Charakter

Charakter

Sakuraba Yukito

Aegis (Elemental)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 1

メインの話し、サブの話し

Öffentlich
 
テレワーク??しらね~~!!
うそです、テレワークしたいですさくらばゆきとです。
 
さて、このご時世コロナで大変ですね。
そんなご時世でも友達と会って遊べるオンラインゲームは非常に心に余裕ができるな、と思う次第であります。
おうちにいなきゃいけないからね!こんな時こそゲームですね!!(独身貴族的発想
私は今はFF14とどうぶつの森とFE風花雪月をやっております。
風花雪月に至っては全ルートクリア、ルナクラクリアして更にまだ遊んでいます神ゲー。
5月にはゼノブレイドも出ますからね。ゲームのスケジュールはしっかり立てましょう。

 
話しは逸れてジョブの話し。
タイトルのお話し。
 
FF14にはたくさんのジョブがあると思いますが、その中でもメインジョブ、サブジョブという考え方があります。
用はメインで遊んでいるジョブと、ちょろっと出すくらいのジョブですね。
そのあたりの話しを少し。
 
自分のメインジョブはモンクです。
厳密にいえば「今の」のメインジョブがモンクです。
というのも過去、私はレイド毎にほぼ毎回ジョブを変えていたので、
新生、白
蒼天、白→占
紅蓮、暗黒→忍→モ
だったわけです。
変えた理由は様々で、当時一緒に遊んでいたフレとのジョブの兼ね合いだったり、新規ではじめてレイド行きたがったフレとジョブ被ったり、とそこらへんでした。
で、行き着いた先がモンク。何故。
 
とは言っても、私は基本モンク、というより徒手空拳のキャラが好きであり、紅蓮後期の闘魂旋風脚連発は練習すればするほどうまくなっている実感がありました。
そういう意味ではモンクは私に合っていたジョブだったと思います。
 
そしてこのモンク、メインジョブとして触っているにも関わらず私はモンクを楽しいと思ったことはほぼありません!
好きだから使ってるのであって、全然楽しいとは思ってない。
なんというか、複雑な気持ちになりますね。
でも自分はモンクですし、他の人に負けたくないですし、強いモンクに出会うと「こいつにだけは負けねぇ…!」ってなるので、やっぱりモンクなのでしょう。

操作がシンプルが故にうまい人と下手な人の詰めるところで大きく差が出るのがモンクだと思います。
遠距離攻撃がないからこそどれだけ細かく接近できるか、AAを漏らさないか、リスクを背負って敵に接敵し続けられるか、正拳をどこで差し込んでバフ管理するか、Dot管理するか、そういう細かい積み重ねが大きな差へと繋がっていく…
そういった部分は、勿論すべてのジョブに言えることではありますが、モンクの良い部分だと思います。
 
 
その反面、サブは操作をしていて純粋に楽しいジョブを選ぶ傾向にあります。
一つは戦士。
本当はこれも斧を操るDPSで実装されてくれるのが一番だったのですが、戦士は簡単な操作で触り心地が他のタンクと違うのが楽しい。
特に戦士で好きなのはエクリとスリルです。
モリっとHP回復したり、グンっとHPが増えるあの感覚は他のタンクどころか全ジョブ見てもないですよね(…ないですよね…?)
そういう殴って、殴って、HP増やして回復してまた殴る!的なプロレス要素が戦士は非常に面白いと思います。
 
漆黒になってからはそうしたドレインタンク?としての性質が減り、個性が薄くなりましたが、個人的にはあのダメージカットがない代わりにHPが膨大な戦士の特徴はとても好きでした。
火力に関しては、まぁ、ここでは言うまい。
 

次に、今サブにしようかと考えているのは踊り子。
メインには絶対に据えたくないジョブです。
というのもProcが多すぎて、ハイエンドでやろうとすると絶対に発動したしなかったで気が荒れる…
ただしサブでやるなら話は別です。
リキャストのはやいスタンダードステップに、Procによるランダム性。テンポよくボタンを押せるアビリティの多さ。アンアヴァンで敵のAOEを掻い潜りつつフィニッシュを当てていくのはなんというか、自己満足の域で楽しいです。

IDでも守りのサンバや癒しのワルツ等をアビで挟むことで白のグレアを増やしたりとかなんかそういうじみーなサポートが魅力だと思います。
まだレベルも低いですが、思いのほか面白いジョブだったのでサブにしようかな、と。
 
 
じゃあ、他の80レベルのジョブは何なのか?と言われると、あれはただ上げただけです。
自分がメイン、サブとして考えているのは「エンドコンテンツで出すかどうか」が大きい気がします。
自分は「野良で当たったときにこのモンクで良かったね」と思われる程度になればメインかな~、と考えています。
サブもゆくゆくは零式とかで出していきたいな、ってジョブになります。
それ以外はほんととてもじゃないけどエンドで出せるレベルじゃないので上げただけ、というわけです。
 
この辺りは私の勝手な考えなので別になんでもいいのですが、野良、まぁ野良じゃなくても固定でもそうですが、そこら辺でプレイすることが多い以上は
「大抵のメレー呼ぶよりまだユキモ呼んだ方がマシ」
って思われたいじゃないですか。
そんな感じでメインとサブを分けております。

 
まぁ、メインと言ってもほんとまだまだ練度も低いです。
しかし逆に言えば、まだまだやり方を考えればDPSを伸ばせる余地があるということです。
まぁ、このモンクの感じだといつかは改修もされるだろうとは思いますが、変わらずモンクは続けていきたいと思います。
 
 
あ、セイヴザクイーンはトンファーでしたね!
また新しいミラプリ考えなきゃ…!!
Kommentare (1)

Stella Alba

Aegis (Elemental)

楽しく読ませていただきました!
メインジョブ≠楽しいはわかる…w
サブの感覚ってやっぱそこですよね
サブだからこそ触ってて楽しい、を自己満足の範囲で求めたくなりますね…
どのジョブも楽しいけどモンクの殴ってる感は好きなので近いうちに私もやろうかなw
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl