Charakter

Charakter

Yu Karmine

Pandaemonium (Mana)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

幻タイタン討伐までの足跡~僕の画面では避けていた~

Öffentlich
重み広いって!!!


どうも、Yuです。小春日和ですね。


さて、掲題の件についでですが
かねてより練習、挑戦を繰り返しておりました
幻タイタン討滅戦をコンプリート致しました。


極エメポン以来の現行極難易度コンテンツとあって
今回もまぁそれはそれは難産でした
極エメポンのときとは違って、どう避けるかわからないってよりは
見えているのに間に合わないことが多くて
最後までかなりハラハラした展開を楽しむことができました。


さて、ここからは幻タコタン撃破までの経過を振り返ってみようと思います。


①軽い気持ちで初見パに入る

パーティ募集で初見募集が立っていたのでものすごい軽率に入る。
持ち込んだ予備知識としては下記

①ランドスライドは当たったら落ちる
(予兆がどれかはわからない)※真まで地上で戦闘を終えたことがなかった

②背中に張り付いて戦う
③ランスラに当たるくらいならボムボルダーに当たる
④小タコは3時に誘導する(その後どうするかは知らない)
⑤全面ボムボルダーは11時(11時は方角だと思う・・・)

これくらいの予備知識を持って突入するも
まぁ重みを踏みまくる
ランドスライドは白い予兆だと最初に気付いたので
2回に1回くらいしか被弾しないで済んだ。

今にして思えば、タイタン戦って
普通の予兆が一回も出ないんですよね。
一つ一つの攻撃に固有の予兆がある感じで。

練習したものの結局小タコを見る事すら適わず時間切れ解散。
ボムボルダーも見てないかも知れない。


②身内パで練習する

①からしばらく空いて、身内で行ってみることに。
まぁ前回それなりに攻撃見れたし前半くらいはなんとかなるでしょ・・・
と軽い気持ちで乗り込んだらまぁ落ちるわ落ちる
VCしてても
「ゆうさーーーーーん!!!」
「避ける動きはしてるのになんで!?」
「どうして・・・・」
「し・・・死んでる・・・!」


と言われる始末。
そして死に過ぎて耳にこびり付いたのか
VCしてないときでも聞こえる

徐々に対応できる秒数が増えていくも
僕が床にいたり崖下にいたりで心核を壊せないことが多かった。
しかし、なんとか心核を壊せたときは小タコのあとのボムボルダーで全壊してた。
小タコ3時、というのは
小タコは倒したらヘヴィ沼を形成するので3時方向にまとめて倒しましょう、ということだと理解した。
キャスがいないときはLBも撃った。硬直でランスラを浴びた。

ただこの時、ボムボルダーの避け方を大体覚えた。


③野良練習編

ちゃんと練習しようと思いまして
パーティー募集から練習パーティにお邪魔させていただき
しっかりと練習を積んでみました。
と、ここで練習の成果か、二回目の小タコまで見る事に成功。
これはもしかして最終フェイズ一周できたのでは!?
と思うもつかの間、この時はクリアできず終了。


④野良練習編-2

ちょっと自信がついたので、クリアも視野に入れた練習パーティに入ろうと思い
ちらちらと募集を見ているとイイ感じの募集があったので突入。
最初パーティに入ってチャットしてると募集主さんが「初心者です!」
と言っていたので、そんなことある?と思って突入にしたらパーレジェさんでした。

すごく上手なのに優しい募集主さんで、ムードを上手く作りつつ
しっかり攻略に向けて微調整してくれる人でした。

ただそのときは、ちょっと回線的に苦しい人がいたこともあって
練習はできたけどクリアには至らず・・・って感じでした。

その後、もっかいクリ目で立て直すとのことだったので
見つけて再度IN。なんと早い段階で残り5%まで攻め込みましたが
ヒーラーさんの壊滅から総崩れになり惜しくも討伐失敗。
その後も繰り返したのですが、ボムボルダーがどうしてもネックの方が居て攻略失敗。


ちょっとその方のボムボルダーの当たり方がどうしてもモヤっとしたのでその日はそこで終わりまして
翌日、またパーレジェさんが募集だしてるのを見てこれ幸いとばかりに突入。
「もし火力不足で舌打ちされたらどうしよう・・・・」とか思いましたが快く受け入れてくださり
一安心したのはここだけの話です。


さて、そんなクリ目ですが、どうしてもクリアしたかったので
未クリアのマジで強いフレンドさんも一人呼んで攻略開始。
まーホントにそれまでと火力が全然違う。
グラナイトジェイルでDPS岩が壊れる前にセパルカー(四股踏み)が来ることがない!
ヒラ岩もすぐ壊れる!そして心核がすぐ壊れる!!
小タコも誘導パーフェクトなうえにLBで即破壊!
全面ボムボルダーもすぐ壊れる!重みもピッタリ重なってるからめっちゃ狭い!
そしてヒラさんの回復手厚すぎる!!こっちが軽減入れるタイミング迷うくらい手厚い!
これが・・・天国か・・・・ってなりながらも
最後の最後でセパルカーを浴びて落下死、そのままクリアを迎える。











・・・ゑっ!?


最後地上で終えられなかった・・・!?
これ出荷やん・・・出荷奴やん・・・。

FCメンにも「これはクリアですかぁ~?」と言われたので
「これは・・・出荷です・・・」と答え
雪辱のRFから再出陣。今度はマウスがtoLOVEる。
愛機のG600ちゃんが突如として全てのボタンがCtrl押したモードに入る。
クロスホットバーの2には範囲攻撃とバフ系しか入れてないので
討滅戦でスプレッドショットを連発する謎の人になってしまった


必死に治せないか試行錯誤しつつギミックを処理しながら
スプレッドショットを撃ったりボムボルダーに当たったりしながら
なんとか命からがらクリア。クリアした瞬間にマウスが治る
ほんとどういうことやねん


と!いうことで無事ソーチョーのアレも終わり
何とか幻タイタンクリアとなりました!!

マッチングした皆様、練習に付き合ってくれた皆様
一緒にクリアしてくれた皆様
本当にありがとうございます!


さて、僕の感想はここまでとして
以下に備忘録として僕の個人的な攻略法を書置きしておきます。


①ランドスライド
絶対に当たっちゃダメな攻撃その①
少し地面から浮いているので、カメラ角度によっては避けてるように見えても
当たっていることがある。少し大げさに避けよう。
安地が近いほうに避けるといいけど大体は右斜め下か左斜め下に避ける。


②重み
2枚踏むと死ぬので踏むなら1枚まで。
あらかじめ味方の位置を軽く見ておいて
どんな分布で重みが出そうか予測しておくと避けやすい。
困ったときの真後ろだが、一人でも後ろにいると詰む。
ここはピッタリ全員が重なるのが一番避けやすい。


③グラナイトジェイル
岩になるヤツ。ヒラさんは離れよう。
岩になったらタイタンへの攻撃をやめ、一斉に岩を殴る。
DPS岩は即壊して、ヒラ岩はランドスライドと岩が被るときがあるので
そのときはタイミングをズラして壊す。
壊せないと戦力が一気に削られるので必ず壊す。


④グラナイトセパルカー
③と一緒に来る。タイタンが片足を大きく上げて四股踏みをする。
後方へのノックバックが発生するため、しっかりタイタンの背中に張り付く。
背中張り付き→DPS岩壊す→吹き飛ばされる→吹き飛ばされた先でヒラ岩破壊って流れ。


⑤ボムボルダー
最初のは中央でランドスライドを避けて、最初に爆発したところに走り込めばOK。
最初に落ちてくるところも見てなくても案外なんとかなる。
ただ、正確な位置に移動しないと他の爆発に巻き込まれるので注意


⑥小タコ
3時方向に誘導してキャスかレンジのLBで削る。
小タコもランスラ撃ってくるので、DPSは火力を集中させて手早く処理する。
倒したところでヘヴィ沼が発生するので3時方向でまとめて倒すこと。


⑦3列ボムボルダー+ランスラ
最初に中央にボムボルダー3つ、その後左右に1列ずつ落ちてくる。
最後に落ちて来た列で待機してランドスライドを避け
中央が爆発したら中央に駆けこむだけでOK


⑧2連重み
⑦と順番逆かも。普通の重みが発生したら移動した先でもう一度重みが発生する。
背中にピタっと張り付いていれば散開→集合で簡単に処理可能。
ただ一人違う動きをすると簡単に全滅するので共通認識がとても大事。


⑨全面ボムボルダー
11時方向のボムボルダーを破壊するのがセオリー。
余裕のある人はマーカー等をつけると皆安心して殴れる。
全員で火力集中させればなんとか壊せるけど
注意しなければならないのは
一度重みが来ることと、壊した後外周ピッタリに寄ってないと被弾すること。
ここまでこなせればクリアしたも同然。


⑩以下ループ
ここまで来たらあとは小タコからループするだけ!
全面ボムボルダーまでサバけるようになればクリアは目前だと思います!
避ける方向は大体決まっているので
予兆が出たら即回避に移れる反応速度がなにより大事かなと思います。

普通に楽しいコンテンツなので
ぜひとも楽しんでクリアしてみてはいかがでしょうか。

それでは本日はこの辺で!!
Kommentare (0)
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl