Charakter

Charakter

Lime Lemonade

der Verhandlungskünstler

Masamune [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

ヒーラーってなんなのさ【A】(例によって未完)

Öffentlich
「難しくないヒーラー」講座(目次)(未完)
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/32799182/blog/4822799/


ヒーラーってなんなのさ
 章【A】と位置づけます。

 ゲーム内から得られる情報からこのゲームの基本体系の考察に始まり、ヒーラーの立ち位置、その立ち位置を全うするには……を検討していきます。

 ………わぁ難しいこと言ってるこの人
 正直この内容を周りのフレに話したりすると「なるほど」と同時に「考えたことが無かった」と返ってくるので大体の人はこんな難しいこと考えてないっぽいんですが、見聞きしている限り現状で難しく感じている人達は「考えたことが無かった」を通り越して「認識を誤っている」ことが多いので、一度足場を整えましょう。


 章立てしてますがこの【A】については【B】以降の具体的なスキル回しの考え方の根幹になるので極力読み飛ばさない方がいいと思います。上記したように持ってない視点の可能性があり、ズレが生じるからです。
 目次でも申し上げましたが「行動」というのはそれだけで善し悪しがきまるものではなく、その状況や根拠があってこそ「アリ」「ナシ」が決まるものです。よって「この人はこの思考筋でものを考えているんだ」という視点を頭に入れておいてほしいと思います。
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
 その思考筋に同意するか否かは各個人がこれまたそれぞれで判断すべきことで、かつ全肯定でも全否定でもなく要所要所「ここはわかりみ~」「これは極端じゃない?」「これはわからん」などあるに決まっていることは言うまでもありません。
 また、どうしてこれをわざわざ申し上げているのかというと、「この人はこう考えて行動Aを提案してるけど、私はこう考えるから行動Bもアリだな」と読みながら/読んだ後に試してみたときに柔軟にあなたの最適を見つけてほしいからです。しかしながら練るというのは土台がなければ力が入らないものですから、あなたの土台探しのためにも一度土台を据えてほしいと思うのです。



FF14の基本的な構図[レベルと装備とスキルと私]【A-1】
 FF14って実は「レベルが上がった」それ自体は大したことがない。
→作成中

FF14の基本的な構図[PTプレイとは、ロールとは、ジョブとは。]
 FF14はひとりじゃあできないゲームなのです。
→作成中

ヒーラー基礎知識
 ちょっとテクニカルな話に足を突っ込みます。
 上層階に上がるのにエレベーターを知っていれば楽に上がれるのと同じように。楽をするには知識から!
→作成中

白占学……ジョブの違いって何さ!どれがいいのさ!
 能力が同じだったらわざわざ運営がジョブ分ける必要ってないのよね。
 ……当たり前って思う?高難易度できるってのたまうヒラですら間違ってること多々なのに?
→作成中


ここまでの理屈を踏まえて実践編です。
準備![最低限の必要なものは?具体準備編]
 チェックシート寄りになるんじゃないかな。
 楽しい遠足はしっかり準備をしたのと同じ!楽しいPTにも準備が要ります。バナナはおやつに入りますか!
→作成中

準備![PTプレイをしよう!こころがまえ編]
 先述の内容にちょいちょい重複するとは思うのだけれど、でも本当に大事なことだから。
 またPTを組むことを想定して他ロールを意識するところまで踏み込みます。
→作成中

実践![ヒーラーをやってみよう!知識と立ち回り編]
 正直「やりゃあわかる」という範囲に足を突っ込みます。
 最低限の立ち回りから数踏んで収束した立ち回りまで段階を踏んで要素を羅列していく。
 これからヒラやってみたいって人は逆に読まなくていいかも。今大変だと思ってる人向け。
 少なくとも自分が死んでしまうんだって人は読んだ方がいいという感じかな。
→作成中
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl