Charakter

Charakter

Dienerin der Gemeinschaft

Hal-ru Hal

Gungnir (Elemental)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 1

スカイスチールツール、最終改良完全完了!

Öffentlich
どうも、今日も今日とてハイデリンなHal-ru Halです。
表題の通り、つい昨日(2021/04/25)、遂にスカイスチールツール(以後"SST")全種類の改良が完全に完了いたしまして、全ての「スカイビルダーズ」主道具が揃いました。いやぁ、大変でしたが有意義な数日でしたよ。終盤なんて高難易度レシピに半ば慣れてきてしまって、完了後にやった通常レシピ製作でペイスティタッチと突貫作業を使わない事に若干の戸惑いと謎の感動を覚えてしまいましたよ。

さて、折角なので、自分がクラフター用「スカイビルダーズ」主道具への改良に必要となる部材の製作(高難易度レシピ)の際のスキル回し……的なものをつらつらと書き連ねて行こうと思います。


・初手は真価
……魔法の言葉「取り合えず生」の精神で、製作が始まったら真価を入れます。確信始動と言う手もあるのですが、2手以降の選択肢が減ってしまう事と、最終的な運試しの回数は然して大差無い気がするので、自分は真価始動です。


・第1段階:作業工程進行
……真価後、先ずは作業工程を進めます。2手以降はその時の状態に応じて、柔軟(フレキシブル)にアクションを選択していきます。第1段階完了までの行動指針と骨子となるスキル回しは下記の通り↓

Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

状態:通常→ヴェネレーション(突貫作業)
……2手目が状態:通常ならヴェネレーションを入れておきます。この後に来る運試しの回数を低減させる事ができます。SST最終改良の為のレシピなら、ヴェネレーション下の突貫作業を3回で作業工程が最大値になります。ヴェネレーション後に通常が来たなら突貫作業で運試しです。

状態:高品質→集中加工(集中作業)
……ヴェネレーション前に高品質が来た場合は、集中加工を選択する事でインナークワイエット(以下"IQ")のスタックを2増やしておき、続く第2段階での運試し回数を低減します。ヴェネレーション後ならば集中作業を選択し、突貫作業を試行回数を減らします。

状態:高能率→マニピュレーション>長期倹約>マスターズメンド(下地作業・下地加工)
……最重要。これが来るか否かで製作の難易度や最終品質がガラリと変わってきます。ヴェネレーションの前後に関わらず、高能率が来たらマニピュレーション!と覚えておきましょう。マニピュの残りターンが多く残っている(高能率が立て続けに発生した)場合は、長期倹約を入れて耐久値への負荷を減らしていきますが、残りターンが少ない(1~2程度)場合は、再度マニピュを入れて効果を持続させます。マスターズメンドは出来れば高能率時に入れたいですが、製作が失敗しては元も子も無いので、耐久値が10・或いはそれ以下になったら躊躇せずに入れます。マニピュと長期倹約が揃っていて、マスターズメンドを入れるまでも無いほどに耐久値がある状態で高能率が来た場合は、ヴェネレーション前なら下地加工を入れてIQスタックを+2、ヴェネレーション後なら下地作業で突貫作業の試行回数を低減です。

状態:安定→専心加工(突貫作業)
……ヴェネレーション前に安定が来たら、専心加工の出番です。真価に因って3になっているIQのスタックを成功率75%で倍増させる事が出来ます。第2段階での運試し回数を低減させる事ができますが、失敗するとIQのスタックが半減してしまうので、もしも、この段階で失敗した場合は撤退も視野に入ります。ヴェネレーション後ならば、突貫作業を入れて成功率を上げたいところ。

状態:頑丈→ヴェネレーション(突貫作業 / 下地作業・下地加工)
……この時点での頑丈は耐久値に対する保険にしかならないので、ヴェネレーション前ならヴェネレーションを入れてしまいましょう。ヴェネレーション後なら突貫作業を入れて耐久値への保険とします。ただし、ヴェネレーション前でCPに余裕がある場合には下地加工、ヴェネレーション後なら下地作業も選択肢に入ります。

・基本のスキル回し

ヴェネレーション

突貫作業

突貫作業

最終確認

突貫作業

……上記のスキル回しが素直に決まれば、作業工程が完了1手前で止まります……が、上手くいく事は滅多に無いので、マスターズメンドや高能率時のマニピュを使って乗り切ります。また、スキル回し最中に状態が変わった場合、その状態に合わせた行動を適宜選択していく事が肝要になります。


作業工程を完了1手前で第1段階は完了です。その状態にしておく事により、仕上げパートが格段に楽になります。


・第2段階:インナークワイエット11スタック積み
……続く第2段階では、IQのスタックを最大の11まで積む事が目的となります。詳細は下記の通り↓

Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

この段階に於いても、基本的には状態に応じた適切なアクション選択が肝要です。第1段階のような骨子となるスキル回しはありません。

状態:通常→ペイスティタッチ
……運試しパート。成功率60%でスタックが1増えます。CPを消費しないので、特殊効果の無い通常状態ではこれが最適解です。因みに、これを8回成功させればスタックが11になります。

状態:高品質→集中加工
……CP消費の代わりに成功率100%でIQスタック+2です。確実性と品質上昇率の双方に優れるので、11スタック完了後も入れたい優良アクション。ただし、高品質時にしか発動できません。結果的に、高品質が4回来ればスタックは最大になります。

状態:高能率→(第1段階に同じ)
……相変わらず最重要。やる事も第1段階と変わりません。ただし、勢い余って下地作業を入れないように(戒め)。

状態:安定→専心加工(ペイスティタッチ)
……運試しパートその2。成功率75%でスタックが倍増します。失敗時のリスクを考慮しても入れたい便利アクション。6スタック時に成功させれば、1発で11まで増えます。11スタック完了後はペイスティタッチを成功率上昇目的で入れます。

状態:頑丈→ペイスティタッチ(下地加工)
……運試しの保険要員。ただし、CPに余裕がある場合のみ、下地加工も視野に入ります。11スタック完了後も同様。


IQが11スタックに到達したら、第2段階は完了です。


・第3段階:品質向上
……続く第3段階は、品質の向上が目的となります。基本的な動きは第2段階と変わらずですが、イノベーションを各行動の前に差し込むのが特徴となります。詳細は下記の通り↓

Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

イノベーション後の基本的なスキル回しにはいくつかのパターンがあり、残りCPや残り耐久などと相談して決めます。

・CPに余裕がある場合
経過観察

注視加工

経過観察

注視加工

・CPが少な目な場合
倹約

ペイスティタッチ×∞

ただし、状態に応じて適宜柔軟に選択するアクションを変更していく事が肝要ではあります。



・仕上げ過程
……ステータスにも拠りますが、SST主道具・セイントハンド副道具・全身エースセチックフル禁断・チリクラブHQ・魔匠の水薬HQという状態ならば、品質が45000を超えた時点で仕上げ過程に入ります。

Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

イノベーション

グレートストライド

ビエルゴの祝福

作業

上記のスキル回しに必要なCPは、高能率に因る軽減を抜きにすると「74」必要となりますので、残りCPを意識しておくといいでしょう。


上記のステータスで品質45000超えの状態で仕上げれば、最終品質が65000を超えますので、部材を最大数(3個)交換できます。強化を完了する為には、部材を60個集める必要があるので、最終品質65000超のものを20個用意する必要があります……が、そう上手くはいかなかったです。スキル回しが確率してきた終盤でさえ、10個中3~4個は品質が足りず、1~2個までしか交換できなかったので、最終的には30個近く作ったと思います。最後は根性で乗りきりましょう!

……と、長々と綴らせていただきました。副道具までエースセチックフル禁断しなくても十分製作可能でしたし、クラフターをされている方なら、手間と時間は掛かりますが挑戦してみるのも一興でしょう。青く光輝く主道具を見た時の達成感はひとしおです。

さて、SSTを全種類作り終えたので、噂のリスプレンデットツールに関連するレシピを確認してみたのですが、なかなかにヤバイ中身でしたね。超高難易度レシピは伊達じゃなさそうですので、しばらくは様子見する事といたします、ハイ。


↑SST主道具の最終改良を完了した記念に、FCハウスの外観を改装してみました。白銀木造一式です。

クラフターの一仕事を終えたので、次は何をしましょうかね……希望ノ砲台:「塔」とグンヒルド・ディルーブラムは週一で回すとして、ミラプリ用にパガルザン装備周回もしたいし、フェイスでの周回の為に幻体の強化もしたいし、オーシャンフィッシングでサメマウントチャレンジ、デノミネーション前のID制限解除プレイなど……やりたい事は尽きませんね。

割りと本気(マジ)でこの世界に住みたいと願ってるHal-ruなのでした。
それでは!
Kommentare (1)

Johnny Murphy

Gungnir (Elemental)

FCハウスの改装お疲れ様です(*´з`)
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl