Charakter

Charakter

Gina Rossetti

Gungnir [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 16

初見IDはムービーを見る派

Öffentlich
とある方の日記を読んで思ったことを徒然と日記に書いてたんですが、下書きのまま放置してました。
今回公開に至ったのは、フレンドさんが初見のトトラクでボス前ムービーを見てるうちにボス戦が終わってたという話を聞いたからです。
それに抗議するためとかいうわけではなく、ふとそういえば日記に書いてたなぁと思い出してせっかく書いたしということで公開してみました。

初見でムービーを見るのは迷惑か否かと聞かれたらわかりません。
自分は現在待たせる側なので。
正直なところリアルでも人を待たせるのが好きではないのですが、人を待たせたくないという気持ちとストーリーを楽しみたいという思いを天秤にかけると後者の方が強いので、初見IDでは必ずムービーを見ています。
たとえ直接迷惑だと言われても、すみませんと言いつつ今後も初見IDではムービーを見続けるつもりです。
そこにムービーを用意してるってことは見なさいということだと思うから。
一応ボス前ムービーの後は、お待たせしましたという意味を込めてお辞儀はしています。
チャットで言えよと思われるかもしれませんが、多分入力してる間に戦闘が始まっちゃうと思うのでエモに思いを込めています。

じゃ、ムービーを見ている間に戦闘が始まっていたらどう思うのか。
ありがたいことに今(日記を書いた当時)までそういう場面に出会ったことはありませんが、多分普通に途中から戦闘に加わるんだろうなと思います。
基本CFではいろんな人がいますし、特にElementalは言語Eの方も多く挨拶なしな方も多いですし、待たない人もいるよねーと流します。
あるいはムービー見てるのに気付かないで戦闘始めちゃったかな?とか。
初心者に配慮してくださるのはすごいありがたいし助かりますが、それを当然のことと思ったり、その考えを他人に押し付けるのは如何なものかというのが正直な気持ちです。
初心者への配慮って、結局のところ先輩方の善意に依るわけで、それをしないから悪いというのはおかしいですよね。
ムービーを見てる人に配慮してよ!と言うなら早く終わらせたい人に配慮してよ!とブーメランで返ってくるわけで…。
結局のところ相反する要望である以上どちらかが妥協するしかないと思うし、じゃ、どっちを優先するのかというとその場その時で変わるよねーと思います。
そして当たり前じゃないからこそ、CFでPTメンバーさんが気遣ってくださったときは嬉しくなりますし、全員にMIPを差し上げたくなります。

フレンドさんのお話に戻りますが、ムービーを見てる間に戦闘が始まったのには気付いたんだそうです。
でもムービーを見たかったし途中から参加すればいいかなと思ってたのに、まさか戦闘が終了してるとは思わなかったとか(トトラクのボス前ムービー長いですよね…)。
ヒーラーだったのにいらない子?とちょっとショックだったけど、1人残ってたPTメンバーさんが土下座エモをして去っていかれて、1人でも気にしてくれる人がいたのは嬉しかったと話してました。
Kommentare (16)

Onette Stein

Bahamut [Gaia]

コメント失礼します♪
いますよね、お構いなしに戦闘始めちゃう方。初見(若葉)さんがムビ見る権利ってあると
思います。メインに限らずサブでもストーリーって大事だと思いますよ。ルレって来た方や
本日消化分~みたいに適当?にされる方と自分の初が当たると何だか・・・・ね。
大抵の方はこっちムビ見てても待ってくれてはいます。踊ったり、ボス平手打ちしたり、土下座したり
好きなコトしながらw。勿論、待って頂いた方々には「お待たせしました」って一言します。
色々書きましたがムビは宿屋で見るものじゃない!って思います。

Sary Serpent

Gungnir [Elemental]

わかります!!
私は最初しばらくはムービースキップ出来ることすら知りませんでした。
私はヒラだったんですが、ムービー終わると3名様目の前で床ペロされてました。訳がわからずすごくびっくりしました!(これは幻術のジョブクエなの?!って本気で思いました。)とりあえず1人ずつレイズをかけて何とかクリアしました。なんだか皆さん無言なパーティーでした。
それから色々調べて、ムービースキップ出来ることを知り、定型文マクロを作りました。
「初見です。ボス前ムービー見ても良いですか?」
これを作ってからは先に戦闘が始まる場面には遭遇してません。今のとこ。
最初ってホントわからないことだらけですネ〜

Shivaris Risavish

Gungnir [Elemental]

ジーナさんの考え方好きですねー!
特に初心者に配慮することと戦闘早く終わらせたい人に配慮することは同じだというの、なるほどなと思いました!
ちなみにわたしもムービーはその場でガッツリ見ますw 最初に初見だということは手打ちで伝えますし、終わった後も手打ちでお礼をしてますけどね!
コニュニケーションのゲームだと思うので、「ムービー見せてください!」「急いでいるのでイヤです」なんてやり取りがあって喧嘩してもいいのでは?と思いましたw

Rupipo Piyomaru

Garuda [Elemental]

ムービーぜひ見てください!
わたしは見たり見なかったりですが、
この待ち時間あるとこっそり攻略情報調べられるんで、わたしのようなへっぽこには貴重時間なのですw
スキップされて急に始まるとドキドキが加速します(><)

Mimikichi Dori

Gungnir [Elemental]

ひぃー……わたしムービーなんも知らず観てました……待たせてました……。
そうかぁ色んなかたがいらっしゃいますから、ひと声かけないとですね……!!
マクロ作っとくかな……

Sa Nagawa

Mandragora [Meteor]

開発側もそれこそ新生時代にこの件に気付いているので蒼天以降はほとんどID内ムービーはありません。たまにあって掲示板とか荒れますが。

トトラクは件の代名詞な場所ですが未だ放置されてるので観るので問題ないと思います。観てて文句言われてもハラスメント行為ですしね。

Lirim Ulgasch

Gungnir [Elemental]

宿屋の冒険録であとから見返すこともできるようですけど、自分は動画見たい派です。
挨拶時に、初見ですと入れておけば大体の方は待ってくれてますね。

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

ムービーについては、あとで宿屋では見れない部分もあるので、
なるべくコンテンツ時に見ておくのをお勧めしたいです。

正直、「あとで宿屋でも見れますよ」は親切な言葉か、罠か、グレーゾーンな言葉だと思っています。

----

----

Dieser Charakter wurde gelöscht.

初心者若葉に勇気を貰える日記、ありがとうございます!

色々な考えの方がいるので難しい問題ですね、実は自分もダンジョン経験2、3度目の時に失敗しました。

タンクなのですぐに敵視とらないと!と焦って突っ込みました。
その時はプレイヤーのムービーアイコンの存在さえ知らず、チャットや他のプレイヤーを見る余裕さえなくて・・・・・汗

攻撃が他プレイヤーに当たらないように位置取りする時に3人しか居ないと気づきました・・・・・分かった時はパニック!

PTメンバー全員に嫌な思いをさせて、迷惑をかけたと落ち込みました。

以来、紫のぼわぁー線が見えると止まって確認してますw

Moran Boran

Ramuh [Meteor]

個人的にはムービー鑑賞の人を待ってる間にエモート合戦する時間が好き

Gina Rossetti

Gungnir [Elemental]

>>Onetteさん、コメントありがとうございます。
「ムビは宿屋で見るものじゃない!」
まさにそれですよねー!
一連の流れでストーリーを堪能したいのであって、内容がわかればいいわけじゃないんですよね。

>>Saryさん、コメントありがとうございます。
ヒラなしで突っ込むとやっぱりそうなりますよね(笑)。
私も最初は(今も)わからないことばかりで、いろいろ調べながらやってます。

>>しばりすさん
わーい、(考え方)好きって言ってもらえたー!
ギスギスさえしなければ喧嘩するのもありですよねー(笑)


>>るぴぽさん
それ、わかります!
私もあまり行かないとこだと待ち時間に攻略メモをチラ見したりしてます。

>>Mitsukiさん、コメントありがとうございます。
初見だと伝えていればほとんどの方は察してくださるので大丈夫だと思いますよー。

>>Sa Nagawaさん
蒼天以降はほとんどないんですね。
待つ待たないで荒れる原因になりそうですが、トトラクとかストーンヴィジルのボス前ムービーは、ボス戦に向けて気持ちが盛り上がって個人的には好きだったのでちょっと残念です。


Gina Rossetti

Gungnir [Elemental]

>>リリムさん
あとから見返すんじゃなく、今この流れでムービーを見たいんですよねー。
毎回初見ですと入れれば大体の方は待っててくださるので、本当に感謝しかありません。

>>Turingさん、コメントありがとうございます。
「あとで宿屋でも見れますよ」は(だから見逃しても大丈夫)という意味なのか、(だから今じゃなくあとで見てね)という意味なのか…。
受け取り方でガラッと印象が変わる言葉ですね。

>>ハンスさん
唯一の正解が存在しない問題なので難しいですよねー。
その時その時の自分なりの最適解を探すしかないわけですが、人によって最適解が違うので荒れるんでしょうね。
そして最初の頃は知らない気付かないことも多いのでやらかしちゃうことはあります。

>>モランさん
私も最近腹筋とかのエモートを覚えたので待ち時間にやるのが楽しみです(笑)。

Kumi Kichi

Masamune [Mana]

こんばんは✨
私もムービー見る派です。
いつもCWLSの仲間とダンジョン行くので
必ずムービー観ますよー。
あとメンバーがいない時はPT募集から
初見、ムービー観ますと書き込んでます。
でも自分達も初見の時は観てるはずなので
初見さんに優しいヒカセンであって欲しいです。
土下座した方も土下座するくらいなら待ってあげればいいのに。私なら例えタンクさんが初見さん置いてボス戦突っ込んだとしたら、私はムービー観てる
初見さんの横で踊ってますw
参戦はしません。

Gina Rossetti

Gungnir [Elemental]

>>くみきちさんもお仲間ですねー!
踊って待ってるのもいいですね。
私は腹筋して待ってようかな?(笑)

Meru Reem

Alexander [Gaia]

こんこんです。
初めてのムービーなんだから見たいんだけど、待たせるわけにも…
気持ち、すっごいわかります!

初見ムービー見たい気持ちをわかってくれて、それに感謝できる関係同士でできるのが良いんでしょうね~フレンドさんとかグループ内とか
やっぱり色んな人がいますし、待たずに戦闘始めるのがダメってわけではないけど
答えのでない悩ましい問題ですねー

ジーナさんのように、考えられることがいい事だなって思いました!

Gina Rossetti

Gungnir [Elemental]

>>えるちゃん
一番はやっぱり仲間内で行くのがいいんでしょうね。
あとはPT募集とかだとトラブルなく進められると思います。
初見ID行くとき、声かけてくださればご一緒しますよー。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl