Charakter

Charakter

Tacless Malmajes

Aegis [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 2

ディスコードを思い込みで誤解していた

Öffentlich
ディスコードと聞くとほとんどの場合「ボイスチャット」がセットで書かれていたりするから、まったく調べもせずに「どうせボイスチャット専用のツールなんやろ」と決めつけていたんだが・・・

ある理由からディスコードのことを調べたら「ほとんどはテキストチャットとして使われている」という驚愕の事実を知った!


このゲームの場合、LSやCWLSは各8種の16チャンネルに所属できて、更にFCと合わさってかなり多い数のチャンネルがあるわけだが、ログウィンドウはバトル用で一つは固定と考えたら3つしか空きがなく、一つはシステムメッセージやSayなどの表示に使うとウィンドウ2つでどうしろとっていう状態。


ところが、いざディスコードでサーバーを作っていじってみると、複数のカテゴリとチャンネルで細かく分けれるからCWLSやフレンドとの募集関連の交流には凄く便利なのではと理解した。

しかも、アンケート機能を導入したら最大20選択肢まで設定できるという恐ろしさ。
文字を入力する長さもフェローシップみたいに厳しくないので、ディスコード推奨でいいんじゃないのかって思った。


ロール設定と権限設定を活用すれば、特定のカテゴリやチャンネルでは指定したロールしか閲覧できないなどの設定もできるだろうから、LS+フレンド+FCを合わせた総合的なコミュニティを作れそうだなと思った。

小規模LSやFCだと、どうしても最終的にPT募集やオートマッチングに頼ることが多くなるけど、不足メンバー補充用の床掃除部ディスコードサーバー作れば、活用の幅が広がりそうだなと思ったのであった。

複数のCWLSとかに分かれていたりはするけど「初見でやりたい」「下手だから野良で良く自身がない」というところで共通していたりするのでありなんじゃないかなと思った。

といっても、私はオフゲー消化のために数カ月休止するんだけども・・・。
Kommentare (2)

Eren Varchang

Shinryu [Meteor]

通りすがり失礼

そのdiscordサーバーによりけりですよ
情報の共有として、別個ログを残す使い方は多いですね^^

Tacless Malmajes

Aegis [Elemental]

コメントありがとうございます。

サーバー次第というのは当然理解していますが、テキストチャット主体でも可能というのが大きな収穫だったなと思いました。

しかもIFTTTと連携すれば更に使い勝手を良くできそうなのでディスコードの人気がある理由が分かった気がします。

一番の原因はこのゲームに限った話ではないですが、ログウィンドウの使い勝手が悪いというのが最大の原因ですね。
フェローシップ・・・「あんな文字数制限でどうしろと」
LS複数所属・・・「ログウィンドウの少なさでどうしろと」

フレンドだけど、僅かな考えの違いから同じLSじゃない人への同時連絡不可能とか
結構煩わしい状況が多いですから(^-^;

そういう意味では今後はディスコードをどんどん活用していくには便利だなと思いました。
特に雑談ありのLSの場合は猶更かなと。
ツイッターだと、鍵垢でないと誰もが見れてしまってセキュリティ面に問題があったりするので
このような意味からもディスコードは招待を徹底すれば下手なプレイヤーにとっては安住の地に
なりえる場所だと思いました。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl