Charakter

Charakter

Chatann Sea

die Marionettenspielerin

Pandaemonium [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

貴方の名前が聞きたい

Öffentlich
今日も今日とて装備目当てにアニドラスに潜っていた心はキャスター実質忍者でっす
奇憚が大分貯まりましたが、この間手に入ったキャスター装備は3
育てていないジョブの装備はダブりまくるのに、3
しかも左側は購入した部分のみです
……私のFF14、難易度ハード過ぎない?

まあそれは良いとして
タイトルは別に恋愛脳なあれそれではないです
種族毎の命名規則を読んでいて気になったことがありまして
誰の?

「グ・ラハ・ティア」の

NPCには男女問わず名前のあるミコッテがけっこういますよね
ストーリーやクラス・ジョブクエだけでも、四人のティアと二人のヌンがヒカセンの前に現れます
(実際はもっといるけど、まあそれはそれ)
この中から私のお気に入りを例に上げてみます

1:ク・リド・ティア
巴術士ギルドのマスター(イケメンだけど変な人)
ある意味一番「ティア」だよなあ、と思う

2:シ・ルン・ティア
赤魔道士ジョブの人(イケオジ! いつもカッコいいよ師匠-(*≧∀≦*))
50からあれこれとお世話になりました

3:グ・ラハ・ティア
新生編終盤で関わる人(イケメンミコッテ君)
言動がたまらなくツボでした、好き!

※命名規則をご存じない方のために一応解説しますと、彼らの名前に共通の「ティア」は姓ではありません
サンシーカーの有り様はライオンなどのそれと同じで、一人(複数の場合もあるらしい)の男性が複数の妻を持ち、己の氏族を形成しています
群れを持つ男性は「ヌン」、それ以外の男性は全て「ティア」と呼称されます
ティアはその男性の立場を表す記号で、姓は最初の「ク」「シ」「グ」がそれにあたります
ルンやリド、ラハが個人の名前ですね

余談はそれくらいにして、本題に戻ります
この三人の綴りは

1:K'rhid Tia
2:X'rhun Tia
3:G'raha Tia

ですが、私の疑問は彼らの名前に共通して入っている“h”について
ク・リドもシ・ルンも読み方のどこに“h”が反映されていません
これについてもちゃんとした説明はありました
ミコッテの名前にはサン・ムーン問わずこの“h”がよく使われるけれど、これの発音は猫が「フーッ!」とする時の音に近いので他の種族では発音が難しく、そなためしばしば省略される
――とのことなんですが、ここであれ? となったわけです

なら、ミコッテ同士が名前を呼ぶ時は、この“h”が発音されているわけ?
他の種族が彼らの名前を呼ぶ時と、ミコッテがそうする時とでは、音が違っているんだろうか?
私達がグ・ラハの名前を口にするときは、ハヒフヘホの「ハ」になるけど、ミコッテなら「フーッ」の音になるの?
(猫の「フーッ」てどんな音だっけと思ったけど、そんな状態のにゃんこには怖くて近寄れないので、まともに聞いたことなかったやw)

そればかりではなく
そもそも何故グ・ラハは「ラ“ハ”」となるのか
名前の中における“h”の位置によるもの?
子音の後につく“h”は音にするのが難しいから省かれることが多く、母音に挟まれる形のそれは(本来の音ではなくとも)、他種族にも「理解でき」「どうにか発音できる」から
「グ・ラハ」呼びになる……のかもしれない

なんてことを考えていて、これ、日本人と海外の人でも同じことなのかなーなんて思いました
意外にアウラ・ レンなんかの和風な名前の発音の方が難しかったりして
ユウギリがユーギリになってたり、ゴウセツがゴウセトゥ、とかねw

ミコッテが彼らの名前を呼ぶ音がどんな風なのか
是非聞いてみたいなぁ
それが彼らの「本来の」名前だと思うので(*´ω`*)
フランス語の鼻に抜ける音みたいな感じなのかな?
想像しか出来ないのが楽しいような、少しだけもどかしいような



こんなところまで私の四方山話に付き合って下さった方へ。
ありがとうございました♪ヽ(´▽`)/








Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl