーサーカー
序盤の頭割りは「瓦礫」がないので超硬化で受ける必要があります。
以降の頭割りは「瓦礫」と受けるのでゴブスキンだけでも大丈夫。
あと「レイジングスライス」が高威力かつ発動も速いので注意ですね~


ID習得青魔法は以上です。
レベルシンクONだと装備もシンクされちゃうので大変ですが
1発でラーニングできるのは大きな利点ですねぇ~

討滅戦習得
制限解除のみ(レベルシンクOFF)
(ルビーウェポンのみレベルシンクON)
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
ルビーウェポン破壊作戦

・ルビーダイナモ(ルビーウェポン)
前半戦終了時にラーニングするのでSSが2枚になりました。

ルビーウェポン
レベルシンクONだと「ストンピング(タンク強攻撃)」が痛いので
超硬化を使わないと死にます_(:3」∠)_
「高出力誘導レーザー(頭割り)」でも超硬化を使います。

他の攻撃は安置や対処法がわかってれば殴り放題なので
マジカルブレスのDoTを切らさずに叩いてれば前半戦は終了。

後半戦は2体の雑魚処理ができないので勝てません。
おとなしく退出しましょう_(:3」∠)_


イノセンス討滅戦

・断罪の飛翔(イノセンス)
ここからレベルシンクをOFFにしないと勝てなくなってきます_(:3」∠)_
アイテムシンクが無くなるだけでなく「超える力」もついてきます!

イノセンス
前半戦(覚醒前のデブ状態)の「鶴の一声(雑魚フェーズ)」が
とにかくキツかった印象です。

強雑魚1+雑魚4編成なんですが、5体もいるので処理が大変(;´Д`)
下手に攻撃すると此方が殴り殺されるのでDoTだけ撒いて回復に専念。
最終的に雑魚自爆で大ダメージが来るので超硬化で凌ぎました。

その後の塔4つ踏み(視線攻撃注意!)も
踏める塔が1つだけなので超硬化で凌ぎます。
(リキャ戻ってるはず)

前半はほとんど上記2つの処理になります。
とにかく焦らず丁寧に処理していくのが鍵でしたね。

後半戦(覚醒後のイケメン)は前半ほどの苦労はなく、サクッと勝利。
雑魚フェーズをいかに耐えきるかがキモでした。


希望の園エデン:覚醒編1

・ディメンションシフト(エデン・プライム)
とにかく走り回らされるε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

エデン・プライム
とにかくヤバイのが「ヴァイス・アンド・ヴァーチュー(線付き赤マーカー)」
HP最大でゴブスキンを張ってればギリ耐えられることもありますが
ペロったことも多いので安全重視なら超硬化をオススメします。

AoE大量発生は、円範囲だけは正確に自分を狙ってくるので誘導可能です。
落ち着いて回避してボス背面まで回り込めば殴り放題ですw

場面変わって中盤の雑魚フェーズ
のんびりやってると時間切れワイプが発生します(;´Д`)
マジカルブレスを撒きつつ強力な技で押し切る方がいいです。

雑魚処理後、エデン・プライムの履行技が来て戻ります。
あとは前半と同じで大丈夫。


ティターニア討滅戦

・魔のルーン(ティターニア)

・死すべき定め(ティターニア)
ラーニングが2種類あるので2戦以上は必要ですねぇ~
1戦で両方習得できた人っているんでしょうか?

ティターニア
全体にわたって雑魚処理が鍵になりますね~

「水のルーン(塔踏み、空いた塔から水精霊召喚)」
>「火のルーン(頭割り)」と連続で来るので
超硬化のタイミングが大事。

ひとまず塔1つに乗り、回復しつつ
頭割りが表示されたら迅速魔を発動、
頭割りの効果音(ヴォン…ヴォン…ての)が3~4回目に超硬化でOK
これで自爆と頭割りを両方ガード出来ます。

中盤の雑魚戦、ここも壁ですね~
小さいうちはマジカルブレスやショックストライクとかで倒せばOK
巨大化したらエリア中央から見て北東部中央に位置取り、
外周北東の角を向き、怒髪天を発動して待機。

タゲ判定が発生したらマジカルブレス発動
そのままノーロックで月下彼岸花>グルグルザパーン>徹甲散弾4連射
これで2体はほぼ瀕死なのでトドメ。
頭割りは超硬化が安心ですが、時間的に厳しくなります。
あとは残り1体を倒して雑魚戦終了。

後半戦は前半戦と同じなので、
焦らず丁寧に処理すれば大丈夫。

「死すべき定め」も主力となる強力な範囲攻撃青魔法です。


希望の園エデン:再生編4

・メーザーアイ(プロミス・オブ・エデン)
いよいよ暁月ラーニング最後の1つです。
1戦20分以上の長丁場なので、集中力が切れやすいです(;´Д`)

プロミス・オブ・エデン
開幕にゴブスキン張って、ジャスティスキックで飛び込んだら
月の笛>怒髪天+必滅の炎>月下彼岸花>怒髪天+マジカルブレス
>死すべき定め>グルグルザパーン>ショックストライク
>月の笛が切れる前に鬼宿脚(ラストの攻撃の前に月の笛が時間切れ)

前半戦はボスの技紹介なので
「天罰の波動(タンク強攻撃)」だけ超硬化で耐えれば
後は普通に戦ってOK

中盤の思い出フェーズ
1つ目:線付きAoEは外に誘導してから回避、直線頭割りは入らない
2つ目:ゴブスキン張って「思い出」と頭割り
3つ目:雑魚全て、怒髪天+マジカルブレス>死すべき定め>グルグルザパーンで瞬殺

後半戦、ここからが本番

「ストック」>「ジャンクション・シヴァorタイタン」>「はなつ」
これがものすごく厄介です(;´Д`)
ジャンクション処理中にストックの内容を忘れちゃうのよねぇ_(:3」∠)_

基本的に「ストック」の時点で安置に移動して
極力動かず、強攻撃や頭割りが来たら超硬化する方がいいです。

ただタイタンの場合は、ボムボルダー回避>「悦楽の手」回避と
走り回らされた直後に頭割り来るので、
この場合だけは覚えておく必要がありますね…

とにかく、後半戦は根気と集中力が大事。
超硬化の連発でMPも切れやすいので
ルーシッドドリームはリキャごとに打つくらいがいいです。


討滅戦習得青魔法は以上です。
ルビーウェポン以外はレベルシンクOFFなので
なかなか1発ラーニングとはいきませんでした(;´Д`)
特に最後の「メーザーアイ」は1戦が長いこともあって苦戦しました…


正直、途中で挫けるかとも思っていたのですが
なんとか最後までやりきりました(*´∀`*)

さぁ、次は何やろうかな~
エウレカが終わってないけど、しばらくはのんびりしたいかなw



おまけ:

マスクカーニバルもコンプしてきました( ・`ω・´)q
DPSスタンスで普通にクリア。
初見殺しさえ把握すれば、普通にいけると思います。
Kommentare (18)

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Serigabo Arnbruh

Mandragora [Meteor]

おぉ、青魔コンプリートおめでとう(*´ω`)

【いいか!?喰らって覚えろ!】
研修無しで、いきなり現場にブチ込むOJTスタイル( ゚Д゚)

青魔の習得は恐ろしいぜぇ...!

Luminous Warlock

Chocobo [Mana]

>社長さん

「教えてもらおうなんて図々しい!テメェで見て覚えろ!」
まさに職人気質なのデス_(:3」∠)_

Supercharger Turbo

Ultima [Gaia]

ついに
完全体に

Luminous Warlock

Chocobo [Mana]

>ターボさん

そう、現状では完全体と呼ぶにふさわしい…

が「黄金のレガシー」の舞台には
青魔法の土台となったワラキ族の地も含まれます。

つまり「俺達の冒険は始まったばかりだ!」なわけw

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

こ、こんぷ。。。たいへんそー(;´∀`)

私もレベルだけは上げておこうかなぁ。
暁月に入ってから、まだレベル上げもしてない。。。

Miu Ringo

Titan [Mana]

イケジョがおるう〜✨おめでとうございます🎊ほんとに、色々が早いですね、びっくりしちゃう😆

青魔50で何かが難しくてでやめちゃってるわ…、もはや何だったかも忘れたけど…😅FATE一瞬で薙ぎ倒してた人がいたなぁ…、青魔すごいよね。。7.0が落ちついたら始めようかな…

Omochi Imomochi

Shinryu [Meteor]

え⁉️青魔法ラーニングってソロでコンプリートできるんですか❗️😳
ある程度以上の強さの敵はパーティを組まないと無理なんだと思ってました。
いや、でも解説を読む限り、相当な激闘ですね・・・。
ボスのギミックと青魔法の効果の理解度がないと無理そうです😰

今後ソロでラーニングしたくなった時に参考にさせてもらいまっす!😆

Luminous Warlock

Chocobo [Mana]

>タウさん

LVだけなら青魔はすぐ上がりますよ~
厄介なのはラーニングの方ですからねぇ

使える暁月青魔法は

・マジカルブレス
・必滅の炎
・グルグルザパーン
・死すべき定め

以上4つですので、これだけでも覚えておくといいと思います。

Rin Ren

Kujata [Elemental]

わーーー!!おめでとうございます!!
あたしは、いまだにエデン再生4でやられ続けてます…
ラーニングできる気がしない(。>д<)

ギミックを覚えて避けるのと、使うスキルを覚えるのと
脳内パニックです(((*≧艸≦)ププッ
あとひとつなのになぁ。。。

Luminous Warlock

Chocobo [Mana]

>ミウちゃん

アリガ㌧ヽ(´ー`)ノ

青魔道士の難しい(というか面倒な)ところって
覚えた青魔法のセッティングだと思うのよねぇ~

効果が上がる青魔法のコンボ技もあるし
「魔法」系と「アビリティ」系で
バフが効いたり効かなかったりなので把握が面倒なのよねぇ…

あとは「エーテルコピー」する時の心理的葛藤かなw
私は離席してる人しかコピーしないわぁ
(これでも小心者なので(;´∀`))

Luminous Warlock

Chocobo [Mana]

>オモチくん

参考にしたサイト様に拠ると
全青魔法、全てソロラーニング可能だそうですΣ(゚Д゚)

青魔道士がソロで強いのは
エーテルコピー(ヒーラー)+マイティガード+闘争本能
のコンボが超強力だからです(ソロ回復特化)

私は漆黒時代の月下彼岸花とかの習得難易度高い青魔法は
野良PTで習得したので、無理にソロやる必要はないですよ~

青魔道士のLV上限が上がる時は同時に新青魔法も実装で
ラーニングPTが乱立すると思いますから、そこが狙い目ですw

ソロラーニングなんてマゾゲーマーの趣味ですよ(ノ∀`)アチャー

Luminous Warlock

Chocobo [Mana]

>リンちゃん

アリガ㌧ヽ(´ー`)ノ

エデン再生4が一番大変でしたねぇ…(;´Д`)
深夜にやってたもので、連戦してると眠気がひどくて
「ストック」内容を忘れることたびたびで、
被弾>床ペロ連発で翌日に持ち越しとか_(:3」∠)_

暁月での青魔法については、
とにかく「DoTを切らさない」事が重要だと思います。

開幕に「怒髪天>必滅の炎」を必ず入れる。
戦闘中は「怒髪天>マジカルブレス」を極力切らさない。
ルーシッドドリームは積極的に使う。
あとはギミック覚えて動きの最適化でしょうかねぇ~

まぁソロに拘る必要もないとは思うので
フレンドに手伝ってもらうのも全然アリだと思います。
(というか普通はそうだよね?(;´∀`))

Acid Amino

Yojimbo [Meteor]

コンプおめでとうございます
すごいハードモードで遊んでますねw
でも全種コンプした後はどこでも最強ですよ(≧▽≦)

これからが真の青魔道だ~~♪

Luminous Warlock

Chocobo [Mana]

>アミノさん

アリガ㌧ヽ(´ー`)ノ

青魔道士は何かと使える場面が多いので、
育てておいて損はないですねぇ~

7.0では青魔のLV上限も上がりますし
なにより、青魔道士の源流とも呼ぶべき
「ワラキ族の地」が出てきますからね(゚∀゚)bΣ

Rin Infield

Kujata [Elemental]

コンプおめでとうございます!
私もソロでコンプしたクチですが、再生編はきつかったですね~
リンク先はすばらしいサイトですね!

Luminous Warlock

Chocobo [Mana]

>リンさん

ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
先達でいらっしゃいましたか!恐縮です(*´ω`*)

再生編4は、長丁場でホント大変でした。
5回目くらいでラーニングしたとは思うのですが、
その5倍位はペロってやり直ししたと思います_(:3」∠)_

リクアラツアーに青魔で参加は、面白いかもしれませんねぇ~
ただ蘇生要員も必要とは思うので、なかなか悩みどころですw

Popoko Imomochi

Carbuncle [Elemental]

ラーニングコンプおめでとうございます(*≧▽≦ノノ゙☆.+゚
武器とミラプリかっこいい😆✨✨
まさか、全部ソロでいけちゃうなんてびっくりです😲!
わたし確か残ってるのエデン再生編4だけなのですが、
それは絶対ソロ無理だと思ってました~!すごすぎます!

追加後の最初のバーストの順番とか、とても参考になりました~!
ありがとうございます!
わたしもフルコンプとマスクカーニバルがんばります~(>_<)

Luminous Warlock

Chocobo [Mana]

>ポポコちゃん

アリガ㌧ヽ(´ー`)ノ

エデン再生4は詰まってる人が多い感じですねぇ~

上のコメでリンちゃんも詰まってるって言ってるし
一緒にラーニングツアー企画してもいいんじゃない?
制限解除+レベルシンクなら1発ラーニングだしね。

ただ、普通にPTだと闘争本能つけられないので
タンク2名を確保した方がいいと思います。
(タンク強攻撃が2名に来るので)
ヒラは本職いなくても多分平気w

後もう一息だし、がんばって~ヽ(´ー`)ノ
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl