Charakter

Charakter

Olivia Arc

die perfekte Legende

Aegis [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 8

相手に誤解なく伝えるのは難しい…

Öffentlich
昨日の夜23時頃、ルレでアムダプールに当たりました

タンクの暗黒さんは初見らしく、慎重に、ちゃんとバフも入れている方でした
危なげなく模範的でしたが、ただ一点だけ、ちょくちょくタゲがこちらに飛んでくるのです(僕は召喚)

僕は暗黒触ってないし、他人のエフェクトを簡易にしているのでよく分かりませんでしたが、おそらくは単体攻撃の割合が多くて他の敵のヘイトが薄れてるのだと思います
実際こういった事はたまに遭遇したりします

余談ですが、僕がタンクの時は基本的に範囲攻撃、数が少ない時でも気持ち多めに範囲を当てる様にしています

タゲは飛んできても大事には至ってないですし、ラスボス前で止まるのも良くないかなと思って言わずにいましたが、クリア後にムービー入っていたので思い切って
「タンクさん」
と声をかけてみました

暗黒さんも出ようとしていたみたいですが、気付いたらしく止まってくれてたので続けて
「出来ればもう1〜2回くらい範囲攻撃当ててくれれば、タゲ飛ばなくなると思います」
と言いました
暗黒さんは定型文で
「許してください」
とだけ言って出ていかれてしまいました(言語はJの人です)

僕はその瞬間、言い方が悪かったのかな、若葉の人を萎縮させてしまったのかと後悔しました
フォローをしようにも、相手は既に出て行ったので後の祭り
言い訳ではありませんが、僕は暗黒さんを責める意図は全くありませんでした
ただあの一点だけ改善出来れば、より模範的なタンクになると思っての事でした
しかし、どうやら意図通りには伝わらなかったみたいで、とても残念です
暗黒さんには悪いことをしました

あの時僕はどうするべきだったのか、答えは出ませんし、覆水盆に返らずなのは分かっていますが、胸に支えた気持ちを吐き出そうとこうやって書き記しました

優しい人たちのおかげで楽しい日々を送らせてもらっていますが、気持ちを誤解なく伝えるのは難しいな、気を付けないとなと痛感しました…


ご覧くださった方々、ありがとうございました
Kommentare (8)

Mimi Kupoquee

Zeromus [Meteor]

新着から来ました、初めまして

難しい問題ですよね
タゲに関しては私もよくそんな事態に遭遇します
全体的に新規さんが増えているのか最近は特に多いような気もします
私自身タンクを出すときは大体毎回範囲攻撃を3回くらいは最低でも入れてから
単体に殴り始めるので、同じように「もう少し範囲撃った方が…」と伝えたいのですが

Oliviaさんの伝え方に問題があるようには思えません
相手の方はかなりおっかなびっくりタンクをやっていたのではないでしょうかね
でも多分伝えたい意図は伝わってると思いますよ
注意されちゃった、嫌だなあ、と思っててもそれが次に繋がってくれていれば
とこちらは思うしかないでしょうね

言い方って難しいですよね、文章しか手段がないので
私も以前アラルレのクリタワで
「初見だからムービー見るから!」といきなりアライアンスチャットで発言した結果
反感を買い全体で誰一人待たずに無視された方を見た事があります

言い方、もしくは場合によっては「言わない」って大事だなって思いました。

Olivia Arc

Aegis [Elemental]

>Ashlieさん
初めまして
確かに僕もタンク始めた頃は、道わからなかったりまとめなんて怖くて出来なかったりで、おっかなびっくりやっていましたね…
今更ながら、「他はすごく良かったです」と付け加えておけば良かったと思いました
おっしゃる通り、彼にとって何かプラスになってくれる事を祈るばかりです

僕はムービーは初見の特権だと思っているので、ゆっくり見てていいし待つ様にしていますが、クリタワのその方の言い方が他の人の癇に障ったのでしょうかね…
最近はRWの記憶集めでさっさと終わらせたいのか、単にMTさんが日本語分からなかったのか、PTメンバーの人が「初見さんいます、待ってくれると幸いです」と呼びかけたのに待ってくれなかった事がありました

いろんな人がいる…と言ってしまえばそれまでですが、コミニュケーションは難しいですね

コメントありがとうございました

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Sese San

Aegis [Elemental]

一言で言うと、気にすることないように思いますねー。
文字だけの世界なので、向こうの受け取り方も、こちらの受け取り方も、
お互いに食い違っていることはよくあるんじゃないですかね。

範囲使わないタンクさんはときどきお見かけして、
初心者の館をご紹介したくなるのをぐっと堪えることが多いです。
範囲打つといいですよぐらいはお伝えして全く問題ないんじゃないですかね。
ただ、何が正解ということはないので、
最終的にどうするかはプレイヤーさん次第でしょうね。
こちらもタンクがヘイト掴んでる敵を攻撃すればいいわけですしね。

----

----

Dieser Charakter wurde gelöscht.

Oliviaさん、はじめまして^^

若葉取れてからタンクを触り始めて、フェイス・小隊・蛮族を駆使して?
ガンブレがカンスト、他の3種ジョブも40間近まで上がってしまったタンク初心者ですw

状況は違いますが先日詩学集めに白でメインルレに行ったとき初見さん2名いて
ネロ戦前に一人遅れて到着していない事があったので思い切ってPT会話で皆に
初見さんがまだの様なので待ちませんか?と発言してみました
幸い親切な方ばかりが集まったPTだった様で、みんな快諾してくださって待つ事に

なかなか来なかったのでPT会話で大丈夫ですか?と声を掛けたけど
その初見さんから返事は何もなかったので、もしかしたら逆に待たせてる~><と
プレッシャーを与えてしまったのかも・・・と少し申し訳ない気持ちになった事があります
私の自己満足的な事で独りよがりだったのかもしれません

文字だけで顔の表情がみえないやり取りは難しいですよね
言わないと始まらないという事もあるし、人それぞれ考えは違うし・・・

因みに私は誰からでもアドバイスはどんどん欲しい派です!w

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Olivia Arc

Aegis [Elemental]

>Seseさん
そう割り切れる程の強いメンタルが欲しい…!
と言うのはともかく、タンクさんがタゲってる敵狙い、その方法もありでしたね
僕はHPが均等になる様に削るクセがあるので、そっちもやってみます

コメントありがとうございました

Olivia Arc

Aegis [Elemental]

>Sierraさん
はじめまして
実際には違うでしょうが、その初見さんは当時の僕そのままでしたね

魔導アーマーの乗り方分からず右往左往、ぼっちでチャットも殆ど使っていなかったので、こちらから何かを言う事も出来なかった思い出です

初心者の頃って気持ちに余裕がなかったり、十分にコミニュケーションが取れなくても不思議じゃないのかも知れませんね
おかげで自分の事も思い出せました

コメントありがとうございました

Aoi Omega

Aegis [Elemental]

Oliviaさん、昨日はありがとうございました!
文字だけで相手に気持ちを伝えるのって難しいですよね。
こういうのって、「こう話したら相手はどう考えるだろう」、「この人はどう思ってこんなことを言ったのだろう」とお互いに思いやることができるのが大切だと思うんです。
Oliviaさんは、そのタンクさん相手にも、昨日の初心者である私に対する言葉でも、相手のことを気遣ってくれているのがわかりますし、とっても素敵だと思いますよ!
今回のことを気にするなというのは難しいかもしれません。でも、Oliviaさんにはこれからも私を含め初心者さんに色々教えていただきたいです(*´-`)

Olivia Arc

Aegis [Elemental]

>Aoiさん
僕も分からない事だらけだったのを色々と教えてもらってやってこれました
まだまだ知らない事わからない事も多いですが、自分に出来る事はやっていくつもりですので、遠慮なく色々と声をかけてくださいね

コメントありがとうございました
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl