Charakter

Charakter

Erklimmerin der Himmelssäule

Fran Gallagher

Ultima [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 1

スクショのコピーライトがつかない問題 顛末記

Öffentlich
記録しておこう。PC興味ない人にはちっとも面白くない内容です。

1 ツイッターで、「スクショはPRTSCで撮っているのか」と言われる。
2 そうですけど?と答えたところ、「©の表記がない」と指摘。
3 それはなんとなく気になっていたので、プロフィールにはコピーライト表記入れてたのだが、確かに、できたSSが他の人と違うのでちゃんと調べることにする。

4 PC版の場合、PRTSCを押して撮影するという情報は複数サイトで一致。なにかFF14特有のコマンドがあるわけではなさそう。
5 ビギチャで聞いてみる。
6 システムコンフィグにはSS保存フォルダが指定されているが、私の撮ったのはそこには保存されず、なぜかOneDriveに保存されることに気づく。OneDrive上にあるせいかもと言われる
7 試しに、FF14のシステムコンフィグにある保存フォルダを変更し、OneDriveかましてない別のフォルダに変更。
8 PRTSCを押してキャプチャするが、別のフォルダには入らず。
9 フォルダのプロパティが読み込み専用になってるから?とかいろいろ試すが無関係。

10 これはサポートに連絡か…と思ったところ、メンターの1人からTELLで「メインコマンド>キーバインド設定>システム>スクリーンショット ココで設定してあるボタンでSS撮ったら、設定してあるフォルダに保存されると思うけど」
11 ふとキーバインドを見ると、スクショはShift+PRTSCになっていた!!!(変えた覚えないんだが・・・)
12 保存フォルダをもとに戻し、ShiftPRTSC
13 「チャリーン」 んん!?!? いつもと違う音がしたぞ!?!?
14 指定したフォルダにあった! コピーライトもついてる!! ヽ(`▽´)/

ビギチャの皆様ありがとうございました!! キーバインドに気づいてくださった方からは、なんとフレ申請もいただいたのでありがたくフレになれました。

気づいてみたらなんてことはないのだけど、気づかないものですよね。
感謝感謝です。これでちゃんとSSが撮れます。
この機会にグルポの機能も少し勉強できました。

Kommentare (1)

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Ami Palis

Tiamat [Gaia]

問題が解決してよかった!

グルポを知ってしまったら…


      …世界が広がるよ♪

一層楽しめる旅になりますように!

Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl