Charakter

Charakter

Teruo Fujimoto

Ridill (Gaia)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

初心者向けディープダンジョンの基本的なこと

Öffentlich
サブキャラでこんなこと書くヘタレで申し訳ありません。

メインキャラで最近よくディープダンジョンこもってまして
こうして欲しいとか他の方にお願いすることがあります。
なのでここで一度初心者の方向けに注意点等まとめてみます。

解放条件や魔土器、トラップについては公式にも載ってるので調べてくださいね

☆1.LVは1から参加可能だけど
 JOBクエ受けれる30になったらJOBクエは受けよう

 たまにLV50のクラスで来てる人もいます。
 別に構わないんだけどPTプレイという事で最低限の配慮はしよう。
 スキルの数も違うため火力が断然違います。

☆2.装備は不要とは言え消耗品は持ち込み可能
 
 消耗品、主に「やまびこ薬」「元気薬」「目薬」「マキシポーション」
 マキシポーションはディープダンジョンに通えば溜まっていきます。
 他の薬については3国(グリダニア、ウルダハ、リムサロミンサ)の薬屋で販売してます。
 
 やまびこ薬 沈黙を治せます。ヒーラーの方、魔法DPSの方は持っていけば非常に便利です。
       DPSの方も持っていけばヒーラーさんや魔法職の方に使えますので無駄になりません。
 
 元気薬   麻痺を治せます。ビリビリッてなって立ち止まったり動きが途中で止まるので
       移動時、戦闘時両方で楽になります。

 目薬    命中率減の暗闇を治せます。慣れればかかりにくいですがあれば保険になります。

 ポーション HP回復用、戦闘中はもちろん、移動時に地雷を踏んだ時にも助かります。
       持ってないと正直きつい。

 上記を持ち込んでいればひとまずは問題ないかと思います。
 なくてもクリアはできますが、あれば便利でPTメンバーも助かります。

☆3.ダンジョンに入ってからの注意点。
   ここは超大事です。
 全滅しない為の基本です。


 まず大半の人がレベリング目当てで通ってます。
 高速周回でドンドン進めていくスタイルが多いです。(私も基本的にそうです
 それでも宝箱欲しい方や財宝が欲しい方はどんどん発言していきましょう。
 「財宝が欲しいので拾っていきたいです」や
 「強化値を上げたいので銀箱開けていいですか?」と言えば基本的に嫌とは言いません。
 最初に言えば誰も反対しないと思います(いたらその人のほうが悪者です)

 何も言わずにふらふらしてると放置され気味です。
 (何をしているのか分からない為、発言しないと伝わりません。)

 
 ここから注意点!

 ☆ 宝箱は戦闘中に開けない!
 
 理由としましては、宝箱のトラップで爆発します。
 範囲内のPTメンバー全員HP9割程度もっていかれます。
 これがおそらくディープダンジョンでの全滅要因の一番ではないでしょうか。
 混戦中あなたの軽率な行動でPTメンバーが全滅する危険があることを覚えておいてください。
 逆に開けられることもあります。できるだけ戦闘中は箱から離れましょう。
 宝箱を開けた人には「戦闘中に開けるのはやめてほしい」とお願いしましょう。

 そして、爆発はしなくてもミミックが出てくることもあります。
 戦闘中にいきなり現れることになり対処が遅れれば呪われる。
 この呪いが地味にきついのです。

 HPの自動回復が無くなり、ジワジワ削り殺されます。
 解呪の魔土器がなければ場合によっては死人が出ます。

 このように宝箱があるからと戦闘中に開けるのは超危険 
 混戦中などに宝箱を開けて中から魔土器を出して使って状況がよくなることはほぼないです。
 
 戦闘が終わるまでの数十秒位は待ちましょう。
 その数十秒で全滅してPTメンバーに迷惑をかける可能性があることを覚えておきましょう。

 床トラップについてはサイトロの魔土器を使った場合見えるようになりますが
 基本見えません。
 
 踏んだら地雷や誘引トラップで雑魚が湧いたりカエルやカワウソになったり
 沈黙&WS使用不可になったりします。

 沈黙に関しては持ち込み消耗品のやまびこ草で治しましょう。 

 カエルになったら何もできないし治せないのでPTメンバーにお任せしましょう。

 ☆ 単独行動は控えましょう
 
 多分死ぬことが多いのは単独行動中かと思います。
 +99でも死ぬときはあっさり死にます。そんなダンジョンですので
 強化値が低いときはできるだけ誰かと動きましょう。

 コンテンツファインダー全般と比べても慣れてても死ぬんです。
 死ぬことは別に恥じゃないので死んだら発言して死んだことを伝えましょう。
 

 ヒーラーや赤魔導士、召喚士ならPTリスト見てると思いますが
 DPSやタンクの場合見てないことが多いです(私基準で申し訳ない
 ナイトやガンブレイカーの時はクレメンシーやオーロラがあるため見てますが
 DPSの時は見てない人も多いです。
 
 なので、死んでも気が付きません!なかなか転送に来ないと思って初めてPTリスト見ます。
 そこで死んでるのに気が付いて蘇生するために動き始めます。

 そう、あなたが一言教えてくれればPTメンバーはすぐに動けます。

 チャットを使いましょう。チャットが苦手な人はマクロの用意をしておきましょう。
 そうすればPTメンバーも助かります。

 弓術士や吟遊詩人、機工士、踊り子これらの職の方は
 プロトンという移動速度アップのスキルがあります。
 このプロトン素晴らしい効果でスプリントまではいかなくても移動速度がかなり上がります。
 部屋と部屋の移動や転送への移動など多岐にわたり活躍します。 
 使える職の方はどんどん使っていけばPTメンバーへの助けとなります。
 出し惜しみせずに使っていきましょう。


☆4.総括!

 消耗品はできるだけもっていこう!
 
 戦闘中に宝箱を開けない!
 
 単独行動しない!
 
 意思をはっきり伝える!



長々書いたけど総括の4つをやってれば全滅しないと思うなぁ

地雷踏んだ後に宝箱爆発とか防ぎようのないこともあるし結局運が最高に悪ければ死ぬ

でも宝箱を開けるタイミングは制御できる部分ですので気を付ければ死ぬ確率はぐっと減ります

補足

ちなみにメンターでもALLカンストの人でも戦闘中に箱を開けたり死んでも何も言わず黙ってる人もいます。
逆に若葉付きの初心者さんでも宝箱は戦闘後に開けるし単独行動もしないし箱が欲しいと言ってくれる人もいます、何なんだろうねこれ。

Kommentare (0)
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl