Charakter

Charakter

Pione Muscat

Ixion [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 1

余計な発言だったかしら?

Öffentlich
この週末は、極コンテンツを楽しんだ。

まずは「極ツクヨミ」。
FCのがっさんがソロでは無理!と叫んでいたので参戦したのだが、
2人でも無理!
何とか後半フェーズまで行きはするのだけど、隕石あたりからグダグダに・・

そうこうしているうちに、はーさんとそのフレさんやエルさんも参戦して、結局6人でクリアしました。

なかなか楽しかったよ!

これ、慣れていれば3~4人でも問題なくクリアできそうだから、再度やってみたいとも思う。


翌日解除PTの募集が出ているのを見かけて参加してみたのだけど、
解除で8人だと、後半入って最初の隕石フェーズが終わるか終わらないかのあたりでクリアする感じだった。
周回するには楽でいいんだけど、やっぱりギミックを楽しむためにはちょっと物足りないね。





続いて、「極ティターニア」。
昨夜、初見でも参加できそうな募集を見かけたので入ってみた。
予習はだいぶ前に軽くしていたけれど、覚えてるかあやしい・・
募集が埋まるまでの間に攻略サイトのページを慌てて見るも、すぐに8人揃ってしまった。
まあ仕方が無い。やりながら覚えよう。

始めてみると、私以外はみなさん慣れている方だったようで、
ミスってるのはほぼ私ばかりな感じで辛い・・

それでも、やっていれば分かるようなギミックだったので私も段々慣れて来た。

最後は全滅したか??と思ったらクリアという、何とも危なっかしい終わり方だったけど、クリアさせてもらえたのは本当に嬉しい!

クリアアチブ出たのは、私ともう一人だけだった。


せっかく慣れて来つつあるところなので、もう1回行きたいと思い、
同じようなPTを見つけて参加。
週末の夜はこういう募集が結構あってありがたい。




今回はマクロが流れてすぐに、D1行きますと申告。
竜で参加していたのでD1かD2だろうけど、さっきD1だったので慣れてる方を先に取りたかったのよね。


ところで、このときのDPSは竜・忍・踊・踊という布陣。

良かった、忍さんに先にD1取られずにすんだ、なんて考えていたら、
なぜか忍さんはD3を取った。


んん~?D2まだ空いてるのに?


結局踊り子さんの一人がD2に入ったんだけども、近接がD2の方がいいんじゃないのかな?
そう言おうかとも思ったけど、他に誰も何も言わないし、
余計なお世話かな?と、出かけた言葉を引っ込めた。


実際の所、私自身も近接ジョブをメインにしたのは今が初めてで、
復帰前に近接で極に行ったことなんてほとんど無かった。

忍者についても、ほんの少し触ってみたぐらいでほぼ分からない。

だからもしかして、忍さんは散開位置が離れている方がいい理由が何かあるのかとも思ったんだけど、
やっぱり近接DPSだからボス近くに居たいんじゃないのかな??

もやもやしながら、やってみるも、
やっぱり水溜まりに入るギミックのとき、近接が遠くにいるのがどうしても気になって、

最初に全滅した後に思い切って、
「忍さんD3だと殴れないだろうからD2の方が良くないですか?」と発言してみた。

すると忍さん、「確かに殴りにくいですね」と。

そしたら踊さんの一人が、「D2とD3変わりましょうか」と言ってくれて変わることに。


・・・思い切って発言してよかった・・


内心ほっとしつつ、再開。

ところがそうしたら、散開位置の間違いがあったのか、
水のところから雑魚が湧いている!

この後もちょっと色々とグダグダなっていて、
結局もとの散開位置に戻ることに。

ああ~やっぱり余計な事言わない方が良かったのかな~??


D3選んだのにも何か事情があったのかしら??



結局、それから私は余計な発言はしないでおくことにしたのでした。


それでも、この回も時間内にはクリア!

今回はアチブでた人は3人だったかな。
(もちろんさっきの忍さんも)




それにしても、
私自身プレイスキルについては下手なのを自覚してるけど、だからこそ散開位置の意味とかは意識してしまう。
D1D2って、暗黙の了解で近接ポジだよね。
近接がギミックこなしながらでも殴り続けられるように配慮された位置だものね。

その他に気になったのが、開幕のカウント。
何となく最近は今回に限らず、カウントが0になってから走り出すMTさんも多くて、
ついつい先釣りしてしまいそうになってヒヤヒヤ。


この時期の極ティタなんて、火力なんて意識しなくても勝てるから、
散開位置もカウントもどうでもいいと言えばいいんだろうけど、

やるからには下手なりにも頑張りたいと思ってしまうので、モヤモヤしてしまう。

もちろん私自身が誰かをモヤモヤさせている可能性だっていくらでもあるから色々言えた立場でもないのだけど。


限られた時間の中で、たまたま集まった8人でプレイするのだから、

なかなか意思の疎通も十分にはできなくて、それでモヤモヤの原因になるのよね。
ちゃんと話せていれば何でもないような事だったとしても。


こういうときに、簡潔で感じの良い言葉を選んですばやく発言できる人っているけど、
本当に尊敬する。


私も「下手くそが何生意気言ってるの?」
みたいになっていないといいんだけどな~~





そんなこんな、
それでもやっぱり極は楽しいし、やるなら解除無しが楽しい。


次の週末は「極ハーデス」にも挑戦してみたいな。









Kommentare (1)

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Pione Muscat

Ixion [Mana]

コメありがとうございます。
そういう風な考え方は想像できなかったですね〜
私はD1取れなければD2希望しようと思っていたので意外に感じたのです。
何事も自分基準で考えると分からない事って多いものですね。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl