Charakter

Charakter

Schattenbringer

Rekka Whitestone

Ultima [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 2

FF14初心者が、迷いながらやるHUD研究(18)モルボルの「くさい息」を喰らわない為の大改修(後編

Öffentlich
参考資料2:
現在のカメラ位置を記憶!(Alma Lmaさん)
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5719788/blog/788403


他には「カメラ位置の記憶」をしてみた。記事によるとWindows版特有の機能らしいのだが、
私のやった限りでは、この設定はカメラを引きすぎると敵にターゲットしづらくなって逆効果に働く。
デフォルトより少しだけカメラを引いた状態で位置を留めるのが良い。
この設定と合わせて、
キャラクターコンフィグ>操作設定>「ターゲット」タブ>ターゲットタイプ設定
この項目がタイプ1になっていることを確認しておく。

デフォルトの位置ではタイプ2が有効だと思うが、
カメラ位置を記憶した上でタイプ2を使うと、タゲりづらいことこの上ない。
あらかじめカメラを少し引いて記憶してある状態
(+チルトカメラの設定は100になっている)なら、
タイプ1のほうが良い体感がある。


画面視点については、
システムコンフィグ>ゲームパッド全般設定>ボタンと機能のカスタマイズ>ボタンカスタマイズ
から、アナログスティックの左側の押し込みボタンを
「カメラリセット」や「アシストターゲット」にしてみたが、

前者は急激に視点が変わってしまう感覚が、強烈な「3D酔い」を引き起こすし、
後者は「ターゲットがターゲットしている相手をターゲットする」
・・・「(プレイヤーキャラが)、敵がターゲットしている相手をターゲットする」機能なので、
タンクの場合、そうすると自分自身をターゲットしてしまうことになる。

よって両方ともボツ。


システムコンフィグ>ゲームパッド全般設定
については、他に
「サポートボタンのオートラン機能を有効にする」
「(アナログスティックの押し込みボタン)でウインドウの拡張機能を有効にする」
この2つのチェックを外した。
前者はキャラが暴走してしまうし、後者は選択しているHUDが勝手に拡大してしまう。
外しておくが吉。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画面右端のクリック用ホットバーが、横になって画面上端に行ったのは、
200%に巨大化した「ターゲット情報」や「フォーカスターゲット情報」を
なんとか自然な形でUIに組み込んだ上で視界を確保しようと悪戦苦闘した名残。
画面の上側にXHBを置く案も考えたが、ハッキリと視界を遮るのでボツ。


自分自身のバフ・デバフ情報も見やすい位置を探るのに苦悶した。
160%表示で画面上端全部を使って表示させる事も考えたが、
モルボル相手に実験してみるとアイコンの間が空いてしまって
感覚になじまなかったのでボツ。

結果としてはまた3分割表示にして140%にしたうえで、
これもまた見やすいように100%に戻した「目的リスト/コンテンツ情報」と
少し重ねて画面中央に寄った形で配置している。
冒険者小隊を率いるようになって「リミットゲージ」の重要さも痛感したので、
バフデバフとXHBの間になんとかスペースを空けて目立つようにした。

「パーティリスト」「アライアンスリスト」「敵対リスト」の位置関係には
毎回毎回悩んでいて、特にアライアンスリストが邪魔で邪魔で仕方がなかったのだが、
「その他バフ」と一緒に置く今回の配置で一応の決着を見そうだ。


前回
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31733040/blog/4546374/
次回
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31733040/blog/4552900/

0回目(最初から読む):
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31733040/blog/4523489/

Kommentare (2)

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]



自分はタゲHPバーは必ず右側と決めてます。
理由は、必要なのは左端(タゲHPバーが左端=0に近づいているのかどうか&%表示)のみだからです。
ボスはHPによってフェーズ移行しますが、最重要はやはりタゲHPバーが終わるのかもしくは0%になるのかが視界に入りやすい位置=中央側にある事だと。
同じ理由でフォーカスターゲットも右側です。

キャストバーも同じ理由でキャスト完了間際が最重要なので、以前は左側に置いてバー右側が中央側に来るようにしていました。(今はリキャHBチラ見との兼ね合いで、ありきたりな画面中央付近で落ち着きましたが。)


HPバーは右側だけどキャストバーは左側という、かなり無茶な配置だったので隙間を縫うように配置してましたがそれ以前のHUDに対してHPバー&キャストバーだけを鑑みれば、見やすさは良好でしたよ。

Rekka Whitestone

Ultima [Gaia]

毎度コメントありがとうございます。
やはり要所要所が画面中央に来る、のが快適なHUDですよね。
また思いついたら随時そのように改修を加えていきます。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl