Charakter

Charakter

Silberklinge

Cotan Qallikulan

Durandal [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 2

コタンさんの漆黒旅日記その25(5.5)

Öffentlich
クエスト名『決意の旅路へ』〜『黎明の死闘』
『黄金平原 パザルガン』


5.5終わりました。
つまりは漆黒のヴィランズを完走しました! やったー!! お疲れ様わたし!!!!
漸く詐欺若葉もげアウラから、本当に若葉もげアウラになったので、ちょっとすっきりしました。
前はね、もげていたけど、クリスタリウムの街案内されてる間に暁月実装されたからね。実質今までずっと若葉だったのだ。


暁月のフィナーレ、とてもとても楽しみです。まだタイトルコール? も見てませんが。
メインジョブはナイト、もしくはリーパーで行く予定です。赤とか黒は90なっちゃったし。
アグライア行きたいし、現行零式行ってみたいし、なにより、なにより、絶竜詩戦争に行きたい!!!! わたしは盟友のオタクなので!!!!
動画とかなにも見てないので実際のところどんな扱いなのかは分かりませんが、これだけは自分の力で踏破したいコンテンツです。必ずこの手で救ってみせるのだ……………………。



改めて5.5感想。今回も前回同様ざっくり気味の感想です。たぶん。

今回は紅蓮の推しの女ことフォルドラの再登場に歓声を上げていました。めちゃめちゃ好きなんです。紅蓮はヨツユとリセも好きです。紅蓮、キャラが良すぎるんよ。
仲間を殺さざるを得ない状況に追い詰められて、仲間の屍踏み越えて進んだのに、それを本人の口から「全部無駄だった」と言わされる惨さ。ゼノス許せねぇよ……………。
なので、彼女が泣かなくてもいい未来がきたらいいと、願っています。ほんとに。ほんとに思ってたんだよ。なぜ世界は推しを辛い目に合わせる??

世界に生えてきた謎の塔こと終末の塔。フィナーレ感むちゃくちゃあるな。
その内部調査にアレンヴァルドくんとフォルドラが行くわけですが、いや、二人……二人!? と人数の少なさに度肝を抜かれました。少数精鋭っていえばそうだけど、いやでもそれが可能なのはサンクレッドさんとかみたいなその手のプロでは……?
アレンヴァルドくんもフォルドラも、恐らくそっちのプロではないと思っています。

こういう時に、『超える力』の持ち主という縛りが辛いですね。
そもそも人数が少ないのです。暁の血盟に入っている冒険者達だって、志を同じくしている仲間なのが前提で、『超える力』は条件ではない。
たぶんリオルとか、『超える力』持ってたらこっちに行かされてたろうな。いや、うーん、人間相手の調査とかとはまた別だからどうだろう。

話が逸れました。
なので、この作戦は、二人を信じただけとしか言えない作戦と思えたのです。戦う力はあるけれど、どういう風に動くべきかとか、きちんと指導されてはいない。
そのせいで、アレンヴァルドくんは足を失う羽目になったと思います。
指導もなく行ったから、本人の善良かつ、今回は特に前のめり気味だった意気込みもあって、見るからに怪しい塔に埋められたアマルジャ族を引き剥がしにかかったのかな、と。
二人が危険な目にあったのはアレンヴァルドくんの自業自得に近くありますが、いやそもそも二人で行かせちゃダメでしょってわけで。
塔が各地に出現していて、蛮族達は拐われて、塔に近付けばテンパードにされ、エオルゼア同盟軍にも余裕が無く人手もなかったからこそ、二人で行くことになったのでしょうが。
ううむ、どうしようもなかったといえるけど、言えるけどぉ!

アレンヴァルドくん19歳だぞ……あんまり過ぎんか……。

ただ、ここで沈むアレンヴァルドくんに対して、厳しくも励ますフォルドラめちゃめちゃ良かった。この二人、ちゃんと仲間になってた。嬉しい。
戦えないから自分にはもう何もできない、じゃないんですよね。片足以外は全てあるのです。人生まだまだこれからなのです。
この二人がいつか、笑って思い出話を語り、酒を飲み交わすような穏やかな時間を過ごせるようになることを、心の底から祈っています。


5.4の主人公がグ・ラハだったからでしょうか、5.5のメインはエスティニアンでしたね。
でもちょっと不思議で、エスティニアンはどれだけプッシュされようとも、主人公というより、相棒の枠から出てこないんですよね。
味方になる系ライバル、特撮でいうならブラック。存在感は強いのに、控えとしての輝くものだから、相対的に主人公コタンさんも目立ってくる。ような気がする。

噂に聞いたことはありましたが、実際に見たら爆笑しました。双子を見間違えるエスティニアン。アリゼー可哀想に。こんなに可愛いのに。見る目のない男ですね。
ここはとにかくプンスコ怒って拗ねるアリゼーがとても可愛いのですが、その隣でミーハー爆発してるグ・ラハにも笑いました。目を輝かせるんじゃないよ。
「なんといっても蒼の竜騎士なんだ。現れたら歓声のひとつやふたつ上がるはず……!」
と言ってるのを聞く救国の英雄はどんな立場で聞けばいいんだ。ついでに私も蒼の竜騎士だっつの。
く、悔しい……コタンさん英雄だけど民衆からはあまり認知されてないんだぞ……いやされたいわけでもないけど。噂されてるだけで満足するけど。
対エスティニアン感情、6割嫉妬。

だいたいイイ所をかっさらっていくエスティニアンですが、付き合いが長い分からかう対象にもなってくれるので、おいしい奴です。
召喚された(?)ルナバハムートのテンパードは、バハムートの番のティアマットか、メラシディアの竜達では、ということでアジス・ラーへ。
結果ティアマットは違うということで、すったもんだの末に解放するのですが、道中の、施設の管理者権限(だったっけ?)を誰の名前で登録するかの選択肢で、あえて機械にとても弱いエスティニアンの名前で登録してやろうと選びまして。
やれやれみたいな雰囲気でおもむろに腕を組むコタンさんが、これどう見てもエスティニアンの真似してるんだろうなって感じで面白かったです。後方保護者面だもんな。そんなふうに見えてるんだな。

また、エスティニアンからは選択肢が出る台詞をぶつけられましたが、対ファダニエル、対話可能だと思ってるのかと聞かれて出てくるやつ、あれが未だにどの答えもしっくりこないんですよね。
エリディブス、エメトセルク、その他、みたいな選択でしたが、考えは知りたいがエリディブスのように話せるとも思えないし、エメトセルクのように覚えていたいだけの関係も築いていない。かといって、戦うだけで済むならば……みたいな選択肢を、“アシエン”相手に選んだら漆黒全否定みたいな気持ちになり選べない。
ファダニエル、対話できると思わないもの。ぶっ飛び過ぎてて。ゼノスは見えないものを見ているから話通じないけど、ファダニエルは同じものを見ている気がするのにあの口調で煙に巻いてる気がするし。すごく苦手だ。
ついでに顔がアサヒだから、ヨツユ好きな人間としてぶん殴りたくて仕方ない。紅蓮の時にアサヒ討滅戦やって気持ちを消化させてくれなかったのが悪い。ヨツユがやり遂げたから、いいんですけど。このやるせない気持ち、ウェルリトと同じだ……。


ティアマット解放して勝手に背中飛び乗ってるエスティニアンは置いといて、アマルジャ族が危ないということで応援に駆けつけるために開放したのが『黄金平原 パザルガン』。
ここは皆勤サンクレッドさん、アリゼーアルフィノ、そしてリーパーの私!! といういつものメンツ。アルフィノくんはここ絶対に入れたかったのだ。
黄金平原っていうのに道中戦場で、またマリカの大井戸かよ(『爽涼離宮』の文字にさぞ綺麗なとこなのだろうと期待していったら大半が採掘跡地みたいでショックを受けたの意)って拗ねてたら、ここは、ほんとに、すごかった。

本当に黄金平原でした。輝く黄金の大地と、たちのぼる煙。黄金色の太陽と、遮る不気味な赤い塔。とても綺麗で、美しいものだから、見える戦火の跡がつらい。
それはそれとしてグルポは起動しました。また落ち着いて見に行きたいな。

ルナバハムートは普通に倒しました。記憶が直前の、竜の背に乗って平原を飛ぶ方に容量割かれてしまった。ごめんよ……多分一回ワイプしたような気はする。


アレンヴァルドくんの治療で面会謝絶になったとき、「入れろ!! 私は白魔道士90だぞ!!!!」と扉バンバン叩いた(心の中で)


武器選ぶゼノス、床に無数に武器刺してるものだから、足利義輝光かな?? と思いました。逸話はぐぐってください。


アラミゴ招集、たぶん5.5で一番泣いた。
グランドカンパニー・エオルゼア。
ミンフィリアの目指した光景がここにあり、アルフィノくんの目指したものがここに生まれたのです。
新生からの長い旅でした。それが今ここに結実したのだから、泣くしかない。
これからエオルゼアは、本当の平和へ向けて一歩ずつ前に進んでいくのでしょう。
その平和への一歩がちゃんとあると言わんばかりに、噛み付くサハギン族の者から提督を庇うのがコボルド族の司祭ってのが、5.4の記憶が色濃い分泣きました。こんな嬉しいことあるかよ。

クリスタルブレイブの解散、暁の血盟への加入の流れを仲間たちに聞くところ、アルフィノくんの傷を抉るやつは見ていて私がとてもキツイのですけど、それでも志同じくして、ついてきてくれる。真の仲間ってこういうものよね……………。

エスティニアン加入の流れ、カッコ良すぎたからムカつきました。アルフィノくんがめちゃめちゃ頼っているというのがムカつく。そこは、そこはコタンさんの立ち位置だし……!! 対エスティニアン感情、8割嫉妬。毎回悔しがってて自分でも笑う。
クルルさんとは目と目で通じ合う仲。イイ。三闘神からの仲です。

さらっとハイデリンからの干渉が無いことに気付かされたけれど、これなんでだろう。ミンフィリアを第一世界へ送ったことにより、元々足りてなかった力が更に減って、ハイデリン自身がやばいことになってるんじゃないだろうか。
ここらへん、仕方のないことが積み重なってて、どうしようもないのがな〜! 送らなかったら第一世界は消えてて、霊災起こって、星は大ダメージだもの! 詰んでる!!



そしてここから個人インスタンス。
カルテノー平原ということで、「わぁ、よく行くとこ」と思ったらほんとに見覚えのある光景で笑いました。制圧戦でよく行く。余談ですが、フロントライン100勝まであと4勝になりました。黄色の玉マウントまでもう少し。

ここで操作するアリゼー、グ・ラハ、ウリエンジェ。みんなコンボ楽で羨ましい。ただ、どれも比較的使い慣れているジョブな分、逆にボタン押し間違いが多くなっちゃって、多少ぐだぐだしてました。ワイプとかはしなかったのだけど。
ホットバー見てるのに、押そうと思った技を、癖で自分のホットバーに配置してるとこ押しちゃうのですよね。
悩ましい。技の効果分からないよりはいいと思うけど。対ランジート将軍の時のサンクレッドさん……貴方だぞ……ガンブレ分からんのだ。
というかグ・ラハ、アリゼー操作の時は貴方ナイトだったじゃん。どうして黒魔になってるの。黒好きだからいいんだけども。

ここ、盤上の駒になってるコタンさん達がとてもよかった。ミニフィギュアとてもほしい。


救えた人。救えなかった人も沢山いて、酷い戦場です。
みんな傷付いて、疲弊して、やるせないのです。
それでもアマルジャ族の戦士は救われた、と。死力を尽くしてくれたことは分かっている。どうか顔を上げてくれ、と。同じ言葉を持っていると言わんばかりに、他の種族の者たちもこちらを見ているのです。
こんなに救われる言葉があるでしょうか。
頑張ったのは本当だけど、手の届かない人達はいた。無力感に押し潰されそうでも、ここで立ち止まる必要はなく、理由にもならない。
救えなかったことを悔やむことは止められないけれど、今生きている人を救いたい気持ちがある限り、前へ進むべきなのです。
立ち止まってなるものか、と怒りを滲ませるアルフィノくんに、「ここからまた一歩、踏み出そう!」と、同意するコタンさん。頷く双子。やはりアルフィノくんは心の友だし、アリゼーは共に走る仲間なのです。


雲が晴れ、輝く満月が現れる。
それを全員で見上げる様は、決戦の地を臨むよう。
月、つまりはそこに眠るゾディアークなのでしょう。

そしてエピローグに現れる謎の女性。公式アカウントで踏んでしまったので知ってる! ヴェーネス様でしょ! 登場がハイデリンまんまだったのだけど、つまりはこれ、ヴェーネス様もハイデリンから零れ落ちてる可能性あるってことよね。エリディブスがそうだったのだから。
というかゾディアークのとこにいるエリディブス本体(??)はどうなるのだ!?

まぁいろんなものは置いといて、ゼノスのリーパーお披露目も怖い台詞も置いといて、ここから『暁月のフィナーレ』が始まるんだな〜〜!!!!!!!! 楽しみ!!!!!!!!!
Kommentare (2)

Row West

Durandal [Gaia]

漆黒クリアおめでとうございます〜!毎回ナギの度に漆黒を強ニューでやるやる詐欺してる私ですかコタンさんの日記で振り返れて楽しかったです。
暁月のフィナーレ楽しんでくださいね!

Cotan Qallikulan

Durandal [Gaia]

>>Row Westさん
コメントありがとうございます!
バレ絶対踏むまい(それでも踏む)と人様の日記を基本読みに行かない(行けない)ですが、つよニューの感想なら読めるのでは!? ろうさんのつよニュー感想楽しみにしております!!
暁月、やっと追いつけます! 楽しみですー!!
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl