Charakter

Charakter

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 46

アクア・ルビーは一期一会を感じる!!オンラインゲームの宿命である出会いと別れ「その時が訪れたら…」

Öffentlich
皆さんどうも、ネットフリックスを開いてはどれを見ようか悩んで、その末結局どれも見ずに閉じる事が多い、優柔不断なアクア・ルビーとは私です(/ω\)



さて、今回は春にちなんで、オンラインゲームでの一期一会、出会いと別れについて考えてみようと思います。



■そもそも一期一会とは?



今回も別のサイトから言葉の意味については転用させてもらいます。

「一期一会とは」

一生において一度だけの機会、生涯において一度きりであること。

あの有名な茶人である千利休さんの言葉と言われており、茶道に由来する四文字熟語。

その機会が二度と繰り返られるとは限らない、一生に一度の出会いで有る事を踏まえて、相手に対して誠意を尽くす心構えの意味を持つようです。

これからも何度も会う事が出来るだろう、でも、もしかしたら二度と会えないかもしれない、その時がいつ来ても良い覚悟を持って人に接するという意外と重い言葉でした。



■出会いの数と同様に別れも存在する



この大規模オンラインゲーム、FF14の世界であるエオルゼアには多くの人が存在しており、そして多くの出会いが私達を待っています。

その出会いは濃密で、アナタは時間が経つのを忘れてこの世界の虜になってしまうかも知れません。

でも、それと同様に、別れも存在しています。

ある日フレンドがログインしてこなくなった、FCメンバーのアカウントが消えた、リアルの都合で引退する事が決まった。

私も、この世界に来て製品版に切り替えてから7ヵ月程プレイしていますが、その中で多くの出会いと同様、多くの別れも経験してきました。

その中には、昨日まで普通に話していたのに次の日から急にログインしてこなくなったり、気が付いたらアカウントが削除されていた等、この短い期間でもいくつもの別れを経験してきました。

特に、普段から仲良くしていた人が急に来なくなると不安になり、何かあったんじゃないか?大丈夫かな?って一人でソワソワし始めます。

数ヶ月してその後アカウントが消えると、その人のフレンド登録の欄は「データがありません」の表示に切り替わり、それを見た時の切なさは何とも言えませんね。

多くの出会いの裏では多くの別れも存在している事を、忘れてはいけません。



■今この時と想いを大切にする



じゃあ、どうせ別れの時が来るなら、最初から誰とも仲良くしなければ良いじゃない?

実際それが一番楽かもしれません…でも、そんなの寂しすぎる!

私は私生活でも縛られるのが苦手な傾向が有るので、ソロ志向な部分も普段から多いですが、本当にボッチが大丈夫かと言われたら答えは「ノー」です。

少なくとも私の様な人間は、本当に一人では生きていけませんから、だから出会いは必要であり必須なのです。

だったら、どうやって別れに対して対応したらよいのか…

それは、今この瞬間、この時を大事にする事だと私は思います。

一期一会の言葉の意味にもありましたが、今日会えても明日も必ず会えるとは限らない。

だったら、フレンドさんや仲間と会えている今この時、同じ時間を過ごしているこの瞬間という唯一無二の時間を大事にするしかない。

別れは何時訪れるか分かりません、だからこそ、今この時、この瞬間を大切にして欲しいのです。



■いつか終わりの時は来る…だからこそ!



ハッキリ言って…相手の引退、自分の引退も含めて、いつか必ず終わりの時は誰にでも訪れます。

だからこそ!!今という相手と濃密に過ごせる時間を一つ一つ、一日一日を大事に過ごして欲しいのです。

何時終わりが来てもいい様になんて、割り切った覚悟は私には出来ませんが、その時が訪れます。

では、別れの時が来たら終わりなのか?いいえ、別れがもたらすのは終わりだけではありません。

例え相手と別れたとしても、相手と共に過ごした時間、共有した思い出はアナタの心の中にアルバムの一ページとして残ります。

形が変わり想い出という姿で、アナタの中に鮮烈な記憶として残るのです。

だから、別れを恐れて出会いから逃げないで下さい。

逆を言えば、出会えたからこそ別れが有るのです。

ネットゲームでの出会いや別れは、リアルよりも突発的に、そして突然に私たちの身に降りかかります。

その中には気持ちを裏切られたり、悲しい思いをするものもあるかも知れません。

だからと言って、出会いを恐れないで下さい。

出会いが有るからこそ、そこに自身の思いや願いや希望が生まれるのです。

人との出会いがあるからこそ、人は成長できる環境を手に入れ、共に学び、共に感じ、共に生きる喜びを見つける事が出来るのだと私は感じています。

誰もが辛い別れなど経験したくも無いとは思いますが、何時か訪れたその時に、ご自身の指標になればと今回の日記を書かせていただきました。



■それでも私たちは前に進む



私もこのゲーム始めてから多くの出会いと同じくらい、唐突な別れなども多く経験してきました。

その中にはこの人なら信じられる!この人に付いて行こう!と思った人が急にログインし無くなったり、このフレンドさんならこれからも楽しくやって行ける!と思った人が同じように急に消えたり。

心を許した相手だからこそ、そのショックは中々のモノでした。

でも、消えた側にも理由は色々あると思うんです。

一番大きいのは、リアルの事情などでしょうが、急に連絡が取れなくなると不安になりますよね。

単純に仕事が忙しくなったからログイン出来なくなった、ゲームに飽きたからログインしなくなったなら、私個人としては本人が元気に過ごしてるのなら全然良いんですよ。

ただ、消える前にそれだけは教えて欲しいかなって思ってるのも事実であり、同時に、これもネットゲームならではの弊害で有るのも事実だと思っています。

もしかしてリアルで何か有ったんじゃないか、ゲームの中で辛い事に遭遇したんじゃないか等、人によっては心配し過ぎてゲームが手につかなくなる様な人もいると思うので、もし今そう思っている人がいるなら、なるべく普段仲良くしてる相手に伝えてから行動にする事をお勧めします。

もちろん、その伝えられない理由の中には、親しい間柄だからこそ、相手に言えない場合もあるのでその時は仕方ないですね。

出会いと別れが見えない何処かで毎日起こっている、このエオルゼアの大地で私達は今日も前を向いて冒険の大地に足を踏み出す。

あの人は消えてしまったかも知れないが、一緒に紡いだ時間、思い、願いがまだ胸のここに残っている。

だから一緒に進もう!いつか自分が引退するその時まで一緒だよ!

今回の日記は自分の気持ちに整理を付ける意味や、同じように感じている人に応援の意味も込めて書かせて頂きました。

同じエオルゼアで冒険する全ての皆様に、ハイデリンの祝福があらん事を♪





私の簡単なプロフィールや最新の日記、更にボッチに送るフレンドさんの作り方の日記はこちらから!!



こっそりとDurandal(Gaia)の家族系初心者支援FCを作りました!
興味がある方は下記をご覧ください。
皆でワイワイマッタリ楽しみたいメンバー好評募集中です♪


↓↓↓↓↓↓↓
FCルビーファミリアの概要はこちらから!!
Kommentare (46)

Ridley Wizen

Ultima (Gaia)

ルビーさんこんにちは!
とても心に響くイイ!記事ですね。

悲しいですが、つまるところ、"所詮ゲーム"ですから、思い入れややる気も人それぞれ。
まさに、今一緒に遊んでくれているというその瞬間を全力で楽しんでいかないといけませんね。
僕は誰よりも長く居続けるつもりなので、今後ともよろしくです笑
(*´▽`*)

Izana Kisaragi

Durandal (Gaia)

るびーさん、こんにちは〜(*´ω`*)

ほんとその通りですね!

毎日ログインしている人が突然ログインしなくなると気になりますよね……私はそこまで仲の良いフレンドさんはいないのであれですが、それがFCメンバーさんだったり、LSメンバーさんだったり、例え毎日挨拶を交わすだけの人だとしてもです。

確かに所詮はゲームだし、私の場合結局ログインしなくなっても事情は知る事は出来ませんが、だからこそ今を精一杯遊ぶ!

るびーさんの言う通り、その人と過ごした時間や思い、願いは残りますからね〜(*´∀`*)

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>リドリーさん、こんにちは(´ω`*)
こちらこそコメントありがとうございます♪

そう、詰まる所"所詮ゲーム"なんですよね。
だから、そこに入れ込む温度差も人それぞれ、皆同じ方がかえっておかしいですもんね。

今感じてるこの気持ちを胸に、これからも自分と遊んでくれているフレンドさん、そして仲間との時間を全力で楽しむ事が私の使命と感じています!

その中にはリドリーさんを始め、私が産声を上げたシャインマスカットの面々も入っています。

リドリーさんと初めて行ったIDか討滅のどちらかでシシャモさんとリドリーさんも一緒にいて、リドリーさんがボスを倒した後に脱ぎ始めたのは今も昔も私の良い想い出の一つです。

だから今後ともよろしくお願いいたします(^^)/

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>イザナさん、こんにちは(/ω\)

実際に最初に所属したLS、そしてFCでも仲の良い人が急にログインしなくなる事は悲しいけど何度か有りました。
中の良さや交流の深さは別としても、心のどこかでは寂しさを感じずにはいられませんでしたね。

所詮はゲーム、でもされどゲーム!!
お互いに色んな事情を抱えならこの世界で遊んでいる以上、誰にでも何時かは訪れる別れ。

その時がいつ来ても良い様にとまでは言いませんが、今この時を全力で楽しんで思い出として自分の大事な一ページに刻んでいきたいと思います。

イザナさんとこうやってロドストで会話してる事も、良き思いの一環として私の中に残り続けると思います( ´艸`)

今後とも、どうぞよろしくお願いします\( 'ω')/

Noellia Saez

Ultima (Gaia)

ルビーさんの言葉、胸に沁みてきました。

場違いかもしれないですが、ありがとう、と言いたいです。

Kazuha Softail

Ixion (Mana)

ネトフリ自分も迷いすぎて何も見ずに閉じる事ありますw

一期一会ってとても重い言葉ですよね…
孤独を好む人もいるけど孤独に耐えられる人は一人もいないって聞いた事がありまっす。

今を大切にするって大事だなと思います!
別れても心の中の一生の宝物ですよね。

自分事ですが今の自分があるのは今いる人達、今まで関わる事があった人達のお陰だと思うので、今まで関わった人達にはありがとう、またね!といつも心の中で思ってます。
それがどんな酷い別れ方であったとしてもそう思います。
今いる人達にもありがとう、また明日!って思ってますw

心の中だけなのでちゃんと目に見えるチャットで打てるようになりたいななんて思いますw

Natalie Swift

Ramuh (Elemental)

ただ、この瞬間を楽しむのみ !!
あたしも1人で、テケテケ 行っちゃう方ですけどね・・・
ずっといつでも一緒は、ダメみたいw でも淋しい;;
付かず離れず、距離感って大事!

市毛よしえ・・・良いこと言うね~Σ( °◇° )

Miori Lona

Kujata (Elemental)

ルビーさん

こんにちはー(*^-^*)
ネットフリックス、私もいろいろあり過ぎて悩む人です( ;∀;)w

一期一会、考えさせられる言葉ですね。
あなたの伝えたいこと分かります(/ω\)
よくあいさつしてた人が来なくなることは多々ありますが、
ルビーさんのように信頼してた人は今のところログインを続けてくれてます(/・ω・)/
当たり前のことだと思ってましたが、それは大事なことなんだって今思います。

Wolfguy Troll

Tiamat (Gaia)

この世は仮末代(>_<)

Rilia Norah

Ramuh (Elemental)

私も豚ですがも、新たな出会いがあるとともに
出荷されていく多くの仲間を見送り
わたしもまた出荷されてきました!
そして、豚としてまた一つ成長する…

かの有名なピッグ・マムはこう言っています。
「人生は豚の箱、開けてみるまで分からない」

Ciudad Maximum

Ifrit (Gaia)

リアルでもエオルゼアでも、
『もっと、丁寧に付き合っておけば良かったなぁ』
って、思うことよくありますねぇ。

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>ノエリアさん、こんにちは(^^♪

全然、場違いじゃないですよ。

ご自身で大切にしていた方との思い出が胸の奥にあるのなら、その共有した時間、気持ちを大事になさってください。

そして今後ともどうぞよろしくお願いします♪

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>カズハさん、こんにちは(#^^#)

ネトフリ、見る物があり過ぎて定められずに閉じる事がまあまあの頻度でありますw

孤独を好む人でも、本当の意味で誰とも接点が無ければ、心が参ってしまうと思うんです。
だから誰しも、人との繋がり無しでは生きていけないのが真理なのでしょうかね。

あくまでも私の意見ですが、過去、今、未来で考えた時に、過去はもうどうしようもない、かといって未来も見えるわけじゃないからどうしようもない、そう考えると重点を置くのって今なんですよね。

私もカズハさんに近い考え方ですね。
今も昔も自分本位なのは同じですが、何も知らなかった頃は本当に傍若無人なふるまいだけの人間だったと思います。
それが今の自分になれたのは、今まで自分に関わってくれた人達が居たからに他なりません。

当時は嫌な気持ちの時もありましたが、今は感謝しても感謝し足りない経験として自分の中に残っています。

そういう気持ちって中々人に伝えづらいですよねw
だからそっと自分の心の中で「ありがとうございました!」で私は済ませてしまってます( ´艸`)

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>ナタリーさん、こんにちは('ω')ノ

私も基本自由に自分一人で行動する事が多いです!

ずっと一緒だと堅苦しいというか窮屈さを感じてしまいますが、ずっと一人は寂しくて駄目ですね(笑)

ここで市毛良枝さんの名言が出てくるとは!?
でも付かず離れず距離感って大事!の文中に、全て言いたい事の本質が集約されてる秀逸な分かりやすい言葉だと思います( ´艸`)

これからも仲間達と過ごす今この瞬間を大事にしたいと思います!

Isurug Yukiyasu

Masamune (Mana)

忘れなければ、何時までも一緒にゃ(ФωФ)

しかし、人は簡単には忘れてしまうものにゃん・・・・・(>_<)







常に出逢いに感謝を(о´∀`о)

Fina Exvius

Zeromus (Gaia)

こんばんは!
NetflixよりHulu派のフィーナです( ´ ▽ ` )
その時に観たい物によって色々変えてますけどね!
(Netflixも使った事あります。)

一期一会。良い言葉だと思います。
 ◎その瞬間を大事にする
出来そうで中々出来ない事ですね。
あの時こうしておけば!とか後で思う事も多々あります。
(所詮ゲームとは割り切れ無い思いも…)

ただ、可能な限り続けて行こうと今は思っています( ´ ▽ ` )ノ

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>ミオリさん、こんばんは(/ω\)

ネットフレックスの品揃えが豊富過ぎるのが、まさかこんな形で私に降りかかろうとは思っても見ませんでした( ノД`)

私の伝えたい事に共感頂きありがとうございます♪

私の場合も大半はあいさつ程度の方がほとんど何ですけど、このゲーム開始当初にその人柄に惚れ込んだ人や、何時も一緒に遊んでいて当たり前だった人が居なくなった時に切なさを感じました。
会えて当たり前は、会えて当たり前じゃなかったんだなと、その時身をもって実感しましたね…

ミオリさんは、まだ信頼していた人達とのお別れをしていない様で何よりです。
何時その時が訪れるか分かりませんが、今この時を大事に大切に思う人達との時間を過ごして下さいね(´ω`*)

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>Wolfguyさん、こんばんは(´▽`)

仮末代、読み方と意味を知らなかったので調べましたが…
そうですね、どれだけ否定しようと根底にはその考え方があるのも事実なんでしょうね。

先の事は分かりませんが、その中でも気の合う信頼のおける仲間達との今という時間を大事に過ごそうと思います( ´艸`)

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>Riliaさん、こんばんは(゚Д゚)ノ

豚の世界の事は良く分からないのですが…
出荷されていく仲間達を見送りながら、自分も出荷されていくという、恐ろしい連鎖を乗り越えて豚として成長していくんですね…勉強になります( ..)φメモメモ

あのピッグ・マムさんが言っている言葉なら信用が持てますね!
「人生は豚の箱、開けてみるまで分からない」
とても良い言葉です!

…うん?人生は豚の箱!?

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>シウダーさん、こんばんは(*'ω'*)

全く持って、その言葉に同感です!

いずれも後になって思う事ばかりですが、教訓として丁寧に一人一人との出会いを大事にしていきたいものですね。

そう思っていても、いざとなると中々上手く出来ないのがまたジレンマなんですけどね(-_-;)

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>Isurugさん、こんばんは(*´Д`)

そう!記憶に残っている限り、何時までも一緒です!

でも裏を返せば、忘れてしまえばその想いでもそこでお終いなんですよね( ノД`)

記憶からはいずれ消えてしまうかも知れませんが、思い出として思い出せる間だけでも大切にしたいです!

リアルでもエオルゼアでも、出会いに感謝しながら過ごしていきたいと思います(*^▽^*)

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>フィーナさん、こんばんは(´艸`*)

私も実は最初はHulu使ってたのですが、見たいものが少なくネットフレックスに移ってきた次第でございます(∀`*ゞ)

言葉自体は誰でも知っている有名な言葉ですが、言葉の意味を知った上で実践できているか?と言われると上手く出来ているとはお世辞にも私も言えませんね。

事前に上手く出来ない為に、後々悶々とすることが多くなりがちな気がします。

たかがゲームかもですが、どれだけ入れ込んでいるかでその意味合いも人により変わってきます。
私もここでの出会いをかなり重視しています、だから簡単には割り切れないですね。

全ての出会った方には無理かもですが、自分が今大事に思っている人達だけでもしっかりと付き合っていけるように努力はしてみたいと思います♪

お互いに無理なく可能な限り続けていきましょう(^_-)-☆

Asuka Yamamoto

Durandal (Gaia)

いいね100回でも足りない…!!

なんだかんだmmo歴は長いので、たくさんの出会いと別れを経験しました。
この世界で会う人たちは、リアルの顔も名前も知らない。現実世界の街ですれ違っても、お互いの存在に気づかない。ログインしなくなったら終わり。もしくは、サービス終了したら終わり。
そんな限られた時間だからこそ、めいっぱい楽しみたいし、遊べる時間を大切にしたいと心から思います(*´ω`*)

…その結果、この世界ではいつもはっちゃけすぎてる私です_:(´ཀ`」 ∠):

Yu- Pal

Mandragora (Mana)

エオルゼアに限らずいつか来る物ですね。

その人にとって前向きな出発なら、笑顔で送り出してあげるのも出逢えた事の感謝の意でも有るのかなと思います。

Raki Otaka

Shinryu (Mana)

読んでて鳥肌たっちゃったすわ。正直リアルで家族以外にそう思えるヒトも居ないんですけど、ここでは大事なカエルフレンズ達が居るんでルビーさんの日記を時々思い出しながら接していこうと思うす。イイ日記をあざました!!!

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>アスカさん、おはようございます(*'ω'*)
いいね!100回分のコメントありがとうございます♪

私もこのゲームだけではなく、別のゲームを通して沢山の出会いと別れを繰り返してきました。

現実の世界と比べて、顔も名前も分からない人達との交流は、人見知りで小心者の自分には怖い事もありますが、それでも相手と心と心で接する事が出来とても居心地の良い時間を沢山味わう事が出来ました。

アスカさんの言うように、何時かログインし無くなったり、サービスが終了すればそこで終わる関係。
でもだからこそ、限られた時間の中で精一杯楽しもうと思えるのかも知れませんね。

この世界でどう楽しむかは自分次第、これからもアスカさんらしくエオルゼアを満喫してくださいね( ´艸`)

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>Yu-Palさん、おはようございます(*'▽')

エオルゼアに限らず、何時か誰にでも訪れる事案です。

急に会えなくなる事自体は寂しいですが、その方にとって良いスタートに繋がる事であるなら、それまで関わってきた者として、今までの感謝の気持ちを込めて笑顔で送り出してあげたいですね!

これからも出会いを大事にしたいと思います( ´艸`)

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>ラキさん、おはようございます(/ω\)
日記に共感して頂きありがとうございます!

私もリアルでは家族以外にそう思える人が居ません(笑)

限定された空間での限られた時間の出会いかも知れないけど、だからこそ大切にしたいという気持ちと願いもあります。

お互いに今接してる大切なフレンドさん、そして仲間と大事に時間を過ごして行きたいですね♪

Mirudin Kael

Hades (Mana)

私も突然の別れの経験ありますが
本人楽しくしてるならいいけど
何かひと言欲しかったなの気持ちある
まあ今さらですけどね

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>ミルディンさん、こんばんは(^^♪

ミルディンさんも突然の別れを経験済みでしたか。

本人が楽しく元気にやってるなら別に何も言いませんが、でも何か一言有っても良かったよなぁって私も思いました。

言えない理由があったのかも知れませんが、こちらとしては何時も遊んでいただけに少し寂しく感じましたね。

Chocobi Ice

Yojimbo (Gaia)

こんなにいいコメント溢れてる中恐縮ですが

(;・∀・){ネットフリックス・・・じゃないですかね。。}

Shinapon Shiina

Yojimbo (Gaia)

俺も色々な方と出会いプレイスタイルの違いで別れた人もいました。
出会いが多いと新鮮でモチベもアップしますから必要ですね。
疎遠になるのは仕方がないと割り切ってます。
新しい出会いを今日もロドストで探そうかなw

Shizuki Estus

Valefor (Gaia)

好きで14を始めたのだから14から離れるタイミングも自由なはずですが、出会った人を蔑ろにすることなく離れた方が互いに気持ちの良い関係性のまま終わることができるのかなと思いますね。

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>チョコビさん、こんばんは(^_-)

午前中に職場でチョコビさんのコメントを見てひとり吹き出していたのは私です(笑)

盛大な間違いを教えて頂きありがとうございます( ´艸`)

この空気の中でコメントしにくい所を指摘して頂きありがとうございます♪

お陰様でこのまま放置という盛大な過ちを犯す事無く済みました!(コメント前に修正させてもらいましたw)

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>シナポンさん、こんばんは(*'ω'*)

シナポンさんも沢山の出会いと別れを経験されてきたのですね。

正直、フレンドになった方でもプレイスタイルや考え方の相違で、その後疎遠になる事が多々あります。

最初こそ、どうにか距離を取り戻そうと躍起になりましたが、色んな人がいて、その数だけ色んな考え方も有ると割り切って、こちらから無理に距離を詰める事は辞めました。

でも、出会いは自分の心を揺り動かす大事な原動力になるので、これからも追及して新たな出会いを探し続けていきたいと思います( ´艸`)

シナポンさんも、素敵な出会いがあります様に♪(素敵な仲間さん達に宜しくお伝えください♪)

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>Sizukiさん、こんばんは(*^^*)

確かに好きで始めたゲームを自分のタイミングで辞めるのは仕方のない事かも知れませんが、仲の良い相手がいた場合その人がどう思うのか、自分が逆の立場ならどう思うのか、その辺も多少なりとも考えた上で行動に移して頂けたらなと感じます。

その方がお互いにとってキレイに関係を終わらせる事が出来ますからね!

Meru Sumeragi

Alexander (Gaia)

いい日記でありました。
自分も同じ様に、仲のいいフレンドがいなくなった時は、とても心配でした。
そして、ルビーさんの素敵な日記を拝見し、今という時間を大切にしようと改めて感じさせられました!
ルビーさんも負けずに頑張ってください^ ^

Mimito Mito

Zeromus (Gaia)

先日は私の日記へコメントありがとう御座いました。お礼参り兼ねまして、コメントさせて頂きます。

私は日記でも書いたように、過去FF11をプレイしていましたが、実はその前にラグナロクオンラインというゲームもやっておりました。その頃のスタイルはまさに「一期一会」だったんです。特定のコミュニテイに所属せず、フレンドも作らない。その時に出会った人達と最大限プレイを楽しむ、というスタイルでした。旅をしながら地元の人(たまたまそこに居た人)とちょっと仲良くなって、また旅立つ。旅行気分でふれあいを楽しんでいたんですが、結構面白かったのを覚えています。14におけるCFでのパーティプレイも、そうなれば良いのですが…ちょっと想像とは違っていたんですねえ。

逆にロードストーン上では濃密なコミュニケーションが盛んで、こうやって別鯖のあったことも無い人の日記を見に来てるというw 面白いゲームだなぁとつくづく感じます。日記にコメントを頂けたこの今という時間を、大事に生きていきたいです。

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>Meruさん、こんにちは(#^^#)
日記を読んで頂いた上にお褒め頂きありがとうございます♪

私はそんなに長い期間このゲームをやっている訳では無いのですが、それでも仲の良かった人が急にいなくなる事が何度かあり、切ない気持ちになりましたね。

私もこうやって自分で書き出していて、今の仲間達との時間を大事にしなければいけないなと、改めて感じています。

出会いを大切に気持ちが負けないよう、楽しくエオルゼアライフを過ごしたいと思います♪

Meruさんも良きエオルゼアライフをお過ごしくださいね( ´艸`)

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>Mimitoさん、こんにちは(/ω\)

こちらこそ、いいねとコメントありがとうございます!

なんと…RO実は私もやってました、しかも何度も出戻りして2年くらい前も楽しく遊んでいた口です(笑)
PT募集のチャットに入って色んなダンジョンに行って皆でワイワイしながら転がりながら狩りしたりして、その場での出会いが殆どでした。

それと比べるとFF14野良PTでのプレイは一線を画している気がしますね。
システムが洗礼されすぎてしまっているが故か、無機質で寂しい思い、そしてJOB回しでの緊張感が特にCFを利用した場合パンパでは無かったですね。

私も驚いたのですが、FFはロードストーンがスゴイさ変えていて、ここに集まらない情報はないんじゃないかってくらい集まっているのと、人との出会いや関りも、ゲーム内以上に盛り上がっている気がします。

こうやってMimitoさんと出会えたのも何かの縁、もしダンジョンやボス戦でご一緒する事があれば是非ともよろしくお願いします♪

Mimitoさんにエオルゼアの良き風が吹きます様に!

Toratto Oiren

Alexander (Gaia)

装備に銘が入ってるキャラが、キャラ削除した場合、銘が取得できません的な感じになるんですよねぇ(´・ω・`)
まぁ、やめま人は他に楽しいことを見つけたんだろうと思ってますw

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>Torattoさん、こんにちは(´ω`*)

銘が入っている装備は、その人がキャラを削除するとそんな表示になるんですね…
色んな思いの詰まった装備品だけに、切なさもひとしおですね(´;ω;`)

私も辞めた人は自分の新しい楽しみを見つけて、エンジョイしてるんだと信じています( ´艸`)

Moco Chococo

Ultima (Gaia)

フレンドリストの「データが見つかりません」は、必ずしもキャラが削除されたワケじゃなくて、

1.キャラが削除された(BAN含)
2.違うデータセンターにキャラが移動した

があります


1.キャラが削除された(BAN含)
この場合はリアルで連絡取れないなら、再会はなかなか厳しい…( ;∀;)


2.違うデータセンターにキャラが移動した
この場合は名前が変わってなければロドストで簡単に検索可能だし、アチーブとかが更新されてたら、まだ違うデータセンターでFF楽しんでるって証拠です(๑╹ω╹๑ )

名前が変わってても条件が揃ってれば検索可能です( ˘ω˘ )


どこかで元気にしてるといいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)


Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>モコ師匠、おはようございます(#^^#)

え!?データが見つかりませんは、キャラデリが必ずしも条件で無かったんですね!

1番のキャラが削除された場合はかなり再開するのは難しそうですね…

でも、2番の違うデータセンターに移動したなら、もしかしたらまた元のデータセンターに戻ってくる事だってあるかも知れないし、ロドストで本人がまだFFを楽しんでる事が分かれば安心です!

全員が全員データセンターの移動ではないかも知れないけど、それでも確認する術を教えてくださりありがとうございます♪

何処かで元気にしてる事を願いながら私はこの世界を楽しみ続けようと思います( ´艸`)

Kotomi Yuzuki

Valefor (Gaia)

オンラインゲームとは出会いも唐突に、別れも唐突に。
更に、開始が自分と同じくらいでフレンドさんになって、クエストやルレやIDやらを一緒にやってたのに、突然インしなくなってしまった時の寂しさは悲しいです。
 私にも居ますが、いつでもそのフレンドさんを待ってます。インした時、おかえりなさい。 って言えるといいなって、思いながら。

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>Kotomiさん、こんばんは(*´ω`*)

正に仰る通り、オンラインゲームの出会いも別れも唐突に自分に降りかかります。

私もKotomiさんと同じように、同時期に開始して木人を使ってタンクの練習を一緒にした掛け替えの無い、指標であり、親友で有ると信じたフレンドさんがログインし無くなった時は、呆然としました。

でも、きっと何時か帰ってくる、その時に今度は自分がしっかりと支えたい、一緒に遊びたい、そんな強い気持ちと想いを胸に、何時か帰って来てくれると信じて今日も頑張っています。

Kotomiさんの大事に思うフレンドさんが戻ってくる事を願わせて頂きます!
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl