Charakter

Charakter

Frontengel

Halca Akatsuki

Kujata [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

DUALSHOCK 4背面ボタンアタッチメントが手放せない

Öffentlich
はじめてここに書く日記がこれでいいのか?っていうところはあるのですが、背面ボタンアタッチメントに対する心の中にある思いがあふれてとまらなくなったので書いてみます。

DUALSHOCK 4背面ボタンアタッチメントについて
PS4のコントローラーに背面ボタンを追加できるオプションパーツです。
Amazonから中古を2780円くらいで買いました。定価は2980円らしいです。

これはL4やR4などのボタンが増えるのではなく、すでにあるボタンを背面から押せるようになるというものです。
実際には押すと言うよりも、中指で引くという操作になります。



自分は←→ボタンを割り当てて使っていますが、これがとても良いのです。
移動中だと左スティックで左親指が埋まってしまうため、矢印キーが使えなくなるのですが、これに起因する問題を解消して快適性があげることができました。

良い理由1: 移動しながらターゲットを切り替えられる!
移動しながらターゲットを切り替えることができるようになるので、IDでまとめ進行する際、走っている最中にディアを配れます。(自分はメイン白なので白基準です)

良い理由2: 移動しながらロットを入れられる!
アイテムのロットを入れるにも背面ボタンがないと一度立ち止まらないといけませんが、背面ボタンで←→ボタンが使えるので遅延なくロットを入れていくことができます。

良い理由3: 移動しながらXHBの←→ボタンに割り当てたアクションを使える!
移動中左スティックで左親指が埋まってしまうため、XHBの矢印キーに当てたアクションが使えなくなりますが、←→ボタンに当てたアクションも移動中に使えるようになります。

良い理由4: 右手で扱えるアクションが1つ増える!
自分の感覚的に、右手の方がとっさに使いやすいのですが、右手に当てられるアクションは4つまで。背面ボタンを使うことで更に1つ増えてとっさに打てるアクションが増えました。

で、わざわざこれを書いた理由なのですが、PS5用背面ボタンアタッチメントは開発の計画はあるっぽいことが書かれた記事は上がっていますが、実際に出てくるかは未知数なのですよね。
そして、PS5はPS4互換で動いているゲームにはPS4のコントローラーを繋いで使えるが、PS5のゲームには使えないそうで、FF14がPS5版になるとPS4のコントローラーが使えなくなりそうだなあと。

なので、「背面ボタン使ってるんだ〜〜〜出してくれ〜〜〜」みたいなことを公開された場所に書いて、少しくらいはユーザーがいることをアピールしておこうと思いまして。

ま、そもそもPS5が手に入らないんですけどね!!!!!
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl