Charakter

Charakter

Schattenbringer

Rekka Whitestone

Ultima [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

急に吟遊詩人として目覚めた。ただし戦闘職として。HUD研究(43)ボズヤ・詩人へのHUD最適化

Öffentlich
ボズヤの一騎打ちは、負けたら晒し者だというが、、、
いつか出来るようになればいいなあ、と思っている。


参考資料:
Noriben氏【南方ボズヤ戦線】FF14 一騎打ち サルトヴォアールTA 2:13 戦士 クリア(Sartauvoir Duel Speed Kill 2:13 WAR)
https://youtu.be/N6lX1o4tCzg

マイスターアキト氏 【FF14】一騎打ち サルトヴォアール 解説【南方ボズヤ戦線】
https://youtu.be/vrzVlpby52Q


 最近は「南方ボズヤ戦線」にハマっていて、これは元々赤魔道士の70代レベル上げのために始めたものなのだが、やり込むにつれてコンテンツそのものが面白くなってしまった。
 結果、合戦場に自分を最適化してもっと活躍する方法はないか?と考えるようになった。

 知人のすすめで機工士のレベル上げをやってたのだが、これに少し飽きてきたところに
気分転換に詩人やってみたら、昨日今日あたりから、急に面白くなりつつ有る。
演奏ではなく戦闘の方で、詩人として目覚めたわけだ。


 機工士もいいけど、詩人はそれ以上に面白い。
 本質は、息もつかせぬハイスピードバトルであり、モンクの様なプレイフィールがある。
プロック要素を使いこなせば、出るときはハチャメチャに火力出る。しかも、味方支援も自動でできるおまけつきだ。レンジでこれは驚異である。
 面白すぎて、ボズヤを夢中で駆け巡っていたら、あっというまにLV72→73に。
多分飽きるまでやると思う。ただ今日からモグコレなんだよなあ、、、どうしたものか。


 ボズヤ、詩人をやるにあたって、HUDレイアウトをまた大幅にいじくりたおした。
まず画面中央のミニホットバー「コンテンツアクション」が常にあることと、
ボズヤファインダーの中に「ロストホルダー」があって、
参考資料に挙げた戦闘動画を見ていると、戦闘中でもロストホルダーをいじって
コンテンツアクションの技能を付け替える事があるようだ。
 今すぐ一騎打ちをやるかはさておき、このUIで大きく右上のスペースを取られるから、それに合わせてHUDを避けて配置しなきゃならない。

 また、前々から詩人で個人的に抱えていた問題として、DOT2種や歌バフの維持をよく切らすって点がある。これもHUD配置でなんとかしたい。


要は
 1)ボズヤファインダーを展開した状態でも、見通しが確保できるようなHUD配置を実現する
 2)自分・ターゲットのバフデバフ表示、ならびにJOBHUDをどこに置くか
 3)目が悪い自分にとって見やすいHUDの大きさと、表示を両立できるか
この3点をどうするか腐心して、出来上がったのがSSの配置。(フルHD画面前提)

 とりあえず吟遊詩人しか画面いじってないから、他職の調整はこれから。まー、大変そう・・・
 本当はもう1周り2周り大きな画面に買い替えるのが、手っ取り早いんだろうけれどもね。
それにはグラフィックボードや、画面そのものの取り換えが必要、
ということは実質PC一個まるまる買い直しになるから、そんなお金はない。工夫でなんとかする。


 結果はSSをご参照頂きたいが、前のHUD配置とは似ても似つかないものになった。

戦場が私を変えていく。一騎打ちに勝利し、ボズヤを平定するその日まで。

・・・それまでいろいろ保つかなあ、私(苦笑い)。


前回
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31733040/blog/4675956/
次回
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31733040/blog/4695684/

0回目(最初から読む):
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31733040/blog/4523489/




(余談)
 戦闘だけでなく、いずれ演奏のほうも出来るようになれればいいが・・・
FF14のそのままのプレイ環境で演奏やろう、ってのは余り出来る気がしない。
 調べてみたらキーボード(鍵盤)接続って方法があるみたいで、
私がもし演奏やるんなら環境から整えることになるだろう。

参考資料:
楽器演奏をより豊かにしたい人向けの情報(仮)
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/21445741/blog/3865156/

でもコレもお金がかかることで、1万円仕事みたいなので、いつになるかはわからない。
 単音しか出ないFF14の楽器演奏にそこまで投資するか?って問題も有るし・・・
そこはフォーラムに改善要望出したんだが、早いとこ和音弾けるようになってもらいたいね。
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl