Charakter

Charakter

Lime Lemonade

der Verhandlungskünstler

Masamune [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 10

最近極下限でう〜んとなる話 自戒も込めて

Öffentlich
下限でないシンクでも、極って闇雲にやってクリア出来るものじゃないと思ってるんだけどそこが間違ってるのかな〜

予習もせずチャットも見ず毎回死ぬのに死因検討もしないでヘラヘラすんの、それ攻略した実績欲しいならクロ手帳PTでもソロでもなんでもいいから制限解除で行ってきたら良くない?
制限解除をバカにしてるわけではない、むしろニーズに対して賢い利用だよ。だから活用しとけって話。

ずっとチャットで伝えても何も改善無くて「もう攻撃もしなくていいから立ち回り覚えましょう!」って言ったのに一切変化がなくて、救出打ってもすぐダメなとこに死ににいかれて……でそれで1時間消えるのあまりに馬鹿馬鹿しいんだが

個人的に未予習は否定しないけどその分未予習なら毎回死因検討は必須と思うんだが、未予習の人ほど闇雲に適当にやる気がする
改善されて前進できるなら進行止めて質問タイムでいいんだけど。上手くできた8分間の挑戦をゴミにされるより1分会議した方がずっとマシ

はっきり言って極というかレベル50超えたらギミックの不理解って自身が死ぬんじゃなくて周りを殺すでしかないと思うから、なんでそれで平気な顔ができるのか最近理解に苦しむ
自分のミスで7人殺した時に「今回皆さんを殺した結果自分はこのギミックに反応が遅れることがわかったのであらかじめ散開方向に寄ってみようと思います!皆さんの命ありがとうございました!」くらいのそっか〜それがわかったなら死んででも一回やって良かった〜感が欲しい。試行錯誤とか慣れでキャパシティを拡張するのに時間がかかって停滞しちゃうのは繰り返す価値があるし出来ること考えられるんだけどな……慣れるまで凸してもいいですか?ってのも全然アリだし
Kommentare (10)

Sau Kaji

Masamune [Mana]

こんにちは。はじめまして。
どのコンテンツでも仰る通りと思いました。
自戒の意味合いが強いです。
なぜ全滅したのか、なぜクリアできたのかを
有耶無耶なまま過ごさないようにしたいと思います。

Shiro Dergachev

Unicorn [Meteor]

こんにちは。
テンパりすぎて「自分が原因かどうかもわからない」で半分パニック、結果、思考停止して闇雲に「頑張る」を繰り返してしまう…は分からなくもありませんが、それで一時間って本当にきついんですよね。

もし、勇気を持って「今のは自分が原因でしょうか?」とか、何なら「すみません。何が悪かったかも分かっていません」でも言葉にしてもらえると、やりやすくなるのですが…。

そうでなくても最低限、周りからの
「少し話し合いませんか?」
「今わかっていることを、間違っていても全然OKなので、自分の言葉でギミックの順に説明してみてもらえますか?怒っているのではなく、確認です」
…あたりに応じてくれるかどうかで、PTがよい思い出になるか地獄になるかが分かれる気がしています。

Lime Lemonade

Masamune [Mana]

Sau Kajiさん
はじめまして!

そうなんですよね、正直どのコンテンツでも同じ……IDとかだとILの暴力やプレイヤーの練度でなんともなく通過してしまうことも多いですが……。
おっしゃる通り全ロールとも全滅した時はやっぱり考えてほしいなって思うし、全滅でなくDPSで1人だけ死んだりありえんダメージ食らった人とかもその瞬間瞬間で原因を考える必要はあるんじゃないかなってのは思っちゃいますね個人的に……未予習の分の責任というか……理想が高すぎるだけな気はしますが!

でもこう発信することで考えてみようと誰かに響いたのなら、ギミック好きとしては嬉しいなぁって凄く思いました!

偶然にもDCが同じなようでもしかしたら既に会ったことがあるかもですしこれから会うかもですね、その時はきっとギミックも協力も楽しみましょう……!

Lime Lemonade

Masamune [Mana]

Shiro Alekseiさん
こんにちは!

トライ中にテンパってギミックが飛ぶのは、初下限で邂逅5層に行き三日間くらいFSでタニアの腹の下に行けなかった歴史を持つ赤ちゃん学者としてはもう何も言えないんですが、
本当に仰る通りで、ミスに怒ってもクリアできる訳がないから誰も怒んないんで、ちゃんと向き合って乗り越えようよって話なんですよね。
自分は上記の経験があってその上で下限が好きになったので、その恩返しの意味も込めてその人が乗り越える楽しさを感じられたらいいなと思うスタンスでやっていて……どうしたらお手伝いできるかな?ってことを考えるのむしろ楽しめるんです。
……が……乗り越える気がない人にはどうしようもなくて。
そういう乗り越える気がない場合、乗り越えたくて頑張ってる人に普通に失礼だろって思っちゃうから尚更モヤモヤしちゃいますね……。

ミス、誤魔化したくなっちゃうんですかね…誤魔化せないミスだから全滅してるのにな……。

だからこそ自分が募集主の時はミスを自己申告できる空気にしたいし、自分が初心者枠で参加する時はちゃんと言語化して超えていく努力が必要だなぁと思うなどしました。

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Lime Lemonade

Masamune [Mana]

↑消したのは自分のコメント、普通に誤字激しくて…ww

IDとかでもそうだけど、やっぱどうしてもMMOである以上チャットは不可避だし、分からないことをわからないと言うのはわからないなりの責任だし、一方で「言ったよね」ともならないようにするのも大切だよなって思うなどした。

Qlainne Oswell

Pandaemonium [Mana]

私はほぼ全てのダンジョンを未予習で挑んでいます。
バハ下限も未予習です。

私は「未予習=作戦会議をしない」とは違うと思っております。

作戦会議が楽しいから未予習で挑む私が居ます。
つまり作戦会議を放棄したその方は、放棄するに至るまでの間に放棄するような何らかの原因があったのではないかな?と想像してしまいます。
その場に居た訳ではないので想像の範囲ですが。
その方の資質かもしれませんしね。

楽しいPTや満足出来るPTにするには、PT募集の段階(未予習の人を引き込んでいく事)が肝心だと思っています。

どうも未予習が原因ではなく、作戦会議に参加しない事若しくは参加したくない気持ちになった事が原因なのでは?と思ってしまい、どうしたら作戦会議に参加してくれていたのかな?と考えている私が居ます。

Lime Lemonade

Masamune [Mana]

Qlainne Oswellさん

コメントありがとうございます。
ご一緒したことあるクラインさんからそういわれるの結構驚きかつ心外なんですが、一応お伝えしておくと全くそうではないですね~

・極イフリート下限
・PT主が開始前に10分予習時間を設けてからスタートした
・毎回凸後にめちゃくちゃ時間かけて作戦会議を毎回していた
 ……ヒラに禁止マーカー、FMによるエラプション回避ルートの統一、ある程度慣れてきて動ける近接さんにマーカーを付け、不慣れな人は真似してみましょうという誘導
・なのに毎回ヒラに近づいて死ぬ、救出を打ってもすぐ咆哮ヒラに向かって死にに行く、エラプションをばらまく詩人がいた
・なれていなくて混乱している=慣れが必要なのかな?と「攻撃をいっそ一回もせず、周りの行動やデバフを見て見ましょう」と提案
・しかし以降30分攻撃を一切やめないし行動が変わらない
・あまりにおかしいと思って二周目のときに「チャット見てますか?お返事くるまで一回突撃やめませんか?」と提案し待っていたら「チャット隠していて一切見ていませんでした」と返ってくる

続く→

Lime Lemonade

Masamune [Mana]

→続き
なので「どうしたら~」については、一回目の60分の時点で「後半30分を一人のチャット無視によって何もせず終わらせる」(チャット返ってくるまで凸やめましょうをもっと早く気付いて提案する)ほかないですね。

正直すべてはShiro Alekseiさんのコメントの通りです。
PTを組んでいる以上、自分の時間もシェアしながら、人の時間も使っているんです。
闇雲にやって人の1時間を無にされて何も思うなってのはそれはそれで無神経と思いますがね。
クラインさんの様な人もいることは承知ですが、申し訳ないけど明確に未予習の人ほど作戦会議をなめている・軽視していると思いますよ。極リヴァで死んでから即5秒カウントで即凸とか、極ニーズでLBの役割とタイミング決めたのに完無視で同じDPSチェック失敗を三回繰り返すとか。
まぁ。そこは仰るような「素質」かもしれませんが。踏破したいと取り組めるかどうかというのも素質って言ってしまうとそうかもしれません。

→続き

Lime Lemonade

Masamune [Mana]

→続き

文中にあるように私は未予習に否定する立場ではありません。
闇雲にやることに対して否定しています。
未予習だろうと予習済初見だろうとクリア済だろうと、その時集まったPTメンバーでの踏破の方法は変わるに決まってるんだから、変わるから楽しいんだから、ちゃんとやろうよって話です。

下限だろうとIDだろうと私はチャットが返ってくる限りは諦めずに手を取りますよ。
根っからのヒラですから。
もし失敗してもフォローしてあげることもできるし、先釣のような迷惑な輩に支援を断ち切ることで初心者タンクを肯定することも自在です。
根っからの学者ですから。
PTのコンダクターとして、全員の「どうしたいか」を支えるのにこれ以上素晴らしいジョブはありません。
スタンスすら知らないタンクさんにIDで当たっても、「チャットが通じるからちゃんと踏破したい」と伝えたらDPSさんたちも応えてくれるくらい、FF14が優しい世界である限り。

Lime Lemonade

Masamune [Mana]

自戒
言ってて思ったけど、仕事や勉強ができないタイプの人に、趣味のゲームの時間でまでキャバクラ接待ごっこをしたくないというだけな話に思えてきたな それはそう

適切なタイミングで適切なコミュニケーションが取れないのも、高度なことをやろうとするのに一桁の足し算の練習を1時間して賢くなった気になってるのも私は嫌やで それはそう
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl