Charakter

Charakter

Notuki Suyari

Atomos [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

暗黒騎士くんのブラックナイトを考えてみる

Öffentlich
タンクとしての暗黒騎士を象徴するスキル、ブラックナイトくん
へたっぴタンクなりに考えてみた。
灰~青の底辺タンクだぞ!

他の人の日記とかも見たうえで、自分の考え整理用。


・効果のおさらい

自身またはパーティメンバーひとりを対象として、一定量のダメージを防ぐバリアを張る。
このバリアは対象の最大HPの25%分のダメージを軽減する。
効果時間:7秒
バリアがダメージを完全に吸収して消滅すると、暗黒騎士自身に「ダークアーツ」を付与する。
ダークアーツ効果:MPの代わりにダークアーツを消費して「漆黒の波動」および「漆黒の剣」を発動できる。


ちゃんと割ればノーコストで漆黒の剣を打てるから火力ロスがないつよつよスキル。
(ちゃんと割らないと火力ロスになるから適当に使っていいわけではない)

気軽に打てる防御系アビでもあるので、使えば使うほどヒラの負担が減るとも言える。
でも実際は使いすぎると(暗黒騎士自身の)火力が若干ばかり下がる(はず)。


・暗黒騎士のMP事情とシナジーとの兼ね合い

忍者がいるとき、バーストは60秒周期。
順調にGCDを回すと暗黒騎士は60秒で12,000くらいMPを回収できる(だいぶ適当)

開幕バーストでブラッドウェポン使ってMP吐ききってから、次のブラッドウェポンまでの60秒の間に1回はMP3000を吐かないとMPロスがある。

このとき普通にどこかのタイミングで漆黒の剣を打つと、シナジーがない状態で漆黒の剣を1回打つことになる。
対してどこかでブラックナイトを割って、ノーコストで打てる漆黒の剣をストックしておくことで、シナジータイミングに1回多く漆黒の剣を打てる。
⇒60秒の間に1回ブラナイを割って、バーストまでストックすることで暗黒騎士自身のDPSが上がる
⇒2回以上貼ると漆黒の剣(シナジー有無)の差だけ火力が下がる。

シナジースキルは60秒、90秒、120秒、180秒あたりがあるが、基本的な考えは同じ。
単純にブラナイストック+MP9,000以上を持っている状態でシナジータイミングを迎えるのが火力が出る、と考えてみる。
⇒シナジーのタイミングでブラナイストックがない、MPが満タン近くじゃないとDPSが下がっている。

では60秒の間に1回使えばいいんだ!となるかというと微妙な気がする。


・ヒール負担の軽減とPTのDPSと安定性への貢献

当然ながらブラナイをたくさん使うとそれだけヒーラーの負担が減る。

このときヒーラーは(たぶん)割くはずだったヒールのリソースを温存できている。
アビヒールを温存できればPTの安定性に、GCDヒールを省略できればPTのDPSに貢献できていると言える。

アビヒールを温存できるというのは野良では特に価値のあることだと思う。
このおかげでつい被弾しちゃったDPSの戻しが間に合って落とさずに済んだとしたら、
PTのDPSに対する貢献度はシナジー有漆黒の剣を1回多く打てたことよりもはるかに大きい。

こういう実数的な話だけではなく、ブラナイを多く貼ることはヒーラーの精神的な負担軽減にもつながっていると思う。
(ヒーラーで高難易度やってないからエアプなんだけど)
零式においてはAA1.5発分くらいの耐久ではあるが、AA2回分余裕があると思えるのって結構気持ちが楽になるのでは?


〇自分的結論
 野良ではブラナイはたくさん貼っていい。
 ブラナイを2回以上貼ると、タンクの火力とヒーラーの負担のトレードになる。
 タンクだけHPがへこむような所など、ガンガン使ったほうが安定に繋がると思う。
 (全員へこむタイミングでタンクだけ元気でも全体ヒールの一部オーバーヒールだから微妙?)
 野良でシナジータイミングがきれいに揃うかという話もある。
 野良では緊急用MP3000は残したほうがいいと思うから、理想的なDPSは出ない(と自分を慰める)

 固定と野良は違うんだなあ のつを


固定ではどうなのって話
(固定活動したことないぼっちプレイヤーなのでエアプなんだけど)
固定なら多分ヒールワークの構築に口を挟めるし、8人のリソースを共有して軽減とかを組むと思うので、コンセプトに従って好きにすればいいと思う。
有事の際に備えてブラナイ多め固定でもいいし、全員上手くやる想定でブラナイ最低限固定でもいいんじゃない。
(火力出すならガンブレナイトじゃね?って話はNG)

ていうのをlogsを見てて思ったという話。
再生3層で15回もブラナイ貼ってた。貼りすぎて針師になった。。。


暗黒騎士は浪漫の塊だから( ˘ω˘ )
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl