Charakter

Charakter

Sakura Shelly

die perfekte Legende

Alexander (Gaia)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

社畜白ちゃんが頑張って絶アレキを倒した話

Öffentlich


2年半ぶりの日記です。
パッチ5.11で実装されてから約7か月。
途中でメンバーの入れ替わりなどを経て・・・


ようやく絶アレキサンダー討滅戦をクリアしました!


長かった・・・

アルテマの時は途中で4か月ほど零式消化を挟んで再開したから実際の期間(9か月)ほどは長く感じなかったけど、
今回は5.2パッチの前に最初のメンバーでの固定は解散、5.2以降は零式は野良で各自攻略、絶は新しいメンバーも加えてもう一度最初からやったこともあって長く感じました。

自分が社畜で夜勤日勤入り混じった生活なので、できても週に4~5時間あるかないかくらいの練習頻度だったので日にちだけが過ぎていく感じがあったけど、
一番最初の目標であった5.3パッチ前(コロナがなくても6月16日と吉田P)のクリアが達成できて良かったです。


ではフェーズ毎の振り返りでも

リビングリキッドフェーズ
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
最初のボスにしては今までの絶で一番難しいのではないでしょうか。
ヤークトの削り調整、2体からのオートアタック、プロティアンウェイブでの集合散開のシビアさ、何の情報もなく突然行われる水量均等化、窒息にエスナしてる間にゴリゴリ減るタンクのHP・・・
リジェネは効率悪いから使わないとか言われてますが絶ではリジェネは神スキルです!あと学者の陣にHoTがついたのが超でかいです。
何百回とやることになるから最終的には雑談フェーズ


サイコロ
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
今回のストッパーギミックその1
とにかく一人でもミスったらワイプ。8通りのやり方を覚えないといけないのでいつまで経っても慣れない番号が出てくる。ちゃんと何個目で止まるかを理解してしまえばさほど難しくはない。照準をカウントしてくれるチャコさんは神。


2体フェーズ
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
絶アレキ通して一番難しかったフェーズ。
ナイサイの接触事故が起きやすく、ヒーラーがギミックに気を取られてると知らん間にタンクが死んでる。とにかくオートアタックが痛い。当初セパレ式でやっていたけどあまりにも近接の動きが難しくて事故が多く、受け渡し相手によってはDPSが全く出せないので5.2以降はやり方を大幅に変更。
補充で来て下さったGin- Limeさん固定を参考にさせてもらったおそらく世界で唯一のやり方。変更以降接触事故も減りDPSも余裕になってリキャの関係で2体合流後はヒーラーは一切殴れなくなる。
どれだけ慣れても事故る時は事故るフェーズ。最後まで難しかった。


プライムフェーズ
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
時間停止は特に語ることなし。
時空潜行は簡単だと思ってたけど結晶の置く位置の微調整で結構詰まる。この頃はまだ2体も安定してないので試したいけど試せないもどかしさもかなりあった。安定突破できるようになっても毎回まごころが金になったらホッとする。

そして今回のストッパーギミックその2の次元断絶。
8パターンそれぞれに難しさがあり一向にその番号に当たらないといつまで経っても出来るようにならない。結局自分はクリアまでで4番は4~5回しか来ませんでした。苦手意識の番号が出来てしまうとドツボにはまりやすい。固定メンバーで画面共有して失敗と成功を共有するのが大事だと思います。Discordは神ツール。アムレン堅実押し忘れ、懺悔踏み忘れ、5番と7番が自分のチェイサーに轢かれるあたりが多かったでしょうか。

メガホーリーからぐるぐるまではとにかくヒールきつかった。軽減はきちんと話し合っておきましょう。アドルをメガホーリー2発ともに入るタイミングで入れてくれるキャスターは必ず褒めてあげて下さい。


パーフェクトアレキサンダーフェーズ
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
ここまで来たら後はもう簡単と言ったな。あれは嘘だ。
今までのフェーズに比べれば簡単だけど、決して楽勝ではない。
とにかく静止命令の判定の早さが鬱陶しい。絶対に欲張らずにタゲを切って止まること。
未来観測は止まる動く、散開集合、安置等をしっかり声掛けしましょう。
ヒーラーはβの途中、照準が来る前に必ず範囲ヒールを入れましょう。ここまで来て棒立ちしてキャスを落として0.8%時間切れだったのはトラウマ。
大審判は動画をよく見てイメトレして出来れば安置にマーカーを1つは置くと事故が減ると思います。軽減は誰かが忘れてもいいように2つくらい多めに割り振りましょう。
時の牢獄中はとにかく殴ってリアルギミックで回線落ちとかしないことを祈りましょう。




長い期間一緒にやってくれた固定メンバー、5.1期間一緒にやってくれたメンバー、補充で何回も来て下さったバハ鯖のPoppoさん、2体のやり方を参考にさせてもらったGin-さん、その他一度でも当固定の練習に参加して下さった皆様本当にありがとうございました。

特に固定運営面で雑務を全てやってくれた実質リーダーのチャコさん、苦労もあって大変だったと思うけど本当にありがとう。お疲れ様でした。



最後にたまたまこの日記を見て下さった現在攻略中の方へ

絶に一番必要なのはPT内の良い雰囲気だと思います。
仲間のミスは許して、自分への指摘は素直に聞きましょう。
進捗がない期間も出てきますが手前のフェーズを安定させていると前向きに考えましょう。
リビングリキッドを超えられるならDPSは足りるので後は気合いと根性、諦めない気持ちです。
最後の瞬間に苦労も全て報われるので頑張って下さい!
Kommentare (0)
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl