Charakter

Charakter

Hyakki Daigo

die lebende Legende

Tonberry [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 12

PS5に移行して

Öffentlich
某E〇IONのアプリ会員限定抽選に当たって、我が家にもPS5がやってきた。

PS4からの移行がメンドクサイのではないかと不安に駆られつつ設置作業。
予備知識は一応仕入れておいたのだが、「PS4で拡張ストレージを使用していた場合、そのまま差し替えるだけで使える」というのが本当だったのがとてもうれしかった。
そもそもPS4でまともに遊んでいたのがFF14とFF7Rのみだったうえに、その両者を外付けSSDにデータを移して使っていたのだ。
初期設定の後に外付けSSDをUSB接続したところ、移行らしい移行作業をする必要もなくそのままエオルゼアにインすることができた。
画面設定をPS4Proに変更すると、表示領域が一気に広がって別世界に。
ただし、ホットバーやらXHB、チャット欄の文字表示が思い切り小さくなってしまったので、HUDの調整は必須。
リムサの、いつも人の多いエーテライト付近を移動しても快適に動くことはすぐに体感できた。
決定的に違うのはやはりテレポで、本当にすばやく遷移してくれる。
外付けSSDを導入してずいぶん改善されていたけれど、それよりも更に速い。
PS5純正のコントローラーが若干重く感じるので、慣れたPS4用のものを当面使っていこう。
正式対応版が出たところで変更すれば済むことだ。

その後、PS5専用ゲームを遊ぼうとしたところでちょっとしたトラブル。
「接続されている機器が4KHDRに対応していない」との警告が出てしまった。
そんなはずはない。
自己解決を試みる。
まずはPS5本体の4KHDR設定がオフになっていることを確認。
オンにしてみると、別の部分が勝手に変更されておかしなことに。
PS5はサウンドバー経由でテレビに出力する形で繋いでいる。
初歩的過ぎて笑われるに違いない。
サウンドバーとテレビ本体の設定を拡張フォーマットに変更しなければいけなかったのだ。
AV機器音痴の年寄りには辛いところで、4KHDR対応の機器を持っていても単に繋ぐだけでは真価を発揮できない仕様になっているのが現状らしい。
サウンドバーとテレビの設定を変更した結果、PS5も正しく設定できた。
まあ、そんなに時間もかからずにやれたから、よしとしよう。

ようやく遊べるようになったPS5専用ゲーム。
ものすごく美しい。
これは別次元であると改めて思わされた。
コントローラーの振動とかも今までとまるで違う。
というわけで、パートナー氏とともに「見かけは可愛らしいけれど、なかなかに凶悪なアクションゲーム」にかかりきりに。
これは当分エオインの時間が少なくなりそうである。

さて。
それでもルーティーンだけはこなさねばと思ってエオインしようとすると。
「PSNにログインしていない」旨の警告が出て入れない。
接続状況を確認すると、ちゃんとログインしている。
にも拘わらず、何度も同じメッセージが出てしまう。
しかたなく再起動をかけると、ちゃんと入れる。
その後も何度か同じメッセージを見ることに。
どうも、PS5専用ゲームを遊んだ後にエオルゼアに入ろうとすると同じ症状が出てしまうようだ。
これって仕様?
それとも、こちらの使い方に何か問題があるの?
調べてみるしかないのかしらん。
Kommentare (12)

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

おおおお たぶんうちの自作PCよりも高性能ですよ!

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

ヒャッキさん、PS5ご購入おめでとうございまーす。
手に入ったとは強運ですね~

いっぽいっぽ手探りで使えるようにしていく過程、日記としてよいですね。
楽しく読ませていただきました~(^^)

PCより初期投資小さく高画質で遊ぶために、PS5で始める方がこれから増えそうですね

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

うちではどちらもSONY製のテレビにHDMI(eARC対応)入力のサウンドバーつけてます。
しかしHDMI(eARC)接続だと本体リモコンで音量調整できるのは良いのですが、
入力切り替え時にすぐに音声出ないなどがあり、光(TOSリンク)接続に変えました。
音量は専用リモコンになりますが、入力切り替えても即音が出ます。
それにHDMI入力足りなくなった事もあります。PC2台 BDレコ 安物BDプレイヤー
とこれで4つああるHDMI入力が全て埋まっています。
百鬼さんの接続で 「PS5をサウンドバー経由でテレビに接続」 とありますが、
PS5を直に4Kテレビにいれた方が良くはないですか? どういう製品かわからない
けど、うちの安いサウンドバーだと入力端子にHDMIx1 光x1 しかなく出力が
ないので、何か他のHDMI機器を繋ぐことができません。

Serin Watson

Typhon [Elemental]

PS5おめでとうございます!

私もそろそろ、欲しい~(´・・`)

Natalie Swift

Ramuh [Meteor]

おめでとうございます! (くそ~いいなぁ 初申し込みは外れ><)
でもTVががが  さすがに、そこまでの予算がない。もっかい給付してw チガウ
4Kいいな~ テレビにするかw PS4に旅立たれるかも(T_T)

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

Kimeさん
どうやら性能的には相当高いものを持っているようですね。
筐体のでかさもちょっとしたタワーマシンなみの大きさで存在感があります。(そこかい)
設置場所の関係で横置きで使ってますが、見た目がシェルのようななんとも奇妙な感じで、とてつもない存在感があります。

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

ホッパーさん
そもそも論でいえば、テレビとサウンドバーを購入した段階で「拡張フォーマット」をオンに設定しておくべきだったわけなのですが、これまでPS4以外の機器を接続していなかった関係で何も触ってなかったんですよね。
お粗末な話ですw
考えてみれば、ゲーム環境のためだけに4Kテレビとサウンドバーを先行購入してたわけで、なかなかな無駄遣いだと言われそうな気もしないではありません。

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

Kimeさん
うちもすべてソニー製品で固めております。
このテレビもサウンドバーも、半年前にPS5のためだけに買ってしまったというシロモノでして。
他の機器が一切接続されていないという、なかなか贅沢なゲーム環境ではあるのです。
まさか、肝腎のPS5の入手がここまで困難な状況になるとは思ってなかったんですよねwww
噂に聞くニンテンドースイッチ争奪戦のことを思い出せば予期してしかるべきだったのですが。

なんにしても現状では接続設定を変更する必要を感じてはいないのですけれど、将来的にブルーレイレコーダーとかを導入することになったら見直しの必要は生じるでしょうね。
アドバイスありがとうございます。

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

セリンさん
噂レベルの情報では、「3月に入れば市場への供給量が増加する」との話でした。
実際、各所での販売機会も増えてきているようですし、転売ヤーどもの値付けも7万円台にまで落ちてきています。
もう少しすれば正規の値段で手に入れられる時期が来るのではないかと。
某密林なんかは週に一度くらいゲリラ的に販売を行ってるみたいですよ。
ホントはソニーストアあたりで予約受注販売してくれてもいいと思うのですけれどね。

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

ナタリーさん
わたしの場合、6回目の抽選申し込みで当選しました。
セリンさんへのコメにも書いたとおり、供給量が増加の方向らしいので近々手に入れられる機会が来るのではないかなぁ。
FF14勢としてはPS5版が出るまでに手に入るのが理想。
最悪、秋の拡張版までには手に入れたいですよね。
4Kテレビはホントにきれいですよね。
ゲームやってても没入感が全然違います。
我が家のPS4は初期型で、トラブルもなくよくここまでもってくれたなぁと感謝してます。
しばらくはオブジェとして置いておくことになりそうww

Natalie Swift

Ramuh [Meteor]

あたしも初期型ですw ここまで持ったのは初めてw
PS、買い直し
PS2、修理
PS3、修理(対応最悪)*修理後半年ほどで逝く(対応終了)PS4へ移行

*ジェネリック家電で、4kテレビ探すかな。 接続は、背面いっぱいあるやつw

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

ナタリーさん
ソ〇ータイマーなんて悪口が囁かれてた時期がありますもんね。
初期型PS4はスイッチに埃が付いたりすると(?)誤作動を起こして勝手にディスクを吐き出したりするという症状が出ましたが、それ以外は問題らしい問題もなく使えていました。
夏場は立派な暖房器具でしたけどwww

PS5は動作音もほとんどなく、その面でもすごく進化していると感じます。

4Kもメーカーにこだわらなければずいぶん安く手に入れられる時代になりましたから、検討の余地はありそうですね~
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl