Charakter

Charakter

Ultimative Legende

Yu Karmine

Ixion [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

攻略サイトとかの専門用語の意味って確かに最初わからんよね。

Öffentlich
頭割りってなんやねん


どうも、Yuです。世は年度末ですね。


掲題の件についてです。
攻略サイトとかを見ていると、様々な言葉が使われていますよね。
中にはパッとみただけでは意味の解らない言葉があって
読んでいる人は混乱してしまうこともあるかも知れませんね。


ということで、今日は僕がかつて見た専門用語で
意味がわかりにくかった、解らなかったものを思い出して行こうと思います。


①AoE

いきなりの難所。AoE、アタック・オブ・エリアの略。
範囲攻撃って書いてくれや・・・・
地面にオレンジで予兆が出るヤツは大体これ。
攻撃範囲確定時にその中にいるとダメージを受けてしまう。
大体痛いのでなるべく避けよう。


②GCD

ツベルクリン反応かよ
グローバル・クール・ダウンの略。
ウェポンスキルを撃つと、多くのアイコンが暗転してくるっと回るまで次のWSを撃てない状態。
アビリティのリキャストと区別するためにこれはGCDで良いと思う。
余談だけどスキル回しはこのGCDを止めないことが基本のキとなる。


③アビリティ

ウェポンスキルとはちょっと違って大体即撃ちできる。
ウェポンスキル撃ってGCDが回ってる間に挟み込むように使っていくもの。
アビリティ撃ってGCDを止めてると火力が下がってしまうので
大体はWSを優先しつつしっかり挟み込んでいく使い方が多い。


④頭割り

頭を割らせないために頭で割る
何を言っているかわからねーと思うが(ry
この攻撃は特殊で、ダメージを受けた人数でダメージを分け合うことができる。
なので対象者(独特のマーカーと音がつく)の傍にぴったりと寄って受ける。
一人で受けたり人数が少ないと結構ヤバいことが多い。


⑤安置

これ絶対安地の誤用でしょ
安全地帯の略だと思われる。なにを安らかに置いてるのか知らないけど
多くのサイトでも使われているので
携帯電話の「だいがえき」みたいに誤用が市民権得ちゃったパターンだと思う。
とりあえず意味合いとしては安全地帯って意味なのでそこだけ抑えてればおk。


⑥フェーズ

これは一般的な用法と近いね。
ボスの中にはHPとか時間で行動様式が変わるヤツがいて
その行動様式が次のセットに進むと「フェーズが進んだ」とか言う。
零式とかのフェーズ詐欺云々は、その前のギミックの処理が安定してないのに
次のギミックの練習とかクリ目に入っちゃう人のことを指すらしい。
野良で零式行かない人には大体関係ない。


⑦TL

タイムラインの略。
ボスの攻撃の順番のこと。
これを覚えておくと、次に来るギミックがわかるため
余裕を持って処理できたりする。高難易度では必然的に覚えることになる。


⑧ノックバック

吹き飛ばし攻撃のこと。
ノーマルではあまり出てこないけど、極とかになると結構多発する。
吹き飛ばされて外周からはみ出てしまうと即死してしまうことも多いので
アームズレングス(通称アムレン)や堅実魔を使って吹き飛ばしを無効化したり
吹き飛ばされた先が安地になるような位置を取ったりする。


⑨バフ・デバフ

これはまぁゲームやってる人なら大体わかると思うけど
バフは強化、デバフは弱体化。
バフにもデバフにも種類が結構あるので、しっかり把握しておこう。


⑩ランスラ

タイタンが使ってくる技
技名が後に曲名になってしまうほど象徴的な技。
これを受けるとステージ外周まで吹き飛ばされてしまい
しかも復帰不能になるとかいう悪夢みたいな攻撃。
初見の初心者は大体くらう。(僕もくらった)
そして延々と仲間が一人欠けの状態で頑張って削ってくれているのを見守るのだ。






大体こんな感じですかね?
調べたらすぐわかるけど、パッと見解りづらい単語シリーズ
また思い出したら書いて行こうと思います。

それでは本日はこの辺で!!
ゴージやるぞー!
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl