Charakter

Charakter

Kamuy-Zähmerin

Hisui Yakumo

Anima [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

タンク初見ノ軍事基地

Öffentlich
5.4前に集めたかった素材が集まりきらなかった愚か者ですこんにちは。
もうちょい雷鳴の霊砂集めるつもりだったんですけどサボってしまいました。

さて本題をば。
四日ほど前にタンクとしては初のタチノに行ってきたのでそれの感想を書こうと思います。
ボスの名前書いてるのでタチノいってない人は見ない方がいいかも?


きっかけはせっかく新式買っちゃったんだし少し難しめのコンテンツに行きたいなと思ったことでした。
で、実際どれぐらいのコンテンツに行くのがいいのかなーと考えた結果
流石にDPSで初めてクリアしたばっかりの極コンテンツには突っ込むわけにはいかず、
かといってIDはなんか物足りず、ボズヤ戦線はもうやりすぎてお腹いっぱい。
となれば残るのはアライアンスレイドという訳でした。

そうとなればまずはタンク視点について予習!
という訳でGoogleで検索かけまして、もろもろ覚え……ました!
そして意気揚々とCFにて申請!AかCアラがいいな~なんて思っていた私の前に現れた表示は
2/3 6/6 7/15
あっこれタンク二人目ってことは多分Bアラですねえ!
とはいえBに配属されそうだから申請取り下げるのもなんか違うよな、、、
と、そんな感じに1分ほど悩んでいるところに現れたのは突然の「シャキーン」音と突入画面。
うん、予習通りにやれば問題ないはず。頑張って行ってこよう。一応Bじゃない可能性もなくはないし、、、
といったところで人形タチノ軍事基地に突入!
えーっとアライアンスAかな?Cかな?  、、、Bですよねハイ
初見なので怖いから高地風キャベツ巻き食べて(絶対要らない)、スタンスいれて進行開始!

第一ボス 813P:拠点防御ユニット装備
ポッドにつかまって進みましてまずは第一ボス。
タンクへの範囲攻撃があるぐらいでそれ以外は特にないはずなので落ち着いてスキルを回すつもりで
じゃあまずはカウントダウンと思ったんですけどカウントダウンのタイミングがわからず
一応10でカウント開始したんですけど5辺りで15秒後に閉鎖の文字が。うん、要らなかったね、、、
対人レーザー(タンクへの範囲強攻撃)はしっかりブラックナイトとシャドウウォールで軽減。
このボスは軽減等以外は特にDPSと変わらず特筆すべきこともなく突破。
基本通りの動きをしていれば特には問題ないのかなーと思ったり。
偏向レーザーに当たりそうになったのは内緒。

撃破後は雑魚多数との戦闘。開幕アンメンド→アンリーシュ→漆黒の波動→ストワートソウルで
まとめているつもりではあるんですけど如何せん数が多すぎてまとめられているかがわからない。
アライアンス全員見てもタンク以外HPゲージが減ってないから敵視漏らしてはいないかな?
不安になったのでアンリーシュコンボと漆黒の波動を連打。
敵視青い雑魚結構いるけどほかのタンクさんがとってるやつだよね?大丈夫だよね?
とかしてたら大きい雑魚からタゲを外してしまい詠唱にインタージェクトが間に合わないミス
麻痺鬱陶しいですよね、、、二回目は詠唱止めましたが次回はちゃんと全部止められるよう注意せねば

第二ボス 724P 767P 772P:強化型飛行ユニット
いつも通り足元が吹っ飛んでポッドにつかまった先は第二ボス(なぜ無事なのか)
カウントは、、、ラスト以外もういいよね、、ということで適当なタイミングで戦闘開始。
ここのボス、直線頭割りが他パーティに飛ぶ事故のことを考えて向きそのままで戦ったんですけど
メレーの方々的にはどうなんですかね、、、普段キャスターしかつかってないので分からず、、、
とりあえず開幕飛んでくるタンクへの強攻撃はしっかり軽減。リキャ15秒のブラックナイト強い。
その後は焼尽でメレーさんが殴りにくそうだったので誘導しつつ、頭割りがきたらそれに参加。
ここも難なく突破。

第三ボス 905P:重陸戦ユニット装備
どこかで見たような通路を通って第三ボス。ボスの起動を待っていざ戦闘開始。
ボス:「そうか…ここまでくるとはな。懐かしいだろう?…『貴方は』そう思わないか?」
ごめんなさいニーア積んでてまだ序盤しかやってなくてなんのことだかわかんないです、、、
拡散ヴォルトを受けた後にレーザータレットの詠唱が始まったので端へ誘導。
しかし上下を見誤って私だけ当たるミス。ほんと何してるんですかね、、、
そして普段ならその後は散開して攻撃するんですけどタンクの場合忘れちゃいけないのが高出力レーザー
別タンクの居場所を見極めて味方を巻き込まないようしっかり回避。
その後は降ってくるイクラを回避したりして難なく突破、、、、、、といかなかったのがこの回。
私のよくない癖なんですけど焦ると思考が物凄く鈍るんです。
タイムラインの把握が甘いボスだったせいで次どの攻撃が来るのか分からずあせってしまい
思考が完全に鈍ってしまっていたところに高出力レーザーの表示。
うっかり密着したまま受けてしまい、別タンクさんの範囲に巻き込まれダウン。
別タンクさんが敵視を取ってくれたおかげで事なきを得ましたが次回やる際にはホント注意せねば、、、


その後ボスを倒した後は皆さんよく知っているであろう例の通路。
あそこ黒魔でやってるとすごくやりにくいんですがタンクであればまだ比較的マシかなと、、、
とかいってる割にはなんか被ダメ上昇ついてますねこの人、、、


第四ボス 融合シタ人形タチ~2P:融合体
例の通路を通り抜け甲板に上がって最終ボス。ここはさすがにカウントダウン挟んで戦闘開始。
第一段階の時点で特筆すべきことはなし。
余談なんですけどこのレイドの全体攻撃って基本レーザーですけど魔法攻撃なんでしょうか
ダークミッショナリー合わせてるけど意味あるのかな?まあ腐らせるよりかはいいですかね?
とか考えてるうちにムービー挟んで第二形態へ。
DPSの時と同じようにギミックを回避しつつ、第三ボスからの反省を意識して強攻撃はしっかり回避。
分身攻撃などの誘導しないといけない攻撃はしっかり誘導して撃破!

全体の反省点としましては焦らない。これほんと重要だなと感じさせられた回でした。
焦るとホントロクなことにならないのでそうならないためにも予習は大事だなと。
窮地に陥っても冷静に対処できるタンクになれるよう精進していきたいと思います。

本題の方はここまでですが、もうちっとだけ続くんじゃ。
タチノをクリアした二日後にタンクで極ティターニアにチャレンジしてきました。
DPSで行ったんだからタンクでも行ってみたいよねとなりまして、
せっかく暗黒騎士をやってるわけですしMT希望で練習PTを募集していざ突入。
2、3回ほど練習PTでクリアしましたが、タンクでやってみるとまた新鮮だなと。
注意点としては
・MTの時火のルーン一回目の直後は即元の位置に戻る。
・STの時ビリビリカミナリ初回なのに気を付ける。
・妖精光はMTの時詠唱9割ぐらいで無敵。STの時場合によっては頭割りするつもりでいること。
・雑魚の敵視をしっかりとる。
・二度目の水のルーンのあとの幻のルーンの安置を間違えない(DPSより被害が大きくなる)
といったところでしょうか。
しばらくタンクでも頑張ってみようと思います。笛なんてなかった。(現在トーテム48)

まあある程度してトーテム99か笛ロット勝ちしたらタンクで極ハーデス行ってると思います。
恐らくティターニアよりも大変だとは思いますが頑張りたいと思います。
ではまた次の日記でお会いしましょう。
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl