Charakter

Charakter

Shivaris Risavish

des fahlen Mondscheins

Gungnir [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 8

ボタンの配置!(パッド編)

Öffentlich
パッド編しか書けないんですけどね!!

いろんなジョブを触りたい方、スキルをスムーズに引き出したい方向け?
みんなそんな感じですね!
結構身内向けなのでざっくり説明でごめんなさい!
パッド向けなので参考にならない方はごめんなさい!
謝ってばっかw

今回はまあまあな晒し画像になります〜!
上達のヒントになればいいなという反面、
自分で熟考して考えてもらいたい分野…ボタン配置です!
よく使うジョブ9つご紹介します〜

とりあえず茶番的に日常用から!


まずわたしは納刀時と抜刀時でホットバーが5番と1番を切り替えてます〜。
左が5番、右が6番ですね!
数字が入ってるのは1がタンク・DPS用HUD3がヒラ用HUDを出すマクロです!便利!
2はギャザラー用だよ!大事。
6番はエモ用ですが結構忘れるので、ちょっと入れ直してもいいかも_(:3」∠)_

では本番になりますが、その前に。


わたしはこんな感じでブロックごとに意味を持たせた配置していることがほとんどです!
ジョブごとに違いはありますけど、

①○✕△□(移動しながら右手で押せるもの)と十字キー(左手で押さないといけないもの)
②コンボルート
③単体攻撃か範囲攻撃か
④攻撃アビかバフデバフアビか


だいたいこんなことを考えて配置してます!
正直これが全てで超大事!

あとは

ダブルクロスホットバーを常時展開してます!
8番設定してあって、リキャストがある程度確認できるようにですね!こうしてる人がほとんどかも?

・タンク
暗黒騎士


ガンブレイカー


下段赤→敵をキャッチする用(挑発、遠距離攻撃、範囲コンボWS)
下段水色→防御バフ系
下段緑→単体コンボ
下段紫→攻撃バフや便利系よく使うwアビ

上段オレンジ→暗黒MP技、ガンブレ単体ソイルコンボ
上段青→暗黒魔法防御バフ、ガンブレ重ね防御バフ、魔法防御バフ、ソイルチャージ、単発ソイル攻撃
上段黄緑→範囲系攻撃
上段紫→スタンスやシャークなどその他

ボタン配置でなんとなくわかるかもですが、
防御バフは何割軽減か十字である程度割り振ってます!

・ヒーラー
白魔道士


占星術師


下段赤→単体回復やリジェネ
下段水色→範囲回復
下段緑→攻撃系+フィールド指定の範囲回復
下段紫→MP回復、キャスト時間短縮形

上段オレンジ→蘇生、状態異常回復
上段青→白未定、占星ドロー系
上段黄緑→白未定、占星回復バフや特殊効果なアビ
上段紫→白LBと未定、占星スタンス切り替えLB

ヒラはジョブによって結構変わるかも?
占星術が特殊すぎて白を上げてから再調整してもいいかも!
白は堅実入れてませんでした!下段紫に入れると思います。

・近接DPS
竜騎士





タンクの釣り用ブロックをコンボルートで埋めたりする配置ですね!
竜はとにかくアビ挟むリズムが大事なので、ジャンプ系コンボを出しやすいオレンジに!
侍は3ルートあるのでオレンジブロックに雪(2コンボの早いもの)をいれて
高火力アビで埋めてる感じですね!
両方黄緑ブロックは範囲でまとめてます!

・遠距離物理
機工士


まだ修正の余地ありですがだいたいこんな感じ!
下段赤は基本コンボ、緑はバーストゲージアビですね!
この辺はリキャスト短縮でまとめるか範囲でまとめるか好みでそう?

・遠距離魔法
赤魔道士


黒魔道士


遠距離魔法はまとめ方ちょっと特殊かも…。

まずは赤魔道士。
下緑起点のジョルラと動きながら飛ばすアビ、赤に攻撃連続魔用の魔法とそのプロック先ですね!
出しやすい接近コンボはオレンジにまとめて、
緑で戻ってすぐに赤でプロック、ジョルラに戻る…みたいな回しになってます!
書くと複雑、やると簡単!
回復系はヒラやる前だったので雑にまとめてあるw

黒魔道士はもっとへんてこ?
下緑をブリザド系、下赤をファイア系、
サンダー系は単体と範囲で上部オレンジと黄緑に同じ方向で割り振ってます!
頻繁に使うバフは十字キー下と上に振ってますね!

以上でっす!
とにかく慣れればその人の使いやすさになるものなので、
ほぼ見なくてもどこに何があるか引き出せるといいですね!
Kommentare (8)

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]




HUDやスキル配置の日記を見ていて自分みたいにR4つボタン側に挑発、同じ位置のL側に遠距離って入れてるプレイヤーを見ないのが、面白いなぁと思います。

みんなあーでもないこーでもないと試行錯誤した成果なんですけど、LR押し変えるだけで挑発遠隔撃てるし押し間違えてもどっちか出るしって考えなんですけど、そういう発想って特殊なのかなぁと。
まぁ、押し間違え前提の配置もどうなのって言われたら、何も言えないですが。

突進はとても迷いましたが、突進する時って退避して即戻りとかこの敵処理して次に向かう時が多いのかなぁという分析をした結果、それって止まってね?と。
移動しながら突進する場面よりも、止まっている状態で次の位置まで迅速に移動するって割合のが多いんじゃないかと。

それで自分は十字キー側にしました。
幸いXboxパッドプレイヤーなので、移動しながらでも押せない事は無いですし。
ロウブロウも同じ理由で十字キー側に変更しました。


こうして、いろんな人の配置を見ていると説明が無くても思惑が透けてみて面白いですよね。









Gille Taylor

Gungnir [Elemental]

おおーー!凄い!!
色々考えられた配置なんだねー
確かに指で覚えてるなら
素早く動かせるしね!

人の画面って見るだけでも楽しいなぁ(*^ω^*)
ふむふむ…面白い!

Kina Koko

Gungnir [Elemental]

ヒラのボタン配置見たかったので嬉しいです(´;ω;`)
PCなので同じ配置はできないけど、見ると動きが想像できて参考になります!!

Shivaris Risavish

Gungnir [Elemental]

Barstさん
コメントありがとうございます!

なるほど!遠距離と挑発同じボタンにあえてするっていうのもお話聞くとありですね〜!
誤操作といえばわたしよく無敵暴発しちゃうのでホットバー2枚目にこっそり入れてありますw

触ったことあるジョブだとこんな感じの操作かーって考えられて面白いですよね!

Shivaris Risavish

Gungnir [Elemental]

ジルさん
色々考えたらこう落ち着きました!
わたしは元々竜さんカンストして、侍始めた時にいきなりコンボ多すぎて竜に寄せたところから全ジョブに広がってる感じですね!
エデンとかやってると敵ばっか見てるのでたまにどっちのルート回してたかわからなくなりますけどねw

人の画面楽しいですよね〜!
あっ、こんなに表示大きくしてやってるわけではないですからねー!w

Shivaris Risavish

Gungnir [Elemental]

キナさん
一番自信ないところだ、ごめんー!w
それでもヒラは立ち止まってすぐ詠唱始めたいものは右手で押せるものに入れてあるかな?
ふぁいとー!

Marimo Takamaki

Gungnir [Elemental]

各操作との折り合いを付けながらホットバーを調整する時って結構楽しくて、長い間ガチャガチャ弄ってたりします。
上の方も言った通り、人の配置を見ると、それぞれのスキルに対する考えや扱い方が配置に滲み出てて、凄く面白いです。
ホットバー一つとっても奥が深い...。

Shivaris Risavish

Gungnir [Elemental]

まりもさん
にじみ出てましたか〜!
やっぱりみなさん自分ルール配置するものなので正解がないのが面白いですよね!
ホットバーにしろHUDにしろ、設定いじりでもPSがあがるゲームだなと思います!
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl