Charakter

Charakter

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 32

アクア・ルビーは伝えたい!!このエオルゼアを楽しむかどうかはアナタ次第だという事を!!

Öffentlich
皆さんどうも~、日記は皆様の後押しを頂き多少人気なれども、その正体は…若葉を頭にフリフリしてるへっぽこ若葉ド初心者のアクア・ルビーです(;^ω^)



今回はこの超絶人見知りで小心者のアクア・ルビーがこの世界に降り立って感じた違和感とその正体について伝えさせて頂きます!



■現実の自分とこの世界(エオルゼア)での自分との差



大人気MMOPRGであるFF14、まずこの世界に降り立って思ったのは、人見知りには中々に敷居が高いなという事でした。

メインクエストを進めるうえで、他の人との協力コンテンツが苦にならない人であればCFを使用して、自動マッチングしたPTでダンジョンや討滅に挑めば、メインクエストを進める事はそう難しくないと思います。

だが…しかし!銀河系最強の人見知り属性を持つアクア・ルビーさんは多分に漏れず、誰と組むか分からないダンジョンや討滅というシステムにおののき震えました(笑)

無料トライアルで開始したものの無料トライアルだと、PTを自分で作れなく、PT募集を立てられないのでCFで野良PTを組んで進めるしかなかった事も拍車をかけましたね。

それがいやで、上限レベル60を待つ前に課金に逃げ込みましたw

そんなこんなで、自分でPT募集を立てて初見ダンジョンや討滅に行ける様になり多少なりとも不安要素も減りましたが、それでもフレンドさん0だと思うと…心もとなく気楽とは決して言えませんでした。

そこで、このままでは開始1ヶ月も持たずして引退してします!と思った私は、どうせならロドストとかいう日記で友達募集してみてダメなら仕方ない!!

でも、とりあえず何個か書いて様子を見ながら他の人のフレンド募集にもコメントして何とか友達を作ろう!

そう思うようになっていました。

ここまで読んで、サブタイトルの回収はどうした?と思われたでしょうが、安心してください!これから回収します(^^)/

ここら辺で違和感を感じたのは、あれ?自分ってこんな積極的に何かを行動出来る人だったっけと?でした。

私、自分で言うのもあれですが、現実世界では人との距離感を気にしてあまり自分から積極的に人との距離を詰める人では無いんですよ。

その自分が、この世界で楽しむためとはいえ、まさか日記を書いたり他の人の日記にコメントしたりと、その行動を起こしてる事にビックリしました。



■では現実世界とこの世界での具体的な差ってなんだ?



私の中の何が、この世界で残る為の手段をこうまでして、行動力として起こしてるのか少し気になりました。

そこで思ったのは、現実での煩わしさの無さでした。

私はガルマーレ帝国最強の人見知りですが、一見社交的に見える為、傍から見るとそう見えないそうです。

そう見せない為に、結構知らずの内に気を使い、多分そう見せる事が上手いんだと思います。

その私が、この世界に来て、その煩わしさから開放されたのです。

要は、ありのままの自分がこの世界に降り立った状態なんですよね。

だから、自分の心が思ったとおりに自由にやりたい事を無理なく行動に移す事が出来たんでしょうね。

そこで、解放された本来の自分ってこんな人間だったんだ!と自分自身で思いもよらぬ発見をする事が出来ました。



■もしこの世界でも煩わしさを感じてる人がいたら…



この世界は良くも悪くも現実に似てリアルな部分も多いです。

でもここは確実にアナタがいた現実世界とは違うのです。

だから、自分がしたいと思った事を思う様にやってみたらどうでしょうか?

かといって、俺はダンジョンや討滅で人を振り回すのが好きだから迷惑行為しまくりだぜ!とか人の迷惑になる事はしちゃだめですよw

ここで言いたいのは、現実の煩わしさとは切り離して、本来の自分は何がしたいのかを素直に行動に移してほしいって事です。

ゲームとは言えども、みんなが大好きな世界だからこそ本気で、出会った人や仲間達との交流や距離感に悩む事も多いと思います。

でも、その中で何を選ぶのかはアナタの自由なんです。

決して自分を自分で追い込むような事だけは避けてください。

仲間やフレンドはアナタを心底心配してもちろん助けてくれるでしょうが、最終的に自分を救うのは自分になるでしょうから。



■終わりに



なんか、重ったらしい日記になりましたが、要は自分が自由に本当にやりたい事をやる為に現実の自分をここでも引きずる必要はここではないって事を伝えたかったんです!

ここは希望に満ちた世界エオルゼア、ここでどう過ごすかはアナタ次第。

その生活を楽しいものにするか、辛いものにするか、選ぶのもアナタ次第。

どうせやるなら楽しい方が良いに決まってますよね!

なら、アナタの楽しいをこの世界で見つけて、それを手に入れる為にはどうしたら良いのか考えて行動してみて下さい。

アクア・ルビー宗教に目覚めたのか、それともイカレタのか?と思われた方も多いでしょうが、安心してください!

大抵イカレテますのでw

この世界で過ごす皆さんが、自分の楽しい世界を見つけられる事を心より願っています!

これを読んだアナタが楽しいエオルゼアライフを送れますように♪



以下は友達を作りたい方様に私が考えた記事で、ロドストを使った友達の作り方や理念を簡単に説明してるので良ければ参考にしてみて下さい。

アクア・ルビーが思う人見知りのボッチがこの世界で楽しく生きる方法!ボッチ達よ大志を抱け!!
↓↓↓↓↓↓↓
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31695002/blog/4605299/

アクア・ルビーはフレンドさんを探すアナタにPCサーチの方法を伝えたい!
↓↓↓↓↓↓↓
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31695002/blog/4578538/

アクア・ルビーは友達が欲しい人に魔法の言葉と方法を伝えたい!
↓↓↓↓↓↓↓
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31695002/blog/4559372/

アクア・ルビーはロドストを使ったフレンド募集方法を伝えさせていただきたい!
↓↓↓↓↓↓↓
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31695002/blog/4562644/

アクア・ルビーはサスタシャ浸食洞の入り口で震えているアナタにフレンドを作る事をお勧めする!
↓↓↓↓↓↓↓
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31695002/blog/4573837/
Kommentare (32)

Toratto Oiren

Alexander [Gaia]

自分もロドストで日記とか書いてますけど、リアルゼアではこんなアクティブなことしないですしねw

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Torattoさん、コメントありがとうございます('ω')

私もリアルゼアではこんなアクティブな事絶対にしませんw
仲間ですね\( 'ω')/

どうしてエオルゼアだとこんなに行動的になれるのか不思議で仕方ありませんね(笑)

Rolomeu Romeu

Durandal [Gaia]

エオライフを楽しむかどうかは自分次第、本当にそうですね('ω')

あくまでゲームですし、つまらない、楽しくないと思えば辞めてもいいわけなんですけど、私はどうにかして14を楽しみたい!と思って足掻いてみました(*´ ∀ `)

ぼっちを嘆いている人には是非、アクションを起こしてみて欲しいですw
その先にはきっと楽しいエオライフが待ってると思うので!!

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>ロロさん、コメントありがとうございます♪

私自身が小心者のビビリですけど怖くてどうしたら良いのか分からない、でもこの世界からまだ去りたくないって気持ちを心の奥底に感じたんですよね。

半ばヤケクソ感もあったかもですが、今は最初の辛い時に頑張って乗り越えて良かったなって素直に思える様になりました、ロロさんには開始当初からコメントもらう事でサポートして頂いていたので感謝感謝です\( 'ω')/

こんな私なんかでも頑張ったら沢山の出会いがあったんだから、他の方にもちょっと勇気を出すキッカケを作ってもらって友達沢山作ってエオルゼアでワイワイ楽しんで欲しいってのが本音です。

ロロさん、今後ともどうぞよろしくお願いします♪

Monyu Wonyu

Zeromus [Meteor]

確かにFF14ってメインを進めるにしてもパーティ必須で、
まさにMMOって感じのゲームですね(やり始めてから知った)
パーティコンテンツに積極的なゲームを今までしたことが無かったので
最初はサスタシャの前で立ち尽くしてしまったこともありました。

でもFCメンバーやCWLSや野良CFで簡単にパーティを組めるので
その一歩さえ踏み出せば意外と簡単にいけるものだなと思いました。(手は震えています)

夏休みの日記は3日で諦めるタイプでしたが、
ロドストの日記ならSSも載せられてコメントもやりとりできて、個人的に楽しみの一つです。
基本的に全部が初めてだから何でもネタになるのが楽しいです。

Coral Linslet

Tiamat [Gaia]

私の日記にいいねくださってありがとうです^^

アクア・ルビーさんがおっしゃってることに激しく同意です!

私も超絶人見知りなのですが、日記でフレ募集したり、LS立ち上げたり、自分から行動を起こして今の環境を手に入れたので。

一人でも楽しく遊んでたのですが、より楽しく遊ぶためにコミュニティを広げてみたら、一人のときには味わえなかった楽しみがたくさんありました♪

勇気を出して一歩踏み出すだけで世界は変わりますよね~!

Fmy Happy

Durandal [Gaia]

ん?
帝国最強の人見知り?
ん?

きさまあああああ!!!
帝国人だったのかああああ!!!

ん?
ということは?
もしかするとエオルゼア唯一の帝国出身のヒカセンなのではないですか??

むしろ激レアウオオオオアアアア\( 'ω')/アアアアアッッッッ!!!!!

内容も読んでます(*´ー`*)

Mil Leaf

Durandal [Gaia]

言い方は悪いけど、所詮はゲームだし、この世界の中で楽しんだもの勝ちな所はある(それしかないか?)と思います。
まあ、そうは言っても、最初は相手の顔が見えないから、逆に構えてしまう事もあるかも知れないけど、自分から積極的に行動する事と、最低限の礼儀さえあれば何とかなるはず!と思うんですけどね〜。

Hinata Coffret

Kujata [Elemental]

本当に‼︎そう思います‼︎うん!うん!って頷いてました! 勿論オンゲだから相手が居るから気をつけないといけない事もあるでしょうが、やはりゲームだからこそ出来る事♪あると思います (u_u).。.:*☆ ff14 という素敵な世界…エオルゼアを色んな形で楽しみたいと思います。ありがとうございました (u_u).。.:*☆感謝♪

Da Junxxx

Durandal [Gaia]

銀河系最強の人見知りだったのですねw
これからもよろしくお願いしまーす☆

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>モニュさん、こんばんはー(^^)/

サスタシャ浸食洞窟での初タンクの重圧は私にとっては死刑宣告の様にも感じて、CFの申請ボタンを押すまでの時間が無限に感じるほどプレッシャーを感じましたね。

そうなんです、その最初の一歩さえ踏み出してしまえば後は進むだけなので以前より格段にゲームが遊びやすくなるんですよね!(でも手は震えてるw)

モニュさんもロドストの楽しさを知ってしまったみたいですね!
ここは何を書くのも自分の自由なので普段自分と絡みのない鯖の人とも交流出来る格好の遊び場になります♪
これからも一緒にエオルゼアライフを楽しみましょうね(^^)/

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Coralさん、コメントありがとうございます('ω')ノ

Coralさんも私と同じ銀河系超絶人見知りでしたか!

私思ったんです、人見知りな人ほど勇気を振り絞って声を上げる事で自分の環境を良いものに出来るんじゃないかなって。

もちろん最初の勇気は並々ならぬものがあるかもしれませんが、それを乗り越えた先に光ある未来がまっているかも知れないのであればやる価値はあると私は信じています(^^)/

これから同じ銀河系人見知り系の仲間として楽しくエオルゼアを満喫しましょうね♪

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>フミさん、こんばんはー(*'ω'*)

フミさん、私のさりげない遊び心で文中に散りばめたギミックをすくいあげてコメントするなんて、本当に大したものだよ!

日記に全力を注いでる私には最高の栄誉だね♪

そう、私はガルマーレ帝国生まれ帝国育ちのヒカセン、アクア・ルビーその人なのです(^^)/

そんな訳でこれからも鋭いフミさんらしいコメントよろしくです!

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>ミルさん、こんばんはー(#^.^#)

ミルさん…全くもってその通りだと私も思う!!!!

だってやってる本人が楽しくなかったら意味ないもんねw

私の場合、性分で他の人に対して、特に初対面の方に対して気を使いすぎてしまうところが少しでも気楽に接する事が出来たらなと思う。

意外と考えなしに行動して自分で凹む事もあるかもしれないけど、その時は相談に乗ってねw

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Miyoさん、嬉しいコメントありがとうございます( *´艸`)

オンラインゲームだから相手に対する配慮はもちろん大事ですが、自分が楽しむ事を忘れてしまっては何のためにゲームをやっているのか、矛盾の輪に突入してしまうと思うんです。

だから、他の人を大事にする事も大切だけど、先ずは自分が楽しむ事を一番に行動していれば、周りの人も一緒に幸せになれるのでは?と勝手なルビーさん理論でこれからも楽しく周りを巻き込んで行きたいと思います♪

Miyoさんにもエオルゼアの良い風が吹きますように(#^.^#)

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Daさん、コメントありがとうございます(*^-^*)

はい!私は自他ともに認める銀河系ウルトラ最強の人見知りです(^^)/

これからも壁際を移動しながら頑張るので、宜しくお願いします\( 'ω')/

Mi-ko Kennels

Alexander [Gaia]

少しテーマとそれますが、CFってそんな悪いものでは無いと考えてます。
仲間内で行くのは楽しいけど、CFはいろんな人のプレイスタイルが見れて勉強になることも。
自分はタンク育成中なので、DPSで出動するときはタンクの動きめっちゃ観察してます。
あーここで纏めるのかとか、ボスはこの位置に固定させるのかとか。

初めてのMMOって、いきなり宇宙に放り出される感じですよね。人気関係の構築も、アピールもリアルと当たらずも遠からず的な??

わたしはログイン時、ワクワクしている事を大事にしています。

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Mi-koさん、コメントありがとうございます(*^^*)

私もCF自体は友達がいなくても他の人と協力してダンジョンや討滅攻略できるし、他の人のプレイスタイルも勉強できる機会なので全然悪くないと思います♪

ただ、人見知りの私には最初からタンクで見知らぬ方々とダンジョン攻略が、突然よきせぬところで宇宙空間に放り込まれた位の衝撃だったので、思わず唖然としてしまった記憶がありますw

今はほとんど身内としてかダンジョンに行っていませんが、CFでの出会いや他の人の技等を見る機会を作れたらなと思います♪

私も、ワクワク感はスゴク大事だと思うのでこれからも大切にしたいです(^^)/

Kazuha Drift

Ixion [Mana]

この日記が公開されて一度読んでいいねだけ押させてもらいましたが、とても気になって何度も何度も読んでいくうちに自分は辛い方の選択をしていた事に気づけました!

改善する為にはまず自分自身に自信を持つ事と準備から整えて行くことから始めないといけないという事にも気づけました!
あと自分から無理に掴みにいかないことという事も気付きました。
自分が整えば無理せず楽に行動できるようになると根拠はありませんがふとそんな気がしてきました。

日記の内容からはかなり外れたコメントかもなのでお許しください。

自分的に噛み砕いた結果色んなことが学べた事にかんしゃと、気づきをもらえた事にかんしゃします!
ありがとうございます!

Mattalast Balory

Anima [Mana]

コンテンツに参加する際の気後れについては
「自分が頼んで誰かに時間を作ってもらう」ことの方が敷居が高く感じたので、
予習をしっかりしたうえで、CFを使って一人で行く、に落ち着いてしまいましたw

リアルとFF14内での自分のキャラクターの違いについては
そこにしがみつく必要があるかないかの差かな?って思っています。
職場等の人間関係だと失敗してもリセットが利きませんが、
FF14内での人間関係については最悪、どーにもならなくなったら
キャラクターを削除しちゃえば済む話ですので、
ある意味、「後は野となれ山となれ」精神で、リアルでは出来ないことも出来たりしますねw

Fusmo Zummitti

Fenrir [Gaia]

こんばんは~
私はコミュニティーファインダーが出来るまでボッチでしたし、けっこう若葉の頃はいろいろできないことが多くてCHATで怒られてやめようとしたことありました。
でもなんだかんだでストーリーが好きで続けてこられ、フレができたり、新しいギミックやスキル回しを覚えたり楽しみも増えて来てここで旅してきたこと良かったなあと感じてます。
初めてのMMOなので人間関係で悩むこともあるけど、まだ楽しみが見つけられていないプレイヤーの力にもなってあげたいなぁなんて思ったりしてます。

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Kazuhaさん、コメントありがとうございます(#^.^#)

Kazuhaさんのコメント読んで、スゴイ真面目に色々考えてるなって逆に感心してしまいました。
だから全然日記の内容と離れてもいないし、気にしないで下さい。
逆にこの日記を読んで正直に思った事、感じた事を言ってもらえた事が嬉しいです♪

私も楽しみ方や人との距離感に関しては今も手探りで毎日が勉強状態です。
お互いがお互いの最善の楽しみ方をこれからも出来る様にエオルゼアでともに歩んでいきましょうね(^^)/

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Mattalastさん、コメントありがとうございます(*'▽')

Mattalastさん、実は私もそれ感じていましたw
でも見知らぬ誰かとCFでダンジョンに行くかと天秤にかけた時に、まだ募集立てて助けてもらった方が気持ち的にも楽な気がする!という点でPT募集で乗り切ろう作戦に落ち着いた次第でございます(笑)

私の場合リアルの人が結構たんぱくというか興味のある事とない事への落差が激しいので、いくら楽しいとは思ってもゲームの中でこんなに前向きに活動してる事に驚いていますw

確かに、現実でやらかした場合とゲーム内でやらかした場合とではダメージとその後のやり難さは段違いですね。
本当にどうしようもなくなって自分が壊れてしまうくらいならキャラデリしてでも自分を守る事を優先したいと思います!

もちろんそうならない様に楽しく頑張りたいと思いますがw

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>フスモさん、こんばんはー('ω')

コミュニティーファインダーが出来るまでそんな辛い経験をされてきたんですね…
でもこうやってフスモさんが続けてくれたおかげで私と出会う事が出来ました!
続けてくれた事と出会いに感謝しています♪

自分なりの楽しみ方を見つけられると辛い事が有っても頑張れるのは私も同じだったと思います。
私の場合はある程度早い段階で良いフレンドさんに出会えたのが一番大きかったですね!

私も微力ながら路頭に迷っている初心者さんや、仲間を求めてる人達に出来る事が有れば手を差し伸べて行ければと考えているので、お互いの思った事で力になって行ける様に頑張りましょうね♪

これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

Mami Titearu

Unicorn [Meteor]

おはよーござりますぅっ!!日記に、いいね、ありがとぉ〜ございましたっ(=´∀`)日記、見易くて、読み易くて〜とってもイイですねっ!わたしは、ケータイで打ち込んでるので〜黒い文字が踊ってるだけで……まぁ、あれだ…もともと文章力ないので、それ以前の問題なんだけれども…( ´△`)ケフッ

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Mamiさん、おはようございます!
そして、初めまして(#^.^#)

日記お褒め頂きありがとうございますm(__)m

内容は書きたい事書いてるだけの駄文よりですが、分の行間とか文字の大きさをいじくって読みやすさには自分なりに力を入れているので、素直に嬉しいです('ω')

ケータイだと打ち込み作業すら大変でしょうから、それだけでもすごいなと思います!

私も同じチキンなので蒼天アライアンス怖くて未開放なのとラクシュミは最初に行った時のタンクでガンガン突き落とされたのでエーテル拾って発動するまでドキドキするので気持ち何となく分かりますw

お互いにドキドキしながら頑張りましょうね(^^)/

Jull Hal

Carbuncle [Elemental]

日記を読ませていただきました!
私もずーっと一人で…一年近く戦々恐々としながら毎日を過ごしていました💦
つい先日とても素敵なフレさんに声をかけてもらうまでは。
出会い一つで世界が広がりを見せはじめ、少しは仰るように本当の自分が出せるようになってきたかな?って所です✨
で、それは相互的に現実世界にも良い意味で影響を受けてますね私の場合。
人付き合いだったり、興味がなかった音楽なり、映画なり、今までよりもスーッと心に侵入してくるというか。
すみません長くなってしまいました💦
まとめると、素敵な日記をありがとう✨です、私もアクアさんのようにもっとイカれていこうと思います😄

Kamo Minakos

Ultima [Gaia]

ふふふ、こんにちは。
とある光溢るる教団の大司教です。
人見知りの方々は幻想薬を飲んでララフェルになればよろしいのです。
わたくしめはとても素敵なララフェルのコミュニティを存じ上げております。クスクス

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Jullさん、とても素敵なコメントありがとうございます( *´艸`)

Jullさんが一年近く戦々恐々の状態で毎日続けてきた事に、私は尊敬の意を表したいと思います!

そして、素敵なフレンドさんに出会えた事本当におめでとうございます♪

私も体に電気が入るような出会いを開始当初にした覚えがあります、その時もう辛い思いをしなくていいよ、これからは一緒だよと言ってもらって大の男が思わず泣きそうになったのを覚えています。

それからでしょうか、今の様に前向きにこの世界でもドンドンやりたい事をやって見ようと行動的になったのは、エオルゼアでもそうですが、リアルの方でも生活に張りが出てきた様に思えます。

主な理由はエオルゼアに少しでも長くログインする為なのですが、それでも心のリズムが以前よりも心地よく感じられる様になったと感じます。

Jullさんも自分らしいエオルゼアライフを送る為に程よくイカれてみて下さい(笑)

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Kamo大司教様、こんにちは!
コメントありがとうございます( `ー´)ノ

なるほど!大司教様はララフェルに姿を変えればこのエオルゼアでの生活も自ずと楽しくなるとおっしゃるのですね!

そして、さりげなくララフェルコミュニティーに誘導する手腕、感服いたしましたw

大司教様のありがたいお言葉と、楽しいコメント、またお待ちしております(笑)

Manaka Papi

Ultima [Gaia]

るびーさん

こんばんは☺️

いつも、るびーさんの日記は
読むのですが、なかなかコメント出来ず
すみません。・゚・(ノ∀`)・゚・。

わたしも、最初は、
こんな時期から始めたし、
FINAL FANTASYは、初めてで、
フレンドさん、出来るかなー?(゚∀゚;)
誰か、お話してくれるのかなー?
て、ずーと、考えていました。

グリダニアで、仲良さそうな人達が
座って、なんか話してる。
楽しそうにしている。
羨ましいなて思いました。

そのころ、まだ一人だったので、
泣きそうになりました。(^-^;)

でも、あっという間に、お友達も
出来て、今はとても楽しいです゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

日記書いていて良かったなーて
思います(ノ´∀`*)
これからも、宜しくお願いします゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>マナカさん、こんばんは(*'ω'*)

私の日記は考えさせる事が多くてコメントを考え過ぎちゃう人もいるから、自分がコメントしたいなって素直に思った時にしてくれたらOKだよ!

マナカさんも誰かお友達出来るかなって期待と不安を胸にこの世界に降り立ったんだね。

私も最初は同じように街中で楽しそうに話したりエモで遊んでる人を見ると自分が世界から切り離された様な孤独を感じて寂しかったね…

だから泣きそうになる気持ちも少しは理解できると思うよ。

でも、今は沢山のお友達に囲まれて幸せいっぱいじゃない!

マナカさんの真心溢れるキラキラしたロドスト日記からどんどん人との繋がりが広がっていくんだよ

これからも自分らしく日記もゲームも楽しんじゃってね!

こちらこそこれからも宜しくです♪
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl