Charakter

Charakter

Garo

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 18

クラフターレベル上げ Leveling crafters

Öffentlich
クラフターレベルは54になり、半分くらい来たかなと思います。ここからが大変だと思います。
My crafters reached level 54. Half way is done. But the leveling may get harder from now on.


SSはホーリーレインボー装備ですが、ホテルのベルボーイみたいな格好ですねwww
This is holy rainbow gears. Aeson looks like a bellboy in hotel, lol.

自分用のメモです。こんな風にレベル上げをしています。
This is memorandum for myself. I'm leveling crafters like this:

すべてのギャザラーを育てる
クラフターを始める前にギャザラー3職アンロックしてレベル上げしました。
グランドカンパニーの納品がお得です。ギルドリーヴもしましたが、結構疲れました。
レベル60になるとお客様納品が出来るので、イデルシャイアのシロちゃんに会いに行きましょう。
ギルを節約したいならジョブクエが出来るようになったらすぐにしましょう。装備がもらえるのでマケボで買う頻度が減ります。それでも、最後の方は魚が釣れなくなるので、何回か装備を買うことになります。
軍票で買える猟師風エフトキッシュはレベル70くらいまで、コーディアルはギャザラーのカンスト後もずっと使っています。
Unlock and level all gathers
Before unlocking crafters, I unlocked all 3 gatherers and leveled.
Grand company daily turn ins are good deal. I did guildleves. It is also good deal, but I felt tired. Probably I did too much.
Once gathers reach level 60, they can make custom deliveries. Go to Idyllshire to see
Zhloe Aliapoh.
If you want to save gil, complete job quests as soon as you are eligible. You receive new gears as reward. You may not need to buy gears from market frequently. However, you may not be able to fish in the end. Probably you will get gears from market sooner or later.
You can exchange Trapper's Quiche at Grand company vendor until level 70. I still use Cordial even gathers reach level 80.

リテイナーを4人雇う
実際にはクラフターを始めてから足りないのに気が付いたのですが、リテイナーを雇ってベンチャーに出すと、自分で集める手間が減って便利です。
漁師や戦闘職をベンチャーに出すと狙った獲物を取ってきてくれるので凄く便利です。でも、釣りは楽しいので自分で行っても良いかもしれないですね。
ギャザラー3職と戦闘職1にして、大抵のものは手に入るようにしました。リテイナーは物を預かってくれるので、使用頻度の低いものを預けています。
ベンチャースクリップは軍票から交換すると効率が良いです。軍票はフェイトや蛮族クエでも集められるのですが、IDに行って装備をなるべくゲットして、それをグランドカンパニーに納品する事で効率よく得る事が出来ます。ただし、士官(小〇士以上)になっている必要があります。
リテイナーの装備は自作すると安上がりです。でも、最初の方は安いので店で買っていました。1つの装備に数千ギルするようになると、自作をしています。自分のお下がりを渡しても良いですね。私は場所が無くて処分してしまっていました。
私はリテイナーのレベルは少しずつ差をつけてあって、最初のリテイナーだけ作って、他の2人のギャザラーはお下がりを使っています。3人目はお下がりのお下がりです💦
戦闘職だけは別に用意してあげないといけません。
Hire 4 retainers
I originally hired only 1 retainer only for storage. But once I started to level crafters, I found I need more space. I hired another one, but soon I found I need more. In the end, I hired 4 retainers. It is convenient that if I hire 3 gathers and 1 battle class (I hired Conjurer) and send them to ventures, so that they go and get items for me. Now I can get most of items if they are low level.
It is very convenient to send Fisher and battle class (hunter) for venture, because they go and get what you want. But it is quite fun to fish. I sometimes go fishing instead of asking them.
Venture tokens can be obtained from grand company vendor by seals. You can collect seals by Fate and Beast Tribe Quests but getting gears at instanced dungeons is the most efficient way to collect seals. However you should be an officer (Second Lieutenant or hither rank) to exchange it.
If you craft retainer's gear, you can save gil. But I purchased them at shops in the beginning, because it was not expensive. Once the price of gears reach a few thousand gil for each, I started to craft gears. Or you can hand down your own gear. I could not do so because I sold them to make space.
My 3 gathers are different levels. I craft gears only for the first gather. The gear will be handed to another one💦
Battle class needs different gear.

すべてのクラフターをアンロックする
装備を共通化してものを減らすだけではなく、ジョブクエで手に入る装備を融通し合えるので、レベル上げがやりやすくなります。また、他の職で作る素材が必要な事が多いので、アンロックしていないとマケボに通うことになりギルが減ります。
Unlock all crafter jobs
You can not only reduce items by using common gears, but it eases leveling because you can get gears from job quests and can be used for all crafter jobs. In addition, some material needs other crafter's help. If you haven't level the specific job, you need to go to market board and spend gil.

クラフターのレベルを20まで上げる
グランドカンパニー納品を毎日しながらジョブクエをしていると、すぐにレベル20くらいになります。
もっと早く上げたいときにはギルドリーヴをすると良いと思います。レベル20までは、材料がお店でほぼ手に入るので割と早く上がると思います。
Crafter level to 20
Crafters reach level 20 quickly if you make Grand company daily turn ins. If you want to level quicker, you can do guildleves. You can get almost all materials from shop until crafters reach level 20.

蒼天を終わらせて、イシュガルド復興をアンロックする
蒼天を仰ぐ街を終わらせると蒼天街に入れるようになります。その中で ! のサブクエストを全部終わらせると、納品が出来るようになります。
Complete heavensward and unlock Ishgardian restoration
If you complete Towards the Firmament, you can get into Firmament. If you find sub quest mark !, complete all of them. You will be able to turn in items.

ギャザラーでイシュガルド復興のための材料を集めて納品する
ディアデム諸島に行って素材を集めましょう。ギャザラーのレベル上げにもなります。ある程度素材を集めるとバズーカ砲(エーテルオーガー)を撃って敵を倒せます。爽快ですwww
一度納品すると、検品済みのマークがつくので、それは売ってもよいですが、クラフターの為に使うのでとっておきます。
Collect items for Ishgardian restoration by gathers
Go to the Diadem and collect materials. You can level your gathers, too. If you gather some amount of items, you can shoot cannon (Aetheromatic Auger) to down enemies. I feel so good😊
Once you turn in items, the materials are stamped as approved. You can sell them at the market, but you keep them for crafting.

ギャザラーが集めた素材を使って、クラフターが指定された品物を作り、納品する。
ギャザラーをせずにマケボから素材を買ってきても良いかもしれません。でも、ギャザラーを育てておくと後が楽です。
クラフターで製作する時に食事をするのとしないのとでは製品の質に差がでます。ある品質を越えるのとそうでないのとで経験値が倍も違うので、食事はまめにとりましょう。私はブラッドブイヤベースを使っていますが、1つ 1500 gil くらいします。軍票で交換できるフィッシュスープでもCPが増えるのでそれだけでも大分違うと思います。
Turn in crafted items with the approved items collected by gathers
Your gathers don't need to collect items. Instead, you can buy from market. But if you level gathers, it helps you to save gil later.
The crafting quality depends on meal. Taking meal definitely help you to craft high quality items. You need to craft better than threshold, because the intermediate quality range can earn double exp than normal quality. I use Blood Bouillabaisse but it cost us about 1500 gil each. You can obtain Fish Soup from Grand company vendor. It increases CP. It alone still helps you craft better goods.

お客様納品をする
ギャザラーの所でも書きましたが、お客様納品はお得です。イデルシャイアのシロちゃんだと、近くの素材屋で材料が手に入るのでお手軽です。
Make custom deliveries
I also wrote this for gathers. Custom deliveries are good deal.
You can get materials at Idyllshire for Zhloe Aliapoh.

クラフターのレベル65のジョブクエを終わらせる
マニピュレーションのスキルが非常に重要らしいです(ひよこ先生談)
Complete level 65 crafter job quests
Manipulation is important (by Mentor Hiyoko)

クラフター装備の更新
こんな感じでしています。レベル40以降も装備はもらえるのですが、HQ品を納品しないといけないので、装備を先に買ってHQ品を作るのか、品物を買って納品して装備を貰うのかになってしまうかもしれません。

以下の装備はノーマル品はジョブクエで貰えます
レベル26~28 ベルベティーンクラフター装備
レベル40~44 オールドシェフ装備
レベル53~54 ホーリーレインボー装備
レベル61~   予定
レベル71~   予定
レベル80~   予定

Upgrade crafter gears
I'm upgrading gears like this. I can get gears after level 40 but the quest requires to turn in HQ items to complete. It is a dilemma. To upgrade gears or to purchasing the turn-in goods, that is the question.

You can get the following normal quality gears after completing job quests.
Level 26 - 28 Velveteen of Crafting gear
Level 40 - 44 Stained Chef gear
Level 53 - 54 Holy Rainbow gear
Level 61 - TBD
Level 71 - TBD
Level 80 - TBD

私の場合には、ひよこちゃんがレベル26以降は全ての装備を提供してくれて、イシュガルド復興の材料と食事もすべて貰ったのでレベル上げだけならあっという間です。
その代わり、ジョブクエはマケボにも頼らず自力で(お店で買えるものは買っています)やっています。材料は余分に集めておいて、1つを納品し、2つ余分に作ってマケボで売ってギルを稼いでします。難しい事は何もないのですが、レベル40辺りからはマケボで買いたい誘惑にかられるほど面倒に感じるので、高値で売れるのを期待しています。
In my case, Hiyoko chan gave me all gears after level 26. She gave me all material for Ishgardian restoration. She gave me meals, too. So leveling was quite easy.
Instead I complete job quests by myself I didn't buy material from Market, but I bought from shops. I try to collect extra materials and craft 3 goods for job quests. One is turned in, the rest of two are sent to Market to earn gil. It's not rocket science, nothing is difficult. But after level 40 job quests, I start to feel like buying materials from Market (but I didn't). Probably I hope I can sell the extra goods at high price.

ひよこ先生、クラフターの事を語り始めると熱いです。いつもと違う感じで新鮮ですね。
スキル回しは一部 https://ffxivteamcraft.com/community-rotations を参考にしています。このサイトはページの左上で表示言語を切り替える事が出来ます。
Menter Hiyoko is passionate when she talks about crafting. It's different feeling. I'm impressed. I refer skill rotations at a crafter's web site https://ffxivteamcraft.com/community-rotations
You can choose language at top left corner.

-------
クラフターのジョブクエで忙しいので、日記は1~2週間くらい休むかもしれません。
I'm busy crafting. I may not update my blog for a week or two.

追記:
英語のタイトルを忘れていたので追加しました。
Kommentare (18)

Mii Itio

Ultima [Gaia]

リテイナーは、やはり4人必要ですか?
今まで3人で凌いで来たのですが、ハウジングに手を出し始めたら材料のストックも増え始めて、断捨離しきれなくなって困ってました。💦

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

Miiさん
ひよこ先生が怒涛の勢いで物品を提供してくださるので、最初は1人だったリテイナーを2人にしても追いつかず、ちまちまやっていても仕方がない、ええぃ4人!という具合に増やしました。3人で回せているのなら3人でも良いのではないでしょうか。有料なので自分の財布と要相談です。
ちょうどギャザラー3職とハンター(戦闘職)をベンチャーに出せるので4人は都合が良いというのもあります。これで低レベルの物品の在庫を減らせるのを期待。
でも、4人になっても倉庫不足は解消されないと思います💦
くじで貰える家具は家の倉庫に入れられるのでそれが救いです。

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

ギャザクラしない私にはバイブルに見えます。
いつか始めたら、この通りにやってみます!😃

正直、自分がそうしているので特に不満は無いのですが、自分の時間がまったく取れないのですw

でも、リテイナーはちょっとジョブチェンジしてみようかな〜?🤔

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

フェリシアさん

採掘師と園芸師はレベル10でディアデム諸島に行けて、装備の更新はレベル60まで要らないのでレベル上げ自体は楽ですよ。5分で飽きたら戻ってくれば良いしちょっとした空き時間に出来ます。
漁師は釣りが楽しいです。特に狙った獲物が無いのなら、最初の方で貰える万能ルアーを使えばエサは要りません。万能ルアーはリムサの巴術師ギルド近くの波止場で売っています。

Nazuna Suzuna

Yojimbo [Meteor]

すごく勉強になります!
またじっくり読ませていただきます😊

今まで特にこだわりなく
荷物いっぱいになるしお金もかかるし
全ギャザクラのレベリングしよう
とは思っていなかったのですが
日記見て、わたしにもできそうかも😆と
思いました✨

Beginner Ton

Durandal [Gaia]

ひたすら蒼天街とディアデムで上げたので、知識もなくてジョブクエとかまだ終わってませんw
マニュピレーション?が大事なのですね、そこまで進めたいと思います(*^^*)

ギャザクラのレベル上げ頑張ってくださいo(`・ω・´)○ー🎵

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

なずなさん

コメントありがとう。ペースさえ気にしなかったら本当に楽にレベル上げ出来るみたいです。
暇な時に是非是非。
ジョブクエは、マケボで買った品物を納品するという裏ワザもあります。

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

とんさん

コメントありがとう。蒼天街のレベル上げはお得ですよね。
ジョブクエは結構大変です。でも、ギルで解決できます。

レベル上げとジョブクエ、ぼちぼち頑張ります😊

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

コンパクトでとても実践的なアドバイスでとても良いですねー

私がギャサクラを修行始めたときには、漁師を除いて戦闘+採掘+園芸の三人で回していました。有料サービスなので、漁師は省略してもよいかもしれません。

レベル上げだけならイシュガルド復興は極めて効率は良いですが、技術や知識は身につきにくいかも。戦闘職をディープダンジョンで上げるようなものなので。

キャザクラがつらくなったら、クラスクエストとグランドカンパニー納品に絞ることがお勧めです。

以上、要らぬ補足かもしれませんが(^^;;

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

Turing さん

コメントありがとうございます。全くその通りです。
特に調理師のジョブクエは材料も多いので大変ですが、自分で集めていると、どこに何があるか分かるようになります。

戦闘職とちょっと違うのは、クラフターをやる人は欲しいものがあって、それを作りたいからレベルを上げている側面もあって、物を集めたり作ったり出来ればOKなのかなという所もあります。
難しそうとか面倒っちいからやっていない人が少しでも楽しめれば良いなと思います。

秘伝書が必要なくらい難しいものを作りたい人は、きっちり自分で集めて作るのをお勧めします。特にジョブクエは技術と知識が自然と身につくよう良くできています。

Beginner Asclepias

Durandal [Gaia]

クラフターは楽しいですね(^-^)
クラフターのジョブクエもしっかりあって、
面白いですo(^o^)o
私はお金稼ぎするために錬金術から始めましたが、
今では全部自作するためにやってます。
高難易度レシピも面白くて作成しますが、
結構失敗します(笑)

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

アスさん

コメントありがとう。
クラフターは、金策の為にする人、自作の為にする人、高難易度の珍しいものを作りたい人、ハウジングやミラプリの費用を節約したい人など色々ですね。
クラフターのジョブクエはちゃんとストーリーもあるんですよね。錬金術師のジョブクエは笑えますし、 革細工師のレベル50クエはグリダニアの知っているNPCが沢山でてきて面白いです。

Usagi Miffy

Typhon [Elemental]

ベルボーイお似合いです💕
ギャザラーを均等に育ててらっしゃるのは
凄いですね〜💦
私なら頭がこんがらがりそう(´;ω;`)
色々と計画的にされててすごいなぁ🥰
行き当たりばったりだから見習わないとなぁ😥

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

うさぎさん

コメントありがとう。この日記をみると計画的にやっているように見えますが、実際にはそうでもないです。自分でこうすれば良かったと言うのを書いています。
ギャザラーは採掘師と園芸師はほぼ同じなので同時に育てやすいですが、漁師は特殊ですよね。
クラフターはスキル回しは全職共通なのでやりやすいです。
次の日記でどうやって材料やレシピを探しているのか書きます。最初はネットで調べていたのですが、ちゃんとメニューが出てくるのでネットで調べなくても大体わかります。例外は漁師が釣ってこないといけない素材でそれだけはネットで調べています。

Take-take G-g

Unicorn [Meteor]

フリトラで始めたので、マケボを使えなくてギャザクラ頑張りましたね。
そのせいか、出来るだけマケボを使わないで自分で採取、製作しようとやっていたらアイテムパンパンです。笑
リテイナーは3人ですね。採掘師、園芸士、戦闘職。釣りの素材は自分で釣ればいいかな?みたいにやってますけど、アイテムを預けられるので自分の財布に余裕があれば4人欲しいです!😁

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

タケさん
コメントありがとう。私もフリトラで始めたので、マケボもトレードも出来なくて、それで製品版を買ったのを思い出しました。お金を払った後、登録の仕方が分からず暫く放置していたのはお約束です。

確かに釣りが必要な事は少ないので、3人ならその順番ですね。わたしも偶然その順番です。4人目が漁師です。
ギャザクラをやるか、調理師以外のクラフターを全部アンロックするかどうかでギルの使い方が変わりますね。

Nanarota Peperota

Yojimbo [Meteor]

着々と進められていますね…!
ホント尊敬します。効率よくレベル上げされててスゴイ…。平日はインしても1時間だけとか、休みの日でもリアルのことしてたら、3時間くらいしかエオルゼアに行けない日もあり、なかなか色んなことが出来ていません💧メインも進めたいし、やることいっぱいです。
今後の参考にさせてもらいますね!まずは1人しかいないリテイナーを増やさなければ😥

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

ナナロタさん

コメントありがとう。次の日記でもう少し詳しく書きます。
リテイナーを2人にするのをお勧めします。戦闘職は1人だけで良いので出来ればギャザラーと戦闘職を1人ずつにしてください。クラフターを本格的に始める前でしたらまだベンチャーに出さなくても良いと思います。まずは、士官(少牙士)を目指してください(もうすぐみたいですね)。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl