Charakter

Charakter

Lime Lemonade

der Verhandlungskünstler

Masamune [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 1

夜中に思うこと

Öffentlich
頭回ってない



知識・知恵という概念が

  "沢山の自分たちより遥かに頭が良く直向きな人による、時間もかけて考え抜かれたもの"

である以上、その道の人の技を見るって意味で動画とか解説見るのに変な意地は張らないほうがいいと思う……あくまでMMOであって自分1人で完結するアレじゃないし……


予習とかに対してよく誤解されてるのが「紹介された動きを完璧に同じようにやらなければならない」っていう点で、そこの誤解はかなり苦しい。
そりゃそんな堅苦しくて重い事、詰めでもない限り誰もやってられないけれど

大事な要素、キーポイント、一抹の閃きを、エッセンスを。人の知恵から拝借して自分のものにするのもまた技量じゃないかな。知識の恵みと書いて知恵。


何より心配しているのは、1ジョブもそういうことをしたことがない場合、前提から流通してる理論とズレてる可能性を自覚してるのか?という
1ジョブだけでもエッセンスだけ吸ってみる→自分でgcd回しを構築してみる→トップとの答え合わせをしてみるって経験は素直にしたほうがいいのではないでしょうか……と思うなど。


思い込みというのは恐ろしいもので、禁忌をしてたって無知じゃあ気付かないのだから。


ずっと主張しているように私は設計というものにこだわっているしこだわるべきだと考えていて、
ゆえにある程度運営側からスキル運用は設計されているはずであり、ソレから外れるべきではないと思う。
しかしながら例え話だけども、赤いチューリップを見たときに「赤い花」とも「チューリップ」とも「オランダの写真でみたことある」とも、どの反応も正解であり否ではない。ここがミソなんじゃないのかなと。
上に書いた誤解してる人は、予習しろと主張する人は世の中に流通している辞書全てのチューリップに対する記述を覚えて述べられないとチューリップを知ってるといえないっていうんだ!って言ってるよね。んなバカな。


スキル回しをする、ギミックをするって要するにコンテンツに対する答えを表現するってわけで、
チューリップを絵に描くのと同じで。
であればチューリップのこと知ってたほうが描けるでしょ?ってだけなんだわ。
そのときに「花です」「同じ花でも薔薇との違いはこうです」「こうするとチューリップっぽく見えます」ってのの集合知が攻略だよって話。

そりゃ攻略や紹介動画を見たら8000000000000万画素のチューリップの写真があるかもしれんのやけど、それを80000000000000000万画素で描けるようにしろなんてことは詰めじゃないんだからありえないわけで、
ふっくらとした花びらで 茎が長くて 茎が途中で枝分かれしなくて あまりぱぁと開かない花
ってことは吸収しなよ先人の知恵から って話

IDなら花ってことがわかる画力でオッケーかもしれんし、高難易度になったらもっとチューリップらしさを求められていく、必要なレベルによって必要な解像度は違うとおもう。
けれどチューリップって名前の響きだけで的外れな動物を描いてしまうことって誰しもあるんだから、人ごとにできないのだから、でもそれじゃあダメなのだから
知恵を道標としてクリティカルな部分を抜き出すのは大事なんじゃないのかな


実際無知って恐ろしいもので
身近な例えならオーラムで実を食べないくせにヒーラーが回復しないと怒り出す人とか
無知だから自分の間違いに気づかないんだ
無知かもしれない、人から吸わなきゃいけないってことを忘れてしまったら、そうなるのだ、
誰だって。
そこで燻ってほしくはないよ、誰にしろ。

そのオーラムだって実を2で食べるか3で食べるかいつ食べるかなんてその人の技量だけでなくPTメンツのうまさにもまた変動するでしょ
つまり 動画通りにやること の無益さ。
動画を見て得るべきは「スタックするほど毒が痛い」「毒は実を食べたら治る」「毒沼に入らない」ことであり、これを踏まえて動きゃいいわけで、
立ち位置や食べるタイミングはエッセンスでしかなく参考にしたきゃすりゃいい程度のものであることは理解できませんかねぇ


この知恵を拝借する知を得るということに対して一般人は案外無頓着というか無関心というか放棄してるのかなと思うとその暴力性にゾッとしつつなんともいえない気持ちになるな





チューリップたべたい
Kommentare (1)

Lime Lemonade

Masamune [Mana]

Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl