Charakter

Charakter

Kotetsu Chronis

Aegis (Elemental)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 2

ラクシュミからアバニアをクリアした話

Öffentlich
メインクエスト、ラクシュミ戦の前で止めてましたが、「混乱のスペキュラ」まで進めようかなーそうしたらLv70のジョブクエ受けられるようになるし!ということで進めたんですが!
何が混乱なのかなーと思っていたら、混乱ってそういう展開のこと!? というかここでフラグ回収!? 続き続きー!! ってなってしまったので、気が付いたらアバニアをクリアして、サブクエスト全部終わらせて、山岳地帯のフライングマウント開放までいってました。勢いっておそろしいネ

というわけで、今回はネタバレけっこうあります。(と思います)






ラクシュミ討滅戦~。
少し前にビギチャで、ラクシュミ戦は変わったギミックがあると流れていったログを目にしたことがあったので、少し予習をしました。解説サイト読んだだけですけど。
全体攻撃の大技の時にラクシュミエーテルなるものを使わねばならないらしい。ほほう。
使ったあとはラクシュミエーテルが出現するから拾わなばならないらしい。拾う…?
そして臨んだ討滅戦、オブジェクト的なものがあるのかなと思ってら、光の玉みたいなものでしたね。触るだけで回収できるのはわかりやすかったー!
選択して実行する系のは慌てちゃうときがあるので…。
普段はゲームパッドなんですけど、パッドでのラクシュミエーテル実行に自信がなかったので、スキルボタンの横にカーソル置いといて、使いたいときだけマウスに手を伸ばしてました。その間の火力は犠牲になったのだ…。
こう、ラクシュミの声や言い回し、テンポ、優雅さ漂う戦闘音楽のこともあって、雰囲気がここまでの討伐・討滅戦と全然違って面白かったです。
なおDPSにつく範囲攻撃を捨てるのに、ほかの人を巻き込んでないか気にしつつ端に寄ってたら、寄りすぎてて落下死しましたw そんな理由で床掃除するやつは、そうはいないと思うな…。


カリヤナ派の族長さんと分かり合えたらいいね。
しかしドマからギラバニアに戻ってきてからのリセの成長ぶりがすごいですね。


辺境地帯のフライングマウント開放で上空から辺境の眺めつつ、景色をパシャリ。

ヤーンの大穴、でかいうえにすごい抉れてますね。角度的に反対側の山の抉れ具合をみると(SSあげてないけど)、飛んできた何かの勢いのすごさがわかります。バハムートの打ち出した火球のあれなのかな…。
ここにも何かしらのイベントで行くこともあるんでしょうか。
地上を移動するしかなかったときは、広い…遠い!って感覚なのに、空を移動できるようになると、狭いって思うのが不思議です。広さは変わらないのにねw ギラバニアの辺境と山岳は空から地上を見るのに遮るものがほとんどないから、端まで見渡せるのもあるのかな。湖畔はこれからなので、楽しみw


そして山岳へ移動して、再びの地上移動オンリーに。
チョコボがおそいよーと唸りつつ、アラギリのイベント・サブクエストをこなし、ターニングポイントとなるスペキュラへ…。
ところでアラミゴパレスでのカットシーンでサンクレッドが出てきたときに、今まですっかり忘れてたわ…ってなりました。そういやクルルさんの居場所を追ってていなかったね…。

フォルドラさんはイイ女だよなって思います(唐突)

スペキュラは、コンラッドさーん(´;ω;`)ウッ…
かーらーの、エスティニアンΣ(・ω・ノ)ノ! に尽きました。
スペキュラは、これは戦争なのだということを、バエサルの長城の時とは違う形で突き付けてくる話だったなと思いました。
新生でも蒼天でも戦争はしてて人は死んでるし、ヒカセンも人を殺してますけど、紅蓮ほどには戦争のもつ悲惨さとか人のエゴを直球では描いてないって印象なんですよね。ましてや紅蓮は、ドマ開放までは底の底をみるようなしんどい展開続きですしねぇ。好みがわかれちゃうのは仕方ないのかも。

教皇とのあたりは、エゴだよそれは!って言えそうですかね。



ラジアタとコールドハースのサブクエストを終わらせて、さあいよいよカストルム・アバニア潜入へ。
これはモンクで行きました。シャキるのに時間かかるかなーと思ってたら、わりと早くシャキーン!
いつものように挨拶から「初見ですが、略」
ヒラさん「初見です」
DPSさん「初見です」
おや?('ω') タンクさん以外初見ということにw
初見3人だからなのか、堅実なペースでの進行だったので道中がとても楽でした。自分のへっぽこタンクでもここ来れるかなぁって思っちゃうくらいに。
タンクでのルレは相変わらず行ってないですけど、ここはタンクでも行けるっていうIDは増やしたいですね。タンクで行くルレはギルドオーダーとメインクエストだけですよ。メインルレはメリディニウムとプラエトリウムの二つしかないしねw

1ボスでの大砲ギミックであたふたしたり、2ボスでのバリアチェンジのバフつけに迷ったりしましけど、思ったよりは大変なことにはならず無事クリア。
これでアバニアは、ドマ城と同じく装備回収狙いでしばらくは周回ですねー。がんばろー。


一連の流れが終わり、さあいよいよ紅蓮の山場の待つ湖畔地帯突入ですね。
とはいえ、一区切りついたともいえるので、メインは一旦ここまでにして、ずっとできてなかったジョブクエをしたり、手付かずのギャザをしたりで満足したら、一気に神龍まで進めたいなって思います。予定予定。



湖畔へ至る門の前で。



おまけ。

ニュンクレフの箱舟。微妙に斜めに岩山に乗ってるんですね。これも漆黒以降とかで何かしらイベントあったりするようになるのかなー。こう、古代の遺物を動かすんだ!っていうイベントって燃えません?w


夕暮れのアームズ・オブ・ミード。
Kommentare (2)

Jake Wilde

Aegis (Elemental)

こんにちは!

ラクシュミ、アバニアのクリアおめでとうございます!

ラクシュミは私も範囲捨てる時に周りを気にしてとにかく隅っこに行かなくちゃって端に寄っていたら落下ししました……ヒーラーなのに……!(笑泣)
そっともう一人のヒーラーさんが起こしてくれてなんとかクリアしましたが、申し訳なさでいっぱいでした(泣)。
でも、初見のミスはみんな想定内らしいので、あまり気にしなくてもいいのかな、などとも思っています。
初見の時って、予習して行っても、もう何が何だかわからなくて、スサノオでも死にましたし(ヒーラーなのに)。
多分ラクシュミ、もう一度行ってもアタフタしてしまいそうです。
Kotetsuさんは冷静で凄いなあ。

同じ感じで落ちたので嬉しくなって(笑)コメントしてしまいました!

私もいつか(いつか?)アバニア頑張りたいです。

Kotetsu Chronis

Aegis (Elemental)

Jakeさん、こんにちは! コメントありがとうございます。

なんとJakeさんも同じようなことをされていた…!Σ(・ω・ノ)ノ
もしや早めに蘇生が飛んできたのは、落ちることを想定されていたのでしょうかw(開始前挨拶で、初見ですと述べてましたw)
攻略サイトや動画みて予習しても、ギミックさっぱりわからん!ってなりますよね。
思い出しながら文字でまとめてるだけだから、冷静そうに見えてるだけですよ!w 戦闘中は私もアタフタです。焦って違うスキル使ったり、コンボの順番間違えたりしております。

Jakeさんをお見掛けしたらフレ申請飛ばしたいです(そういえばフレお願いしてなかったなと!)

私はお先にアバニアクリアしちゃいましたけど、Jakeさんのスピードでゆっくり進めばいいと思いますよー! 
焦らず焦らず、です。
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl