Charakter

Charakter

Erklimmerin der Himmelssäule

Fran Gallagher

Ultima [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 7

ヘイトとりたい病

Öffentlich
戦闘やギミックは相変わらず嫌なのだが、先へ進むために最低限はやろう、と自分をなだめすかして蒼天を旅している。新生の最後の、雀の涙ほどしか経験値をくれない頃と比べれば、お使いのしがいがあるというものだ。

2020-11-27の成果

・567ルレにタンクで行き、ストーンヴィジルハードに当たる。
 大砲やったことなくて死ぬ(まずはここから始まるよね〜)。
 「大砲撃つだけでほぼ大丈夫だから」と言われて「よし大砲だな!(๑•̀ㅂ•́)و✧」と張り切って乗り込んだが、撃ち方が分からず(笑)、途中でホットバーだと気づいたが、時既に遅く、死ぬ。
 「味方の大砲の周りに敵がいたら、撃ってあげて」と言われる。で、できるかな…。
 3回目、もうちょいというところで死ぬ。雑魚にうまく大砲が当たらない。それに、雑魚がわくと、タンクなのでむずむずする(ヘイトとりたい病)。
 4回目、「もうちょいだ!」と声をかけてがんばり、ついにクリア。みんなぴょんぴょん。でもまだボスいるってばw
 そして、ボスはひとり残った暗黒さん(だったかな)が倒したw 「気づいたら誰もいなくなってた」と言われたw すまん! わりと最後まで粘ってたんだけどw

 その後、即興で白講座をやっていただいた。私は、ひたすらタンクにケアルを打てと教わったのでそれを忠実に実践していたのだが、この日の師匠はリジェネ派。たくさん回復したい時だけケアル系だという。
 リジェネが次の戦闘まで残ってるとヘイト飛んでくるが、それは仕方ない(それで文句言うタンクはどうしようもない)とおっさった。
 「プレイスタイルの違いだからなんとも言えない」そうで、選択肢の狭いビギナーには目からウロコだった。
 FCのみなさんは、残らないようにリジェネを打つという。それができるのが一番いいんだけどね……

 いろいろ考えることあるなあ!
Kommentare (7)

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

最初はとにかくケアル、初心者の館でも、おっちゃんに「ケアルを!早くケアルを!」って言われる。
リジェネを覚えたら、とにかくリジェネ。うん、戦闘が終わっても付いてたら自分のイマイチ感が半端ない。
でもそのリジェネさえも滅多に使わない時が、そのうち来るかも。

レベル帯に応じてやる事は変わりますね~。

正義はその時々に応じてカタチを変える。うん?それはまた違う話か。。。(笑)

Totora Ringabell

Anima [Mana]

こーんちゃ!

フランさんが着実に階段を上っていらっしゃるようで何よりです~。
白魔はレベルが上がっていくごとにどんどん回復魔法の選択肢が増えていくのでどうしたらいいか混乱しますよね~。
今の段階であれば、ID道中ではタンクが範囲攻撃を撃ってヘイトを取ったらリジェネ→リジェネで足りない分をケアルやケアルラで補うとゆー考えでいいと思います~。
足りないとはどういうことか? これは僕の判断基準なのでもっとちゃんとしたものがあるかもしれませんが
・リジェネをかけてるのにタンクのHPがガンガン減っていって7割を切っちゃう。敵もまだ3匹以上いるよ!→足りません~!ケアルラ、ケアルを厚めに~!

・リジェネをかけた状態でタンクさんのHPが8~9割を行ったり来たり。→足りています!敵が複数残っているなら数を減らすようにタンクさんDPSさんたちが狙ってるHP低めの敵に攻撃を~!

基本はこんな感じで見てます~。
リジェネが残っちゃてて自分にヘイトが飛んで来たら焦らずにタンクさんのそばに接近します~。
それでタンクも範囲一発で取り戻せるのでお互いに楽になります~!

Mope Coo

Gungnir [Elemental]

ふらんさん、こんにちはー!
昨日は落としまくってご迷惑おかけしました( ; ; )
最初ヒーラーからff14初めたんですが、
途中で挫折したのがずっと気になってて最近またヒーラー練習してました。
ふらんさんの日記見てもっとがんばろうと思いました!

白講座ありがたかったですね!
途中で抜けたのがほんと残念でした。。
聞いた後実践してみたかった!

ほかの方のコメントも勉強になります。
白途中からスキル増えてまさに混乱してる最中です。。

またヒーラー練習していくので、よければまたお付き合いくださいっm(_ _)m

Doberman Nori

Ultima [Gaia]

昨日も伝えたけど、少なくともオレがタンクする時はミスしようが死のうが構わんよ(笑)

その変わりオレがミスした時も大目に見てね☆

Fran Gallagher

Ultima [Gaia]

>Tauさん
レベル帯によって変わってくるの、ここで書いた講座でもお話がありました。しばらくケアル系リジェネ系くらいしか使えなかったんですが、ふと見たらベネディクションとかハートオブソラスなんてのが使えるようになっており、「ど、どれを使えば!?」と先日気づいたところですw
講座ではベネディクションは全回復なので、レイズ直後とかと言われたのでそんなに使うことないかなと思っていますが、ソラス…何者。
それとアサイラムとかはジョブクエをやらないとだめみたいです。もちろんやりますが、使えるようになっても使い所で悩みそうです。

>トトラさん
すごいわかりやすい解説ありがとうでっす! こうしよう、と思っていた路線にぴったりなので、レベル上がるまではその方針で行こうと思います。

Fran Gallagher

Ultima [Gaia]

>トトラさん続き
ヘイト飛んできたら、とにかくタンクに近寄るのもやっています(フォーカスターゲット?もつけるようになったので見落としたりはなさそう。リジェネかける時、切れるタイミングが分かるので便利だと言われました)。
ヒラとしては、心配性なので、オーバーヒールになりがちなのも悩みです。

>もなかさん
昨日は楽しかったですねー。自分もヒラをやるので分かりますが、誰かが落ちるともう真っ青冷や汗たらたらですよね。
でも、タンクの立場からすると、「ギャー死んだ! 戻れ戻れー! (必死で戻りながら)ごめんヒラの負担がでかかったね!」て感じなので、お互い様かもしれませんね。
白講座、またどこかで聞けるといいですね。白だけでなくいろんなジョブで。昨日は、生徒に初心者が多かったので、気がひけることなくいろいろ聞けてありがたかったです(*´ω`*)
またやりましょう。

>ドーちゃん(呼称不定)
昨日も伝えたけど、ミスしても私分かんないレベルなんで全然大丈夫っ!
誰かのミスに気づいて「(・д・)チッ」て言うことは永遠にないと思うな私!

Roar White

Ultima [Gaia]

あそこの大砲ギミックはギブアップが出ることもある鬼門……通常攻撃通りませんからね……

それなりに攻撃もしててタンクが倒れてなければヒーラーとしては通常のIDレベルでは問題ないと思います!
コメント見る限りヘイト飛んできてもタンクさんに近寄っておられるようなので大丈夫かと

極論、タンクとヒーラーさえ生き残っていればなんとでもなりますからね‪w
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl