Charakter

Charakter

Sara Hanna

die Marionettenspielerin

Masamune (Mana)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 12

タンク始めようかなと思っているんですが

Öffentlich
ヒラメインでやってきて、白はカンスト、学占も70を超えてカンストが見えてきました。

DPSはぼちぼち育てていますが、ヒラどちらかがカンストしたら、今度はタンク始めてみようかなと思っています。


が、何から始めたらいいのか……
色々サイト見て回っていますが、書いてあることがまちまちで……
おすすめのジョブあれば教えてください
防御硬い、操作があまり複雑でない(両立しなくても片方あれば)ジョブがいいです
Kommentare (12)

Layla Flora

Masamune (Mana)

私個人の所感ですが

ナイト→WSですがシールドバッシュがあるので便利、Lv58からクレメンシー(回復魔法)があるので万が一の時に強い。かばうでPTメンバーの危機を助けたり、いかにもタンクやってる感が楽しい。
防御バフは少なめで、柔らかい印象。レベルが高くなればクレメンシーもあるので気にならない。
無敵スキルにデメリットがないのでいざというときに強い。


戦士→タンクなのかDPSなのかわからなくなるくらい強い。Lv76で原初の猛りというものを覚えると、大量の敵を抱えていても範囲攻撃で一気にHPが戻るので強いし楽しい。
クリティカルとダイレクトヒットが100%発動のスキルと組み合わせてガンガン範囲攻撃するとあっという間に敵集団が沈むので楽しい!ただ、スキル説明をしっかり読んで理解して上手に使わないと戦士つかってる意味がないかも。

Layla Flora

Masamune (Mana)

暗黒→防御バフが少ない。ただし、ブラックナイト(Lv70で覚えるバリア技)が強い。火力もなかなかのもの。ただし、火力を出すための技や、ブラナイにMPを消費するのでMP管理が必要。
ボスの強攻撃にあわせてバリアを使うとか、ここぞというときに使えないのなら暗黒やってる意味を感じない…あとMPを出し惜しみしてスキルを使わないのも×

ガンブレイカー→防御バフも多いし、リジェネ技もあり。通常攻撃コンボにダメージ軽減バリアと、HP回復があったりするので結構堅い。Lv70で覚えるコンテュニエーションを使うと6連続コンボ攻撃ができるんですが、それが爽快、強い。
無敵スキルはHPが1になるので、使うタイミングに注意。


個人的にはガンブレイカーが好きです。難しい説明のスキルもないしMP管理することもないしバフも多いし…。次いでナイトを使ってます。やっぱりクレメンシーがあるので、自分以外の3人がダンジョンで死んでても、一人でクリアできちゃったりする、ポテンシャルの高さが魅力かな。PTメンバーを守るという意味では一番適してるジョブ。討滅戦など、タンク2名いる時のSTでめちゃくちゃ輝くのがナイト。


Layla Flora

Masamune (Mana)

もしかしたら暗黒を勧める人も多いかもしれませんが…
私はガンブレとナイトがオススメです。長々と失礼しました
結局、どれがいいかは好みだと思います。人によって硬さの感覚も違うし、操作簡単ですよーって他人がいってても自分が触ったら違うかもしれないし…

私は全部まんべんなくやってるのでどれも楽しいと思ってます。

Sara Hanna

Masamune (Mana)

>Laylaさん

丁寧なコメントありがとうございます!
ガンブレイカーよさげで気になりました。

ただ、噂ではガンブレイカーだけだと初心者の館に入れないと聞いたので、
ナイトか、ちょっと気になっている暗黒かを開けてからガンブレイカー始めようかなと思いました。

Banessa Meg

Titan (Mana)

わたしは暗黒をオススメしようとしてました(*'ω'*)
個人的には扱いやすいです!ブラックナイトは強い!
でもやっぱりLaykaさんの解説通り他のジョブにもいいところがたくさんあるんですよねー!みんな好き!


Sara Hanna

Masamune (Mana)

>Banessaさん

その技そんなに強いんですか!
今まで大体魔法職だったので、MPがゴリゴリ減っても大丈夫なはず!と信じて暗黒も始めてみようかなと思います。

Kazao Ozaka

Shinryu (Mana)

タンクはロール自体に不慣れな時期=低Lv帯が一番しんどいと思うので、その観点から。

近接ジョブに慣れていないようなら、戦士は少々面倒かもしれません。
アレだけ範囲攻撃が扇状で始まるので。

他3ジョブは、Lv50ぐらいまでは正直大差ありません。お好みで選んで大丈夫。
ただ、暗黒やガンブレはある程度のLvから始まりますが、
いきなり適正LvのID(ハウケタとか)に行くと酷い目に遭うかもしれません。

Layla Flora

Masamune (Mana)

序盤はどのタンクも大差ないですね!
60~70くらいまで育てて個性が見えてくる感じだと思います!

かばうで補助したい、クレメンシーで危機を乗り切りたい、盾を持ちたい
守ることに重きを置く、まさに味方のためのタンクをやりたい→ナイト向き

ガンガンいこうぜ!攻撃こそ最大の防御だ!
かわいいアウラが大きな斧を担いで振り回すギャップに萌える!→戦士向き

分身だしたり、強力なバリアで危機を脱したり(味方にも投げられる!)
ジョブクエストの内容が最高に素晴らしい(個人的に全ジョブの中で1位に輝くくらい好き)
闇の力を守るために使う、そんな中二病設定が好き→暗黒向き


ガンブレ・・・ガンブレの設定が思いつかなかった!(ぇ

扱いやすさもジョブ選びには重要かもしれないですが、そのジョブの設定にも興味を持ってみると、レベリングしながらジョブクエするのが楽しみになるし、モチベーションにもなりますよー。

https://jp.finalfantasyxiv.com/jobguide/battle/
公式のジョブガイドの説明欄結構おもしろいです。

Barst Dosucalt

Tonberry (Elemental)



暗黒で遊んでいますが、今年実装される新パッチ6のトレイラー観ましたか?
新パッチ6の主人公はナイトと確定しているので、今から始めるのならナイト以外無いじゃないですか。
ナイトなら、適正Lvで適正コンテンツを回ることができるのでガンブレのようにJobLvが高めなのにサスタシャからって...みたいな負い目もありませんし、気楽なもんですよ。

あと、もし暗黒を触る機会があったら暗黒の波動(漆黒の波動)を上手く使ってあげてください。
ヘイト取り用の遠距離攻撃以外で発動できる遠距離攻撃として、ナイトのホーリースピリットを除いては暗黒のこれしかありません。
アビリティ且つ動きながら即打ちできるという特徴はナイトのホリスピより優れている為、ヘイト取りにとても有効です。
ただ、直線範囲攻撃なので多数の敵を巻き込むという取り回しには慣れが必要ですがタゲった相手にのみ使うならとても楽な、ちょい遠距離な攻撃です。

距離感に慣れれば場合によっては自分が動かなくても、ヘイト漏れした敵をこれ使って引き寄せられますよ。
自分は暗黒で一番好きなスキルです。



Sara Hanna

Masamune (Mana)

>Kazaoさん

近接はほぼ使ったことないので、その観点からのアドバイスありがたいです。

暗黒とかガンブレだと初っ端適正IDがつらいというのは、使い慣れていないから、という事ですかね?

Sara Hanna

Masamune (Mana)

>Laylaさん

お返事ありがとうございます!
なるほど、ジョブ設定ですか、盲点でした
調べてみます!

Sara Hanna

Masamune (Mana)

>Barstさん

パッチのシナリオの主役ジョブ……!気にしたことなかったですね(汗

調べてみると、漆黒は暗黒が主役とのことなので暗黒から始めようかな?と思います。(4.0で止まっているので

暗黒を使う際のアドバイスもありがとうございます!
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl