Charakter

Charakter

Santos Larraz

am Horizont des Krieges

Durandal [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 3

ナイトの自己回復

Öffentlich
ナイトだけはWSやアビリティでの自己回復がないのですが、その分攻撃だけやってるとどれだけダメージ軽減してても確実にHPが減っていくので、見た感じ他のタンクよりも柔らかいイメージだと思います。

正直、ナイトをやるまでは白魔でID回っていた時も、装備のILが低いんじゃないかとか思ってましたから。

それだけ戦士ほどではないにしても、Lv70までは随分柔らかかった暗黒も、ナイトよりは全然恵まれていたんだなと実感しました。ガンブレは最初から恵まれていたのでほんとに楽でしたが。

というわけで、いろいろ調べてみると賛否両論あるようですが、クレメンシーを詠唱ありの間はオーバーヒールしない程度に自己回復用として使おうかと思ってます。レクイエスカット効果アップ後は、1秒程度で回復できるので普通にリキャごとに回して自己回復する予定です。ソロ用とかそういう無駄なスキルというのはほとんどないと思うので、過去にどういう使われ方をされたのかはわかりませんが、ナイトとはそういう扱い方なんだろうと思ってます。

ほんとにナイトは一気にHPが減るので、Lv78までは詠唱ありになってしまいますが安定性をとってクレメンシーを使って自己回復していく考えです。

防御バフでダメージ軽減してもHPが減る速度は速く、バッシュにしろアームズレングスにしろ「攻撃を受けない」という対策しかないので、結局自己回復しないとスタンが効かないモブや範囲攻撃中などでタンクとしての機能を維持できないんですよね。

とはいえ、レクイエスカット+クレメンシーは自己回復としては非常に優秀でエクリブリウムとスリル・オブ・バトルのコンボを60秒リキャで回せるようなものなので、クレメンシーをうまく回せばヒーラーが「ナイトの場合だけ」確実に余計に回復する必要はなくなり、他のタンクと同じようなヒールワークになるんじゃないかと思います。

ナイトが自己回復しなければ、必ずその分をヒーラーが回復するか自然回復させなければいけないので。

おそらく今まで数多の日記等で見てきたタンクの装備が云々の問題は、実際に装備のILが低い場合もあるのかもしれませんが、実際ほとんどナイトの自己回復がないことが原因でそう思うヒーラーが多いんじゃないかと思ってます。なんせ自分もナイトやるまでは気づきませんでしたからね。

冒険者小隊でLv32あたりから実感するようになりましたが、それまでは特に他のタンクと同じスキル回しでも問題なくて意識することなかったですからね。

ナイトのLv32からLv60まではほとんどメインルレとレベルレ、冒険者小隊でレベル上げしていましたが、冒険者小隊がなければきつかったですね。冒険者小隊のNPCですら、回復が追い付かなくなるぐらいなのでマジで何もやらなければやばいと思います。冒険者小隊の場合、バッシュなどでモブから攻撃を受けない間に回復してもらうという流れでしたから。
Kommentare (3)

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Santos Larraz

Durandal [Gaia]

不屈とかのダメージ軽減って、数字だけ見るとそんなに差がないとか、ヒールワークに影響なし、とかいう言葉をよくみかけるんですが、実際は違うのにこの差は何なんだろうと思ってたら、机上だときづかない点が頻度で、机上だと攻撃を受ける回数を少なく見積もっているので影響が少なく見えますが、実際はスキルによる大ダメージだけでなく、モブからAAで数秒おきにダメージを食らっているため、自己回復を超えるダメージの蓄積の差が生存率に影響を与えているように思えます。

Santos Larraz

Durandal [Gaia]

10%弱の「常時ダメージ軽減」が誤差の範囲なら、もう防御バフとか使わなくていいじゃんという結論になりますからね。20000ダメージでも18000ダメージでもヒールワークに影響なしてことで。

でも、実際は防御バフを使わないと回復が追い付かないし、生存率も低いわけで。

Santos Larraz

Durandal [Gaia]

それと不屈を限りなく低くしてもそれほど影響がないと思うのは、単にボスが格下だからじゃないかなと思いますね。レベル上げで適正レベルのモブとやる段階になれば、たぶん柔らかい印象を受ける気がします。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl