Charakter

Charakter

Gott der Magie

Kagetora Mutsu

Tiamat [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

リテイナーの組み立て方 初心者向け考え方

Öffentlich
こんにちは、Kagetoraです。

FF14をやり始めたとき効率的に進めるために(レベル上げ等)何が大事になってくるかなと考えたとき
その一つに金策にあると考えました。

ギャザラーから育てていたのも無料で原材料をとってこれて
それを後ほどクラフターで作成するのがよいと思ってレベル上げの順番もギャザラー中心に行っていきました。

でもリテイナーをもっと活用したら効率よく素材を集めてこれないのかと思って
2人から1人だけ増やしてみようとトライしたところ、
増やし方がよくわからず「モグステーション」で適当にボタンをポチッと押したら
最初2人増やしたみたいだったのですが
ログインして増やし方が今度はわからず「おやっ、増えてないぞ」と
また「モグステーション」に行ってまた増やして・・・
とやっているうちに9人まで増えていました。。。笑
最後の1人はアプリの課金をするとリテイナーが付いてきて合計10人が最高なのですがリテイナーを雇うことになったのです。

ちょっと間抜けな話ですが・・・

話は戻って
10人のリテイナーの割り振りって何がいいのかを考えました。

リテイナーを雇う前にクラフター含めてギャザラーもL80だったので
金策アイテム作りながらやっていたので採掘師の素材が足りていないのか
園芸師の素材が足りないのか自分でやっていたのでリテイナーの割合はすぐに決まりました。

僕の考えとしての答えは・・・


これです。

リテイナー10人の場合は
園芸師6人
採掘師3人
戦闘系1人

なぜ、園芸師を厚くしているのかというと
金策に絡んでくるアイテムに園芸師の素材割合が多かったからというのが理由になります。

今でも「金策」「分解」などやっていますが
この割り振りでかなり効率が上がっています。

リテイナー2人だったら
園芸師1人
採掘師1人


園芸師2人
にしてしまいます。

足りない素材はギャザラーで集めてくるということを初期の頃はよくやっていました。

もちろん、ギャザラーやって自分で採取したほうが早いですが
リテイナー達に素材集めしてもらう時間をほかの時間に割り当てられるので
レベル上げの効率も上がります。

ただ、リテイナーを雇うには課金されるので(1人200円/月額)それをどう捉えるか(安いか高いかは)自分次第かなと。。。

やることなくなったらリテイナー全員に「スカイ系」と「フル禁断」させてみようかなと・・・
自己満の世界ですね。(´;ω;`)

リテイナーの組み立て方の少しでも参考になればと思います。

ではでは、良いFFライフを~
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl