Charakter

Charakter

Postmeisterin

Ake Vono

Aegis [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 2

FF14始めて8ヶ月、ついに若葉を卒業するときが来た

Öffentlich
メインジョブは力士のワタクシ、あけぼのと申します。
べつにたいした話じゃなくて、思い出話みたいなものです。
(書いてみたらビギチャについての話が一番長くなってました)



【始まりは2020年8月】

いつかやってみたいなぁと思っていたFF14、MMOは初めてだったので最初はわけもわからずでした。
いきなりビギチャ招待が来て怖くて断ったこと、その数日後にTellで補足つきで招待されたこと(たぶんこれをしてくれたのは現在所属しているFCのマスター)、初めてのサスタシャを野良CFしてわけがわからず、その後からビギチャにお手伝いをお願いするようになったこと、それから他のプレイヤーとの繋がりが始まったこと、フリートライアルから製品版に移行しようと決意したこと、すべてが昨日のことのように思い出せる、というわけではありませんが、もう半年以上経ったのかぁと感慨深いです。



【新生・蒼天・紅蓮のメインクエスト】

どれも非常によく出来ていて、先輩方は漆黒はイイゾってみんな言いますけど、どれもそれぞれイイゾと言いたい。
新生はFF14の世界観を知るための物語、
蒼天は友との誓いを果たす物語、
紅蓮は人々の想いが織りなす群像劇、
簡単にいうとこんな感じだったかなぁと思います。
各パッチに思い入れがあるので、詳しく書くと長くなりすぎるので割愛。

ひとつ思うのは、とにかく早く進めようとしてる人は本当にもったいないなぁと。
プレイスタイルは人それぞれというのは承知していますが、初めて触れる物語をじっくり見たり、周囲のNPCの話を聞いたり、訪れる土地の風景などを見てまわったり、なにもかもが本当に作り込まれているので、じっくり少しずつ、見るもの触れるものすべてを味わいながらプレイするほうがFFらしいんじゃないかなぁと思います。
少なくとも私はそう思います。



【レイド・アライアンスレイド】

新生はバハムートとクリスタルタワー、
蒼天はアレキサンダーとシャドウ・オブ・マハ、
紅蓮はオメガとリターン・トゥ・イヴァリース、
それぞれとても良かったです。
クリタワ以外は必須じゃないので飛ばせますが、後の会話に影響が出ることもあったり、よりメインクエストのお話を理解できるようになったりするので、それぞれやってから次のパッチに行くのがオススメです。
戦闘も面白いですけど、なによりお話がとても良いです。
なんで全部必須じゃないんだってくらい素晴らしい、メインクエスト級に濃い物語です。
FFシリーズが好きな人ってやっぱり物語が好きな人が多い気がするので、レイドやアライアンスレイドも堪能してほしいです。



【サブクエスト】

私はサブストーリークエストという、お話が続くクエストはほぼすべてやってみましたが、FF14の世界観やそこで生きる人たちをより深く知ることができるものが多いです。
その中でも特にやって良かったなぁと思うものは、
・ヒルディブランド(いわゆる事件屋)
・聖アンダリム神学院記
・竜詩戦争番外編
この3つです。
他にも、紅蓮の風脈クエストは続きがあるので、それもオススメです。



【ビギナーチャンネルについて】

これは鯖によると思うので一概に言えないんですが、私がいるAegisは非常に活発なほうだと思います。
私はMMOも初めてで右と左くらいしかわからなかったんですが、もし機会があればビギチャに入っておくといいと思います。
…いうてビギチャもいろんな人がいるので、合わないなと思ったらFC(フリーカンパニー)やLS(リンクシェル)を探すのも良いと思います。
LSはフリートライアルでも参加できますので。

ビギチャではわからないことや困ったこと、手伝ってほしいことをどんどん投げるといいと思います。
基本的にはタイミングが合う人が助けてくれます。私は始めたての頃はとてもお世話になりました。
FCやLSに入ってからはビギチャに頼ることは減りましたが、代わりにビギチャでヘルプを求めている人のお手伝いは積極的にするようになりました。
お世話になった先輩方には「お礼は後輩たちに返してね」と教わっていまして、たしかにその連鎖が続くとすごく良いなぁと思って実践しているところです。
ですが、基本的にはご自身の都合を最優先が一番だと思います。
私はもともとゆっくりプレイしているので出来ることかなぁと思いますが、そもそも人助けは自分に余裕がないとできないので、無理しないほうがいいと思います。

ビギチャのすべてが素晴らしいということはなくて、あくまでユーザーが運営する公式が用意したコミュニティなので、つまり人と人との関わり合いの場なので、いろいろあります。
とても良いことも、ちょっとコレはどうなんだろうということもあります。
私個人としては、ビギチャはあくまで誰に対しても中立的な場、ビギチャというコミュニティの中で助け合いができる場であってほしいと願っています。
つまり、公共の場です。
その延長線上に、FCやLSがあればいいんじゃないかなぁと思います。
ビギチャしかない人にとっては、若葉を卒業すると途端に孤独になってしまいます。
(私は幸い良いご縁に恵まれて、製品版に移行してからわりとすぐにFCやLSに参加させていただきました)
ビギチャはそういったコミュニティに所属していない人、あるいは所属していても頼る先が少ない人のためにあると良いんじゃないかなぁと思います。
特にフリートライアルの人にとっては心強いと思います。

なんやかんや書いてますが、とりあえず漆黒もすべて堪能したらメンターとしてビギチャに戻ってこようと思っています。
いちおうギャザクラメンターの資格はすでにクリアしていますが、しばらく離れてみようかなと。
(サブキャラはおいといて)一度しか無い若葉期間、そのお手伝いで自分も相手も楽しめたら良いなぁと思います。
野良CFだけでなく、ビギチャも一期一会だと思っているので、そういう意味でもちょっと楽しみです。



【というわけで】

今までお世話になった皆様、これからもお世話になる皆様、本当にありがとうございました!

今夜、タタルさんに話しかけてきます!!!!!
Kommentare (2)

Molulu Molu

Aegis [Elemental]

15年くらい前からゲーム、ほぼMMORPGしかしてこなかった(ちょとだけFPS)あたしの感想、
昔ながらのMMORPGって、あんま物語性ないの、定番なんで、
そこはそれ、たぶんこのシナリオ、深さ、「FF」なんだろなぁと(「FF」、「XIV」初めて)。
MMORPGとしちゃ特異なんだろけど、あたしも頭まではまってしまった。

んじゃ、「漆黒」目いっぱいたのしんでくださ~い!!
あたし、なんか名残惜しくて、メインシナリオ、「漆黒」5.3終了直前、止めてたりしてるけどww
ちょと、結末見るの、コワくて・・・

Ake Vono

Aegis [Elemental]

Moluluさん>
ありがとうございます〜名残惜しいのわかる気がします(笑)ちょうど今月5.5パート1なので、それに合わせてゆっくり進めようと思います!
漆黒は特に物語が良いという噂なので堪能します!
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl