Charakter

Charakter

Makai-Schwarzmagierin

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 10

「わたし」の境界線

Öffentlich



自分にとってマイキャラクターがどういう存在なのか私はずっと答える事が出来なかった。
FF14というゲームの物語を進める為の只のキャラクター。最初はそのつもりだった。

橘という姓は大分前のゲームのキャラの名字。
ひなたという名前は某ソシャゲのキャラの名前。
名前を考えるのが苦手なので既存のキャラの名前を組み合わせた。
美少女を定期的に摂取しないとゲームに対するやる気が無くなるので、種族はララフェルかアウラのどちらかにしようと思ってた。
 
私は別に幼女という訳ではないので、このキャラを自分だと最初は思わなかった。
自分と『ひなた』の線引きが出来ていた。
でもこれはMMO RPGだったから、FCやCWLSに所属するようになって、フレンドが出来て、沢山名前を呼ばれるようになった。
こんなに誰かに名前を呼ばれるようになると思わなかった。

ソシャゲみたいにプレイヤー名とシナリオを進める名前が別なら良かったのに、残念ながらFF14は別の名前を付ける事が出来ない仕様だった。

FF14の物語でキャラクターから呼ばれるHinataという名前と、フレンドなどのプレイヤーから呼ばれる『ひなた』という名前を、分けて考える事が出来なくなった。
メインクエストのシナリオでHinataとして体験する出来事により生まれる感情。
組織やフレンドさんとの活動で『ひなた』として人と接する事で受ける感情。
その全てが『私』にフィードバックされる事に段々と耐えられなくなった。

楽しいだけならいいのだけどね、エオルゼアには辛い事も多すぎるから。


紅蓮が終わった辺りからずっと考えてた。
『橘ひなた』の物語を漆黒で終わりにする事を。

漆黒で水晶公に会う事が『橘ひなた』の目標だったからそこまでは終わらせたかった。
漆黒が終わったら『橘ひなた』の物語は一旦終わり。
けれど『ひなた』の物語をそこで終わらせるつもりはない。

新生の終わりのクリスタルタワーで出会った彼が、あんな想いをしてまでこちらを想っていてくれた。
そりゃ私も最初に出来た推しだったからずっと覚えていたけど、そこまで重い感情は持ってない。
クリタワの物語ってそんなに長くないし、一緒にいた時間だってそんなに多くない。
それなのに、自分の命をかけてまでこちらの命を守ってくれようとしてるのを見て、色んなキャラとの思い出を『私』としては覚えてなくても『橘ひなた』としては知っておいて欲しいなと思った。
「覚えておけ」とも5.0の最後であのキャラに言われたし。

新生から漆黒までの全部のサブクエを終わらせてから暁月のフィナーレを迎えたい。
郵便屋とか蛮族クエとかもやってないし事件屋もやってない。
IDは行きたくないけどそこに物語があるのなら終えてからフィナーレを迎えたい。
ただ、事件屋はFF14唯一の明るいシナリオだと聞いているので、最近では6.0を全て終えてから辛い事のない物語を楽しむのでもいいのではないかと思っている。 


だから、キャラを分ける事にした。
メインクエストを進めるキャラと、人との交流をするキャラを分ける事にした。

今年に入ってから『ひなた』でログインする事がほぼ出来なくなった。
メインクエストを進めたいのに、物語の続きを知りたいのに、ログインしようとすると吐き気がするし胃痛が酷くなる。
今年の初めの頃はキャラの顔を見るだけでも胃痛がしてた。
それでも漆黒の物語は見たかったから頑張って進めていたけど、5.3で限界を迎えた。

これはもう進める事が出来ないな、と思った。


作っただけで放置してたサブキャラをメインで動かす事にした。
ロドストの閲覧用として運用はしてたけど、メインクエストを進める用のキャラとして、ジャンボをした。



サブキャラはサブ子という名前で呼んでるし、リテイナーと同じ容姿なので、リテイナーの名前が真名。
サブ子というくらいだから私とは別人だとわかってるし、サブ子でメインクエストを見て生まれる感情が『私』にフィードバックされる事はない。
サブ子はサブ子として、他人事として、ただのキャラクターとしてゲームを進められる。

いつまでもネタバレを見られないのは『私』が辛いのとメインクエストの内容は知りたいので、サブ子でメインを進めた。
5.4と5.5はつよくてニューゲームでシナリオを進めた。
『ひなた』のギャザクラがカンストした時にこのゲームに対するやる気が落ちたので、片手間にギャザクラのレベリングもしたら、そっちも楽しくなった。
漆黒までの全域飛べるようになってからのギャザラーレベリングがめっちゃ楽。

そして、土日祝日の昼間はほとんどサブ子でインしてメインクエストを進めるようになった。
サブ子なら辛い事も乗り越えられるし、普通に見ていられる。
ララフェルは表情が豊かだけど、アウラって割と無表情な事も多くて、それも客観的に見られる要因の1つかもしれない。
シナリオ上辛い事も多々あったけど、色々考える事もあったけど、ちゃんと進められた。


ここまでは。

(暁月6.0の83ID直後のネタバレがあります)

Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken






無理。

どれだけ無理だったかというと、日曜夕方にコレを見たんだけどそこから月曜午前中までずっとゼノス君の事を考えていたら、体調崩して具合悪くなって、月曜日の午後会社を早退しました。

サブ子でシナリオ進めてるんだぞ!?
それでこれだけダメージ受けるっておかしいだろ。

ゼノス君激しい。



今後も6.0をクリアするまではサブ子でメインクエストを進めます。
『ひなた』でメインクエストを進める事はありません。
そもそも今マテリアDCにいるから最新シナリオの討滅戦がシャキるとも思えないので、進めるとしても暁月最初の討滅の直前までかな。
IDはフェイスで行けるからね。

何でメイン終わってないのにマテリアDCに来たかってそもそもメインを進めるつもりが無かったからだね。
ジョブクエ含めた全てのサブクエを終えてからフィナーレを迎えたいから、そうすると経験値アップの付いてるこの新規鯖は都合が良かった。
サブクエをレベリングに使うつもりだったけど、こちらの方が効果が大きいし。 


メインクエストを進めるサブ子。
それ以外のクエストを進めて金稼ぎをするララ子。
『私』は今後、この2人のキャラクターを使ってゲームを遊んでいきます。
Kommentare (10)

Hakushu Highball

Ridill [Gaia]

いろんなこと、いろんな感情があるのですね〜❗️
私はかなり感情移入しちゃうので、ギャンギャン泣くし、つらい展開のときはすすめるのもつらくなったりしてました😅
なので6.0後半は、ほんとやばかったです。

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

おはようございます。

Hinataさんのこの日記を拝見して
「あ~、わたしに欠けているのはやっぱり他者を想う思いの強さなんだわ」
とあらためて気付かされました。
道理でキャラを分身の術で増やして余所の世界をウロウロできるはずです。分裂させれば何もかも薄くなるようですから(古代人も言うように)更に当然なのでしょう。

このゲームのシナリオは、感性の優れたひとには辛い場面が多いですし、物語を離れたエオルゼアの世界にもまた、辛いことが待っていたりします。
何事も正面から受け取められる強さを持つ人ならば問題などないのでしょうが、そうでなければ自衛するしかありませんから、サブ子さんを動かすのは良いことだと思います。

思うように、すこしでも楽なように、旅を続けてくださいね。

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

はくしゅうさん
はくしゅうさんも感情移入が強いタイプなのですね。
私は強すぎて体調崩すレベルです……。
6.0後半はヤバいのですね。
今までの辛かったランキング1位が5.3討滅WoL後、2位が教皇庁後、3位が4.3ツクヨミ戦後なんです、それを超える辛さなんでしょうか?
体調整えてメイン進めないとダメですね😞

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

チハヤさん
こんにちはー。
チハヤさんにも他者を想う気持ちの強さはあると思います。
少なくとも私は自分に対してそれを以前何度か感じましたし。

自分を分身させると自分が薄くなるというのもいいですね。
同じ名前と容姿のキャラを作りたくないから全部違う名前と容姿にしてるけど、あちこちに分身を作ればそれにより受ける衝撃も薄くなったかもしれません。
ハイデリンキックのように14個に分かたれれば良かったのかも……。

FF14のストーリー、面白いんですけどその分私は入れ込み方が強いんでしょうね。
性別を変えれば完全に他人として客観的に見られるとは思うんですけど、女の子主人公でプレイしてしまいます。

自分が楽にゲームを出来る方法が少しずつ分かって来たので、その方法を試していきます。

Hana Aliapoh

Asura [Mana]

辛かったランキング1位わかります!!
ほかも悲しかったけど、何かエリディブスほんとかわいそうで・・・。

わたしが思うに、Wol後が一番つらいを前提にしてもパッチ6.0はそれより辛い。体調整えて、覚悟をもって、ひとつずつゆっくりとクリアしましょ。

Tuna Boar

Asura [Mana]

こんにちは 
初コメント致します~

とっても感受性が豊かで羨ましい一方心配にもなります…
私は自己投影はしないようにキャラクリしたタイプなんですが、
暁のその後の展開、子持ちにはキツイ場面もありました。

一歩引けてた上に、これまでのダークファンタジー経験が助けてくれたかな…
あとやっぱり最後はFFだし、ハッピーエンドでしょ!?って思って、信じて進めてる最中です。
一緒に無理せず体調見て進めましょう~♪

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

はなさん
6.0後半は5.3討滅後より辛いんですか!?
え……嘘……フィナーレ迎えられる気がしません。
やはり事件屋は6.0後に残しておくべきですね。
どうしても無理そうだったらサブ子を男性キャラに幻想してサブ男にして、他人事として見られるように頑張ります。

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

つなさん
コメントありがとうございますー。
子持ちの方には辛い展開という事は子供が死んだりかわいそうな目にあったりする展開があるんでしょうか?
そういうのも苦手なんですよねー。
自分の人生は他人事として生きてると言われるくらいなのに、物語に感情移入しすぎなんですよね。困ったものです。
そこまで自己投影してるつもりはないんですけど、最近同化し過ぎてるので少し切り離す作業が必要かなと思いました。

人が死ぬ話とか、暗い話とか苦手で割と避けてる所がありましたからねー。
人の憎悪が渦巻く戦争物が苦手で……。
FFですから最後はハッピーエンドですよね!
そう信じて体調の良い時にプレイします。

Eren Nalukami

Sophia [Materia]

女将も同じく暁月でトラウマ刺激されて寝込んだ口です
しかも自分に寄せたキャラメイキングをしたほぼ自分自身(分身)なので半端無かった;;

でもメインシナリオ3回目、サブキャラいっぱい養殖してムビをすっ飛ばす技を会得した今ならたぶん大丈夫…と思いたい
そう思ってるのにオンドから進めないのは、進めたくないのは、本心が嫌がってるのかもしれない

色々ありますよね~
お互い、ぼちぼち、無理をせず、エヲライフを楽しみましょう!

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

女将さん
女将さんも暁月でトラウマ刺激されたのですね……。
私は紅蓮の時点で割とトラウマを思い起こされましたね。
自分に寄せたキャラメイクしてると没入感が高いので、楽しいシナリオならいいけど辛いシナリオだとキツいですよね。

メインシナリオ3回やれば私も少しは物語を薄く感じられるようになるかしら。
サブキャラは沢山いるんですけどマトモにメイン進めてるのは2人だけです。
サブキャラの時にはムビをすっ飛ばすのも1つの方法ですよねー。まずサブで教皇庁を乗り越えられる気がしないです。

色々あるけど、無理せずぼちぼち楽しみます。
このキャラでメイン進めないと決めてから楽になりました。
ギャザクラの為に最終的には進めると思いますー。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl