Charakter

Charakter

Erstgesegnete

Maria Iru

Gungnir (Elemental)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 11

マテリ(略

Öffentlich
プレイ日記のほうは少しお休み。

グンヒルド・ディルーブラム周回しかしてませんからね!!

集中力が保たないので1日2周が限界だということがわかりました。お休みの日だと3周できました。それ以上は無理

というワケで装備関連のお話を少し。

白魔導士以外のジョブに手を付けていないのでしかも地雷ヒーラー、装備で考えるのは白魔の事だけです。いたってシンプル!

基本的には旧知でひたすらお世話になっているますたー謹製のエクサークシリーズを装備しています。
あとは気分次第でエデンマーシーシリーズを着たりしています。ステータス? そんなもの知るか!

見た目>>>(決して超えることのできない壁)>>>性能

が基本スタイルです!!

とはいえ、装備品にマテリアすら入れないのはいくらなんでも地雷が過ぎるというのはきちんと理解していますのでちゃんと入れています。

ただ、白魔に必要なマテリアが微塵もわかっていません

とりあえず必要なんじゃないかと思っているステータス

・クリティカル
 Lv.70くらいでクリティカルの必要性を知った気がします。ヒールにクリティカル判定ってどういうことだと今でも思っています。詳しくは過去記事を参照ください……と思って自分の過去記事見直したんですけど、どこに書いたか覚えてませんでした!
 なのでさらりと書きます。

 ヒールにクリティカル判定がある、ということはつまるところ、ヒールがツボのようなところに刺さって「そこ! そこに当たると超回復できる!」という状態になるということですよね。
 エオルゼアの人たちってどんな身体の構造してるんだろう。という記事を書いたんですけど「お前のそのエキセントリックかつエクストリームな思考回路はどうやったら形成されるんだ」みたいなお褒めのお言葉をいただいた記憶があります。


・詠唱速度
 元Dex>IntのHiMEプリだったので詠唱速度万歳派です。(ROをご存知ない方はスルーしてください)
 早いは正義。

・信仰
 未だによくわかっていないステータスの一つ。MPの回復量に影響があるとかないとか。ロクに調べていないのが丸わかり。

この3つがあれば万事解決と思っていたんですけど、色々調べてみるとどうも違う様子
零式クラスのお話は除外しますけど(永久に関係ないので)、ダイレクトヒットというステータスも必要とのこと。

なにそれ。

そういうステータスがあるそうです。近接職さん向けのステータスだと思い込んでいたので気にすらしていませんでした。どういうことだ……

実は魔法って物理攻撃だったということなんでしょうか。

SSが一枚もないというのも寂しいので昨晩撮影したFCメンバーさんとの一枚。



「よく来たな! この先に向かいたければ我々を倒すが良い」

みたいなシーンだと思ってください。建物の最奥部にラスボスがいます。四天王が増えた感じです。



当FCのFCマスター兼ラスボスさんです。

FC【Prominence】は常時メンバーさんを募集しています。


エキセントリック楽しいメンバーさん達が貴方の訪問をいつでもお待ちしています。

↑のFC名のところからリンクからFCの紹介ページにどうぞ!
Kommentare (11)

Taipon Titania

Gungnir (Elemental)

クリティカル=攻撃とか回復の時に確率で威力が上がる。
ダイレクトヒット=攻撃の時に確率で威力が上がる

クリティカルは積めば積むほど発生率と威力が上がる。
ダイレクトヒットは積めば積むほど発生率は上がるけど、積んでも上がる威力は変わらない。
ただ、ダイレクトヒットは積まないと発生率が0っていうのが特徴だね。

白はヒーラーの中では火力が高いのでダイレクトヒット積む人もまぁまぁいるかも。
とりあえず少しは上げないと発生率が0なので、どこかにダイレクトヒット挿すといいかもしれない。

あとは意志力も攻撃と回復の威力が上がるので、ヒーラーはこれを優先する人もいるね。

個人的にはヒーラーはクリティカルを優先的に積んだら、あとは好みでいいかな~と思ってる。

Maria Iru

Gungnir (Elemental)

>>ますたー
クリティカルを論者積みで良いということですねわかりました!( ´ ▽ ` )ノ
空いたところに詠唱とダイレクトヒットと意思力を……っとなると中途半端になりそうですし、クリティカルと詠唱速度のみを追求する方向で間違えてなさそう?

E'fear Ziz

Aegis (Elemental)

コメント失礼します。

ダイレクトヒットは所謂オートアタックのようなものです。エネミーを攻撃した際、ターゲットマーカー上部に繰り返しを表すように円を描くように矢印マークが出ます。これが1回転するとオートアタック=ダイレクトヒットが発生します。ダイレクトヒットを上げると発生頻度が上がります。

ヒラは回復が基本なのでクリティカル優先、次に意思力と信仰。この3つが回復に関わるステータスです。信仰に関しては、ジョブによって求められる値が変わってきます。回復が充分であったり、操作に慣れてきたらダイレクトヒットの比重を上げると火力の底上げになります。

スペルスピードはあまり必要とされていません。ヒラ、キャスターは滑り撃ちをすることでカバー出来ます(詳細は動画などを検索してみてください)

高難易度に挑むようになるまでは適正IL(アイテムレベル)を満たしていけば問題ありません。マテリアを嵌める線引きは最新パッチのクエストやIDなどに挑める状態になってからでも遅くありませんよ。

Maria Iru

Gungnir (Elemental)

>>E'fearさん
コメントありがとうございます!
やっぱりダイレクトヒットは物理でブン殴るという事なんですね。
滑り撃ちという単語を初めて知ったので後で調べてみます。
クリティカル>意志力=信仰というのを参考にさせていただきます。教えてくださってありがとうございます!
ILはエクサークシリーズなら概ね満たせているんじゃないかと勝手に考えていますけど、確認していきます!

Taipon Titania

Gungnir (Elemental)

>イルさん
中途半端になってもダイレクトヒットは少量でも積むといいね~。
ヒラは装備にダイレクトヒット付かないからマテリア挿さない限り発生率0になっちゃうからね。
ハートオブミゼリがクリティカル&ダイレクトヒットした時のダメージを逃す手はないっ!

クリティカルだけは中途半端に上げるのよくないけど、それ以外は中途半端でもまぁ大丈夫よ。

Maria Iru

Gungnir (Elemental)

>>ますたー
ダイレクトヒットって近接攻撃っということですよね?
そもそも敵に接近しないから入れても意味がないんじゃないかと最近思いつつあります。
クリティカルガン積み+詠唱+意志力が私には最適解なんでしょうか?

Taipon Titania

Gungnir (Elemental)

>イルさん
いやいや、ダイレクトヒットはスキル発動時にも発生するよ~。
オートアタックとかスキル発動時に一定確率で威力アップって感じだね。
クリティカルと違うところは、
・発生率の初期値が0
・数値が上がっても発生した時のダメージ増加量が変わらない
・回復では発生しない
ってところだね。

Maria Iru

Gungnir (Elemental)

>>ますたー
ダイレクトヒットの与ダメって何依存なんでしょうか? 物理依存なら微々たるものになりそうなのでもうすぱっと割り切るのも一つの手っぽい?

Taipon Titania

Gungnir (Elemental)

>イルさん
ダイレクトヒットは発生したら、ダメージが単純に1.25倍されるよ。
だから元の威力が高いミゼリとかでクリティカルと同時に発生すると気持ちいいダメージが出るのよ~。
で、せっかくそんなダメージが出るのに0%じゃもったいないから、
マテリアで少しダイレクトヒットを入れて発生率を1%以上にしたいねって感じ!

Maria Iru

Gungnir (Elemental)

攻撃時の与ダメが起算値なんですね。
だとしたらヒーラーでも有用な雰囲気がします!

クリティカル>意志力>ダイレクトヒット=詠唱

という感じかな?

Taipon Titania

Gungnir (Elemental)

そうね~。
他の配分はそれぞれの好みによるんだけど、

信仰は上げればMPと回復力に余裕が出るから、
よく一緒に行く人が慣れてない人が多い場合に役立つね。
(回復・蘇生を使う機会が多くなるから)

詠唱は上げれば火力増加に繋がるんだけど、
そもそも攻撃スキルを間断なく入れる技術が必要なので、
闇雲に積めばいいってわけじゃないのが難しいところ。
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl